プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日甘いものが食べたいなんて思ってるんですが、糖尿病を疑ったほうがいいですかね…?

21歳の女です。
バレンタインの作る用のチョコを買ったのですが、作る前に自分が食べたくてやばい(^_^;)

A 回答 (7件)

検査結果だな。


気になるなら、かかりつけ医に相談しな。
自覚症状例えば、難聴や足のつりなど、急にでたなら疑ってもいい。
結局、検査結果だけど。
1型糖尿病なら、生活習慣に関係なく、発症するよ
2型糖尿病なら生活習慣で改善できる
甘いものを食べ過ぎなら、控えた方がいい。運動もしよう。
自分で制御出来るうちが一番です。
糖尿病になればインスリン依存状態という、インスリン注射に頼る事になるよ。
    • good
    • 1

糖尿病かどうかの診断基準は次の検査をして判断します。



・空腹時血糖値
・随時血糖値
・ブドウ糖負荷試験での血糖値
・HbA1c(ヘモグロビンエーワンシーと読みます)の数値

これ等の数値基準がすべて正常であれば(そういう方はザラにいます)糖尿病と診断されることはありません。
これ等のすべてではないが一つとか複数の数値が基準より高いと、予備軍と疑われることがあります。

質問者さんの「毎日甘いものが食べたい」は嗜好の問題ですので、それが直ちに糖尿病に直結するわけではありません。
ただ甘いもの好きで、のべつ幕なしで甘いもの(甘いものだけでなく、せんべいなどの炭水化物も)を食べていると
糖尿病にかかるリスクは増大します。

食べたいと思っても少しは自制していて、かつ21歳だと糖尿病の可能性はそう高くないと思われます。
もし、喉が渇いて水が無性に飲みたくなるようですと、これは糖尿病の末期症状でとても危ないです。
糖尿病の初期段階での自覚症状は殆どないので、健康診断の数値(随時または空腹時血糖値)に注目するとか
自分で内科を受診すればはっきりします。
    • good
    • 1

№1のお礼への追記ですが、



次のサイトを参照してください。40代から~となっていますが、全般的に言えることです。

https://info.ninchisho.net/diabetes/archives/409
    • good
    • 1

味覚依存と糖尿病は別の話


甘いものばかり食べていれば糖尿病になる可能性はあるけれど
糖尿病になると甘いものを求めるようになるというものではないです
他に自覚症状がないか調べましょう
https://www.diabetes.co.jp/symptom/type.html
    • good
    • 0

まあ確率は低いですね


貴女の年齢で発症する事は稀だと思いますよ

もし若くして発症したとしたら1型だと思います。

心配であれば一応血液検査してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液検査って注射?(´;ω;`)
糖尿病の人ってどのような症状なのだろうか?

お礼日時:2019/02/14 20:42

そうですね。

糖尿病の可能性は高いと思います。

私の父は糖尿病の合併症で亡くなりました。
糖尿病になるとやたら甘い物ばかりを食べたり飲んだりしたくなるようです。
昔の父は逆に甘いものが嫌いだったほうなのにです。
当時私は肥満症で、TV等で糖尿病のことが話題になるたびに
「おまえ気を付けろよ」
なんて言われてたんで、まさか父が糖尿病だったなんて知りませんでした。
あとで聞いた話だと、医者には入院すべきだと言われてたのに
「糖尿病は死なない病気」
なんてよく言われる話を真に受けて、その医者と口論の末、結局入院ぜずにいたそうです。
よく家族で外食に行くと、主食であるうどんやそばを頼まずに、甘いデザートを2人分も頼んで食べていました。
あとで考えると異常な行動だったのに、私は気付かずほおって置いたのです。
しばらくして、手足が麻痺して歩けなくなりました。
私は骨や筋肉の異常だと思い、整形外科に連れて行き診てもらっても異常なしとの診断で、自宅に戻りましたが、翌日呼吸困難になり救急車で搬送、その日のうちに亡くなってしまったんです。

若いからといって油断は出来ないそうです。私の親戚でもわずか30代で体調が悪くなるや、その日のうちになくなってしまった人がいました。
若年性糖尿病だったそうです。

体調異常等の症状が出たら殆んどアウトだそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね……(T_T)

甘いものが食べたい時はほとんどその時はお腹減ってるときなので、別のもの食ったらお腹いっぱいになるのかな……(^_^;)

お礼日時:2019/02/14 20:47

糖尿病は、甘いものが食べたくなるのではなくて、頻尿になりますから、常に水分を欲しがるようになりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか?人によって言ってることがちがう(^_^;)
喉は乾くんだけど飲んでも量をそこまで飲めるわけじゃないかなー?

お礼日時:2019/02/14 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!