プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男です。
化粧水は無印良品の化粧水.敏感肌用.しっとりタイプを使っていまして洗顔後化粧水だけを使用していたのですが、今さらですが化粧水後に乳液も使用した方がいい事を知り無印良品の乳液.敏感肌用を使っていこうと思うのですが、
しっとりタイプとさっぱりタイプどちらがいいでしょうか?
季節によって使い分けではなく夏も含め季節問わず同じ商品を使用する予定で、乳液はベタつくイメージがあるのでさっぱりタイプの方がベタつきが少なく夏も快適に使用できるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか?
化粧水はしっとりで乳液はさっぱりでも大丈夫でしょうか?
また、無印良品.敏感肌.さっぱりタイプの使用感なども教えていただけると大変参考になります。
自分の肌は、夏はtゾーンがテカリがちで冬は額も少し乾燥しますが口回りが特に乾燥しがちです。
長くなりましたが、回答お待ちしております

A 回答 (3件)

オイルコントロールとかついているものがいいかもしれないけど。

私は、
洗顔後とりあえずビオレの濡れたままOKの全身用乳液→乳液→化粧水って形でつけてます。
しっとりかさっぱりは肌がオイリーならさっぱりかな。
ただ、どんな乳液も手のひらの上で伸ばしてから各所につければOK。毛穴に刷り込む感じです。べたつくようなら、軽くふき取ってしまっても男性の場合は皮脂が多いと効くのでいいかも。女性でもべたつくときはコットンに化粧水浸して軽く拭き取る人もいます。
テスターがあると思うので、手の甲につけて伸ばす。または軽く頬につけて、さっぱりしっとりの質感を店で試すのもいいかも。
あとは最近では化粧水導入液はおすすめかな。毛穴に入りやすくなります。
口の周りが特に、ならご飯を食べた後などすぐ塗るといいかも。

私は夏はさっぱりタイプ。冬はしっとりと使い分けているので、中型のサイズを買います。季節のものは服と一緒で使い分けるしかないです
それがつらいなら、オールインワンジェルが敏感肌用でも売ってると思うので、それもお試しサイズで試したらいいと思いますよ。
    • 0

無印をお使いなら、ホホバオイルがお勧めです。

化粧水に数滴たらして、化粧水と混ぜて使うといいですよ。
夜そのように使ったら、次の日の朝の肌の調子が違いますよ。
肌の調子に合わせて自分で調整できるので、そちらの方が使い勝手はいいかと思います。
    • 0

そだね、乳液もするといいですよ。

どちらのタイプがいいかは、香りや使用感を試してみてからでもいいと思いますよ。
サンプルサイズなかったかな?テスターもあるし、試してみて。
しっとり化粧水とさっぱり乳液のMIXでも問題ないですよ。
男性なので、髭剃りで皮膚が削れるので、乾燥するんだと思います。
ぜひ、お試ししてください。
    • 0