アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年齢63歳です。最近では、何気なく歩いていると、チョット転んでしまいます、足の力が抜けて尻もちをついてしまいます。多分年齢的に、そうなのかなと思っています、朝晩歩いていますが、競歩の選手見たい前は歩いていたのですが
今は、早駆け見たいな歩き方が出来ず、孫の早さにもついていけず、ただゆっくりとした歩き方です。また、2〜3日前に
家の中の階段から踏みはずし転んでしまいました。
その時は、別にどこかぶつけた訳でも無く、尻もちをついてしまい ましたが、すぐに立ち上がることが出来ました!
昨夜、寝返りしたら、急に足のふくらはぎにズキンと鈍痛が走りました。場所は右側の内側からふくらはぎと膝頭の下側です、チョット見ると内側のふくらはぎにこすれたキズ見たいなものの跡が二箇所もあり、湿布薬は、痛い場所に貼りたかったが、キズ口から細菌が入るかもしれないと思い、ふくらはぎの下側に貼り、しばらくは横になり寝ていましたが、
痛みが、弾けずに痛みが増していました。私の寝室はにかなので、階段を手すりにつかまりながら一階へ、痛みが治まらず、痛み止めの薬飲んで、薬箱から包帯でぐるぐる巻きにして、少し痛みが弾けた感じでした、今日会社休みなので、午後から医者に行くことになりそうですが、どこの箇所に行けば良いですか?教えてください。

A 回答 (6件)

63歳で その症状は早いです 90歳くらいの高齢者ならすぐに転びますが 行くのなら整形外科です かかりつけ医があれば相談

    • good
    • 0

そうですね、少し慎重に行きましょう。



まずは整形外科へ。
単に筋力の衰えです、というのであれば、それでいいと思います。
筋力は今からでも十分に付けられます。

そうでないと判断されるか、もしくは自覚として「そうではないな」と直感するならば、次は神経内科です。
もしかしたら整形で勧められるかもしれません。
まずは透視検査などを行ってみて、腱などになんらかの故障がないかを見て、その上で「より精査する必要あり」と判断されたならば、従ってください。

年齢的に疑わしいものというと「ALS」です。
http://www.als.gr.jp/public/als_about/about_01.h …
もし、親族や近縁者に「遺伝性疾患の患者さんがいた」場合、要注意です。
または、脳や脊髄などでの神経性の障害も考えられます。

早期発見が何にせよ肝心です。
何もなければそれに越したことはないわけですので、早くハッキリとさせておくべきでしょう。
    • good
    • 0

私は67歳ですが、そんなことはないですよ。


60代前半でそれは異常です。80代みたいですね。
脳に異常があるんじゃないかと思われますので、怪我とは別に脳の検査をした方が良いと思います。
    • good
    • 0

整形外科に受診しましょうか。

そして、時間があれば、散歩や軽運動をして筋力のアップを図りましょう。高齢になると様々の筋力が弱まります。
ゴルフや釣りなど、アウトドアの遊びをしていれば、筋力は使われますが。
運動量が少ないと筋力は、ティシュを剥ぐように、減っていきます。
それを防ぐのが、時折筋肉痛になるくらいの運動です。それによって、新しい細胞が強化されて形成されます。ゆえに、高齢になる程、運動量が減るので、それを補わないと、弱ります。

まずは整形で受診してください。お大事に・・・・
    • good
    • 0

まずは整形外科でしょうね。


ひょっとしたら神経系の問題かもしれませんから医者によく説明して、場合によっては紹介状を書いてもらってください。
    • good
    • 0

整形外科に行きましょう。

レントゲンとって来た方が良いですよ、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!