プロが教えるわが家の防犯対策術!

小生 フェイスブックはやり方わからないが フェイスブックで昔、文通やっていた人を探すことができるものなのでしょうか。相手の現在名前・誕生日・出身は知っているが 名前をいれてみたら同じ名前で30人近くネットトにいるようだが・・・。

A 回答 (4件)

写真等公開されている情報から本人の可能性がある人に絞り、メッセージで人違いかもしれないと断りを入れつつ聞いてみるのも良いと思います。

探し出せると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ネットの探偵の方にいくらかかるかということをきいたら50-60万円であるということ、それに見つかっても相手の意向を聞いて出ないと
教えられないとか。何しろ50年近く前の大阪万博のころですから、生まれの住所は今では年賀状を帰ってくるほど地区名が変わったようです。
結婚されて名前が変わったのですがその変わった名前と誕生日は知っているのですが。写真は公開されていないと思います。いまは70歳近いかな・・。

既回答にあるように、相手がFacebookをやっていればFacebook内検索にヒットする「かもしれません。

「かもしれない」というのは、仮に相手が以下のような条件に何かに当てはまればみつからないこともあるからです。
1.実名で登録していない(Facebookは、一応実名登録を義務づけていますが、本人が実名っぽい別の名前で登録するのが可能なので)
2.誕生日、出身などの個人情報を非表示にしている(Facebookでは公開する項目のうち、誕生日や出身など個人のプロフィールを自分以外の人に非表示にできます。非表示になった項目は検索に使われません)。

尚、ネットに出ている名前がすべてFacebookでもヒットするとは限りません。Facebookの検索はあくまでそれに登録している人だけが対象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう やってみます!!

珍しい氏名なら探せる確率は上がりますが、平凡な名前だと難しいかもしれません。

仮に探せてメッセージを送っても、もうfacebookを見ていない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

50年近くなるんですが、ありがとう やってみます!!

その人がfacebookをやっているなら探せますね

ただ、完全に本名のフルネームで登録している保証はないので
確実のなのは本人に聞くことですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう やってみます!!