プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人経営の小さな喫茶店でバイトを始めて4日目になります。もうオーダーもとるし料理もお客さんに出したりします。

そんな時に、フォークとスプーンの置き方とか料理を置く位置とかなにも細かいことを教わっていなくて、それに緊張してしまい早くしないと!と思ってお客さんからしたら使いにくい間違った位置とかにおいてしまいます.......。
特に注意はされませんが、ちゃんと細かいことも店長などに聞いた方がいいでしょうか?

あと、お冷やを出す時に3つになると落としそうで怖いのでトレーを使って持っていっているのですが、3つならトレーは使わない方がいいでしょうか、、?
先輩たちもあまり細かいことは気にしないでやっているみたいなのでダメってことはないと思いますが、お客さんからしたら印象は良くないですか?

A 回答 (6件)

私個人の感想だと「良くない」。



お冷は、何度も何度も厨房から往復されるのは鬱陶しい。
トレーでまとめて持ってくるほうがいい。

小さな場所で個人経営だからこそ、しっかりするべきところはしないと、簡単につぶれちゃうよ?。
巨大資本経営は恐ろしいのだから。
上手くできない?…その場合は「練習あるのみ!」。
スムーズにできるように、お客がいないときに練習するもんですよ。

小さな場所の「売り」は「気持ちがいい」ことだけだ。
安さには限度があるし、料理も一朝一夕に上手くなりはしない。
コーヒーなんてその最たるものだ。
だからこそ、従業員の「質」に、お店の未来もかかってくるんだよ。

君(たち)の責任は重いぞ?。
それがわからないようだと、そのお店をやめた後、どこかで「しっぺ返し」を食うことになる。
店そのものは、従業員のしつけが緩くて潰れてしまったとしても仕方がないけど、君たちは「自分のこと」なのだから、誰も責任取ってくれないじゃない?。
喫茶店などに限らず、会社は「学ぶ場所」だということ。
気を抜くことで馬鹿を見るのは自分自身だから、気を引き締めていこうね!。
    • good
    • 0

迷ったら割り箸だぜ

    • good
    • 0

個人経営のルールでやると良いですよ。

まだ4日だから大丈夫ですよガンガン聞いて教えて貰いましょう。お冷はトレーの方が安心と丁寧で良いですね。
    • good
    • 0

高級レストランじゃないんだから、フォークやスプーンの置き場所は臨機応変で良いのよ。


でもお冷は一つだけでもトレーに載せたほうが良いね。
手持ちで運ぶのは、やる気のないラーメン屋のおばさんみたいなイメージ。
    • good
    • 1

細かい所も店長に聞いた方がいいですよ、お冷もトレーを使った方がいいですよ。



でもその店のルールが1番だから、店長さんにアドバイス貰いましょうよ。
    • good
    • 2

喫茶店でしょ?フォークとスプーンは、料理を運ぶ前に持って行けばいいのよ。


お冷もトレーで持って行けばいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!