アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理初心者です。
いかの松かさ焼を作ることになりましたが、全く作り方がわかりません。教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

早速のお礼 ありがとうございます。

卵黄を表面に塗って焼く手法を「黄身焼き」と言います。

○ カラダのごちそう/ささみの黄身焼き
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/ee4026.htm

烏賊に9割方、火を通して、ハケで2~3回卵黄を塗りながら焼きます。
ただし、非常に焦げやすいので、細心の注意が必要です。

・「一般的には何も塗ったりせずにそのまま焼けばよいのでしょうか?」
→もちろんそのまま塩焼きしても結構ですし、
 練りウニを塗りながら焼く「ウニ焼き」や、
 マヨネーズを使用する「ネーズ焼き」も存在します。

揚げた茄子に田楽味噌を塗って焼く「田楽焼き」が代表的ですね。

なお、ヤフーの検索で、「黄身焼き」「ウニ焼き」「マヨネーズ焼き」で検索すると
色々な物がヒットしますよ。

○ ヤフートップページ
http://www.yahoo.co.jp/

ご参考までに。

参考URL:http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/ee4026.htm,http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても返事が遅れてすみません。参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 11:06

こんにちは。



「松傘」=「鹿の子 (かのこ) 」ですので、
下記のページの様に烏賊の表面に包丁目を入れる事を指します。

○ 空豆といかの和風ドレッシング
http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/wa/sa99051 …

ご質問の場合は「松傘焼き」ですので、
包丁目を入れた後にオーブン・ガスコンロで焼くと「~焼き」となります。

お試し下さいませ。

参考URL:http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/wa/sa99051 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。作ったことはないけど、食べたことはありまして、烏賊の表面に何かかけられていた?塗られていたように記憶します。色的には卵黄のようでした。一般的には何も塗ったりせずにそのまま焼けばよいのでしょうか?

補足日時:2004/11/24 14:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!