プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンをこねるときベタベタしてなかなかまとまらない!のです。現在ABCクッキングスタジオでパン教室に通っているのですが、全てのパンってことではないですがベタベタしてできないものがあります。特にB:バターロールです。そろそろ上手になったかな?と思って現在R過程まで進んだ状態で、家で復習してみても、やっぱりベタベタしてなかなかまとまりません。
どうしたら上手にまとめることができるようになりますでしょうか?

A 回答 (6件)

#1です。


私も手が温かい方で、丸めている時、丸まる生地より手に付く方が多くて、バターロールは憂鬱でした^^;
水などで手を冷やして、よく拭いてから(水分がついていると、これまたよく付きますね・・・;;)
生地に触っていました。
あと、なるべく生地に触る手の面積を減らす事も(手の小指側で生地の表面を巻き込む様に・・)有効だと先輩に教わった事を思い出して、追加書き込みしました^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なかなかうまく出来ないです。
丸まる生地より手に付く方が多く、憂鬱です・・・。
手があたたかいのがよくないのがわかりましたが
水で手を冷やすにも、そのときには既に手がベタベタです。
う~ん

お礼日時:2004/12/03 08:33

こんにちは!


それはもしかして捏ね方が足りない状態だからではないでしょうか?(違ったらごめんなさい)
私は本を買って適当に作っていたのですが、分量通りでも作り始めはかなりドロドロしていました。捏ねるというか、台にすりつけて伸ばすみたいな…。でも不思議とずーっと捏ねていると(20分位?)まとまってくるんですよ。弾力が出てぷりぷりしてきます(「つながった」という状態でしょうか?)。その感覚がつかめず最初の頃は粉を足したりして結局最後は固くなっていました。
という訳で、捏ねる時間を伸ばして頑張ってみてはどうでしょうか??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こねることを結構真剣にしております。
こね過ぎても、グルテン膜にキズがついてしまうと習ったのでこねを控えめにしていました。
もしかするとすこし足りないのかもしれないですよね。

お礼日時:2004/12/03 08:39

水の量はどうされていますか。


たった5ccでも、結構違いますよ。
湿度の低い日は少なめに、湿度の高いときは多めにします。
それでもべたつく場合は、キャンパス地を使用されてはどうでしょうか。
生地をキャンパス地の上で少しころがすだけで、だいぶん扱いやすくなりますよ。
あとは、通っていらっしゃるパン教室の先生にご相談されてはどうでしょう。
その教室の作り方に合ったアドバイスをいただけるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キャンパス地は使用していません。
今度用意してみようとおもいます。
水の量はすこし控えめにしています。

先生にも相談してみたいとおもいます。

お礼日時:2004/12/03 08:37

私はボールの中でスプーンを使ってまとめます。


スプーン、ボールに付かなくなったら手で仕上げ練りをします。
まったく手は汚れませんね、スプーン、ボールも最後は奇麗なものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ボールの中である程度はまとめますが
手で仕上げるときに
生地が手について困ってしまいます。

お礼日時:2004/12/03 08:36

素人意見で申し訳ないのですが、粉を袋に入れてこねる方法はいかがでしょうか?


量が多いと難しいかもしれませんが、ベタベタは解消されると思います。

厳密にはきっと手でこねるより味が違うかもしれませんが
私はいつも袋に入れてこねてますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

袋に入れてこねるなんて考えたこともありませんでしたが
今度やってみたいと思います。
厳密にといっても
私は素人ですし
そこまでわかるとはおもえません(^o^)
今度やってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 08:34

以前パンの製造をしていました。


バターロールは卵が多く入っている分、ベタベタしますね・・・
まずは手の温度を気にしてみてください。
なるべく冷たい手の方がいいですよ^^(温かい手は発酵を促進します)
あとは、他の生地のときよりも多めに、手と生地に粉を付けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも手が温かいのですが
不向きなのでしょうか・・・?
生地が手にくっついてどうしようもなくなっちゃいます。

お礼日時:2004/11/24 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!