アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薔薇地植えの時、土中に牛糞堆肥を入れて植えましたが大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

何時頃の時期に定植したかですが、休眠中で、根と堆肥が直接くっついていなければ大丈夫かと思います。


出来れば堆肥を入れて、1ヶ月位間があって定植すれば問題なかったのですが、春に芽を出さなければ、影響が有ったと見るべきかな。
遅れて芽を出しますから、大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

牛糞堆肥。


おそらく、市販の牛糞堆肥だろうと思うが、よほどひどい使い方でもすれば別だが、まず問題が出ることはありません。
生の牛糞でもほとんど問題はなく、「醗酵熱」も理屈だけの話であって、薔薇の植え付けで使うレベルでは度外視しても大丈夫。
ちなみに、牛糞堆肥の中に植え付けたんじゃないよね。
牛糞堆肥の中に植え付ければ問題も起きるが、そんなことをする人はいないので。
    • good
    • 0

バラをメインで育てて販売している業者の中には、牛糞堆肥をメインにしているところもあるそうです。


完熟していないと、土中で発酵が進んで熱を出すことがあり、それで植物の根を傷めることはあるようですが、そこまで発熱したという話は聞いたことはありません…たぶん、自家製堆肥の話じゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!