プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が海外旅行中に旅先でY.Tという人物と知り合いました。
後日友人は一人次の旅先へと向かったのですが、Y.Tの知人から「Y.Tがパスポートも財布も何もかも紛失してしまった。助けてほしい。」との連絡を受けました。
海外で困っているY.Tを見捨てる事が出来なかった友人はY.Tの元へ引き返し、お金を貸したり色々と手筈を取ってあげました。

友人の旅も終わり、帰国後LINEでY.Tに返済を求めるメッセージを送るも既読無視との事。
友人に助けを求めて来たY.Tの知人に相談するも「返すように言っている」と言われるだけで話が進展しないとの事。

Y.Tは私と同じ都道府県に在住のスポーツ選手。
現在知り合い伝手にその人物と繋がれないか当たっているところです。
Y.Tまで辿り着けば直接返すよう話そうと思っています。
往生際が悪ければ追い詰めるしかないかなと思っています。

その場合警察に届け出たらどうにかなるでしょうか?
スポーツ選手なのでメディアに情報を持ち込んだら効果的でしょうか?

Y.Tは海外の、それもパブリックな場所で、パスポートや財布が入ったバッグを身に着けもせずに眠り込んで盗まれたとの事。
とても同情出来る状況ではありません。
その上そのピンチを救ってくれた友人に不義理をかましています。
友人は旅の予定を度外視し引き返した事で、その後の予定も全て狂っています。
彼に貸したお金だけが友人の損失ではありません。

そんな友人の力になりたいので、どうか知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま
    ご回答ありがとうございました。
    問題が急に解決しそうなので報告です。

    知人伝手にY.Tの連絡先を入手し動き出そうと思った矢先、被害者である友人から「Y.Tから連絡があり、返金すると言っている」と報告がありました。
    見ず知らずの人間(私)から追い詰められ出した事を知り怖くなったのか、既読無視を決め込んでいたY.Tが自ら返金の連絡をして来たとの事でした。
    しかも請求の3倍強の額を自ら提示して来たらしいです笑

    不義理なY.Tは想像を遥かに超えるチキンでした笑
    まだ返金が済んでないので解決ではないですが、その時はまた軽く揺す振りを掛ければ、今度は10倍くらいの額を自ら返金して来る事でしょう笑

    チャンチャン

      補足日時:2019/02/16 15:56
  • うーん・・・

    あー
    言葉足らずだったかな。
    Y.Tが口だけで返金をして来なかった場合は、という事ね。

    しかも10倍よこせと言っている訳ではなく、前の補足の通り勝手に3倍強の額を自ら提示して来たチキンだから、アプローチを強めたら自ら勝手に上乗せしてくるんじゃないかと言ってるだけ。
    繰り返しになるけどアプローチを強めるのは返金をして来なかった場合ね。
    分かったかな?

    おたくが引っ掛かってる一行は腹立つ相手を卑下してるだけでリアリティを持った文章じゃないって事は、普通の読解力があれば分かると思うよ。
    命の恩人に対してこんな不義理な話ないんだからそんくらい言ったっていいじゃん。

    しかもおたく一回目の回答に自らgood押してるのダサいよ笑

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/16 22:06

A 回答 (7件)

そのスポーツ選手が、所属している企業やチームに 問い合わせはできないのですか?



完璧な証拠がないと信じてもらえないと思います。友人は その後の旅程が狂うのは覚悟で戻ったのですから、貸したお金以外の事は責められないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>所属している企業やチームに 問い合わせ
なるほど、それは選手にとって効果がありそうですね。

>旅程が狂うのは覚悟で戻ったのですから、貸したお金以外の事は責められない
なるほど、残酷ですが確かにそれが現実なのかもしれませんね。
であれば最悪貸したお金だけは満額返済してもらわないとですね。

お礼日時:2019/02/15 05:32

> その時はまた軽く揺す振りを掛ければ、今度は10倍くらいの額を自ら返金して来る事でしょう


それは犯罪です。
あなたの人柄を疑います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その場合警察に届け出たらどうにかなるでしょうか?


 ↑
当初から返す意図がなければ詐欺になりますが
単に返さない、というだけでは犯罪にはなりません。
従って、当初から返す意図がない、という
確証でも無い限り、警察は動きません。



スポーツ選手なのでメディアに情報を持ち込んだら
効果的でしょうか?
  ↑
有名な選手なら効果はあるかも
しれませんね。
ただ、名誉毀損などの問題が発生
しかねません。
やるなら、事前に弁護士と相談して
からにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>単に返さない、というだけでは犯罪にはなりません。
返さないのに犯罪にならないなんておかしな世の中ですね。
流石に当初から返す意図がない、という確証は出て来ないと思われます。

>有名な選手なら効果はあるかも
ん~いや~
そのスポーツ自体が超メジャーなオリンピック種目とかって訳でもなく、一応それで飯を食ってるみたいなのでプロだと思うのですが、Y.Tの知名度自体はハイアマレベルだと思います。

弁護士を立てるくらい大事にしなくちゃ話を進められないものなんですか。
航空券代やその他移動費とかなので、額的にはそこまで超高額ではありません。
なので弁護士と言うと友人も二の足踏みそうな気がします。

お礼日時:2019/02/15 06:11

お金を貸した証拠(借用書)もなく問い詰めると(第三者は)名誉棄損に該当する可能性があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

問い詰めずに認めさせ、返済させる交渉術が必要という事ですね。
具体的にどういった話の持って行き方がよいでしょうか?
その辺の立ち回りが不慣れなもので難しいです。

お礼日時:2019/02/15 05:56

うーん本当だったのですかね


そのスポーツ選手さんの証言
ちょっと疑わしい気もしますね

パスポートが盗まれたにしてはちょっと冷静すぎるきもしますが

あなたの気持ちもわかりますがたぶん無駄だと思います海外ですし
警察も介入できないのではないでしょうか
それにみようによってはかわいそうな人にお金を恵んであげたとゆうふうにとれる気もしますね

可能性としては詐欺なのかもしれませんが海外なので立証が難しい
他にも同様な行為を日本でも行っていれば被害者を募って集団で被害届を出せば警察ももしかしたら調べてくれるかもしれません
かなりハードルは高いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑わしいですかね?
と言う事はY.TとY.T知人がグルになってでっち上げてるという事ですか?
詐欺なら態々引き返させるような大立ち回りをさせず、出会った時に困ってると持ち掛けそうなもんですが。
旅立った人を呼び戻すより、その場にいる時の方が借りれる可能性は随分高いと思います。

パスポートが盗まれた時にY.Tがどういう態度だったのか私自身聞いてませんので、質問文にも冷静かどうかなどの描写はしておりません。
どこからそのように読み取れたのでしょうか?

>たぶん無駄だと思います
>できないのではないでしょうか
私は有識者に質問をしています。
と言うか有識者が質問に答えるサイトだと思います。
「たぶん」とか「思います」とか質問返しとか、答えになってない回答は規約に触れる可能性があります。

>かわいそうな人にお金を恵んであげたとゆうふうにとれる気もします
貸したお金が返って来るかはまだ分かりませんが、本人が困っていると証言してる訳ですから、少なくとも恵んであげたとゆうふうに捉える人はまずいないと思います。

お礼日時:2019/02/15 05:52

マスコミへ持ち込めば効果抜群(それが有名選手なら)だと思いますが、きちんとした証拠がないと逆に名誉毀損で訴えられるというリスクもあります。


第三者から見ても一目で間違いないと納得出来る証拠はありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私も友人が証拠を持っているかはまだ聞けていません。
具体的にどういったものが証拠になり得ますでしょうか?

友人がY.Tにポンとお金を渡しただけであれば難しいかもしれませんが、帰国の為のチケットなりを友人が代わりに購入し、控えを持っていれば証拠になりますか?

または、「Y.Tがパスポートも財布も何もかも紛失してしまった。助けてほしい。」というY.T知人のメッセージが残っていて、尚且つその後Y.Tの元へ引き返した記録が残っていれば証拠になりますでしょうか?

一先ず友人に何か無いのか聞いてみます。

お礼日時:2019/02/15 05:28

この話が本当なら 実名を出しましょう。

それが一番
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

それがY.Tにとってはダメージがあるかもしれませんね。
しかし私としては友人に確実にお金が戻る事を優先した行動を取りたいと思っています。
その上でY.Tに天罰がくだればいいのですが。

お礼日時:2019/02/15 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!