親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

スーパーの食料廃棄を減らすために

こんにちは。アルバイトでスーパーの惣菜コーナーで働いている大学生です。
今、世間ではフードロスが問題になっていますが、私の惣菜コーナーでも残る日は沢山の食べ物が残ってしまいます。
それを捨てる時、私はいつも、作ってくれたパートの方たちや、運送業の方、材料を生産している方、無駄に使われた光熱費など、すべての行為が徒労に終わってしまうようでとても歯がゆく思います。

そこで、どうにか私たち夜バイトの力でどうにか廃棄を減らしたいと思っています。
そのために、廃棄を減らすために、どんな工夫が必要でしょうか?
私たちにできることとは、なんでしょうか?
こちら無学なため、どうかみな様お力を貸してください。

A 回答 (10件)

こまめに商品整理をすることです。


ただそれだけでも、売り上げは目に見えて変わります。
    • good
    • 0

値引きをしても廃棄が出るのでしょうか?


欠品を許さない姿勢と、作り過ぎなんだと思います。
「スーパーの食料廃棄を減らすためにバイトが」の回答画像9
    • good
    • 0

売れ残った商品は閉店前に値下げしますが、それも大体半額が限度で


半額にしても売れ残ると閉店後回収して廃棄処分されると思います。

半額にするタイミングは社員の指示に従う以外ないと思います。
それでも売れ残りそうな場合には社員に早めに状況をフィードバックし、更に値引きしてよいかどうか尋ねることでしょうね。
それでGOサインが出ればもっと値引くし、ダメであればそうれに従うしかありません。

また閉店後に回収した弁当・総菜類は通常廃棄となりますが、会計上の廃棄処理は済ませたうえで
まだ食べられるものは持ち帰ってよいか、それがだめなら、うんと安い値段で買い取らせてもらえないかどうか
を尋ねることでしょうね。ただこういう処理は惣菜・弁当売り場の責任者レベルでは判断はできないことが
多いと思います。なぜなら廃棄品の処理方に関してはスーパーのルールがあって、かなり上の方の承認が
必要となるからです。

昼間のアルバイト・パートなら、帰りに半額以下にした商品を社員の了解を得たうえで、帰りにスーパーの表の入り口から
客に目立たないように引き取り、普通にレジを通らせてもらうようにすればよいですが、夜のバイトですと
それもできません。そういう時は貯金箱のようなものを設けて代金を入れるような方法で引き取らせてもらう
という手もありますが、いずれにせよ社員が了承するかどうかがすべてです。

私も本当にもったいないと思いますが、スーパーとしても作るのを本当に売れる量だけにしてしまうと、客が商品を
売れ残りといった目で見てしまい、売れ行きに響くことを心配するでしょう。したがってある程度の廃棄ロスはコストに
練りこまれているといってよいでしょう。したがって社員から「そんなこと心配しなくてよい」と言われたらそれまでです。
    • good
    • 1

閉店間際でも来てくれるお客様に不便を掛けずに済むように見こみを建てて作った物でしょうから、見こみ違いの分はすべて売れ残りとなるのも、確実な予言者でもない限りは不可能です。


根本的な解決方法はスーパーと言えでも食品は予約販売とすれば済むことです。
受注を受けた分しか作らない、売らない。
売れ残りもなくきれいになくなるでしょう。
それが小売り、スーパーとして成り立つかどうかは別として。

予約注文していなければ食品も入手できない不便さを克服するために、今の販売形体があるのではないのでしょうか?
「最低限の品物数しか作らない、置かないとして、欲しいものが手に入るか否かは早い者勝ち。なくなった物は諦める。」
全消費者がそれを理解し受け入れれば万事解決ですがどうでしょう?

気楽なバイトの立場での思いつきではなく、あなたがスーパー小売店のオーナーとして「経営」も含めてお考えになり、思うような食料廃棄のないお店を開けば済むことです。
何がお店に、従業員に、お客、生産者や運送の方にとってベストかを極めてください。
    • good
    • 0

経済的に無料で配布は駄目ですよ。

商品を並べないと、確かいけないって何かの番組でやっていました。フードロス対策として特集されてました。
売れるように頑張るしかないですよね毎回買い取るのも大変ですし。フードバンクは、惣菜だと足が早くて難しいですよね。私も惣菜やっていたので分かります。棄てるのが1番辛かったです。だからこそ何も出来ないのが分かります。上が頑張らないと前には進めません
    • good
    • 0

買い取るとか誰かにあげるとか思いつくのですが



買い取りは働いている人に負担になりますよねそもそも何のために働いているのかわからなくなりますし全員が協力してくれるとは限りません

では誰かにあげるですがこれは食中毒等がおきた場合誰が責任を取らなければいけなくなるかです

あなたが責任とれるならいいのですが大抵は社員さん現場責任者、店長等でしょう
善意のつもりの行為が最悪廃業等に追い込まれるケースもありえます。

特に惣菜系とゆうのは
加工されているものが多いのではないですか?

ですので先ずは作り過ぎない同一商品ではなく商品数を増やす
季節によって作る物を変える等

売れ残った時のデータをとっておく
例えば雨の日はこの商品があまり売れない等
前もってある程度データがあれば今日はこの商品少なめにしませんかとか提案しやすいのでは
    • good
    • 0

お客さんの目を引くように、声かけをする。


社員に値引きをしてもらう
最悪、買ってあげる
    • good
    • 0

バイトに出るか分かりませんが、なんとなく思いついたものを・・・あまり良い意見はないと思いますが・・・


・浮浪者の人に配る
・フードバンクなどに意見を求める(賞味期限の長い食品が大量にありましたので日販物は嫌がるかな。ただ、何かアドバイスはもらえるかも。)
・分別回収することで飼料化しやすくする。規模があれば堆肥にでもして売る。
・タイムセールで売り切る(本当はこれがベストでしょうが経営者層は価格が下落するので嫌がるでしょう)
・別会社を作りやすく売りさばく(極端に安い露天みたいなお店屋さんでウラれ浮浪者の人が買っていくのを見たことがあります。会社とは異なるルートと顧客に売るさばくことが重要かと)
・ドッグフード、キャットフードとして人が食べられないものとして販売する。鹿肉など加工施設を持たず食品衛生を満たさない場合犬の餌でウラれていたりします。これなら、人の食事とは競合しませんのでありかもしれません。
・生協みたいな形である程度小さなグループを作りその中で消費する。日販処分品社員割引価格などを拡充するなど。これなら、価格の下落は最低限度に抑えられるかも。
・お得意様にくばる
・会員制にして余ったときだけ70%OFFで売る
・余ったものを抽選や大特価で配る(きゅうり1本10円はコストが掛かりますが、処分予定のものを広告費として使えば実質無料で広告が打てる)
・何か利益率の高いものとセット購入で日販物は実質0円で販売促進グッツ扱いとする。

ほか、ツイッターやインスタで現状を報告、上手に炎上させ親会社を本気にさせる。最近は、バイトテロなど流行っていますがこんなものは大昔からあった話ですが公になることで話が大きくなりました。同様に、もったいないことが起きているという現状を上手に人々に刺さるような形で示すことでマスコミが取り上げ不買運動や企業ブランド毀損に繋がる。そうなると収益が悪化するので経営トップから何か変えるようなアクションが取られる。
実際の所、もったいないをお金に換算すると、それを減らすコストのほうが高く収益性が悪化するため経営者は必要経費と考えているようです。例えばですが、「【もったいない】高級ブランドのバーバリー、売れ残り商品42億円相当を焼却処分!英国で非難殺到」など少し前に話題になりましたが、42億円分の商品を燃やした方が収益アップに繋がるという判断でしょう。企業がやっていることは結局は価格を維持するための必要経費と考えています。私自身はバーバリーからは距離を置きました。ロスを無くす努力が見えればまた利用するかもしれません。
    • good
    • 0

残った惣菜がフードバンクなどに提供されるようになれば問題解決です。



その為に何が出来るか考えるべきだと思います。

権限のあるマネージャーや店長に掛け合ってみて、フードバンク当へ一部の残った食品でも
提供することができないか本社にかけあってもらってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惣菜コーナーにおいては廃棄する商品は、賞味期限がその日で切れることが原因であるため、フードバンクには提供できないようです…。

お礼日時:2019/02/15 01:16

おいしそうに、盛り付ける


頑張って、大きな声を出して売る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何でモスバーガーって店舗数がすくないのでしょうか?

数年前までは

安さと速さのマック
おいしさのモスという感じでした。

しかしマックって知らない間にみちみちと値上げしてましたよね。
正直言って、個人的には大しておいしくもないハンバーガー類が
300円台とか400円台のがかなりある。
モスよりも高い。
ハンバーガー100円とかチーズバーガー130円とか
エッグチーズ(エグチ)バーガー200円とかやってても
グランなんとかっていうのが400円とか
結構、値上げしましたよね、あそこ。

価格が同じような値段なら味や鮮度なら圧倒的にモスだと思うんですが
モスバーガーってあまりないんですよね。

地元近郊もたいてい駅前の商店街に1店あるぐらいで郊外には全くないです。
しかしマックは駅前含め、国道沿いなどにもかなりあるし
地元の半径5キロぐらいの間に4,5店舗ありますが
モスは駅前の1店舗だけです。

Aベストアンサー

モスって、出店するのにお金が掛かるんです、マクドの約3倍
そして売上がマクドの1/3(^_^;
順番が逆になりましたが、3回の面接に合格しないと出店そのものができません、モスの経営理念に合致する人しか出店できない

コンビニが700万円でスタートできるのに、店舗型のモスで3500万円(^_^;

こんなんですから、フランチャイズでファストフードを始めようと思う人が手を出さないんです。
だから店舗数が少ないんです

どんなに味が良くても、売上が少なければ出店しないですからね



味は、好き好きですから、色々ですね
私はマクドのほうが好きです、モスはそこにモスしか無かったらモスで買うけど、他があるのなら他に行きます

Qスーパーのレジのレシートと一緒に出てくる割引券

スーパーで、レジで会計した後にレシートの後に割引券が出てきて、
それも渡してくれる場合あるじゃないですか。

あれは、その日全ての客に出しているようには見えないんですが、
どんな規則性で出てるのでしょうか?

(割引券とは、特定の商品の割引だったり、〇百円分の買い物券だったり色々ですが。)

推したい商品がある時に渡す?、売り上げを伸ばしたい年齢層に渡す?
それとも、久しぶりの客に、もっと来店して欲しいと機械が判断し自動的に発行する?

そんなことはあるでしょうか?

それとも、ただ数人おきに発行してるだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

特定の商品を購入すると出てきます。
例えばお酒を購入するとお酒の割引券、調味料を購入すると調味料の割引券、お掃除用の洗剤を購入すると洗剤の割引券。
買ってくれる層に効率よく割引券を渡して次も同じお店で買うとお得ですよと印象づけています。

お菓子を買いに来た子どもにお酒の割引券や調味料の割引券を出しても使うことはありませんでしょう?

その他、買物金額に応じて出すクーポン、割引券もあります。
今の機械はお利口さんなので営業前に設定してその日の割引なども全て機械がやってくれます。

Qセルフレジに並ぶのが恥ずかしい?これはどういう意味? 彼氏と買い物に来ていてセルフレジがあくまで並ん

セルフレジに並ぶのが恥ずかしい?これはどういう意味?

彼氏と買い物に来ていてセルフレジがあくまで並んでいました。並んでいたのは私達だけです。

別のカップルが通りすぎて、その彼女が、並ぶのが恥ずかしい、と言って

あいてる有人レジの方に清算に行ってたんですけど、これはどういう意味ですか?

セルフレジで並ぶのが恥ずかしい?何が?

それとも不細工カップルの後ろに並ぶのが恥ずかしい?

考えてもわからずモヤモヤしました。

どういう意味だと思いますか?

Aベストアンサー

『早く済むのがセルフレジの利点なのに空いてる有人レジを使わずセルフレジに並ぶのは本末転倒しているから恥ずかしい』では。

Qスーパーなどで買い物し、支払いするときのバーコードについて

支払いをするときにレジでバーコードをスキャンします。すると購入店舗名、購入日、金額、商品の名前など種々のことがレジのモニターやレシートに表示・印字されます。ところでこれらの情報の入力はどうなっているのか知りたいのです。教えてください。(1)これらのすべての情報はメーカーが商品に貼り付けているバーコードに入力されるのか?(2)日付や店名などの情報はバーコードに入力されているのでしょうか?(3)価格(売値)はバーゲンと称して、メーカーの表示(希望価格として表示されていないものもありますが)と異なる場合が多いのですが、これもバーコードに入力するのでしょうか?(4)複数の店舗のあるスーパーでは各店舗ごとに入力するのか?(5)そもそもこれらの情報は誰がどこで入力するのか?各店舗か、本部か。

Aベストアンサー

そもそもですが、「バーコードに情報を入力する」ということはできません。商品についているバーコード(以下JANコード)はあくまでもその下に書かれている数字をコード化したものに過ぎません。

この数字ですが、13桁あるいは8桁で構成されており、最初の7桁(6桁)がメーカーに割り当てられていて、残り3桁(1桁)が商品を指しています。最後の1桁はチェック用の数字で、ある計算方法から読み取ったコードが正しいかということをチェックします。
(正確には最初の2桁の49あるいは45が日本製であることを示しています)

要するに、まず日本全国の小売店においてJANコードの上7桁がどのメーカーを示しているかは共通なのです。
そして残りの桁数でそれがどの商品かというのを示しています。

小売店ではまずそれを「商品マスタ」というデータベースに登録します。
そこから、その商品に価格などの小売店ごとに決めている数字を紐づけて登録していくのです。
たいていはその作業は本部の商品部で行います。

Qセブンイレブン、イトーヨーカドーのナナコカードの残高が100円ですが、 支払いが300円の時に、ナナ

セブンイレブン、イトーヨーカドーのナナコカードの残高が100円ですが、
支払いが300円の時に、ナナコカードで支払って足らない分は現金でという使い方は可能ですか?

Aベストアンサー

できますよ。
200円不足してますって言われると、チャージしますって言うか、残り現金でと言うかなので、珍しくない光景ですよ。

現金じゃなくてもクオカードとかでも残りは払えますし。

Qコンビニ経営は過酷でオーナー家族を疲弊させる、との報道が溢れているのに、なぜコンビニ出店は増える?

コンビニ経営は過酷でオーナー家族を疲弊させる、との報道が溢れています。
例えば下記の報道をみてください。

ダイヤモンドオンライン
セブン「24時間営業」やめた店舗に非情通告で見える現場軽視のひずみ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190221-00194701-diamond-bus_all&p=1

こういった報道はなにも今回が初めてではありません。バブル崩壊の頃から何度となく報道されています。しかし一向にコンビニ出店は減りません。
新しくコンビニフランチャイズ契約を結ぶ人はこういうコンビニ業界の実態を知らないのでしょうか? なぜコンビニ出店は増えるのでしょうか?

リンク先からの引用
だが、この「変態セブン」が置かれていた状況を振り返ると、正気を失ってもおかしくないほどの過酷なビジネス環境が浮かび上がる。

 騒動発覚後にセブン-イレブンのホームページで「店舗検索」を確認してみたところ、実はこのオーナーが運営する店舗の2キロ強圏内には、10店舗のセブン-イレブンがひしめきあっていた。もっとも近い店舗は、直線距離で700メートルほどだ。ちなみに、同じ2キロ圏内にファミリーマートは3店舗、ローソンは4店舗しかなかった。

コンビニ経営は過酷でオーナー家族を疲弊させる、との報道が溢れています。
例えば下記の報道をみてください。

ダイヤモンドオンライン
セブン「24時間営業」やめた店舗に非情通告で見える現場軽視のひずみ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190221-00194701-diamond-bus_all&p=1

こういった報道はなにも今回が初めてではありません。バブル崩壊の頃から何度となく報道されています。しかし一向にコンビニ出店は減りません。
新しくコンビニフランチャイズ契約を結ぶ人はこういうコンビニ業界...続きを読む

Aベストアンサー

・3店舗以上運営すれば利益が出る
・販売不振が、多店舗展開によるものが多い・・・・・つまり、多店舗というのは、自己経営ではなく、利益店には、5年すれば、近くに出店して来るという本部目線と言う事です。

本来、ドライ食品は、メーカー設定は、65%〜70%が特約店や卸店、スーパーコンビニは、70%〜80%です。
100円で20円の利益です。それを本部が吸い上げて、半分還元します。10円で、光熱費と人件費を賄います。
デリカでも、少し利益は良いですが、廃棄商品が出てきます。ゆえに利益率は低いです。そこで回転率を上げないと利益は残りません。
本来、総売上から、支払いを引いて、総利益です。そこから人件費と光熱費を引いて、純利益です。
これが、オーナーが数店舗経営すれば、総回転数が上がるので、総額は飛躍的に改善します。
数店経営はこの事です。

店舗展開は、本部の動態調査で出店ポイントを絞りますね。これによって開店しますから、開店当初はよく売れます。これが、よく売れていると聞けば、すぐ近くに、出店してきます。これが厄介で、他のコンビニに、好立地を取られたくない、本部は、自己のフランチャイズ店を出店します。
ゆえに、オーナーは5年くらいしか稼げません。客を分けるのですから、無理ないです。

そこで、オーナーもまた、出店の是非を判断する能力を必要とします。本部に丸投げで、出店すると売れない店舗をつかみます。15年も運営すれば、その数字は飛躍的になります。
売れれば、近くにできるし、売れなければ、赤字が増えるし、そこにオーナーの判断と持って生まれた運が必要です。
良いオーナーには、必ず良いスタッフが付いています。出店時は、時間を惜しまず、一緒に苦労してくれます。また、人出が足りなければ、フォローにも、入ってくれるので助かります。

数店経営のメリットは、10円が、総額で30円40円になると言う事です。
売れる店を、1店舗だと、説明のように、他のオーナーの店が出来る事を、本部目線で、多店舗展開と言ったのです。それによって利益の圧迫で、継続が不可能になります。
ゆえに数店あれば、利益のツケ回しが出来ますね。それで、数店経営と言ったのです。

運が良ければ、例えば、山のIC近くで、 <https://goo.gl/maps/xmuQTAmvFYq>URLの場所のように、広島空港への高速IC本郷です、山の中ですが、空港への一本道です。こんな場所ですと、1店舗出来ると誰も追随しないので、売れれば、長い間、利益は上がります。
しかし、街中ですと、そうはいかないので、それが持って生まれた強運ですか。
まぁ、コンビニをオーナーとして経営するなら、ある程度数を持って、その中にヒット店舗を持つことは必修です。
余談ですが、4店舗展開の友人の店は、お荷物店を他のオーナーさんへ権利譲渡をして3店になりましたが、黒字店舗ですから、利益は、サラリーマンより随分いいようです。
近いうちに次へ行くかな〜という感じです。

・3店舗以上運営すれば利益が出る
・販売不振が、多店舗展開によるものが多い・・・・・つまり、多店舗というのは、自己経営ではなく、利益店には、5年すれば、近くに出店して来るという本部目線と言う事です。

本来、ドライ食品は、メーカー設定は、65%〜70%が特約店や卸店、スーパーコンビニは、70%〜80%です。
100円で20円の利益です。それを本部が吸い上げて、半分還元します。10円で、光熱費と人件費を賄います。
デリカでも、少し利益は良いですが、廃棄商品が出てきます。ゆえに利益...続きを読む

Qネットカフェに住所の登録を行ったのですが、住居と店舗、同じ居られる場所ではありますが、何が違うのでし

ネットカフェに住所の登録を行ったのですが、住居と店舗、同じ居られる場所ではありますが、何が違うのでしょうか?教えて下さい。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

店舗は基本的には半永久的にあるという保証がないからではないかと思います

Q宅配便の「元払い」 わかりやすい言い方ってありますか?

コンビニ店員です。
宅急便受付で伝票をお渡しする際、着払いか元払いを確認するのですが、なんと言えばわかりやすいでしょうか。
元払いの受付が圧倒的に多いのですが、「元払いですか?」や「発払いですか?」という訪ね方は、宅急便を発送し慣れていないお客さんは「着払い」と混乱する言い方みたいです。
「こちらでお支払いの伝票ですか~?」もまどろっこしいかなと。
スマートな確認の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

お支払いはお客様がなさいますか?

Q踏切が勝手に閉まるのはなぜ?

踏切で電車が来た時に勝手に遮断器がおりますが
なぜですか
昔は人がいましたか

Aベストアンサー

踏切制御装置が設置されているから。
二本のレールに信号を流し、車輪がその場所を通ると回路が構成されたり、地上子が列車を検知。継電器により遮断機を降ろします。
列車の種別や速度を検知、遮断機を降ろすタイミングを調節できるものもあります。

また、踏切には色んなセンサーを張り巡らし、障害物があると踏切信号機や列車防護無線で、運転士に知らせ、列車を止める事もできます。

Q【日本のスーパーの驚愕の事実】日本のスーパーで驚いた話。 今日、日本のスーパーマーケットに行って来た

【日本のスーパーの驚愕の事実】日本のスーパーで驚いた話。

今日、日本のスーパーマーケットに行って来たんです。

バナナ特売1房4本入り178円。税別。

で、アイスクリームコーナーに行ったんです。

アイスクリーム5個入り168円。

え?!と驚きました。

アイスクリーム1本よりバナナ1本の方が高いんです。

皆さんも日本のスーパーで驚いた話を聞かせてください。

Aベストアンサー

なんで驚くかがめちゃ疑問なのですが(笑)
バナナもピンきりです。もっと安いのもありますよ。

現在はそうではないですが、水をペットボトルで買うのが流行り始めた頃、ガソリン1リットルよりも水1リットルのほうが高かったときには驚きましたね。まだまだ水をペットボトルで買うというのが行き届いていなかった時代の話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング