自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ラーメンがご馳走だった時代ってありましたか?ラーメンは今も昔も庶民的な食べ物ですか?

A 回答 (11件中11~11件)

そも昭和30年代というのは貧しく、今のような外食自体が贅沢な時代でした。


今では普通にランチで食べるとんかつ定食なんて、ご馳走そのもの。
だから、それに比べて気軽に食べられるラーメンもご馳走感覚でした。
  
> ラーメンは今も昔も庶民的な食べ物ですか?
今の時代、1,000円近いラーメンがありますが、これは「庶民的」とは言い難い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの食べ物を食べたことが、有りますか

この食べ物を食べたことが、有りますか

Aベストアンサー

こんな立派な箱入りは経験ありません。天満宮の境内で一枚買って食べながら(あ,ごめんなさい)お参りするのが普通です。福岡空港でも売ってますが,売り切れが早いです。11時くらいの便でギリギリ午前中仕入れの最後の数枚をお土産にしたことがあります。この世の中で一番おいしい餅菓子です。焦げがいいです。

Qこのラーメンを見て、どう思いますか

このラーメンを見て、どう思いますか

Aベストアンサー

塩分高そう。

Qこのラーメンを見て、どう思いますか

このラーメンを見て、どう思いますか

Aベストアンサー

興味あり、食べてみたいですね。
ただ、器が涼しげなので熱いのか辛いのか分かりません。

Q業務用のカレールーを頂きました。 しかし、野菜類はどうやって入れる? このまま煮つめる? など、作り

業務用のカレールーを頂きました。
しかし、野菜類はどうやって入れる?
このまま煮つめる?
など、作り方がわかりません。
分かる方いたらよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

このカレーソースの使い方は、基本的には鍋に移して温めて出来上がりです。
野菜などはピューレ状ですが入っています。
でも、敢えて具材を入れるならば、具材をフライパンや鍋で炒めて、このソースを加えて温めてもいいですし、
具材とソースを別々に温めて、食べるときに合わせてもいいです。

結構量が多いので、食べる分だけ温めて、余った分は冷凍保存でOKです。

Q錆がついたハサミで食べ物を切って生で食べてしまったんですけど大丈夫ですか?

錆がついたハサミで食べ物を切って生で食べてしまったんですけど大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ほぼ心配ないとは思いますが、問題はサビの原因です。
普通、一般的には鉄などの金属が錆びるというのは空気中の酸素と鉄が結びつき酸化鉄という物質に変化した物がサビと呼ばれはしますが、鉄は酸素とだけ結合、変化するわけではありません。

何か有毒な薬品により発生したサビである場合、サビの成分自体も一般の酸化鉄とも限りませんので、場合によっては有毒、有害な場合もないとは言い切れません。

まあ、そういった特殊な薬品安堵に触れさえた覚えもなければいわゆる酸化鉄によるサビでしょうから、害はありません。

そもそも人は血液中のヘモグロビンという鉄淡白組織に呼吸による酸素を結びつけて、いわゆるサビを全身に運んで生きている生物ですので、サビには縁が深い、サビと共に生きながらえている物、サビはお友達なわけです。

鼻血が逆流して口に流れ込んできたり、歯を抜いたり口の中をケガして多量の血液が口に流れ込んだときに何だか鉄の味、サビ臭い匂いがすると行った経験はありませんか?
血液中に多量のサビが含まれているからです。

Q骨抜き処理をしたサバ

うちの孫(4歳)はサバの塩焼きが好物です。スーパーに骨抜き処理をしたサバがあったので、骨を取る手間が省けていいなと思い、買ってきましたが「まずい」と言って食べませんでした。何か特殊な処理がしてあるのでしょうか?それとも、たまたま、まずいサバだったのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません、他の方の回答にケチをつけるつもりはないのですが、サバの骨抜きで結着剤が使われることはまずありません。
 結着剤が使われるのは太刀魚やカレイなど白身で薄い魚。これをフィーレにすると身がひどく薄くなってしまうので、中骨を抜いてから貼り合わせることで厚い身として販売します。なんでもかんでも結着剤を使っているわけではありませんし、その場合はそうした表示なしに販売することはできません。また使われている結着剤も山芋とか植物性たんぱくを使ったもので安全性に問題はありません。
 サバの切り身は通常は皮付きの半身かそれをカットされたかたちで販売されますので、そもそも接着する意味がないです。また、骨抜き作業は半解凍状態でごく短時間におこなわれますので、少なくとも作業中に鮮度や風味が極度に低下することは考えにくいですね。

 質問者様が買ったものがスーパーでどのように販売されていてものかはわかりませんが、骨抜きサバは冷凍で日本に入荷してきます。これを冷凍のまま販売していれば鮮度は落ちませんが、それをスーパーで解凍して冷蔵で販売する場合、解凍をうまくやらないと味が抜け、臭いが悪くなることがあります。ちなみにパックのラベルに「解凍」と記載があれば冷凍魚を解凍販売したものです。

すみません、他の方の回答にケチをつけるつもりはないのですが、サバの骨抜きで結着剤が使われることはまずありません。
 結着剤が使われるのは太刀魚やカレイなど白身で薄い魚。これをフィーレにすると身がひどく薄くなってしまうので、中骨を抜いてから貼り合わせることで厚い身として販売します。なんでもかんでも結着剤を使っているわけではありませんし、その場合はそうした表示なしに販売することはできません。また使われている結着剤も山芋とか植物性たんぱくを使ったもので安全性に問題はありません。
...続きを読む

Qこのラーメンの値段を見て、どう思いますか

このラーメンの値段を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

安い!

美味しいのかな?
しかし、なぜこの値段・・・。

Q韓国軍はレーダー照射で海自哨戒機が墜落したらどうする気だったのか。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181228/soc1812280011-n1.html
レーダー照射で飛行機の部品が誤作動してエンジンが止まったり、機械には影響がなくても警報が鳴り、撃墜される恐怖で機内がパニックになって、精神的に不安定になったパイロットの操縦がくるって落ちる可能性がありました。
日本の過剰反応だと韓国政府と韓国海軍が主張しているけど、被弾せずとも墜落もしくは不時着して死傷者を出すかもしれなかった危険行為、それを必要ない場面で故意でやって反省していないのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方は自衛隊を支持し、韓国を非難する内容を書いたつもりなのでしょうか。
しかし、皆さんはそのように読み取れないようですよ。
何故なら、レーダー照射が何故危険なのかの理由がまるで違うからです。
レーダー照射はつまり相手を攻撃するためにロックオンした。という事です。日本国の自衛隊機を韓国の軍艦がその自衛隊機を撃ち落とす為に狙いを定めロックオンした。という事になるわけです。仮にこれがアメリカ機やロシア機であれば直ぐに反応し、逆に攻撃射撃をしたと思います。つまり戦争に発展する可能性さえある危険行為なのです。
つまりそこが危険な行為であり、許すことのできない問題なのです。

Qバイキングで大食い(食べる量が多い)を非難して非常識って言うとか意味不明なんですけど。食べ方が汚かっ

バイキングで大食い(食べる量が多い)を非難して非常識って言うとか意味不明なんですけど。食べ方が汚かったり、盛り方が汚いならわかるけど、ただ食べるペースが早くて食べる量が多いからってそれを非常識として避難するとかありえない。それに自分の価値観を勝手に常識だと勘違いして食べる量が多い人を非常識と見なしているようにしか見えない。
自分達の食べるペースを基準にしてそれを超える人を非難する人とか頭おかしくないですか?

Aベストアンサー

バイキングって品数が多いので「あれも食べよう、これも食べよう」と言う事で結果的に大食いになるのは普通の事だと思いますよ。
元を取る為に沢山食べようと言う人も少なくないでしょうし。
ガツガツして居ると見られないように沢山食べるのは別に人から非難される事では無いと思いますが。
まぁグループで行くと自分の価値観だけを圧し付ける人って居るものですがね。
気にしていたなら食べたい物も食べられない。(笑)

Qとんがりコーン知らない人なんているんですか?

とんがりコーン知らない人なんているんですか?

Aベストアンサー

年配の人(60代〜)は多いかもね。
そうでなくても、スナック菓子に興味なければ、知らないんじゃないかな。
自分の当たり前が、他人の当たり前とは限らない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報