プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付スーパーディオなんですが、
バイクやさんでピストンシリンダシャフトなどの交換をして貰った後、
前のWRの重さだと重すぎて速度が出なかったので、
徐々に軽くしていったのですが、

5.5g*6のところで、最高速は元に戻ったんですが、
アクセル半分空けたあたりの加速の谷(急激な変速によるエンジン回転数低下)をなかなか超えれず、なかなかトップスピードに乗らないので、
10.5*3にしてみました。
この重さだと、ちょっとエンジンうなりすぎで、最高速もがた落ちで、実感として軽すぎるかなと思います。

と言って、一部メーカー除いてこの間の重さのローラーもないです。

そこで、10.5*3でなく、(5.5+5.0)*3はどうだろうと思うのですが、
WR全部の重さが同じなら同じで意味ないでしょうか?

それとも、全体の重さが一緒でも、6個に分けることで変速のタイミングや、上記の問題など、何か違いが出るものでしょうか?

もしくは上記の、加速の谷に引っかかる問題で別の解決方法などあるでしょうか?

バイク屋さんで修理前は、WRは6.5*6で、スタートからトップスピードまで問題なく走れてました。加速の谷もあったんですが、少しもたついてからすぐに越えていってくれたので問題なかったんですが。

何が問題点なのかもよくわかってない状態で、あやふやな質問ですが、詳しい方何かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

こちらのサイトで質問してみてはいかがでしょうか?

原付スクーターカスタムならこのサイトの掲示板で質問をしてみるとほとんどが解決すると思います。
ただし、他のサイトとのマルチの投稿は嫌われますので、こちらの質問を締め切ってからの方が好ましいと思います。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/
    • 0
この回答へのお礼

ここで一括してお礼を言わせて頂きます。
皆さん言われることどれも思い当たることばかりなので色々試してみたいです。
参考URLありがとうございます。

センタースプリングのへたりなんじゃない?

• 0

>>そこで、10.5*3でなく、(5.5+5.0)*3はどうだろうと思うのですが、

>>WR全部の重さが同じなら同じで意味ないでしょうか?

それで問題ありません、お試しください
WRは単純に重さなので遠心力で変速するタイミングが変わるだけです
ただし3個の重さの差が大きいと劣化の差があるので極端な重さのWRを入れなければ結構です

社外品のWRは高いので、私はノーマルのWRをドリルで削って調整していました、格段に安上がりなので
加速の谷ということですが、突き詰めるとハイスピードプーリーとかファイナルを変えたりと色々とお金がかかりますね
試しにキャブのニードルのクリップ段数を変えて谷が無くなれば良いですね
恐らくはドリブンフェイスのカーブかと思います
    • 0

はじめまして。

参考までに書かせてもらいます

僕はセピアzz(92)にハイスピードプーリー組んだときに
付属のWR(ノーマルより重いもの)付けたら確かに
最高速は伸びましたが低速が全然だめでした。

そこでノーマルと同じ重さにしたら低速も高速もムラ無く快調でした。

ちょっとした街乗りなら全然苦は無いですよ。
一応最高速は75くらいは出ましたよ。
(勿論公道では計った事無いですけどね)

面倒かも知れないですがいろいろ小豆に自分に合ったセッチングを煮詰めるのも楽しいと思いますよ。
    • 0