AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

本読んで自分の人生救われたという人いますか?

A 回答 (5件)

山谷崖っぷち日記


大山史郎著

勇気をもらいましたね。
    • good
    • 0

伊坂幸太郎の作品は結構僕の世界観を変えてくれましたね。

かなり偏った考え方を持つ登場人物なんかが度々出るので学ぶことも多くユーモアセンスもあっていいですよ
    • good
    • 0

望みを見つけられたような気分になれた事はあります。



頑張ろうとも思えました。
    • good
    • 0

この一冊が人生を変えた!


って程ドラマチックでは無いですが
何冊かは読んだ後世界観、価値観が
変わったってのは有りますね
「そう言う視点も有るのか、、、」
ってのを人生で繰り返してます

故に読書してない自分と読書した自分を
俯瞰して比べたら
読書して救われたし、意義と意味の有る人生送ってる。
と、答えることが出来ます
    • good
    • 0

私は、救われた!!と思います。


25歳の頃、起業したのですが、社員が中々居つかず、年中募集していました。
そこで、デールカーネギーの「人を動かす」とドロシーカーネギーの「道は開ける」を読破しました。
そして、私の会社経営に関する問題点を克服することが出来ました。
今では、社員80名を抱える企業に成りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は読書が好きな方です 大学生なので時間はあるのですが本を読み始めて最初の方にページ数を気にしてし

自分は読書が好きな方です
大学生なので時間はあるのですが本を読み始めて最初の方にページ数を気にしてしまい、後何ページあるのか…などと考えながら読み進めてしまいます
本の世界に入ればそんなことは忘れ、夢中で読み進められるのですが、このページ数を気にしてしまう癖を治したいです
どうすれば治るかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私もよく本を読みますが、やはり残り何ページくらいあるのかは気になりますよ。
紙の本なら残りの厚みを時々確認しますし、電子書籍なら、画面下に「現在のページ/総ページ数」のように表示されていますから、それをちらっと見ます。
理由は、何時間or何日くらいで読み終わるかなー、と計算するためとか、もう夜遅いけどこのまま読み進めるか?我慢して寝るか?を判断するためとか、衝撃の展開が来たけど、まだこれだけページ数が残ってるってことは、もうひと捻りくるな!と予想するため、とかですかね。
質問者さんは、治したいということは、何か支障があるのでしょうか?
夢中になったら忘れるということは、単に、出だしからグイグイくる感じの物語に今まで出会ってないから、ってことじゃないですか?
いずれ、「1ページ目から夢中になっちゃったよ!」って本に出会えたらいいですね。

Qこういう本好きなのってガキですか?

こういう本好きなのってガキですか?

Aベストアンサー

私は結構精神年齢が低いのでこういう図鑑的なもの大好きですよ。

昔からヒーローの体の構造!みたいな奴も好きだったし、漫画のキャラやゲームのモンスターの設定など見てるだけで今でもワクワクします。

趣味に対してガキなのは下手に大人ぶって格好つけるよりいいと思います

Q何のために生きていますか? いろんな人の意見が聞きたいです。

何のために生きていますか?
いろんな人の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

生きる意味なんて途中からそいつが作るもんだろ。勝手に命授けられて勝手に生まれてこさせられて勝手に成長する。その過程で自分にとって大切なものを見つけてそれを生きがいにするんだと思うよ。結局、理由なんて後からついてくるものに過ぎないんだよ

Q幻想的な小説を読みたいです。

自分の好みの小説を読みたいのですが、なかなか自分の好みのものに出会えません。教えていただけないでしょうか?

小説ならではの、不思議で懐かしいような、想像力が育まれるような小説を求めてるのですが・・・

ミヒャエル・エンデのモモは好きでした。ほのぼの穏やかな主人公たちで、現代の矛盾が強く描かれていたと思います。展開の先が見えずにハラハラしました。抽象的な時間の概念もワクワクしたものでした。

また小説でないですが、「まっくら森の歌」のような不思議な幻想的雰囲気を求めてる気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=1roJcw-mzus

ハリーポッターとかも悪くはないですが、あまり印象には残ってないです。
世界から猫が消えたなら もなんか違う。
コーヒーが冷める前に もそれなりに面白かったけど・・・

・・・もしなかったら、いつか自分で書いてみようかな。。

Aベストアンサー

その種の作品では大御所のレイ・ブラッドベリの作品などいかがでしょう
「何かが道をやってくる」などお勧めです
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%81%8C%E9%81%93%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B-%E5%89%B5%E5%85%83SF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%AA/dp/4488612016

それから、回答がズレますが、「まっくら森の歌」がお好きでしたら、同じ谷山浩子さんの作品を検索してみるといいですよ。とりあえず、お勧めを一曲
https://www.youtube.com/watch?v=enGxbE938C4

Qおすすめの小説を教えてください!

好きな作家さんと 代表として好きな本

司馬遼太郎さん 燃えよ剣
吉川英治さん  宮本武蔵
笹沢左保さん  木枯し紋次郎
北杜夫さん   輝ける碧き空の下で
垣根涼介さん  ワイルドソウル
北方謙三さん  水滸伝シリーズ
池波正太郎さん 鬼平犯科帳
田中芳樹さん  アルスラーン戦記
藤沢周平さん  用心棒日月沙シリーズ
山田風太郎さん 笊の目万兵衛門外へ
井上靖さん   蒼き狼
村上春樹さん  ノルウェイの森
大沢在昌さん  新宿鮫シリーズ
谷崎潤一郎さん 細雪

こんな本が好きなのですが、ほかになにかあるか探してます。
時代ものに偏りがあるので、とくに現代ものを求めてます。
けれど、なんでもいいです。よかったら教えてください!

Aベストアンサー

あ、これまだ回答受け付けてるんですか?

垣根涼介のワイルドソウル良かったですね♪
けれど僕はもう、推理もミステリーも、いらぬドキドキも受け入れられないポンコツ脳みそになりました。

楽しくなければ読書じゃない。
これが最近の僕のモットーです。

それにぴったりだったのが、
『武士道シックスティーン』から始まる誉田哲也の『武士道シリーズ』です。
これは傑作! 誉田哲也は天才です。

有川浩の『図書館戦争』シリーズも良かったですね。
変な意味で、ハラハラしなくていい。

心躍った古い記憶をたどれば、やはり、『百舌の叫ぶ夜』から始まる、逢坂剛の『百舌』シリーズでしょうか。

お読みになった中で恋愛小説がなさそうなので。

雫井脩介の『クローズトノート』もいいかも。
七月隆文の『僕は明日昨日の君とデートする』も超お勧めです。
再読したいと切に思いました。

ハラハラドキドキはもう結構。
実生活だけで腹いっぱいです(笑)

Q夫婦での家事 最近は夫婦で協力して家事をする家庭が増えてると言いますが、 うちもそのうちの一人です。

夫婦での家事
最近は夫婦で協力して家事をする家庭が増えてると言いますが、
うちもそのうちの一人です。
ただ家事能力の差、と言うかお互いの‘’ここまでやったらオッケー‘’の差が有り、やってもらってありがたいのに、もやもやも募っていく一方です。
たとえ伝えたとしても、次やってもらうときは元に戻っています。納得の差があるので…こう言う時はやはり自分でやるのが一番なのでしょうか、けど時間の都合上協力した方が早く終わるのも事実だし…自分のぶんは自分でやる?じゃあまとめてやってよ…うーん

もやもや愚痴をお読みいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

愚痴 拝読いたしました、少しは気が晴れましたか。
それは、そういうお相手を選んだ あなたの責任でも有りますよ。
夫婦とは、辛抱 と おもいやり。
大きなガキが居るんだと、思ってやって下さい。男からのお願いです。

Q質問です。 私は読書が大好きなのですが、図書館を利用した際読みたい本が無く新品でいつも買っています。

質問です。
私は読書が大好きなのですが、図書館を利用した際読みたい本が無く新品でいつも買っています。

皆さんは、図書館で借りるのと書店(新品or中古)で買うのはどちらが好きですか?

Aベストアンサー

買います。
読書が好きなので、本を書く人の収入が途絶えては書けなくなって読みたい本が無くなってしまって困る、と考えて新刊を買います。

本に限らず音楽や映像も同じように考えます。

図書館では絶版や高価すぎて手に入れにくい本を閲覧します。

Q不愉快なお礼。 いつも質問しても丁寧に答えてくれる方が多く、回答しても気持ちの良いお礼が多いので、教

不愉快なお礼。
いつも質問しても丁寧に答えてくれる方が多く、回答しても気持ちの良いお礼が多いので、教えてgooが気に入っています。でも、昨日はお礼の言葉がバーカ!でした。自分の回答が気に入らなかったのかと思いましたが、他の人へのお礼にも何人もへ、この文字が。
真面目に丁寧に回答したのに。もう二度とこの人の質問には回答したくないし、この人の質問も読みたくありません。その場合、ブロックすればいいですか?

Aベストアンサー

「バーカ!」ですか。
結局釣りだったと言う事ですね、その投稿は。
下手に反応しない方が良いですよ。
反応すると喜んで調子に乗りますからね。
何れ運営側から質問者さんにメールが入るかと思います。
内容は規約違反で「お礼を削除しました」と言う案内のメールが。

Q小説の中の好きな登場人物

小説の中の登場人物で好きな人(と言うかキャラクター)を教えてください。
「作者」ではなく「登場人物」です。特定できるのなら「動物」でも構いません。
どんなチョイ役でも構いません。実在した人でも構いません。
ジャンルも問いませんがマンガは除いてください。

数が多くなっても読み切れませんので、お一人三人(三作品)まででお願いします。

なお、読んでからお礼をするのでは遅くなってしまいますので
とりあえずは簡単なお礼しかできません。ご了解ください。

楽しみにしています。よろしくお願いします。

---

私は

・大塚英志「木島日記」の『木島平八郎』
 ※知らない坂を見るたびにこの先に「八坂堂」が在るんじゃないか、と思ってしまいます。

・風野真知雄「穴屋佐平次難題始末」の『葛飾北斎』
 ※実在した人物ですが、なんだか彼の実像に近いように思ってしまいます。

・加納朋子「ななつのこ」の『佐伯綾乃』
 ※ストーリーの中でも実は存在しないという特異なキャラクターです。

が気に入っています。

Aベストアンサー

小杉健治 風烈廻り与力シリーズ「青柳剣一郎」
 洞察力に優れ、義理人情に厚く、剣の達人。

Qアンケートカテゴリーが、なくなり代わりにフリートークが出てきて、だいぶ経過してきました。

フリートークは、そのままでも良いと思うけど、アンケート復活にならないのかな?
どの項目にも、当てはまらない質問があり、困る事もあるからです。

皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

フリートークにもカテゴリーがあって、本来のカテにも同様のカテゴリーがあります。
フリートークの投稿者は、ほとんどがここにやってきて本来のカテには行かないようです。
それが雑多さに拍車をかけているように思います。
それと運営が雑談扱いとしたために、よほどの規約違反でない限りはチェック放置となったため、レベルは相当下がりました。
せめてフリートークはそのままでもいいので、チェックは従来通りまともにやって欲しいです。


人気Q&Aランキング