プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法科大学院の未修課程に受かった者なのですが,既修にまだ受からず受験中です。そんな身でおこがましい質問なのですが,未修課程だと3年なので来年,つまり1年目に現行司法試験を受けても,新司法試験の出願資格3回の1回には数えられない,つまり5年以内に3回まで,という制限なので,現行で落ちても,3年間を経た院修了時からの3回が受けられるので,来年の現行を受けて不利はない,という話を聞いたことがあります。でも,真偽が定かでなく,このことにつき制度要件をご存知の方がいたら,教えてくださいますか?

A 回答 (1件)

来年度、法化大学院に入学予定なら、来年の


現行司法試験は、3回にカウントされません。

 法務省のHPに、以下のようにあります。


Q  現行司法試験と新司法試験の併行実施期間中において,受験資格や回数制限はどのように取り扱われるのですか?


A1 【現行司法試験第二次試験を受けたことがある者が,新司法試験を受けようとする場合】
 法科大学院課程修了の資格に基づいて新司法試験を受けようとする者が,その受験前に現行司法試験第二次試験を受けたことがある場合には,現行司法試験第二次試験の受験は当該受験資格に基づいた新司法試験の受験とみなされて,回数制限の対象として算入されることになります。

 ★ただし,法科大学院課程修了前に受けた現行司法試験第二次試験については,★その修了前2年間に受けたものに限って算入の対象となります(附則第8条第2項)。

参考URL:http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01.html#11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法務省HPさっそくみました。その通りですね。
出所の確かなパーフェクトなお答え,ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/26 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!