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車の運転手って運転する列車は決まってるんですか?それともランダムに運転してるんですか?よくいつも乗る電車の運転手が違います。わかる人お願いします。

A 回答 (5件)

運転する範囲が決まっています。

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鉄道は、運転士か機関士と呼びます。


運転手は、道路車両の方です。

運転士は毎日替わります。
ランダムではありません。ローテーション勤務です。

運転士や機関士は、運転区(機関区)に所属し、受け持ちの乗務区間が決まっています。
そして、運転する列車は、一定期間のローテーションの勤務で組まれます。
何かのアクシデントで担当の乗務員が業務に就けない場合を想定し、交替の乗務員が控えています。
このように、その日、どの列車をどこまで運転し、どの列車で折り返すかなど決められた勤務表の事を行路表(スタフ)と呼びます。
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おはようございます。


電車運転士をしております。

担当する列車は毎日異なります。

各列車毎に担当する乗務区が決まっていて、
その乗務区に所属する運転士・車掌がローテーションで勤務しております。
(ただ、場所や特殊な事例として、定年退職後のベテランが専属して乗る列車もあるので、例外的に毎日同じ乗務員が担当している事もあるかもしれません。)

だから、毎日乗務員が異なるのです。
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運転する区間は決まっていますがどの列車に乗務するかは日によって違います。


会社や所属区所で違いますが10~30日位周期のローテーションを組んでいます。
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時間的には、勤務体制によって変わります。

路線も変わることがあります。

バスの運転手も同じく、路線が変わったり、同じ発着地でも経由が変わったり、
この影響で道を間違える運転手が時たまいます。
バスは届出以外の道を走れず、折り返し場所もやたらないので、
時間を掛けて間違える前に戻るという事になります。
平日昼間であれば乗客の「大変ねぇ」で済みますが、ラッシュ時では苦情の嵐です…
余談でした。
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Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
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Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
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⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

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定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
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かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

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Aベストアンサー

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

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ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2


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