人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

韓国議長が言っているのは事実か?昭和天皇は特級戦犯か?

A 回答 (18件中11~18件)

世界の常識で判断すればそうです。

宣戦布告も、終戦の詔勅も、全部昭和天皇の玉璽を押してあります。

明治から天皇は日本国の主権者であり、日本軍の統率者です。
戦争するかしないかは天皇が裁可します。
天皇の許可なしに戦争をすることもやめることもできません。
それが明治以降、戦前までの日本の国家体制です。

天皇以上の戦争責任者はいません。

東京裁判はアメリカ主導で行われた軍事裁判で、アメリカの思惑、利権によって天皇の戦争責任は免除することになっただけです。
アメリカは日本を占領統治するのに、天皇は利用価値あり、と判断したのです。
中国、ソ連は大いに不満だったでしょう。

とはいえ、日本が穏やかに治まらない状態になるのはマズいので、アメリカの言い分を承諾したのでしょう。
なにしろ終戦当時、原爆を持っていたのはアメリカだけです。
中国だって自国が半内戦状態だったのだから、アメリカと敵対して原爆落されたくはないです。
ソ連もとりあえず世界大戦を終わらせて、原爆開発を急ぎたかったから、極東の日本などどうでもよかった。

そういう状況の中で、天皇の戦争責任は不問に付された。
世界の常識で見れば、天皇が最高の戦争責任者であることは明らかです。
世界情勢のはざまで、運よく訴追を免れただけです。
でなければ死刑判決が出たでしょう。

それを知っているからこそ、息子である平成天皇はひたすら平和を願う姿勢で「天皇職」を務めたのだと思います。

20代の初めころに、「父親が縛り首になったかもしれない、自分も国外追放されたかもしれない」という経験をすれば、戦争することの恐ろしさは身に沁みるはずです。
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしい回答ですね!全く素晴らしい!全くそのとうりです!

韓国の議長は洗脳教育で教えられた事を言ったんですね...まさか、学校で教えられたからそのままを伝えたなんて言えないものだから、理由

が出てこないw
    • 2
この回答へのお礼

韓国議長の言っている言葉がは事実です!

韓国は、日本を攻撃する姿勢が支持を得る、と言うのが実情です。

その要因を戦争に関して求めれば、いくらでもあります。
戦後の日韓基本条約を無視してさえの、日本攻撃が支持されるのです。
そんな背景を踏まえて、国民性を見ることが大事かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

悪い事をすると韓国では大統領でも牢屋いき!素晴らしい!日本は駄目だ!

国のために特攻隊に行って戦死した人は天皇陛下バンザイと言って死んだのでしょうか?

敗戦したから終わったものの、あのまま戦争を続ける事が正義なのでしょうか?
犠牲になった多くの人の命を考えるとおのずとわかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

昭和天皇は畜生同然!本来なら自ら進んで切腹ものです。天皇陛下バンザイと言わせて多くの若者を死なせたのだから!

昭和天皇陛下は東京裁判(極東国際軍事裁判)の対象となっていません。

よって、第二次大戦における「戦犯」とはされません。
もちろん、昭和天皇陛下を訴追対象にすべきという話もありましたが、GHQ(アメリカ)が占領政策上の都合で回避しました。
韓国が昭和天皇陛下を「戦犯」と呼ぶのであれば、それは東京裁判の否定ですね。
東京裁判が気に食わないのなら、日本に言わないで、主導したアメリカさんに言ってもらわないと・・・。

ただし、道義上の責任とか、天皇陛下ご自身のお気持ちとか、そういう話はまた別ですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

理屈はどうでもいいよ!道義上の責任多いにありますよ!

そうだよ。

「全ての責任は自分にある」と天皇自らが申し出たことで特級戦犯となっています。
第二次世界大戦時の朝鮮軍(日本軍)が行った非人道的な行為に関しても責任を負うと宣言されたのです。
マジだぜ。
    • 3
この回答へのお礼

昭和天皇も自覚はしていたと思います!だからひたすら貝になったと思います!

韓国は、自国の憲法や法律が世界中に通用するものと勝手に思い込んでいるだけです。

正に「井の中の蛙大海を知らず」を地で行っているのです。

韓国という国家は、ルールだの規則だのの言葉が理解できない、保育園児と変わらないのです。

戦争が犯罪であったかどうかは、一国の国内法は何の価値もなく、国際法に照らして判断しなければいけないのです。

戦後の極東軍事裁判で天皇が裁かれたわけでありませんので、国際法の観点からは、天皇が戦犯などでありません。
    • 2

海外から見たら昭和天皇は特級戦犯ですよ。

昭和天皇が最高司令官と同等ですから。GHQが庇ったから大丈夫だったんですよ。
    • 2
この回答へのお礼

全く素晴らしい回答ですね!