えっと、今日まゆげを濃くする方法で質問させていただいたchisaburouです。ちょっと検索するとこのようなレビューの載っているサイトがあったので、質問しました。

 この薬は、ドラッグストアで購入でき、男性ホルモンであるメチルテストステロンとプロピオン酸テストステロンを含みます。大体700円/6gです。無毛症の治療に用います。
人は、眉毛より上が女性ホルモン、それより下が男性ホルモンが主に働く事によって発毛するのですが(まだ未確認の情報です)、この現象を利用することによって、無毛症の治療に用いる事を目的としたクスリであると思われます。しかし、ホルモン不足以外の原因、すなわち受容体レベルの欠損があった場合などは、効果はありません
   ↑が検索にかけたときに出てきたのですが、この男性ホルモンであるメチルテストステロンとプロピオン酸テストステロンとは塗ってもよいのですか?
 この会社の方に失礼なのですが、あまり聞いた事が無い会社なので、質問してみました・・。ご存知の方教えてください。
 検索にかけるのは「ミクロゲンパスタ」です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もよく知りませんが、↓こんなもの見つけました。



男性ホルモンを塗るわけですから、ちょっと気持ち悪いですよね。

私だったらまゆげ如きに(失礼、悩んでるんですよね)使いたくはないですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/question_06367.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 気持ち悪いですよね。でも濃くしたい・・。何か全然回答が来そうにないので、もう〆きりますね。myeyesonlyさんがご回答してくれなければ今ごろ・・・。
 どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミクロ経済学を学ぶ前にマクロ経済学を学んでもきちんと理解できますでしょ

ミクロ経済学を学ぶ前にマクロ経済学を学んでもきちんと理解できますでしょうか?

大学の履修上、ミクロの授業がとれず、マクロのほうはとれます。

両方興味がありますので、とりあえずマクロから履修しようかと思っております。
ただ、ミクロからマクロへと勉強したほうが理解しやすいというのを耳にしたことがあります。

この情報は確実ではないのでよくわかりませんが、もし本当なのでしたらやはり来年にミクロを取ってからマクロを取ろうかなぁとも思っております。


どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

経済学履修経験者としての参考意見です。

>大学の履修上、ミクロの授業がとれず、マクロのほうはとれます。

つまりミクロとマクロは分化しているという前提のカリキュラムだと思います。

より実質的にも、ミクロ経済分析は個々の経済主体の合理的行動のありかたを分析するのに対し、マクロ経済分析は、全体としての経済の動きを分析する学問であり、分析方法に差異があります。いずれも丁寧な講義がなされるでしょう。一般論を言うなら、それほど心配しなくても良いのではないかと思います。

Q皮膚の受容器について

ガラスやプラスチックを触ったときに,これらを区別するために働く
皮膚の受容器ってなんですか?また,その受容器は何を検知して
区別するのでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

皮膚の受容器に関しては参考URLをご覧ください。
ガラスやプラスチックを触った時に温度や硬さなどで今までの経験からガラスやプラスチックを想像するだけで、もし未知の物質であれば判断はできないと思います。単に冷たくて硬くてちょっと表面がザラザラするなどといった抽象的な回答しか得られないはずです。

参考URL:http://www.tsukuba-tech.ac.jp/info/kenkyu/kaken/tact0.html

Qマクロ ミクロの意味について

マクロ、ミクロの意味がいまいちわからないのですが

・マクロ→広義
・ミクロ→狭義

という認識であってますか?

Aベストアンサー

経済を考えるときに、国全体から俯瞰するのがマクロ、家計や企業などの経済主体から見るのがミクロ。

Q外用合成副腎皮質ホルモン剤

先日蜂に刺されて病院へ行った際に処方された薬なのですが、腫れはすぐに引いたのでいっぱい残ってしまいました。それを見た母に「これって虫刺されの薬?わたしにも貸して」と言われ、困ってしまいました。
どんな作用があるのか、他にはどんなときに使用されるものなのかなど、教えていただければ無駄にならないかなと思っています。

外側に書いてあることを書きます。
0.025%
外用合成副腎皮質ホルモン剤
フルコートクリーム
1g中 フルオシノロンアセトニド…0.25mg
貯法:室内保存
注意:皮膚疾患治療薬であるので化粧用として使用しないよう注意すること

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>塗り薬は皮膚がつるつるするので化粧用クリームに含有されたことがあります
肌がつるつるするという作用はまったくありません。アトピーなどでは、使用をやめると肌がガサガサになり、使用を再開すると肌がガサガサでなくなるという事はあります。ステロイドを美容に使用するのはナンセンスです。ムーンフェイスといって顔が太ったように丸くなったり、にきびが増えたり、美容には弊害の方が多い。ステロイドの副作用は、他に免疫抑制作用による感染症、消化性潰瘍の悪化、骨粗鬆症、緑内障、白内障、糖尿病の悪化等があります。
一週間以上の連続投与ではjugさんの言うとおり徐々に減量していく必要がありますが、長期投与より副作用の少ないパルス療法では、この必要がありません。
なお、スズメ蜂に二度さされてのアナフラキシーショックでは、エピネフリンの投与やステロイドのパルス療法による点滴が行われます。しかし、通常の虫刺されに良く効くからといって安易に外用ステロイド剤を使用するのは賛成できません。抗ヒスタミン剤や市販薬で塩酸ジフェンヒドラミンや塩酸ジブカインを主成分としたかゆみどめを使うべきだと思います。一般市販薬にも良く効くからとステロイドを含んだものがあるのでご注意ください。以下のURLにそれらの例が掲載されています。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/steroid.htm

他に参考URLを以下に示します。

アトピーとステロイドと裁判と
http://homepage2.nifty.com/ayahatori/
川崎ステロイド裁判傍聴記
http://homepage2.nifty.com/ayahatori/justice.htm

皮膚科の外用ステロイドについて
http://matsubara-hifuka.com/sideeffect.html
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/takayama/atopic/steroid.html
ステロイドの副作用について
http://www.id.yamagata-u.ac.jp/LaboratoryMedicine/Asthma/diary/index101.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ayahatori/

>塗り薬は皮膚がつるつるするので化粧用クリームに含有されたことがあります
肌がつるつるするという作用はまったくありません。アトピーなどでは、使用をやめると肌がガサガサになり、使用を再開すると肌がガサガサでなくなるという事はあります。ステロイドを美容に使用するのはナンセンスです。ムーンフェイスといって顔が太ったように丸くなったり、にきびが増えたり、美容には弊害の方が多い。ステロイドの副作用は、他に免疫抑制作用による感染症、消化性潰瘍の悪化、骨粗鬆症、緑内障、白内障、糖尿病の...続きを読む

Qらくらくマクロ・ミクロ経済学

本屋に『らくらくマクロ経済学』『らくらくミクロ経済学』『らくらくマクロ・ミクロ経済学』という本があります。

公務員試験の勉強するため、経済学の本を買うのですが、
前者2つは各2,300円、後者は1冊で2,300円です。
どの本も著者は同じなのですが、本の厚さから考えて内容量に差があるのかと考えております。
公務員試験に対して、大丈夫であるならば、『らくらくマクロ・ミクロ経済学』を購入したいのですが、勉強するに当たって支障はあるでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、『らくらくマクロ・ミクロ経済学』は、個別本の重要ポイン
トを再編成した作りになっているので、内容のきめ細かさという点で
は、個別本には劣ります。どちらかといえば、今までに学習経験があ
って、1から学ぶ必要のない方向けだと思います。ただ、公務員試験
は、科目・範囲・量ともに広く多いですから、それを購入して基本的
な知識をマスターしつつ、過去問題を中心に効率的に演習していけば
その程度の知識量の差は、十分補えると思います。沢山の知識を80
%覚えるか、それとも限られた知識をパーフェクトに覚えるか・・僕
は後者のほうが勝率が高いと推定しますが。その観点なら支障無しで
す。

Qハゲとオカマとホルモン注射

素朴な疑問です。
一般的に、ハゲるのは男性で、女性はハゲません。
ということは、ハゲた人が、オカマさんのように、
ホルモン注射したら、髪は生えるのでしょうか。
また、一度死んでしまった毛根は、やはりもう生えないのでしょうか?
注:私がハゲで悩んでるといった類いの質問ではありません(笑)。
気軽に回答いただければと思います。

Aベストアンサー

性転換のためのホルモン治療には抗男性ホルモンまたは睾丸摘出(除睾術)+女性ホルモンのエストロゲン+プロゲステロンが普通です。彼女たちはプロペシアを使わなくても確かに、毛髪がふさふさして来ますが、毛髪の性質は女性らしい髪の毛となります。剛毛ではありません。エストロゲンは睾丸萎縮作用もあります。抗男性ホルモンまたは睾丸摘出(除睾術)は、当然のこと睾丸から分泌されるテストステロンも減らします。このテストステロンは、頭皮の中で、主に頭部の皮脂腺から分泌される「5α-リダクターゼ」という酵素によって、ジヒドロテストロン(DHT)に変換されます。油頭ですね。このジヒドロテストロンは、とんでもない奴で、毛・ヒゲの増加、毛根細胞を殺し、薄毛の進行、性欲減少、前立腺の肥大などをもたらすのです。はげ、油頭、インポテンツ(勃起不能)ですね。精を付けようと脂ぎった肉ばっかり食べると頭皮の皮脂腺が発育してこうなるかもしれませんね。もともと、テストステロンは性欲増大の効果があるのに、ですよ。もし、ここで、テストステロン↑+精付け食事→油頭+性欲亢進してもここで5α-リダクターゼが増産されて、増加したテストステロンがじゃかじゃかジヒドロテストロンになったら、はげ+インポテンツ(勃起不能)の究極状態になれます。これを、壮年男性の悲劇的ジレンマといいます(そして前立腺の病気が待っている)。これを回避するには、まずは、食生活ですね。おしまい。

性転換のためのホルモン治療には抗男性ホルモンまたは睾丸摘出(除睾術)+女性ホルモンのエストロゲン+プロゲステロンが普通です。彼女たちはプロペシアを使わなくても確かに、毛髪がふさふさして来ますが、毛髪の性質は女性らしい髪の毛となります。剛毛ではありません。エストロゲンは睾丸萎縮作用もあります。抗男性ホルモンまたは睾丸摘出(除睾術)は、当然のこと睾丸から分泌されるテストステロンも減らします。このテストステロンは、頭皮の中で、主に頭部の皮脂腺から分泌される「5α-リダクターゼ」とい...続きを読む

Qエントロピーのマクロ的解釈とミクロ的解釈

エンタルピーのことはよくわかるのですがマクロ的解釈やミクロ的解釈ってどういう事なんでしょうか?

Aベストアンサー

物理化学の教科書に書いてある説明のどの辺が不足なんですか?



ミクロ S=klnW
マクロ dS=dq(rev)/T

Q薬剤を用いたコントラストエコーについて

薬剤を用いたコントラストエコーについてなのですが、先日病院で見学させていただいたのですが、よく分かりませんでした。
 気泡を入れることによる乱反射で白く写るのは分かったのですが、いったい何の目的で何を見たいときに行うのでしょうか?また、どのような場所に注意してみておけばよかったんでしょうか?
 一生懸命教えていただいたのに理解していないとは、申し訳なくて仕方ありません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先回の参考URL
http://www.rada.or.jp/database/home4/normal/ht-docs/member/synopsis/030232.html
にもありますように、各種ドプラ法を使う時の感度増強や、心腔内を造影して心室壁と血液の区別を明瞭にすること、さらに心筋が血液で潤っているかどうかを判定して狭心症や心筋梗塞を検出することなどを目的とされたのだろうと想像します

Qミクロとマクロ的な見地による現象解析

現象を解析するには、ミクロ的見地とマクロ的見地があると思います。

例えば、物質の変位、応力等をマクロ的に解析する学問に連続体力学があります。逆にミクロ的に解析するには、分子動力学があると思います。しかし、分子動力学で多数の原子を解析するにはかなりの処理能力を必要とし、スーパーコンピュータでも数千程度といわれています。これでは量子コンピューターでも開発されないと実用性はない様に思われます。逆にいえば、その時の為に開発しているという意味では可能性はあるかと思いますが。。。

現状では方法論として、マクロ的見方が大勢と考えていいんでしょうか?

Aベストアンサー

>現状では方法論として、マクロ的見方が大勢?
 目的はわかりませんが、何かの行動指針に関する判断材料を得たいのだと思いました。とすれば、コンピュータを持ち出すのも、そんなに見当違いとは私には思えませんが、#2さんの仰る事ももっともです。

 じつは工学においても、ミクロとマクロの両面があります(物理には及びませんが)。例えば古典的な破壊力学は、連続体力学の立場で、等方一様な物体のどこかに疵があって、そこから応力集中と拡大が起こると考えますが、コンクリートのようなかなり粗い不均一体に対して、定量的にも満足できる結果を出すのは、かなり厄介です。
 コンクリートは、セメント,砂,砂利からできていますが、最近は、構成粒子の粒径を考慮した応力場などを個々の構成粒子に仮定し、それを平均化して連続体力学にもっていくという、一種、統計力学のような事もなされているようです。
 結局#2さんが仰るように、何をしたいのか?によって、ミクロ/マクロのバランスをとれる事のほうが、重要と思えます。もちろんコンピュータを使っても計算できないようなら、私はとりあえず、その方法は諦めます。

>現状では方法論として、マクロ的見方が大勢?
 目的はわかりませんが、何かの行動指針に関する判断材料を得たいのだと思いました。とすれば、コンピュータを持ち出すのも、そんなに見当違いとは私には思えませんが、#2さんの仰る事ももっともです。

 じつは工学においても、ミクロとマクロの両面があります(物理には及びませんが)。例えば古典的な破壊力学は、連続体力学の立場で、等方一様な物体のどこかに疵があって、そこから応力集中と拡大が起こると考えますが、コンクリートのようなかなり粗い不...続きを読む

Q女性ホルモンの平均値

こんにちは。
一度流産しそれから産婦人科へ通院しています。

ホルモンのバランスが崩れていてはいけないということで、血液検査を受けました。

その結果27歳ですが、E2というのが95、Pというのが10.4でした。このE2とかPというのが何を示しているのかよく分からないのですが一般の方と比べて低いということでもしかしたらそれが流産の原因になっているかもしれないと言われました。

基礎体温は流産後も二層になっていて排卵はちゃんとあったようです。
次に生理が来てその次の高温層に入ったらもう女性ホルモンの値を調べて値が低ければ排卵誘発剤を服用(飲み薬)してみましょうか?と言われました。

それで質問なのですが、実際私の値は低いのでしょうか?
また低いと流産しやすいというのは本当ですか?
一度の流産でそれから1ヶ月か2ヶ月くらいで排卵誘発剤を使い始めるのは早くないでしょうか?

きっと先生は私が妊娠を望んでいるので良かれと思って排卵誘発剤の話をしてくださっているのだと思うのですが、いきなり不妊治療を始めるというのにちょっと戸惑っています。

こんにちは。
一度流産しそれから産婦人科へ通院しています。

ホルモンのバランスが崩れていてはいけないということで、血液検査を受けました。

その結果27歳ですが、E2というのが95、Pというのが10.4でした。このE2とかPというのが何を示しているのかよく分からないのですが一般の方と比べて低いということでもしかしたらそれが流産の原因になっているかもしれないと言われました。

基礎体温は流産後も二層になっていて排卵はちゃんとあったようです。
次に生理が来てその次の高温層に入った...続きを読む

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「エストラジオール(E2) 〈血清〉」
◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=03&m_class=06&s_class=0001
(プレグナンジオール(P2) )
これらで「臨床的意義」「高値を示す病態」「チャート」等のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。

●http://www.otani.org/texts/kensa/hormone/hormone2.html
(ホルモンの検査)
●http://www.woomb.org/bom/hormones/physiolo_jp.html
(女性の生殖周期における下垂体ホルモンと卵巣ホルモン)
●http://www.showa.gunma-u.ac.jp/~wakak/steroids/ntster.html
(天然ステロイドホルモン)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=03&m_class=06&s_class=0013

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「エストラジオール(E2) 〈血清〉」
◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=03&m_class=06&s_class=0001
(プレグナンジオール(P2) )
これらで「臨床的意義」「高値を示す病態」「チャート」等のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。

●http://www.otani.org/texts/kensa/hormone/hormone2.html
(ホルモンの検査)
●http://www.woomb.org/bom/hormones/physiolo_jp.html...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報