痔になりやすい生活習慣とは?

私は、昔習い事をさせてもらえませんでした。
私はピアノがすごくやりたかったんです。大人になった今でも‥でもちょっと違っていて伝わりにくいんですけど、小学校、中学校、高校の合唱コンクールなどでピアノを弾いてみたかったです。いつも思ってました。みんなの前でピアノ弾いて、この子は気持ちがいいんだろうな、私はやりたいなって。
親には何度も言いました。3年間しつこく言いました。でも時間ないからお金ないからという言い訳で、今でも私の家は別に忙しくもないしお金にも困ってなさそうにみえます。きっとなにかしらめんどくさかったんでしょう。でも近場にはたくさんのピアノ教室があります。今でも思います、あぁ、やりたかったな、なんて大人になった今でもネチネチと。
遅くないよ!っていう人がいるかもしれませんが、別に将来ピアノ関係の仕事にはつきたくないので‥。ただみんなの前で弾いたり、弾ける喜びを知りたかった。なんだか、大人になった今と昔では感じ方が違うんです。
同じような環境で育った人はいませんか?

A 回答 (4件)

まあ確かに…『その時』に得られないと意味ないものってありますからね。

子供の望みってそういうのばっかりのような。
だから『大人になってから』なんてのは誤魔化しでしかないんですよね。

私は習い事ではないですが色々やりたいと思ったことはありました。
上の学校とか社会に出るにあたって授業の一環として行ったり付き合いで必要になるスキルになるものだったので、子供のうちからやらせておいてほしかったです。
やりたいと思ってる時が一番身につくでしょうし、失敗したときのダメージも小さくて済みます。
オッサンになってからやろうとしても失敗したときのいたたまれない空気が…。
    • 1

>でも近場にはたくさんのピアノ教室があります。

今でも思います、あぁ、やりたかったな、なんて大人になった今でもネチネチと。

私は、小学生のころ、ピアノを少し習っていました。
でも、家は、オルガンしかなくて、
先生の教え方が下手で、リズムを私の小さな背中でドンドン叩くような先生で、
正直、通うのが苦痛でした。
その後、先生が引っ越したので、止めることが出来ました。

今は、大人の音楽教室に通っています。
私は、歌を習っていますが、楽しんでいます。

大人になってからでは、遅いですか?
大人のピアノ教室というのがありますよ。
    • 0

ピアノの習い事ってお金がかかるからね。

うちもNGでしたよ。
妹は行かせてもらってましたが、発表会、衣装、チケット云々・・・
結局ちゃんと習得する前に、辞めさせられました。

でも、ピアノを習っている人みんなが
学校でひけるわけでもない。
あれは選ばれた人じゃない?
自分はそういう大役は無理かな・・・
別にピアノ関係の仕事じゃなくても、趣味として習えばいいのに・・・
    • 0

私もそうでした。

音を聴いたら弾けてたので習わなくてもいいと言われました。高校生で伴奏しましたが基礎から学びたかったなと思います
    • 0