プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続した土地があるのでアパート経営したいです。
儲かりますか?

A 回答 (8件)

いま、それが社会問題になっていますね。



建てたはよいけど、入居者がいない。

入居者はいたが、家賃を払わない、出ていかない。

管理会社を間に挟んだが、管理会社との
トラブルが続出。



儲かりますか?
 ↑
市場調査を十分にしてからです。

周りの住宅状況をよく観察しましょう。

近所にもアパートがあると思いますが
それはどうなのか。

そういうことを長い時間をかけて調査する
ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市場調査をまず行いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/15 13:34

立地がよく、建設費も借り入れでなく自己資金で賄えるなら可能性はある。



そして、そんなに良い土地なら、既に不動産屋が買いに来ている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで、魅力的な土地ではないのかもしれません。

お礼日時:2019/02/15 13:34

「儲かる」かどうかは、主として立地条件によります。


土地の広さもですが、どういう場所かによります。
鉄道の駅からどれぐらいで、周辺の環境がどうで、家賃の相場がどうでとか
色々ありますね。
その相続した土地の周辺にアパートがありますか。あるならば、一定、需要は
あり可能性はあるのかと思います。

私は去年、相続した小さい土地に、小さい賃貸住宅を建てました。
今は金利が安いので、ローンを組んでもその負担は小さいです。
今は家賃収入の2/3程度を返済にあてています。
価格は高かったですが、信頼できるメーカー、ブランドのところで建築しています。

サブリース契約ですので、入居者があってもなくても、とりあえず家賃は保証されます。

屋根は10kw超の太陽光発電をのせ、20年固定の買い取りにして、そこでも少し収入
があります。また、建物に付随した駐車場も部屋を借りている人が借りてくれて少し
収入があります。

家賃の相場がどう推移するかはわかりませんが、部屋の設備等は現在の水準としては
相応に充実したものとしているので、一定の競争力はあるのではないかと思います。

都市部であれば、住宅メーカー等に相談に行けば、具体的なシミュレーション、プラン
作成等は無料でしてくれます。

レオパレス21は、今はちょっと避ける方がいいでしょう^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな方が、抽象的な質問を丁寧に答えて頂いてありがとうございます。
実際の例を詳しくは回答頂いたのでこちらをBAとさせて頂きます。

お礼日時:2019/02/15 13:30

需要次第だが、入居者不足と、入居者の不払い、


建物や設備の補修、住民間の争いと、大変だ。

都市部なら駐車場にして、管理会社に頼めば、
1割位取られるが、簡単。

地方都市郊外で、月3000円・台だが、庭全部で
6台止められる、10年してようやく満車になり、
初期費用を回収した。
年5万の固定資産税分は赤字でした。今後は黒字
の予定です。管理はJAハウスサービスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場について、詳しく回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/15 13:33

言うまでもなく、儲かる場合とそうでない場合があります。


その要因は多岐にわたりますので、これだけの情報では何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が少なくて、すいません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/15 13:32

いい所に土地があればいいと思います。


土地を買って・・・では元が取れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、土地はあるので立地ですね。

お礼日時:2019/02/15 13:31

立地条件次第です。



借りたい人がいないような場所だと、いくら家賃を下げても空室だらけになって破綻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、駅から徒歩圏内なので

お礼日時:2019/02/15 13:31

そりゃエリアと家賃による。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃も重要なんですね

お礼日時:2019/02/15 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!