はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

カメラ選びに困っています。
私が撮影するのはポートレート、自然風景、街角スナップなどなので連射速度はあまり気にしていません。できれば高感度に強いカメラが欲しいので画像数は1600万あれば十分です。
また、動画性能も求めていますが4Kなどはそもそも4Kモニタを持っていないので4K非対応でもOKです。手振れ補正に関しても動画撮影時はジンバルでの撮影になると思うのであまり気にしていません。予算はボディーのみ中古で4〜5万以内を目指しています。
以上の条件に当てはまるカメラの候補としてEOS 5Dmark2, EOS 6D, FjifilmXT-1, FjifilmXT-20
などを考えているのですがどのようなカメラがおすすめですか?
canonに関してはスナップのみ使えそうなレンズはあるのですが、Fjifilmに関しては一本も持っていないです。個人的にYoutubeに上がっている作例などを見ると動画ではcanonはローパスフィルターやセンサーのせいかあまり解像してないように見えます。色味もFjifilmの方が好きです。しかし感度のことを考えるとcanonの方がいいのかと悩んでいます。教えてください。
ここで挙げた候補のカメラ以外にもいいカメラがあったら教えてください。なるべくAPS-C or フルサイズがいいです。

A 回答 (7件)

XT-20 を勧めておきます。



理由は消去法で。

まず、動画撮影において電動ジンバル使用を考えているなら 5DmkⅡ と 6Dが除外。
ジンバルをすでにお持ちなのか(たぶんまだだと思う)カメラ自体はすでに何か使われてるのかわかりませんが、5Dはまず重すぎます。自分も電動ジンバルには 5DmkⅡ、Ⅲ、Ⅳすべて乗せて使うには使ってましたが正直お薦めはできません。レンズも相当軽いものを考えないと辛いでしょうね。

6Dも動画のAF性能から電動ジンバルには不向き。軽いとは言えミラーレスなどに比べれば軽いほうではありません。


fuji2択にした場合、感度 というところで XT-20

とりあえずスチルなら4択どれでも不可能というわけではないから質問者さんの 要求 に1番近いのは XT-20だと思う。

というよりも予算的に余地がない。

高感度、ジンバルOK、画素数少なめでも と考え予算枠を考えなくそれでも安いもの。となると α7s 。Log撮影も出来る。

しかし、中古並品で10万ってところ。 画素も低めの1200万程度。7SⅡだと現行機だし、感度はものすごいが画素自体が変わらず1220万程度。正直通常撮影でここまでの感度はいらない。
中古相場が17万からだから手頃とは(2k動画として考えると)いいがたい。まぁここまでの感度はそもそも考えてはいないと思うけど。

そういう目線で考えれば中古価格としては結構魅力があるα7s
(バッテリー問題とか言い出すとキリがないから中古価格の割にってことね。詳細は自身で調べてみて)

ちなみに、ローパス・・・というか例えば同じ2Kでも 2Kの撮影よりも4Kで撮影しておいてダウンコンバートしたほうが精細感、ノイズ(暗部)も少なくできる。
もちろん、ソフトウェアによるところが大きいけどね。
XT-20だと4Kは連続10分までだけど 今後も含め そういう 編集 という面でも考えておいたほうが後々機材選びに悩まなくなる。
他にも、4K撮影したものでトリミング編集(切り抜き)をすれば2Kでアップ画像が後から作れる。(動画の流れにメリハリがつけられる)
動画編集でこういった4K→2Kへの活用もできる。

なのであまりローパスだけで決定要素にはしないほうが良いと思う。
4Kの話になるけど(今は必要ないと思っても)α7R3はローパスなし しかし動画は2X2ビニングで1/4に画素数を低下させて撮影を行う。画素数があるからね。ということはカメラ内部で 5K→4K出力をおこなっている。ローパスありでも7Ⅲでは画素数が低い半面6K→4K出力となる。
単純に高画質でくらべるならばローパスありのα7Ⅲの方が精細感も上だったりする。(必ずではないけどね)

4Kは必要ないとしてるが一応ジンバルなども考えてるくらいなら後々も考えておいたほうが良いね。
まぁ、動画に関してはローパスだけじゃないって話。(スチルで考えるなら別だけどね)


XT-20は上記の中では(自分では使っていたわけではなく少し触ったくらいだが・・)AFの動画性能は良いはず。

電動ジンバル撮影においてAF性能は必須。
なぜなら食いつきが悪いと、途端にピン外して背面の壁だったり別のところにピンがとぶ。
マニュアル撮影ならピン外してもそこまで極端に外れず復旧も案外簡単。

なので三脚撮影限定マニュアル(あるいはリグ)なら 5D~6Dでも構わない。それほどAF追従をしない撮影なら可能。(動きがあまりない風景などの動画)

問題としてる高感度だがスチルでの撮影で必要かな?α7SⅢを一押しとは言わないが(そもそもこれ中古で10万なら他にも選択肢がないわけではないから)頻繁に高感度撮影が必要ならともかく、5万という予算でみてるならある程度の切り分けはしておかないと難しいと思うよ。
センサーサイズ差からくる感度は数年でおいつけるとは言わないけどXT-20も悪い方でもない。
割とノイズ処理はうまい方じゃないかな。

スチルに重点をおくならすでに回答がでてるのと同一意見で構わない。

ただ、動画でジンバルまで考慮するなら総合得点で XーT20をあげておく。満足度はこちらのほうが質問者さんの要望には最適かと。何より観て気に入ってるみたいだし。
あえて言うならジンバル使用でも手ブレ補正はほしいね。あと、レンズ光軸上に三脚穴がないから少しジンバルのバランス取りはやりずらいかも。

もっと情報欲しい場合は、

高感度の使用例(理由) ジンバル機種 (購入、または予定) 動画は何を撮るか
動画とスチルの撮影比率 とかね。


あっ、あと 少し待てば X-T30が発売です。(3月末?)

価格の割には良いと思います。まぁ10万(本体)ちょっとですから難しいかもしれませんが中古を買うにしろちょっと待つって手もありますね。(X-T20)中古相場はすぐにはあまり変わらない気もするけど。まぁ、タマ数は多くなるかもね。

色々長くなったけど2Kとして考えてもX-T20が良いかな と思う。
スチルにおいてどうしてもフルサイズが欲しいなら止はしないが
どのみち電動ジンバル使うなら5D6Dは後悔する。
    • good
    • 0

CANONが昨年10月にフルサイズミラーレス一眼カメラ「EOS-R」を発売しましたが、


この2月により小型軽量のフルサイズミラーレス一眼カメラ「EOS-RP」を発表しました。
これにより「EOS-R」が中古市場にでてくる可能性があります。
この2機種を含めて検討すると良いと思います。
「EOS-RP」については下のURLをクリックして参考にしてください。

「EOS-RP/CANON」
https://canon.jp/newsrelease/2019-02/pr-eos-rp.h …
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1169526 …
    • good
    • 0

お二人、EOS 6Dですね。


当方、予算の都合で、5DM2としましたが、6Dも良いですよ。
これも、所有機ですが、スマホとの連携できるし、GPSロガーも楽しめます(Map Utilityで)。
    • good
    • 0

確か6Dはそこそこ評価も良かったかと思いますので6Dが狙い目ではないでしょうか。


何れにしても実際に触る機会があれば、色々操作してみて自分が使いやすいと思った物が一番良いですが。
    • good
    • 0

自分だったら6Dですね。


理由はフルサイズであること、5Dmark2に比べて軽い、感度が良い、オートフォーカス精度が高い、WIFIが使える等です。比較記事があったので参照してください。

https://www.talblo.com/entry/2013/12/09/000218

ただ予算は、中古で4、5万円だとちょっと程度が良くないかなと思います。
デジカメは消耗品なので、少しでも状態が良いほうが長持ちします。
6Dを選んだのは、より新しい製品であるという理由もあります。
    • good
    • 0

35mm判のEOS 5D markⅡがねらい目でしょう。


FjifilmXT-1, FjifilmXT-20は、APS-C機。

35mm判とAPS-Cでは、画角を揃えた時、被写界深度で絞り1段と1/3違います。
例えば、バストアップで、瞳にだけピンがきて背景がとろけるような綺麗な玉ボケとなると、35mm判機と85~100mm単焦点レンズが断然有利です。

EOS 5D markⅡは、2世代前モデル。
その為、測距点は、9点+アシスト6点と少なく、高感度もISO3200が上限ですが、用途を考えると十分と言えます。

当方も、5D markⅡは現有機の一員。
透過液晶を挟まない光学ファインダーは視認性に優れ、無理な高感度機より絵に艶が有るように感じています。
    • good
    • 1

ところで、腕立て伏せが50回できますか?(^_^;



デジタル一眼レフをジンバルで支えて撮るには、そのなりの体力が必要ですから
ジンバルさえあれば、ブレないってもんじゃないですから

体力がなければ、せいぜいEOS-KISSシリーズかEOS-Rぐらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい 使用は体育館での球技の2階から

一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい

使用は体育館での球技の2階からの撮影です。
体育館は暗い所もあり、動きの速いスポーツを撮影するのに向いているカメラとレンズを教えて下さい

店舗ではPanasonic、SONY、Canonなどを見ました
カメラよりもレンズ重視と言われました

予算は10万円〜25万円位です

以前、Canonのkissを使用していた事がありますが、初心者ですので、簡単に上手く撮影出来ればと思っています

店舗で重いと思ったカメラもあり、重量も気になります

お勧めのカメラ、レンズがある方、ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#6です。
2階席からではなく、選手に近いコートサイドに下りることが出来れば17-70mmF2.8位のズームレンズが使えますので、300mmF2.8を用意せずとも、比較的安価に撮影出来ますので、予算内に収まるかと。90mmや105mmF2.8のマクロレンズも有効。
APS-Cサイズの一眼レフなら70mmは105mm相当に、105mmなら157mm相当の望遠になりますので、一人だけアップで撮ることは可能です。
スポーツ少年団の練習に参加するお子さんの写真を撮りたいなら(コーチや監督さんに確認の上)コートサイドから撮れると思います。

F2.8の望遠で撮ると、被写界深度がかなり浅くなりますので、動いている選手の目や顔にピントを合わせるのは難しくなります。「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式に、連写モードでなるべくたくさん撮った方が「成功コマ」が出る確率が高くなります。

Q一眼レフの設定についての質問です。マニュアルモードでシャッタースピードと絞り値を自身で設定。その際i

一眼レフの設定についての質問です。マニュアルモードでシャッタースピードと絞り値を自身で設定。その際iso感度の設定をautoにする事は可能なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

最近のデジタル一眼レフのカメラですかね。
被写界深度と被写体ブレをコントロール(固定)しつつ自動露出したいという意図かと思います。
機種によるかもしれませんが最近のものならできると思います。

Q今度イルミネーションを撮影するのですが、オススメのレンズはどれですか? 使っているのは canonE

今度イルミネーションを撮影するのですが、オススメのレンズはどれですか?

使っているのは canonEOSkissX7です
レンズは 18-55mmと40mm 55-250mmの3つを持っています

Aベストアンサー

自分なら 18-55 がメインで。

理由はNo2さんの指摘と同じでフレーミングの自由度がきくから。

無理に2.8を選ばなくても良いと思う。これは運用面なんだけど冬期の夜間の撮影は寒さで指先が凍えやすい。
防寒対策をしていてもどうしてもカメラの操作のため厚手の手袋は避けたかったり、まぁ、イルミネーションなら積極的にレンズ交換はしたくないかな。

三脚は必要。
レリーズ、リモコンはあった方が良いけど、一度撮影してみたいだけ とかならセルフタイマーを活用しても良い。
三脚使用でもカメラのシャッターボタンを押す動作でブレる。
まぁ、Xiss7用のレリーズは高くはないけどね。

あとレンズの結露対策にクリーニングペーパーなどはポケットにいれておいたほうが良いです。
レンズヒーターなども安価なものがありますが星空撮影をしなければわざわざ買うほどのものじゃないと思います。

55-250はこのさいならなくても良いかな?と思う。望遠系は特に口径食は出やすくなる(イルミネーション(光源)がレモン型になる)からあまり綺麗とはいいづらい。

イルミネーション自体は難しい撮影をしようとしなければ(長時間露光で人物消しとか)それほど難しくはない。
ただ、とにかく防寒と暗い中で行うという点は忘れないほうがいいでしょうね。

手元の明かりもスマホやペンライトよりもヘッドライトの方が楽です。落とし物も探しやすいし何より両手があき、帰りや行きも進行方向を照らしてくれます。場所にもよるけど凍っていて転倒なんてこともありますからどちらかと言うと気をつけるのは撮影環境でしょうかね。

ちなみに足利フラワーパークのような混み合う場所なら少し離れる方が良い場合も多いのでそういった場合は望遠も良いかと思います。どのみち人混みで三脚なんて立てられないか立てても一段くらいで脚が開けず自由度がない。

自分なら 18-55 がメインで。

理由はNo2さんの指摘と同じでフレーミングの自由度がきくから。

無理に2.8を選ばなくても良いと思う。これは運用面なんだけど冬期の夜間の撮影は寒さで指先が凍えやすい。
防寒対策をしていてもどうしてもカメラの操作のため厚手の手袋は避けたかったり、まぁ、イルミネーションなら積極的にレンズ交換はしたくないかな。

三脚は必要。
レリーズ、リモコンはあった方が良いけど、一度撮影してみたいだけ とかならセルフタイマーを活用しても良い。
三脚使用でもカメラのシ...続きを読む

Q薄暗い体育館での卒業式で、一眼レフカメラによる撮影でのカメラの設定はどのようにしたらよいですか?レン

薄暗い体育館での卒業式で、一眼レフカメラによる撮影でのカメラの設定はどのようにしたらよいですか?レンズは55-250mmで撮影します。息子に良い写真を残してあげたいので教えてください。

Aベストアンサー

EOS kiss X4仕様前提でお答えします。

ISO3200、Av優先露光設定で、レンズは開放に設定します。
ズーム位置により絞り値は、F4-5.6の間で変化します。
これで、シャッタースピードは、1/60~1/125ぐらいなります。(標準的な体育館で)
ISO6400だと、シャッタースピードが稼げますが、実用感度としてはちょっと厳しいと思います。

それ以外では、この際、DPP(Digital Photo Professional) によるRAW現像を学んでおきましょう。
JPEGでレタッチを加えると画像の劣化を伴いますが、RAW現像では劣化しません。
体育館の照明は多分水銀灯。安定しないホワイトバランスが救えます。

Qデジタル一眼レフカメラのレンズが曇ってしまった

カメラ内の曇りだと思います。

暖かい室内で望遠レンズをカメラにセットして気づきました。
曇りガラスのようになっています((+_+))

今までは一度もありません、レンズの保管場所も変わっていません。
暖房していない部屋です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらく放置してみて下さい。
結露なら、自然にくもりが消えます。
カビなら、くもりは消えません。その場合は、オーバーホールする必要があります。

Q画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

Aベストアンサー

>画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

一つ一つのセル面積が大きいと沢山光を取り込む事ができます。
沢山光を取り込めると言う事は、電気信号が強くなると言う事です。
弱い信号と強い信号では、同じ信号レベルに増幅した時、強い信号のほうがS/N比が良くなります。
つまり、高感度でも諧調に優れた綺麗な絵が撮れる事がメリットです。

ただ、画素は、絵の元になる最少の点で、点の密度が高いほど、肌理の細かな絵になります。
分かりやすく言うと、従前のアナログ放送⇒2K地デジ⇒4K衛星放送では、大画面でも肌理の細かさは全然違いますよね。

要するに、イメージセンサーのサイズ、レンズの分解性能を無視した高画素化競争は、デメリットですが、出力サイズに見合う最低画素数は必要なのです。

Qカメラのセンサー位置とレンズの焦点距離の関係について

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「レンズの主点からセンサー位置までが焦点距離である」という説明がされているのを目にするので混乱しております。
これに関連してですが、例えば「マイクロフォーサーズのセンサーサイズには35mmフルサイズの半分だからレンズの焦点距離を35mmに換算すると2倍」、
等というようにセンサーサイズと換算焦点距離には反比例の相関があるという説明がよくされますが、
実像の大きさはレンズの主点からセンサーサイズまでの距離に比例するはず(ピントが合っている時)なので正確ではないような気がします。
この反比例の相関が成り立つということは、レンズの焦点距離に比べて焦点距離からセンサー位置までの距離が小さいから
近似的に無視できるということなのでしょうか?
このとき、焦点位置からセンサー位置というのがどれくらいに設計されているのか興味があります。


よろしくお願いします。

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「...続きを読む

Aベストアンサー

No3の補足質問

レンズの焦点面移動量は、レンズ設計によります。
MF時代は、レンズ群全体を移動させる全群鏡胴移動式。等倍撮影なら結像面は、レンズ主点から焦点距離の2倍になり、明るさは1/4になるので露光量の補正が必要でした。

AFになると、レンズ全体を動かさず、レンズエレメントの一部だけを動かし、焦点自体を前方に移動させるレンズが主流になります。
そうすると、結像面までの距離は殆ど変りません。
これが、インナーフォーカスとかリアフォーカスと言うタイプのレンズになります。

Q一眼レフを始めようと思います。

一眼レフを始めようと思います。

そこで、候補に上がったのが、PENTAX KP、Canon 900D、Canon EOS kiss M 、Nikon D5600の4つです。

KPは、ISO感度が桁違いに高く、小型で値段の割に高機能だと思いました。
9000Dは、サブ液晶があるのがポイント高いと思いました。
EOS kiss Mは、イメージセンサーが最新で、小型なところに惹かれました。
D5600は、フォルムに惹かれました。
個人的な趣味でもいいので、カメラに詳しい方、この4つの長所と短所を踏まえて、おすすめの1台を教えてください。

Aベストアンサー

では 高感度とアストロレーサー で KP ではどうでしょうか?

次点は KissM か D5600 
星景ではピント合わせがマニュアルになりますが ライブビューを拡大するとかルーペなどを使って見て調整することになります。

KissM と D5600 にはピントピーキング(名称はメーカーで違います)の機能がついてますから これを利用するのも手です。(KissM は ピーキング D5600は フォーカスエイド)

Canonのレフ機には ピントピーキングは装備されてません。

人物などを気軽に撮影するなら前述したとおり 瞳AFなどはあっても良いかと思います。
AF機能はそれほど必要ないことから9000Dの優位性を下げました。


KissMはミラーレスになります。
人物、ペット、風景 (ほぼスナップという範囲として) まずは レフ機が良いか ミラーレスが良いか 店頭などでファンダーは覗いてみてください。違和感などを覚えたら候補からは外していいかもしれません。
あるいは特に気にならなければ今後も考えてミラーレスを使うのも良いかもしれません。

三脚は星景には必須になります。すぐに買うならこれも予算にはみておくべきでしょう。
風景もあったほうが良い。

KPはアストロレーサーを使うならGPSユニットは別買いです。
ポタ赤(ポータブル赤道儀)などを購入なら アストロレーサーはなくても良いと思いますが半値以下で(GPSユニット)機能的には優秀だと思います。
ちなみにポタ赤やアストロレーサーなどを使うと少し低感度あるいは暗めのレンズでも有利となります。
理屈は調べてみるとわかるかと思いますが星を追尾していくので長時間露光が可能になります。もしも天体を重要視するなら調べてみてください。

星景では明るいレンズが好まれます。記述の被写体としては 星→人物・ペット(ボケ感、室内撮影)→風景 の順かな。
すぐに必要とまでは言いませんがこれから始めるなら三脚などカメラ以外の予算が後々関わってきますから、一応頭のすみにでも入れておいたほうが予算も貯蓄しやすいかもしれません。

では頑張ってください。

わからない語句などはご自身で検索してみてそれでもわかりにくい点などがあれば別途質問なされてください。

では 高感度とアストロレーサー で KP ではどうでしょうか?

次点は KissM か D5600 
星景ではピント合わせがマニュアルになりますが ライブビューを拡大するとかルーペなどを使って見て調整することになります。

KissM と D5600 にはピントピーキング(名称はメーカーで違います)の機能がついてますから これを利用するのも手です。(KissM は ピーキング D5600は フォーカスエイド)

Canonのレフ機には ピントピーキングは装備されてません。

人物などを気軽に撮影するなら前述した...続きを読む

Q超広角レンズ購入について

SIGMA14mf1.8(新品)とCanon14mf2.8(中古)レンズのどちらを購入するかで迷っています。
フルサイズ用です。
費用もあまり変わらないです。
F値の違いがどんな感じなんでしょう?SIGMAのほうが使える幅が広いですかね?
撮影目的は基本的には風景や星空、蛍撮影です。
詳しい方、どちらが良いか意見をお願いします。

Aベストアンサー

私はSIGMA 14mm F1.8(Artシリーズ)を持っており、これを1DXに付けておもに星景写真を撮っています。蛍(とくにヒメボタル)の撮影にも使ってきました。
またCanon 14mm F2.8L(旧タイプ)も使ってきたことがあり、以前はこれで星景写真を撮っていました。

結論を言うと、Canon 14mm F2.8Lはやめなさい。SIGMA 14mm F1.8のほうがはるかに綺麗な星景写真が撮れます。そのため私はCanon 14mm F2.8Lは売り払いました。

なぜCanon 14mm F2.8Lがダメかというと、最大の理由はサジタルコマ収差(写真参照)がかなりあるからです。これがあると、点像になるべき星が画面の両端あたりでは大きく拡大されて変形し(とくに明るく写っているほど顕著で、虫や鳥が羽を広げて飛んでいるような形になります)、星景写真としては致命的になるからです。SIGMA 14mm F1.8はサジタルコマ収差が許容できるほどに抑えられています。いまのところ、SIGMA 14mm F1.8が星景写真の撮影にいちばん向いているレンズです。

またF1.8とF2.8では星景写真にとって大きな明るさの差となります(2.5倍も違います)。その分だけカメラのISO感度を下げられ、ノイズが少ない綺麗な写真が撮れます。

私はSIGMA 14mm F1.8(Artシリーズ)を持っており、これを1DXに付けておもに星景写真を撮っています。蛍(とくにヒメボタル)の撮影にも使ってきました。
またCanon 14mm F2.8L(旧タイプ)も使ってきたことがあり、以前はこれで星景写真を撮っていました。

結論を言うと、Canon 14mm F2.8Lはやめなさい。SIGMA 14mm F1.8のほうがはるかに綺麗な星景写真が撮れます。そのため私はCanon 14mm F2.8Lは売り払いました。

なぜCanon 14mm F2.8Lがダメかというと、最大の理由はサジタルコマ収差(写真参照)がかなりあ...続きを読む

Q中学3年、女子です。 春から高校生になるのでミラーレス一眼を買うことになりました。 ですが、どれを買

中学3年、女子です。
春から高校生になるのでミラーレス一眼を買うことになりました。
ですが、どれを買えばいいかさっぱりわかりません。
希望としては、なるべくシンプルなものがいいです。
CanonのM100とかいいなあと思いました。シンプルですし、場面ごとに色々変えてくれるし、スマホみたいに使えるので。ですがシャッター音がついてない方が…と思います。
CanonのM100に似ていて、シャッター音がないものってありますか?
ちなみに予算は6万円〜5万5000円まででお願いします

Aベストアンサー

下記ページのリストにある機種なら、恐らくシャッター音が消せると思います。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec038=1&pdf_Spec112=1&pdf_Spec202=16000-,8000-16000&pdf_pr=50000-65000

ミラーレスの場合、「電子シャッター」「電子先幕シャッター」「機械式シャッター」の3種類くらいが良く使われています。この内無音でシャッターが切れるのは「電子シャッター」です。それ以外はシャッター幕と呼ばれる光を遮るための板状のものが動くので、どうしても音が出ます。機械音+電子音でシャッター音を作っている機種もあるので、サイレントモードなどにすると「シャッ」くらいのほぼ無音にできる可能性もあります。

上で「恐らく」と書いたのは、検索条件で高速シャッターが使えるものを条件検索したから、電子シャッター搭載かどうかはご自身で説明書を検索するなりして確認してほしいからです。ちなみに一番下のGF7については説明書の確認をしてみましたが、「サイレントモード」と言う機能が搭載されていて、これに設定するとシャッター形式が「電子シャッター」になることが明記されているので、ほぼ無音でシャッターが切れます。ただ2015年発売のカメラなので、新品が手に入るかどうか微妙ですね。

スマホのようにと書かれているので、条件にタッチパネルも入れてあります。予算も考えると一番上のLUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキット くらいが妥当かと思います。ちょっとデザインが野暮ったいので、女子高生向きではないかもしれません。あとは少し頑張ってオリンパス E-PL9 あたりを狙うのが良いかと思います。

下記ページのリストにある機種なら、恐らくシャッター音が消せると思います。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec038=1&pdf_Spec112=1&pdf_Spec202=16000-,8000-16000&pdf_pr=50000-65000

ミラーレスの場合、「電子シャッター」「電子先幕シャッター」「機械式シャッター」の3種類くらいが良く使われています。この内無音でシャッターが切れるのは「電子シャッター」です。それ以外はシャッター幕と呼ばれる光を遮るための板状のものが動くので、どうしても音が出ます。機械音+...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング