人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もう10年に渡り彼氏が出来ないアラフォー女性です。
この10年に渡り 何人かの人からアプローチも無い訳ではありませんでしたが 私のタイプでは全くありませんでした。

勿論この歳なので見た目だけに拘る訳ではありません。
事実 何度か凄くタイプの人とデートした事もありますが 余りに性格が悪いor合わないなどで全く好きに慣れなかったケースもあります。

逆に(あくまで私の場合はですが)どんなに性格が良くて自分とはフィーリングが合っても 見た目がタイプでない場合は無理です。

男女問わず 同じ様に婚活 恋活してても中々相手が出来ない知り合いが『自分はイケメン(美女)でもないし 年齢だって若くないから 妥協して探してる』と言ってました

事実私も若くないし 色々な条件が良い訳ではありません。しかしかと言って、妥協して探した所で 見つけた所で相手を心底好きになれるかと言ったらなれる自信がないです。

私も別にキムタクばりのイケメン性格良しを求めてる訳ではありません。
ただどうしても譲れない幾つかがあり それを満たさない人はどうしても無理だし 無理して妥協して付き合った所で相手に対しても失礼に感じてしまいます。

妥協して付き合って 結果最終的には物凄く相手を好きになれた方は男女問わずいらっしゃいますか?

私はやはりおかしいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

私は、妻と54歳で死別後に57歳で理想の女性出会って、今年で6年経ちました。

私の著書を読んで参考にして下さい。「妻に先立たれた夫が幸せを摑む8つの方法」私の第2の運命の出会いを書いた本です。妥協しなくても良い出会いは、あるモノですよ。
    • 0

私は、妻と54歳で死別後に57歳で理想の女性出会って、今年で6年経ちました。

私の著書を読んで参考にして下さい。「妻に先立たれた夫が幸せを摑む8つの方法」私の第2の運命の出会いを書いた本です。妥協しなくても良い出会いは、あるモノですよ。
    • 0

• 0

おかしくないです。

年齢を重ねると、情報や経験が豊富になり、拘りが捨てきれなくなります。

それだけの事。

こうなると、恋愛は難しいでしょうね。

あなたが気に入った相手と付き合えたと仮定して、キット、相手があなたに、疲れてしまうでしょう。
    • 1

>妥協して付き合って 結果最終的には物凄く相手を好きになれた方は男女問わずいらっしゃいますか?

幾らでもいるでしょう。
昔はお見合い結婚なんて幾らでもありましたからね。

>私はやはりおかしいのでしょうか?

肯定的な回答ばかりですが・・・
おかしいですと言うより、恋愛に適していませんね。
必然的に結婚までは結び付かないでしょう。
    • 1

いや、おかしくはないですよ。

異性からいいと思われる人はすぐに取られて、そうではない人は「いい人がいない」と残されていきます。

>ただどうしても譲れない幾つかがあり それを満たさない人はどうしても無理だし 無理して妥協して付き合った所で相手に対しても失礼に感じてしまいます

みんなそうなんです、ちっとも変じゃない。
でも「譲れない幾つか」を満たす人は数が限られているので、全員に満遍なく行き渡ることはありません。
逆に、満たさない人のほうが圧倒的に多いのです。

今問題となっている少子化の原因は、結婚した人達が子供を産まないわけではなく、結婚しない人が増えていることが原因です。
(それで「待機児童を0に」なんていっても無駄ですね)
今の世の中は、結婚しなくても陰口なんて言われないし、信用を失うこともありません。
一人暮らしだって簡単にできるし、昔とは違います。
昔は結婚するのが当たり前で、相手が理想の人でなくてもすぐに結婚していたのです。
例えれば、お腹が空いたときに近くに立ち食いそば屋さんがあって、「あそこでいいや、近いし安いし」という感じです。
今は「立ち食いそばなんて嫌だ、もっと美味しいお店に入りたい」という人が大多数で、でもお店の数は限られるので中々入れず、気がついたらどこも閉店時間を過ぎていた……そんな感じです。
たとえそうなったとしても、「立ち食いそばなんて食べなくてよかった」と思い続けるのでしょう。

未婚のまま終わる人は、これからどんどん増えていくでしょう。
それが今の「当たり前」なのです。

私の場合、好みじゃない人と付き合ったことはあります。
余程のことがなければどこかに魅力はあるものなので、それを発見する楽しみはありました。
ただやはり妥協するよりは一人でいるほうがいいと思い、長続きはしませんでした。
元々結婚願望はなく、一人でずっといられればいいという考えなので、いい人が見つからないならそれはそれで、という感じです。
    • 1

同じアラフォーの、男性です。

しごくもっとなも考えだと思いますよ。
ただ、個人的にはですが、妥協という言葉は好きではないですね。
「ストライクゾーンを広げてる」という方がいいですね。
まあそれも他の人から見れば「妥協してんじゃねーか」になるのでしょうけど。

妥協して探して、無理に好きになろうとしてもできないですからね。
そういうのは相手の異性にも伝わるし、仰る通りその方に失礼ですよね。

自分の中でどうしても譲れない幾つか、それが何かを明確にして、その条件で相手探しは悪いことではないです。
相手に求めるその幾つか。が、外見的なものか、内面的なものか。
それもよっても変わってくるのでは。

外見的にはどちらかというと地味でタイプではなかったですが、内面的にすごくよかった女性とお付き合いしたことがあります。
同年代で、とても感じの良い女性でした。
いろんな事情があって、その女性とはお別れすることになりました。
数年前のことですが、今思いだすと、後悔がありますね・・
ま、タイミングとかはそういうものなのでしょう。
チャンスを活かせなかったっていう自分のダメさは今更感じてます。

お互い頑張りましょう。
    • 1

残り物には 福ありません。

年齢上がると 結婚難しい いい人 早く売れる!
    • 1

普通ですよ、歳をとると、皆そうなっていきます、無理して結婚する必要もありませんよ。

• 2

おかしいとは思いません。

ご自分の人生なのだから、ご自分が好きなように舵取りすればよいのです。

ただ、現実に結婚したいならターゲットはある程度広いほうが選びやすくなります。
例えば仮に、薄毛や体型の弛みのように加齢と共に増加するポイントを避けたいなら、年下をターゲットに入れないと数が限られます。
それを「同年代以上じゃないと嫌、稼ぎもないと嫌」と条件を足していけば、候補者は減る一方ですよね。

妥協して付き合って結果的に相手を好きになるケースを数例知ってますが、いずれも単純に相手に対する要求を下げまくったというより、昔は拘ってたポイントが実は大して意味がないことに気づいただけ、というパターンでした。

手始めに貴女の、お相手への条件に優先順位をつけてみてください。
案外貴女にも「よく考えたら大して拘る必要がなかった」条件が見つかるかもしれません。
    • 2