アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく好きだけど結婚したい相手ではないから別れるか迷っています。長文ですが相談乗ってくださると嬉しいです。

大学生です。
もう少しで付き合って1年になる彼氏がいます。私はその人が初彼氏で、彼氏にとって私は2人目の彼女です。
お互い最初に話した時から気になっていて、両思いで付き合ったので今でも楽しくやっています。

彼はすごくいい人だと思います。こんな男性見たことありませんでした。
かなり一途な人で、自分から好きになった相手じゃないと付き合いたくないらしく今まで告白されても断ってきた人です。元カノも彼女側からのアピールがすごくてだんだん自分も好きになっていった感じだけど、3.4ヶ月でお互い微妙な雰囲気になり別れてしまった。でも悲しさもあるにはあるけど自分も少し気持ちが薄れていたから感謝の気持ちの方がある、といってました。価値観が合わなくて無理してると続かないってことを学べたから、自分が無理しないで付き合っていける相手が大事ってことを教えてくれたと元カノを悪く言わず感謝することができる素敵な人です。

他にも優しさもあるし、嫌なところがあったら出来るだけ直したいから言ってほしい、と溜め込まないでと言ってくれます。
浮気もお父さんがしていたのを見ているから絶対したくないしする人もあり得ない。と男性にしては逆に珍しいと思うくらい一途で、一緒にいても本当に浮気しないんだなとわかるくらいです。

それに、私のことをすごく思ってくれているんです。
この先私以外と付き合いたいと思わないくらいぞっこんだし、結婚したいと言われます。俺の名字になっちゃえよ〜笑 とか、将来の話とかも沢山してくれます。たぶん別れる時も俺からじゃなくて私からだと思うとまで言われました。

こんなに自分のこと好きでいてくれて嬉しいし私も一緒にいて安心できてこんな人初めてって思えて今も楽しいんですけど、やっぱり相手の嫌なところも見えてきてしまって。。

彼は優しいけど女心が分かっていなくて。それは自分でも分かってるみたいです。女性へのエスコートもほぼなく、私は彼氏にはしてもらいたいと少し思っていた部分があるので、自分の好きなことに没頭すると私がおざなりになってしまうところとか、女の扱いが全然慣れてないなって感じです。
よく言えば浮気しない、女遊びしてないってことなのですが、エレベーターやエスカレーターなど先に行ってしまったり、彼氏ではない男の人にやってもらったことがあるのに彼氏にやってもらえないことにモヤモヤしたりしました。

他にも、私はよるお風呂入るるけど彼は朝お風呂に入るから夜入らなかったり、食べ物がよく口の周りについていたり(食べ方は綺麗です)、洋服が汚くもないけどあまり綺麗に見えなかったりなど、少し潔癖が入ってる私にとって、この人と将来結婚できるかどうかわからなくなってしまいました。

元々はこの人と結婚したら楽しい家庭築けそうだなと思っていたのですが、将来像が少し違って…
私は結婚したら買い物とか行ったりするし病院行く時も楽だから車がすぐほしいけど、彼は維持費がかかるから30歳過ぎてからでいいというし…

彼と別れることを考えると泣くくらい悲しいし今も好きなのですが、こよままだと将来結婚することはないと思います。でも直してほしいところがあったら言ってと言ってくれてるから前までは言ってたけど今は全て気になってるところを言ったらそれはそれで彼を縛ってしまうことになる気がするので、彼の人生なのでそれも良くないと思って言えずにいます…

今すぐ別れなくても徐々に距離を置いて行くべきか、まだ好きな気持ちがあるなら冷めるところがあっても付き合ってるべきかわからなくなってます。
まとまってないですがアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 他に一番気になってるのは、お金のことです。
    ケチではないのですが、お金が大好きでお金の話をよくするんです。それも金額とかも細かくてたかが100円ごときのことでも100円やすくなる!とか…

    奢ってくれたりもするし高い買い物もしてるからケチではないけど、女心からしたらお金に細かい男は嫌です…
    それに20万の自転車を買ったり、自分の趣味には惜しまないところが直らないと、車とか実生活で役立つものを30歳まで買わないのに趣味にはお金使うとかだと、お金の使い方が合わなくて将来暮らして行くのが大変そうだなと思って…

      補足日時:2019/02/14 10:24

A 回答 (12件中1~10件)

すごくよくわかります。


私はあなたより一回りも年齢が上の女性ですが、全く同じ思いを経験しました。

恋人と言えど他人ですし、深く関わるうちにどうしても気になる箇所はお互いに出てきます。
そこで腹を割って意見を出し合い解決し、納得した2人が幸せになれるんじゃないかな、と言うのが私の持論であり一般論かと思われます。
言わば愛し合う2人に必ず課せられる試練ですね。

今すぐ別れるを決断する事は考えずに、頭の片隅に置いておきましょう。

まずはゆっくりと、彼と話をしてみて下さい。
彼もあなたとこれからも一緒にいたいのでしょうし、大切な女性の話には必ず耳を傾けて下さるはずです。

それでダメなら、それから考えましょう。

それをした結果私はお別れを選びましたが、後悔はしておりません。
あなたはまだお若いですし、これから沢山の人との出会いがあなたを待ち受けていますよ。
    • good
    • 0

元彼も父と喧嘩もして殴られたりもあったようて、彼宅にお邪魔した時に、家の壁に穴が空いてたりガラスが割れてたりして、彼が喧嘩やイライラしてやったそうです。


やはり両親が上手くいってないだけでもストレスなのに、親からの暴力はさらにダメージなので、彼自身のストレス発散の場が家の壁や窓だった様です。
やはり蛙の子は蛙なのかな…
と衝撃を受けて、普段はそんな素振りは感じないけど、奥底には感情を抑えられない彼が潜んでるだと思ったら、結婚したら私はDVを受けるんじゃないかと不安になり、これも別れの要因の1つでした。
そして家庭に居場所がなく、親の温もりを知らないので、愛情に飢えて女性に依存してしまうのかと思います。
大学生になっても実は親から愛されたいんです。
そこが実現しない分女性で補う感じです。
私は警戒心が人一倍強く、色々慎重に見てしまうのでこのような事も見抜いてしまうのですが、元彼の彼女は告白されたら即OKで、外泊もすぐにOKと野放しな家庭環境のようなので、似た者同士が合うのかなと、これが私との価値観の違いかと思いました。
私の親友も親が離婚しても両親は異性関係が止まず、親友は家にはいたくないと、そのための彼氏だったりもします。
彼に泊まってもらったり彼宅に行ったり、他の異性と遊んだりと言う状況です。
親友も蛙の子は蛙で、段々と親に似てきてるなと感じる事もあります。
結局は相手のためではなく、自分が寂しく居場所がないから、自分のために彼女、彼氏をつくり居場所を作ってるように私は感じでしまい、彼を信じる事ができませんでした。
元彼の場合は私の読みが合ってました。

依存か真の好きかをはっきりさせるべきか…
これは彼は依存の意識はこれっぽっちも感じての行動ではないので、彼に問いただしても真の好きだよと100%言うはずです。
依存とわかっていたら依存しないですから。
なのではっきりさせる方が無理な話です。
そしてこの様な話を彼に話しても、彼は彼の環境で過ごしてきてるので、指摘をされても良い気分にもならないし、受け止めにくいと思うので、伝えない方が良いと思います。

彼とこのまま付き合いを継続していくなら、この全てが彼なんだと、あなたが広い気持ちで受け止めていく事だと思います。
愛情に飢えてると言うことは、子供が産まれたら、子供に嫉妬したり、色々あると思います。
彼が子供なんですから。
長文になりましたが、これは私の経験上の事と勝手な憶測であり、私の個人的意見なので、あなたの彼がこれに一致するか、あなたの考えもあるので、参考程度にして頂ければと思います。

私の経験としては価値観は恋愛では大きく影響するなと感じました。
もっと前の元彼と仲良くさせて頂いていて、家庭環境や価値観がやや近いので、なんかホッとします。
色々不安な事を言ってしまいすみません。
参考にしてちゃんと考えで答えを出して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の彼は物に当たったりはないですね…逆に反面教師で、父親のようには絶対なりたくないと言ってます。
まぁそれを絶対信用できるとは言いませんが、心を埋めるために私を利用してるとも思えません。それは告白されても自分が好きじゃないからと4人もの人を断ったところからもそう思えるなぁと思います。
しかし蛙の子は蛙というのもわかります…話を聞く限り回答者様はどう思われるでしょうか?

お礼日時:2019/02/14 22:03

女の扱いが慣れていないのではなく、お父さんから学んでないからだと思いますよ。


弱い女性を守る男性の背中を見てきてないからです。
悪気はなさそうですが。
あなたはあなたで、男性の何を見ているんでしょうか?
自分の価値観を押し付けてるだにしか見えません。
    • good
    • 0

彼は複雑な家庭環境だったんですね。


私の友達複数と元彼も同じく、親の浮気からその子達は親が離婚をして片親での環境の子達ですが、私が感じたのは、両親からの愛を知らないので愛し方がわからないのかなと思いました。
親の様になるまいと言う思いが強い分、1人になる事を恐れ、好きが人一倍強くなり依存してしまう傾向の様に感じました。
それを好きと錯覚してる様な…
私の親友は彼から罵倒されようがGPSを装着されても別れません。
自分に目を向けてもらえてるのが愛だと思って快感の様です。
元彼もあなたの彼と同じで、オシャレだけど身なりが雑で、アイロンは以ての外だし、親から手をかけてもらってこなかったんだなと言うのはわかりました。
で1人になる事を恐れてる為、自分が危ういと察知すると身を引いてしまう、もしかしたらあなたの彼は元カノとはこんな感じだったんじゃないかと…
勝手な憶測でごめんなさい。
私の場合も彼との価値観の相違を感じ、先を考えられず悩んでるのを彼が察知したようで、先手を取られました。
彼からは結婚しようとも言われて、私には重いくらい好きでいてくれたけど、今は彼女がいて、また彼女に依存してるようです。
失敗を繰り返して成長していくのかなと思ってます。
親友も彼がいても万が一のために、私に良い人紹介してと言われてるし…
自分第1の依存型か、相手重視の真の好きとの違いです。
私は彼が後者の人であって欲しかったし、価値観の違いは一緒にいる上ではかなりの負担になるので、あなた方もその辺は考えた方が良いのかなと思います。
だからあなたも色んな恋愛をしてみても良いと思いますよ。
私は大4で、最初に比べて出会いも減り、知り合いは定着してきたので、学生は今しかないので、大事な時間を無駄にしないように、なあなあと彼との関係を引き伸ばさずに、気持ちを切り替えて行った方が良いと思います。
私も彼と別れが言えず引き伸ばして、でも気持ちは変わりませんでした。
どこかで割り切る事も大事です。
前向きに行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちのことを知っているのかというくらいすごい憶測です。
彼は父親が浮気し、いわゆるDVでした。彼もお姉さんもお母さんも暴力を受けていたようです。
回答者さんの言う通り、好きが依存になっているのかもしれません。元カノと別れた時も心にぽっかり穴が空いたようだったと言っていました。
その心を私が埋めてくれたと。
彼が私のことを本当に好きなのか、依存を好きと錯覚してるだけなのか、そこは結婚する上ではっきりさせたほうがいいことなのでしょうか。
自分でも良くわかりませんが、このような回答を始めていただき、とても納得したと同時に不安になりました。
彼に一度聞いてみてもいいのでしょうか。それとも聞かないほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2019/02/14 15:21

彼は女心が分かっていない という女性は 往々にして 男心が分かっていないものなんですね。


もし 将来 あなたが男児を出産した場合 夫にフォローしてもらわないと
親子関係がうまくいかなくなったりします。
実は あなたにとって彼は 交際するのには楽しくない相手 のようですが
夫にするには最良のパートナー のように感じます。

お金についても
100円ごとき と言い放つ どんぶり勘定のあなたにとって いずれ彼は 頼れる存在になるでしょう。
また 今は 彼の収入は 全て彼だけのものですが 結婚すると 家族の収入になります。
入籍とは 相手のお金に対して 口出しする権利を持つことでもあるんですね。
浪費家の男性が 結婚後 奥さんの尻に敷かれるなんて 良く聞く話しですもの。

ただ あなたはまだお若いですし 結婚願望もないようなので
楽しくない恋愛を続けることは 時間の無駄遣いのように思います。
先述のように 彼は 結婚相手としては需要のある存在ですので すぐに 結婚願望がある 次のお相手に
巡り会えるでしょう。
ですので 徐々に距離をおいて なんて気遣いは 必要ありませんよ。

お若いあなたに アドバイスさせていただけるなら
結婚する相手は あなたを愛し満足させてくれる男性と ではなく
あなたとあなたが産んだ子供を支えてくれる男性と なさってくださいね。
人生において 恋愛・新婚の 二人きりの時間は とっても短いんです。
子育てという戦争のような時期を 共に闘ってくれるパートナーを 見つけてください。
    • good
    • 2

私の旦那はそんな感じです。

でも私の元カレたちは真逆です。女に慣れてて扱いがうまくて一緒にいると心地いい。そっちのパターンでいっぱい苦労したので、旦那のそういう遊んでない男っぽさが許せるのですが、あなたも女性慣れしてる男性と付き合ってみてください…。そっちの新しいストレスが出てくると思います。で、あとは、そんな男の特徴は言えば治るんでそれよりもお金の価値観とかは大切だと思います‼そこが合わないと喧嘩が増えるからよーく考えてみるのが良いと思います。趣味にばっかり使うって男の人に結構多いのかな?って思うけど、お金の価値観は重要視してみてください‼
    • good
    • 0

貴女に結婚は無理だと思います。



文面から見れるのは彼への労りや愛情ではなく自分の欲や希望ばかりの「依存」であり、ここまで要望や依存が多いと、長く付き合うと彼から別れを告げられたり浮気されたりするでしょう。

貴女は彼に「女性の気持ちを分かってない」と書いていますが貴女は「男性の気持ち」を理解できているようには見えません。

貴女にもし、兄弟や仲の良い友人の男性が居たら、貴女だと言うことは伏せて、「こんな質問文を書く女性やこんな性格の女性と付き合えるか」と尋ねてみてください。

私の言っている意味がわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分の要望だけあげて彼のことは考えてませんでした…
彼に私の直して欲しいところある?と聞いても、甘えてきてくれないとこ笑 と言ったり、あまりないとか言うのは、私が気にしすぎなのかもしれませんね汗
はっ、と気づかせてくれてありがとうございます。

お礼日時:2019/02/14 11:37

好きだけじゃ結婚は難しいと思います。


ずっと一緒に暮らしていくのに、価値観が合わないとその好きという気持ちすらすぐに消えてしまうと思います。
結婚なんて、30歳くらいでようやく自分の結婚生活に求めるものがわかってきます。
それまではあまり深く考えず、ただのお付き合いでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

正直な話、学生時代に付き合ってた人と結婚する人って、そんなに多くないですよ。


私自身は大学生の時に付き合い始めた彼氏と結婚しましたが、友達は全員別れてます。
もちろん、付き合ってた時には皆それなりに真剣で、結婚の話もしていたようです。
就職する時に溝ができやすいんですよね。
地元に帰って就職するのか?東京や大阪などの都会に出るのか?などの違いで遠距離になったり、入社した職種や会社で忙しさに違いがあったり、土日休みか平日休みかの違いで会えなくなったり・・・。
どうしても、そういうところですれ違いが起きて、結局別れちゃう人が多いんです。
なので、こんな言い方は失礼かもしれませんが、今はあまり先のことは考えず、楽しくお付き合いをしたら良いのではないでしょうか?
結婚しよう!なんて話も、現実を考えれば、お互いある程度仕事をしてからのことですから、大学を卒業して数年後でしょう。
もちろん、「卒業したらすぐに結婚」っていうカップルもいないわけじゃありませんけど、万が一そういう話になったら、「しばらくは仕事に専念したい」「もうちょっとお互い大人になってからにしよう」等と言えば良いです。(実際、その方が良いと思いますし。)
貴女がモヤモヤしていることも、社会人になれば生活リズムも金銭感覚も服装に関する感覚もいろいろ変わることがありますから、彼も変わるし、貴女も変わります。そこを見てから判断しても良いかと。
もちろん、社会人になってよい方向にばかり変わるわけでなく、悪い方向に行くこともあるでしょう。それも含めて、ゆっくり見ていってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

遊び相手にすればいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!