自分のお店を開く時の心構えとは? >>

彼は会社員30歳実家暮らし、私は31歳シェアハウスにすんでいます。
この間私の女友達と私と彼でのみにいきました。
酔っていたのもあり、女友達と私で彼を責めるような事を言ってしまったみたいなのです。
(後日、もちろん謝りました。)
その日は私が誘ったので彼の分と自分の分を払うつもりでいましたが、彼が先にお会計をしてしまいました。お金を渡したのですが返され、帰宅してからもう別れると言われました。
彼は責められてしかも支払いもしたので怒っているんだと思います。
今まで交際費は彼が率先して出してくれていまして、でもやはり毎回は難しいといわれ、私もだしますと言っていた矢先のことです。
バーの支払いは今度会ったときに返すし、これからしばらくは私が交際費をだすと伝えたのですが、責められたことが許せないみたいで。。。
これまでの交際費計算するから半分だして、そしたら続けようといってきました。 
週末に話し合いをするのでまだきちんと本心はわかりませんが、もし本気で言っていたらどうするべきなのでしょうか?
飲みの席で、気にくわない事があると思います。ですが誰でも失敗はあるし申し訳なく思ってるのでかなり謝りましたが。。
女友達は彼女をもっと大切にしてほしいという事を彼に言っていました。それを責めとうけとるかは人それぞれですが。。
私は家賃などの支払いが月十万くらいあり、実家暮らしの彼に甘えていたのは確かです。なので改善していこうとは思っていますが、これまでの交際費を折半というのは悲しすぎます。
彼はお金しか頭にないのでしょうか。。
こんな場合どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 責めたという内容ですが、集合前はお互い別の用事がありバーの集合時間を明確に決めておらず彼が先についてしまい、私たちが20分ほど遅れて到着する旨を伝えたらもう飲まないと言われました。友達は地方から久しぶりに遊びにきてくれていて、彼を紹介したかったのですが。友達もいるのに急にキャンセルされたらこちらも戸惑いますし、友達にも申し訳なくて。友達が、それはないんじゃないですか?そんなに急かしたらだめですよみたいなことを彼にいいました。それが気にくわなかったみたいです。過去の私たちの問題を掘り下げてなにか言ったわけではありません。待たせてごめんとは最初にいいました。

A 回答 (18件中11~18件)

飲みの席で貴方の女友達が彼を責めた状況ってどうなんだろう?

女友達が「彼女(貴女)をもっと大切にする内容」で責めているのです。

ここから察するに貴女は
「普段からその女友達に、彼が大事にしていない不満をぶちまけている」か
「当日いかに大事にしていないかを主張した」

のどちらかですよね?

それって時系列でかんがえると、「毎回は出すのが難しいと彼が本音で相談したことに対して不満があり、女友達に巻き込んだ挙句に男のプライドを利用し二人で責めた」ではないんですかね?

なので彼はそう感じ取り、そこでの代金も男のプライドで支払って帰った。

この場合、彼は「男のプライドを利用し、金を払わない女」と付き合いたくないとなるんでは?
この疑念を解決するには「金を払わす」しかないわけですわ。

まぁ細かな状況はこちらではわからないのでなんとも言えないのですが、「まず二人で解決していく話」と「いきなりみんなに相談して巻き込んでいい話」とか考えて行動てないような・・・・
    • 3

お金しか頭にないのではなく、無茶な条件を示すことで「出来ない? じゃあ別れるしかないな」

と一方的に己の言い分を押し通すつもりなのだと思います。
もし彼が本気で言っているのだとしたら、どうしようもありません。
たとえ月賦で支払うと応じたところで、今まで通りの交際という訳にはいかないでしょうし。
    • 0

援交になるので、法的にも払わなくていい。

• 0

>こんな場合どうしたらいいのでしょうか。

誘ったほうが払う! 

これでどうでしょう
    • 0

子どもですね^^;

あなたを困らせたいのですね。

今後も、気に食わないことがあると、本題とは全く違うことで、あなたを困らせようとしますよ。
別れると言うのなら、別れては?

>バーの支払いは今度会ったときに返すし、これからしばらくは私が交際費をだすと伝えた
 上記の提案ではダメで、これまでの交際費をわざわざ計算して、きっちり半分返せ、というのは、悲しすぎる。
 あなたと私が付き合ってきた楽しいことも、半分になってしまうようだ。
 それくらいなら、別れを受け入れる。

と言った方がいいんじゃないですか。
もし、彼が別れたくないなら、あなたの提案にのるでしょうし、それでももっと困らせたいと思うなら、別れるというと思います。

それでも別れたいと言うなら、上手くやっていく見込みはないと思いますよ。
付き合うなら、あなたももちろん、譲歩することは必要ですけど、彼もどこかで手を打つことができないと。
    • 0

愛が無くなれば、解決はお金になりますよね。

借用書がないので、返済義務はないでしょうが、
そんな細かいこと言う男は、結婚しても同じことを言いますよ。
別れあるなら3万円くらいで手を打つ方が、スッキリするのではないかしら?
    • 0

なんなのその男

私だったら、半分出して別れます
    • 0

別れたくないんでしょうか?私ならこれから折半ではなく、今までの交際費を折半って言うのは… 貴方のこれからの気持ちを彼に伝えて彼と

なかったら別れても良いのでは?
    • 0