アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタートアップからAlps pointのチェックを外して再起動してみたらこのエラーが出なかったので、たぶんAlps pointに関するファイルがなくなってしまったのだと思うのですが、どうすればこのエラーは直せるのでしょうか?
やはり再インストールしかないでしょうか?

OSはMEです。FMV-BIBLO NE6/700Bを使用しています。

A 回答 (3件)

> Alps pointはマウス関連のものらしく、



ですと、メーカーのサイトで配布されている場合がありますので、そちらからダウンロード、インストールすると良いです。
この場合、Alps社は該当ドライバをOEMとして富士通などの各社で配布、サポートしてくれるようになっていますので、富士通のサイトからダウンロードするのが正統です。

ダウンロード - AzbyClub - サポート
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvi …

から、お使いの機種、型番、OSを選んでいくと、

Windows Me Alps Pointing-device Driver

というものが見つかります。
こちらを手順に従ってダウンロード、インストールしてみては?

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のためAlps pointのドライバもダウンロードしてみましたが、現在はマウスのメーカーの方のドライバでスクロールも順調にできています。
なんだか初めて見たエラーだったので、よく分からなかったのですが、説明していただいて理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 22:50

こんにちは。



詳しくはわかりませんが、ノートPCですよね?
Alps何とかは、タッチパッドの事です。
FMVという事なので、富士通のホームページから、ドライバーをダウンロードして再インストールすればいいと思います。
(多分、DriverCashのフォルダーには残ってると思いますが・・・)

DLLの名前がわかってるのなら、検索して出てきたものをシステムフォルダーにコピー・・・かな?
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクロール機能が使えなくなるので、まずはマウスのメーカーからドライバをダウンロードしてみました。Alps pointは今のところ外しており、メーカーの方のドライバをインストールするとエラーは出なくなりました。スクロール機能も順調です。
まだ完全に直せたのかどうかよく分からないのですが、不具合が出てきたらAlps pointの方ももう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 22:48

> やはり再インストールしかないでしょうか?



一般的なDLLであれば、IEの再インストールやVBのランタイムをインストールするとインストールされる事がありますが、何のDLLか分からない、質問内容のような状況ですと、該当ソフトの再インストールが良いと思います。


現在エラーが出る出ないは別にして、Alps pointというソフトが起動しない事が問題ないのなら、スタートアップからチェックを外したままで良いのでは?


ちなみに、DLLとはいえプログラムの一部ですから、著作者の許諾無しに勝手にやり取りして良い物ではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足なのですが、Alps pointをスタートアップから外すとエラーは出なくなるのですが、そのかわりマウスのスクロール機能が使えなくなってしまいます。

調べたところ、Alps pointはマウス関連のものらしく、そのせいで外すとスクロール機能が使えなくなるみたいです。なので、現在はまたスタートアップに登録しています。エラーは起動する度に出ています。

補足日時:2004/11/24 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!