目尻からこめかみの下の方に向かって傷があります。
二ヶ月前にコンクリート上で顔から転んで、縫う手前までのケガをしました。
現在、歩くとビリビリと痛み、傷跡も気になります。

ある方は、傷テープを貼っておけば日に焼けないし、痛みも和らぐという話を聞いたと言っていました。・・が、傷テープを貼った形で日に焼けてしまいそうだし、痛みに効くのか疑問です。

何か良い手当てはないでしょうか?
現在、リンデロンを塗っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2ヶ月前の傷がそんなに強く痛むのなら、一度検査に行かれたらどうですか。


傷が気になるということですが、それも含めて一度整形外科を受診されて、その後必要もしくは希望があれば形成外科に紹介してくれると思いますよ。
痛みだけのことよりも、傷のことを心配されるなら余計に行くべきだと思いますよ。
もう一つ、2ヶ月前からリンデロンを顔面に塗っているのですか?
それも、もう一度きちんと診察を受けて聞くべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

傷の痛みは強い訳ではありませんが、気になる程度です。
リンデロン自体は一ヶ月ほど前からで、うすぅ~く伸ばして使っています。
何かと忙しい毎日を送っているため、手軽に治せないものかと考えてしまいました。将来の事もあるので、整形外科の門をくぐった方が得策ですかね。

お礼日時:2001/07/26 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイプセン人形の家に於いてリンデ(リンネ)夫人がクログスタットと結婚する場面が何だか唐突すぎてよくわからないです。

イプセン人形の家に於いてリンデ(リンネ)夫人がクログスタットと結婚する場面が何だか唐突すぎてよくわからないです。かつて恋人同士であったとはいえ、、、。劇中の夫人の言葉をそのまま受け止めて良いのでしょうか??ノラを救う為の手段なのかなと思って読んでしまっているのですが。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

全くの私見ですが、
リンネ夫人は、かつて恋愛関係にありながら、やむなく別れた
クログスタットが、今、窮地に追い込まれていると知って、
手を差しのべますね。そのおかげで、彼は、幸せを得て真人間になり、
気持ちを変えて、醜い脅迫をやめ借用証書(?)を
返しますが、暴露の手紙は届いてしまいます。
でも、それは、ノラを女性として解放し、男性の人形として生きる
束縛から放たれることを目覚めさせるために、リンネ夫人が
故意にし向けたことのような気がします。
(手紙は返してもらわなくていい、と主張しますよね)
そういう意味では、質問者さまの解釈「ノラを救う為の手段」
でもあったかもしれませんね。


参考までに書いてみました。

Q病傷給付金手当について

私は、体を悪くしてから10月から仕事に行ってません。11月には会社をやめてしまいました。会社から病傷給付金手当を申請してもらいましたが、病院とかに手続きしてもらうのに約1ヶ月かかりました。12月21日に会社のほうから、社会事務局のほうに手続きが完了したので、書類を提出しましたと連絡がありました。現在は、まだ仕事についてませんので、少しでもお金が必要です。大体、何日くらいでお金がもらえるものなんですか? 

Aベストアンサー

はじめまして。
傷病手当については、支給申請後約70日ほどかかります。

入金時には郵便で通知がありますが、非常に長く感じるのも
事実だと思います。

あと、今回の体調不良については、しっかりと直して
職業安定所の雇用保険申請をしてください。(受給期間
延長手続きは忘れずに!)

そうでないと、無理して体調不要がまた戻っても、
傷病手当金(社会保険事務所)の手続きは難しくなります!

Qデートプラン 吉祥寺周辺 教えて

今度デートで三鷹のジブリ美術館に行こうと思ってるんですけど
どんな感じかどなたか教えてくれませんか?

また、美術館から吉祥寺まで歩いてそのまま
吉祥寺でぶらぶらしようと考えてるんですけど、美術館→吉祥寺って徒歩でどのくらいかかりますかね?
井の頭公園なんか歩きたいんですけど…
また、吉祥寺でオススメの場所なんかあったら教えてください。

Aベストアンサー

美術館から吉祥寺まで、15~20分くらいだった気が。
中で結構はしゃいだので帰りは地味にきつかったです(笑)
私は地元なので井の頭公園には寄りませんでしたが
あまり散歩が趣味じゃない(歩くのに慣れてない)とトータルで少し疲れるかも…?
様子を見て、バスの使用も一つの手だと思います。

吉祥寺は色々ありますね。
http://www2.famille.ne.jp/~taki/

すごく偏ったチョイスですが、成人でお肉(ホルモン)が好きなら
ホルモン酒場 焼酎家「わ」をお勧めするんですけど
http://www4.plala.or.jp/iiyona/res/wa.html
デートにホルモンはちょっとかなり微妙かな…(笑)

Qやけどの上にばんそうこうを貼ってもいいのでしょうか??

今日、手のひらに干しぶどう大ほどの軽いやけどをしました。
すぐ冷やしましたが、今小さい水ぶくれになっています。
手のひらなので隠したいのですが、ばんそうこうなどを患部に直に当てるのは
良くないような気がして......
それと、やけどのあとが残らないかすごく心配です。
あとが残らないために何かアドバイスありましたらお願いします!!

Aベストアンサー

まず、絶対にしないことは;
水泡を破らないこと!
何かの拍子で破れたとき、その皮をむかないこと!
紫雲膏などの薬はかまいませんが、民間療法である醤油などをつけたりしないこと!
これらを守ってくださいネ。
それから、直接ばんそうこうを患部に貼ると‥蒸れますし、また、剥がすときに水泡を潰すことになりますネ。
清潔なガーゼなどを当てて、それを止めるためにばんそうこうを使うのならばよいですが。
以上kawakawaでした

Q吉祥寺周辺での部屋探しについて、お聞かせ下さい!

吉祥寺周辺での部屋探しについて、お聞かせ下さい!
今度、仕事の都合で地方から引っ越すことになりました。
会社が吉祥寺なので、吉祥寺・吉祥寺周辺でおすすめの地域やアドバイスありましたら、なんでも教えて頂きたく質問いたしました。
家賃・街の環境・治安の良さなど、なんでも構いません。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

吉祥寺ですか。メジャーすぎるくらいメジャーな街ですからね。
とりあえず、住む場所を決めたいんですよね?細かい条件(家賃、間取り、会社が吉祥寺の北口なのか南口なのか、その他周辺環境の希望など)が特に書かれていないので、おすすめの地域というか、考えられる「吉祥寺に通うのに適したところ(駅)」を挙げます。

1.吉祥寺(通勤は徒歩か自転車)
遊ぶのにも住むのにも人気の街。アトレ(駅ビル・旧ロンロン)をはじめ、駅前にパルコ、マルイ、ロフト、商店街、ヨドバシカメラ、映画館、古着屋、個人経営のおしゃれなショップなどが集まっており、日常生活・娯楽に必要なものはほとんど手に入る(伊勢丹が先日撤退しましたが)。井の頭公園は自然に触れたいときや散策、デートにぴったり。
JR中央線(特別快速は止まらないが不便さはない)、京王井の頭線(こちらは始発駅)が使え、交通至便。新宿にも渋谷にも一本で出られる。
繁華街の規模がやや大きい分、住むのは駅から少し離れたところになるかも。家賃は高い。休日は北口、南口ともに人人人。東京の人気スポットなので、特に若い人が多い。

2.中央線の三鷹(通勤は電車)
吉祥寺の隣ですが、吉祥寺よりごみごみしていない、落ち着いた街。中央線の特別快速が止まる。駅周辺の買い物環境は便利。家賃は吉祥寺と同じくらい。中央線上り方面のラッシュはすさまじいので、吉祥寺への通勤には並走する中央・総武緩行線(中央線の各駅停車と考えるとよい)を利用。

※三鷹の先(武蔵境~高尾方面)だと朝のラッシュがひどい上、度々人身事故などで電車が止まるので、とりあえず三鷹までで考えた方が通勤ストレスは少ない。他のところで見つからなかったら、くらいの優先度で考えるといい。3.の西武新宿線方面と比べても家賃がなかなか下がらないのがネックといえばネック。

3.西武新宿線の上石神井or武蔵関(通勤は自転車で15~20分程度/バス路線もある)
こちらは練馬区の端っこ。吉祥寺に比べるとのんびりした雰囲気。吉祥寺へ通うことを考えると西武新宿線より南(吉祥寺側)がいい。このあたりの人は普通に自転車で吉祥寺に出る。スーパーは西友、いなげや、コープなど。中央線や井の頭線沿線と比較すると、家賃相場は若干安め。

4.JR中央線の東中野~西荻窪(通勤は電車)
東京でも根強い人気路線で、基本的に新宿寄りになればなるほど家賃は高い。新宿へ行くことが多いならこの沿線は便利。通勤は下り電車になるので、空いているどころか座れる可能性も高い。
家賃相場が比較的安いのは高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪。ただしこの3駅は休日中央線が通過するので、並走する中央・総武緩行線(ちなみに通常は総武線と呼ぶ)を利用することになる(でも特に面倒というほどではない)。東中野だと新宿まで歩いても1時間くらい。中野はいろいろ便利。荻窪はメトロ丸の内線が使えます(始発駅)。

5.京王井の頭線の永福町~三鷹台(通勤は電車)
主に緑が比較的多い住宅街の中を走る、こぢんまりとした人気路線。中央線沿線よりは落ち着いた雰囲気。この区間も家賃はそれなり。渋谷や下北沢へ行くことが多いならこの沿線が便利。こちらも吉祥寺へは下り電車なので通勤は楽。

ざっとこんなところでしょうか。
挙げたところは東京でも基本的に「住みやすい」と定評がある地域です。
治安は、最近はどこも大して変わりありません。強いて言えば中央線で23区内、新宿寄りになると、若干?という感じはあるかもしれませんが、ご自身で防犯意識を持って生活することの方が重要です。個人的に、阿佐ヶ谷、高円寺、中野あたりだと外国人を見かけることが多い気はします。
よかったら参考にして下さい。

吉祥寺ですか。メジャーすぎるくらいメジャーな街ですからね。
とりあえず、住む場所を決めたいんですよね?細かい条件(家賃、間取り、会社が吉祥寺の北口なのか南口なのか、その他周辺環境の希望など)が特に書かれていないので、おすすめの地域というか、考えられる「吉祥寺に通うのに適したところ(駅)」を挙げます。

1.吉祥寺(通勤は徒歩か自転車)
遊ぶのにも住むのにも人気の街。アトレ(駅ビル・旧ロンロン)をはじめ、駅前にパルコ、マルイ、ロフト、商店街、ヨドバシカメラ、映画館、古着屋、個人...続きを読む

Q額の傷

家族の者が、何かに額をぶつけたようです。
5ミリほどの傷ですが、どうやら骨が見えているようです。
今は血はあまり出ませんが、ぶつけたときは、血がぼたぼた出たとのことです。

自然にふさがるのは無理ですよね? 縫うとかになってくると、この場合、どういう病院の何科にいけばいいのでしょうか。
また、明日まで、バイキンとか破傷風とか心配です。

とりあえず今できることは何があるでしょうか。
今はバンドエイドを貼っています。

Aベストアンサー

5mmの傷で骨を確認されたとなると、余程しっかり傷を開いて見られたのですね。傷に関しては、傷口を寄せる方向にバンドエイドを引っ張って貼り付けておけば良いでしょう。理想的にはすぐに縫合することですが、翌日でも間に合わないことは・・・ないでしょう。

傷の仕上がりにこだわるのなら形成外科、こだわりがなければ(といっても大概きれいになりますが)通常の外科でも大丈夫でしょう。

私個人の意見では、縫合するよりテープで治す方が好きですが、管理が大変なので他人様には気軽にはお勧めしていません。

Q吉祥寺

吉祥寺(東京都武蔵野市)が舞台の、あるいは吉祥寺がでてくる漫画(アニメも)を探しています。それと吉祥寺周辺に在住の漫画家ってどなたがいますか?ご存知な方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吉祥寺在住漫画家(敬称略)
 楳図かずお,いしかわじゅん,原哲夫,水島新司,江口寿史,大友克洋,一条ゆかり,大島弓子,高田明美,土田世紀,藤沢とおる,美内すずえ,西原理恵子,北条司

お引っ越しした方もいるかも・・・

漫画(アニメ)
秋日子かく語りき(大島弓子)

あと,厳密には漫画といっていいかわからないんですが,CDドラマ「Cafe吉祥寺で」(しかも,これてBoy'sか・・・)

Q傷について

最近手首の辺りに傷をつくってしまいました
4センチぐらいの傷ですが、病院で縫うぐらいの傷です
仕事がら手の辺りは目立つので、
縫った後をできるだけ目立たなくしたいのです
なにかいい方法はありませんか?
整形外科病院などでは治りませんか?

Aベストアンサー

普通に言われている「整形」をしているのが、「形成外科」です。
「整形外科」っていうのは、骨折などを直したり、リハビリなどが専門となります。


ある程度大きな総合病院なら両方ともあると思います。

Qどの界隈までが「吉祥寺に住んでいる」のでしょうか。

住みたい街が「吉祥寺」とよく言いますけど、どの界隈までが「吉祥寺に住んでいる」って言えるのでしょうか。
井の頭公園までどれくらい、とか、武蔵野市だけ、とか。
三鷹市の下連雀あたりも吉祥寺駅にまぁまぁ近いと思いますが、その辺りに住んでいる人は、
住んでいるとこを聞かれたら「吉祥寺」というんでしょうか。

Aベストアンサー

「吉祥寺駅周辺」の意味で用いられる「吉祥寺」は、この範囲とは若干のずれがある。例えば武蔵野市御殿山と三鷹市井の頭にまたがる井の頭恩賜公園は「吉祥寺にある公園」と見なされている。「Hanako」(マガジンハウス)などの雑誌の吉祥寺特集では、吉祥寺駅からおおむね1kmの範囲を「吉祥寺」と呼んでいる。仮にこの基準を広義の意味での「吉祥寺」とするなら、東は杉並区松庵や西荻北、西は三鷹市下連雀、南は三鷹市井の頭や牟礼、北は練馬区立野町近辺までを含むこととなる。

故に、吉祥寺駅周辺500メーター以内が、純粋な吉祥寺。

Q矢による傷

よく映画や漫画などで、矢が例えば肩や太ももなどに刺さった場合エイヤッと抜いておりますが(出血がひどくなると思うんですけど)、現代よりも不衛生な環境でとりあえず縫合だけした場合、傷口はどのような経過を辿りますか?
自然治癒するとして、完治するにはどれくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

矢が肩に刺さった場合。
肩には結構太い動脈と静脈、そして腕神経がありますので、あたり所によっては大出血を引き起こし、鎖骨下静脈を経由して心臓に空気が入ってしまう場合もありますし、腕神経を傷つければ腕が麻痺し動かなくなってしまいます。
太ももにも、大腿動静脈や、坐骨神経、大腿神経があり、これも結構太いので大腿動脈を切れば大出血、神経を切ればその下の足は動かなくなります。
衛生的にも破傷風菌をはじめとして各種細菌に汚染されるので、抗生物質のない当時であれば傷からの感染症で死んだ人がものすごく多かったと思います。
実際ペニシリンが開発されたことは、新しい兵器が開発されたこと以上の効果があったようですからね。

ですから、普通は感染症により遅かれ早かれ死ぬ、または運が良ければ、感染症を発症した上でなんとか回復し、一命を取り留める、でしょうね。
映画のようにはなかなかいかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報