ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

政治家や国家元首が国際紛争を解決する手段として武力を用いたときはその責を負わねばならない負ければ謝罪する責めを負う 
などと定めた法律はありますか。戦争をして勝利したものは責めに負わないのでしょうか。
核を使って民間人を大量虐殺しても平和に対する罪、人道に対する罪に問われないのですか?

隣の国は日本の天皇に何を根拠に謝罪しろと言っているのですか。天皇は何か謝らねばならないことをしたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

大東亞戦争はアジアの有色人種にとっては解放戦争です。正義の戦いです。
    戦争は犯罪ではありません。場合によっては正義です。
    特に朝鮮民族は天皇に感謝すべきです

A 回答 (14件中1~10件)

政治家や国家元首が国際紛争を解決する手段として武力を用いたときは

その責を負わねばならない負ければ謝罪する責めを負う 
などと定めた法律はありますか。
 ↑
ありません。
勝てば官軍負ければ賊軍になる、という事実が
あるだけです。
それどころか、The King can not do wrong。
という、国王不責任の原則が慣習的にあります。

戦争をして勝利したものは責めに負わないのでしょうか。
 ↑
負いません。
日本は負けたので悪者にされました。
勝っていれば、天皇などは歴史に残る大英雄でした。
だから、責任があるとすれば、負けたことに対する
責任です。
従って、その責任は日本国民に対するものであり
外国に対するものではありません。

核を使って民間人を大量虐殺しても平和に対する罪、
人道に対する罪に問われないのですか?
 ↑
問われません。
イラク戦争を見てください。
無実の罪で数十万のイラク人を殺し、大統領まで
処刑させておきながら、当のブッシュ大統領は
何の責任も問われていません。

隣の国は日本の天皇に何を根拠に謝罪しろと言っているのですか。
 ↑
韓国を侵略し併合したことを根拠にしています。
しかし併合は、時の首相「李完用」が、与党「一進会」
の協力を得て議会の承認のもとに日本に依頼して
来たものです。

天皇は何か謝らねばならないことをしたのでしょうか?
  ↑
していません。
併合は韓国の依頼に基づいて行われたものですし、
日本がやったのは、港湾道路教育などのインフラを整えて
韓国をよくしただけです。
識字率などは4%だったのを61%にまで上げています。
お礼をされてしかるべきです。
    • 2

解放戦争で ある事は、

必ずしも 否定しませんが、
其れは 委任されましたか?

身勝手と、依頼との、
差は 皆無ですか?

やはり 思考中に、
誤解が あるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>否定しませんが、
其れは 委任されましたか?

委任ではなく事務管理と解釈すべきです

日本統治時代の半島への解放戦争に貢献したことをを否定しないということは肯定しているということですね。民族の独立の為になるこ事実を認めとるということですね。

委任が必要ですか。民法で言えば「事務管理」と解釈できます。本人のためにする行為です。

「事務管理の当事者間の関係について、民法は相互扶助の観点から、管理者が管理を始めた場合には原則として事務の性質に従って最も本人の利益になる方法で本人が管理できるようになるまで管理を継続する義務(700条本文)などを定め、その一方で本人に対しては管理者に対して有益な費用を償還する義務(702条1項)などを定めている。」

日韓併合を
管理者を「日本が」、管理をを始めるを「日韓併合」と読み替えてみてください。
終戦時に半島に残してきた財産を半島は償還する義務があるのです。

朝鮮民族は統治時代を半島を近代化して独立に貢献した事実を認めを日本に感謝すべきだと思いませんか

天皇陛下、時の昭和天皇は戦争反対の立場でしたよ。

中国韓国は反日嫌日が、国民をまとめる最高の麻薬なのです。
反日は120%の支持があります。
「天皇に戦争責任があると昔から左翼や隣の国」の回答画像13
    • 0

あれ?

何故 質問されたかすら、
理解が 及びませんよ?

だって ご自身で、
〉国家元首が国際〈中略〉責めを負う
と、
理解されているじゃ ないですか、

少なくとも 当時、
天皇氏は 国家元首ですよ。
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C …

ここの昭和天皇の戦争責任のウィキがあります。
戦争責任がある、ない、との両意見がありますが、

極東国際軍事法廷(東京裁判)では天皇は起訴されなかったが、裁判長のウィリアム・ウェブは、個人的な意見として天皇の戦争責任を言及し、
その中で、「天皇は常に周囲の進言に基づいて行動しなければならなかったという意見は、証拠に反するか、またかりにそうであっても天皇の責任は軽減されるものではない。」といっています」

連合国のイギリス、オーストラリア、ソ連、中華民国は昭和天皇の戦争責任を追及し、一部は「死刑にすべき」と主張していたが、
マッカーサーの政治的判断で追訴を免れたことが書かれています。

つまり、戦争責任(平和に対する罪)はあるが、政治的判断で訴求されなかったにすぎません。

また、ヒロヒトは、当時の日本の最高権力者であり、日本軍の大元帥です。
ヒロヒトは、誰に対しても(他国に対しても、自国民に対しても、)謝罪せずに死にました。
今のアキヒトは、当時子供でしたが、天皇の地位を相続しています。
放棄しない限り、借金や保証人の地位も引き継がれることを考えれば、
天皇の地位とともに、謝罪すべき義務も引き継いでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

東京裁判そのものが事後法である。平和に対する罪というものは存在しないとされており東条英機その他の戦犯と言われている政治家などの犯罪は疑問があり法律上は無効と考えられています

1)天皇陛下に戦争責任はありません。

現実にも「戦争責任」ありませんが、戦後、連合国も「戦争責任」を
 問うことはありませんでした。

これは、裁判なら「無罪判決」同様のことで、世界的に
 決定済のことです。

2)南朝鮮

南朝鮮は、日韓基本条約を締結しながら、売春婦問題を持ち出し、
 徴用工問題を持ち出します。

そして、日韓合意を公表しながら、財団解体で、合意の形骸化を
 図っています。

結局、朝鮮民族というのは、条約や約束事に馴染まない民族なのでしょう。

民族同士で嘘を付き合い、約束を守る概念が存在しない。
 南も北も、結局、嘘を付き合い、何が何だか分からない。

「息を吐くように嘘を言う。」と言われる所以です。

3)何故、今?

南朝鮮の文君は、北への吸収合併を望んでいます。
 そのためには、北を助けないといけませんが、米国が経済制裁を
 緩めない。
 北は、「援助しろ。」と南に命令していますが、なかなか希望に
 添えない。

この状況で、日本によって「北との接触」をすっぱ抜かれた。
 米国が経済制裁を緩めないのは、日本のせいだ、と思っている。
 「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い。」状態で、朝鮮民族の本性を
 現し始めた。

南朝鮮のこの本性は最近、目立っているように思われるかも
 知れませんが、「本性」である以上、「昔から変わっていない。」と
 思います。

それを隠して、印象操作をし、韓流だ、と持ち上げてきたのは、
 日本のマスコミです。

結果、日本のマスコミの隠蔽能力を超えて、南朝鮮が
 本性を現し始めた、ということでしょう。
    • 1

常識よりも日本の国益を考えるのなら、韓国の要求は全て拒否しなければならない。

国際社会の謝罪行為は相手国に屈することを意味します。謝罪後、ますます相手国から更なる要重なるだけで解決など永遠に終わらない。
これまでの人類史に類はありません、
これまでに日本は幾度も謝罪しましたが、一向に解決しませんでしたし、更なる要求が重なってるばかりで、韓国は「解決する」と述べてますが、陛下が謝罪したところで解決はしません。
    • 1

昭和天皇に戦争責任があるかどうかは議論の分かれるところです。

東京裁判で起訴されなかったから関係ないというのは無理があります。あれは占領統治をやりやすくするためにあえて起訴しなかっただけですから。

昭和天皇はマッカーサーと会見した際、全責任は自分にあるので死刑にされてもいいが国民の生命と生活を守ってほしいと述べたそうです。つまり、戦争を遂行した責任は自分にある、少なくとも諸外国から見ればそのように見られるのが当然であると本人が認識していた、ということになります。

しかしながら、これはあくまで昭和天皇についての議論です。息子である今上天皇にはもはや関係ありません。さらに言うなら、韓国と日本は戦争なんざしていません。日韓併合条約に基づいて朝鮮半島を日本の一部として支配したと言うだけです。そりゃ韓国の人達にとって異民族に支配されるのは面白くはなかったでしょうが、「日本が戦争で直接迷惑をかけた相手」の側に立って戦争責任を追及する資格は彼等にはありません。

もっとも彼等は終戦直後から己を戦勝国民と勘違いしていたフシがあります。それをGHQに「お前らは違うだろ」と言われて、第三国人という言葉が生まれたのです。

ところで、謝罪謝罪と言いつのる韓国人は、日本人とは異なる価値観に基づいてそう言っているのです。なので、同じ土俵に立って理解しようとするのは時間の無駄です。なまじ顔が似てるからそれをやりがちなのですが。むしろアマゾンかどこかの、我々とは遠く離れた世界に住む部族の思考回路だと思ったほうがしっくり理解できます。

あちらの人々は「道徳的優位」という言葉をしばしば使います。これが日本に存在しない概念です。我々はこの字面を見たら単純に正義があるってことかなと思いますが、そうではありません。被害者は加害者に対して道徳的に「上」である、それによって序列的に上になる、永続的な優位を手に入れる、という思考です。喧嘩相手がすまなかったと謝ってきたら、こっちも悪かったねと謝って仲直りして一件落着、という日本人の感覚とは一等違うものです。

どうすればいいかっていうと簡単で、無視すればいいです。中国も韓国に対しては日本以上にひどいことをしている、というか直近の戦争の敵国なわけですが。中国はこの種の上か下かという思考様式をよく理解しているから、韓国に対して非常に冷たく当たります。おかげで韓国の政治家から中国に対して謝罪しろなんて発言は一言も出てきません。
    • 1

韓国の文国会議長は従軍慰安婦問題で「一言でいいのだ。

日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと言えば、すっかり解消されるだろう」とインタビューで語ったそうです。

この発言を読むと、昨今の日韓関係の悪化を受けて、それを改善するにはどうしたらいいか、特に韓国人側の国民感情を表しているのでしょう。
「戦争責任」という言葉がありますが、発言内容からは、国際法上の戦争責任から謝罪を要求するというより、国民感情的にそうしてくれたら反日感情が収まる、と言いたいようです。
日本人からすれば、反日感情を煽っているのは韓国の国内政治問題が原因であって、そこに「天皇の謝罪」など持ち込むことがいかに愚策であり、火に油を注いでいるということがわからない、今さらとはいえ韓国の外交感覚の麻痺を疑います。

国際法上はもちろん、いわゆる東京裁判で、天皇の戦争責任については、責任を負わない形で決着がついています。
そこには戦後統治を睨んだアメリカの思惑が強く働いているのは確かで、国家元首である天皇の戦争責任を問う声はいまだにあります。
ですが、だからと言って韓国が、現在において「戦争責任を問う」形で謝罪を求めるのは的外れです。

ちなみに、日本共産党の志位委員長は、昭和天皇の最高責任者としての戦争責任を問う立場ですが、現天皇がそのような謝罪をする必要はないと答えています。
その理由として、
「天皇は、日本国憲法で「政治的権能を有しない」のだから、そういうこと(謝罪)はできない。」
「現天皇は戦争責任ということは問題にならないと思っています。在位期間中にそういう問題についてかかわったことはありませんから。」
と述べている。

ごくまっとうな意見ですね。
    • 1

天皇は何一つ謝らなければならない事はしていません。

隣の国は何でもかんでも「謝れ」しか知らないのでしょう。
日本の天皇は世界からも尊敬される唯一のエンペラー。
アメリカも礼儀を重視して接しますし。
隣の国は自ら世界に呆れられ信用をも更に落としている事に鈍感過ぎますね。
    • 0