アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が辛いです。
愚痴ばかりですが吐き出させてください。

地方公務員として高卒で働きはじめ現在4年目です。
今年度から業務が増え、今までなんとかやってきたのですが、今年になってから特に「仕事に行きたくない」と思ってしまいます。
仕事中も今まで他愛ない話などをして笑えたのですが、最近は同僚や上司から「笑ったところ見てないよ」等心配されています。

また、先週インフルエンザで1週間お休みしたのですが、休み明けがちょうど生理と重なってしまい、インフル後のだるさと生理痛でお休みしてしまいました。
職場に顔を出しづらくなり、職場の方達は本当にいい人ばかりなのでとても心配してくれるのに、こうして休んでしまったりするのがとても辛いです。
けれど日曜や仕事に行く朝に「行きたくない」と必ず思ってしまいます。
心配されるけどどうすればいいのかわかんなくなって涙が出てきます。

早く結婚して産休をとって、各地に転勤があるのでいっそのことそのまま退職してしまいたいと思っていますが、彼氏が現在仕事をしていないこともあり、おそらくそれはできません...
彼氏とは一緒に暮らしていますが、彼はおそらく自律神経失調症で外で働くのが厳しいです。
私はその点に関しては病気なので仕方ないと思っていて、家事をしてくれているのでそれでいいと言っています。
こういった状況で休むのにも限度があり、また年休も無くなってしまうのできちんと働かないといけないのはわかってます。
ただどうしても.....

駄文になってしまい申し訳ありません...
また公務員なのにこんな質問をしてしまい申し訳ありません。

皆さんは仕事に行くのが辛い時どうしていますか??

A 回答 (3件)

No.2回答者さんが的をついています。

負の感情も伝染します。彼の生活態度があなたに影響を与えています。
支え合うのが男女の関係。職場の仲間の関係です。
職場の人はあなたの体調や精神状態を心配しています。
信頼を失って良いのですか?
生活するために仕事優先で職務を全うする事。
家庭の問題は仕事に影響しないように対策するしかないでしょう。
彼とは別居して自分を取り戻す方が良いと思います。
支えたいと思うのならきちんと仕事に打ち込めるように調整しましょう。
    • 0

仕事云々じゃなくて、プライベートが限界なんだと思うよ。

どうしてそんな彼との結婚を期待するの?
男性に主夫をやってもらうのが悪いことだとは思わないけどね、そういう立場の女性側になるには、今のあなたには無理だってことだとしか思えないです。
愛で食っていけるわけじゃないということは、現状で十分わかるでしょ?
    • 0

我慢の範囲なら働きます。

範囲を越したと判断したら休んで通院します。
多分、これが一般的たけど、自分一人だとこの範囲がわからなくなり、気が付くと範囲を越えていたのに働いて、精神的な疾患になっていた、なんてのはよく聞きます。

大切なのは、自分がギリギリかまだ余力があるかの尺度を複数持つことです。同僚の声も一つ、睡眠や食事量も一つ、様々な角度から自分を客観視して、頑張れる範囲かどうかを確認してみましょう。

そして、範囲をオーバーしていたと判断したなら休む勇気も必要です。
    • 0