プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前にハローワークへ行き鉄工所の仕事を始めて半年になる18歳の男です。
鉄工所の給料がとても少なくアルバイトをしようということで新聞配達もやってました。
鉄工所の社長の奥さんに新聞配達もやってることを伝えると、両立はだめ。倒れたらどうするの?やめへんのならハローワークへ行って二度と紹介してもらえんようにするよ。と言われ、また、サガミやなか卯などのアルバイトを電話しといたから、かけてな、と言われ無理やり違うバイトを応募させられました。
そこで、本題なのですが、職安(ハローワーク)って、雇ってる人が、こいつ紹介できないようにしてくださいって伝えたら、ほんとに紹介してもらえなくなるのでしょうか??

A 回答 (5件)

それはない。



逆はある。
その逆というのが、労基法違反の場合、その会社の求人を止めるということがある。
(労基署と職安の連携によるもの。双方の役所は、上部機関である労働局の直下組織のため)

なので、ある意味、脅迫だと思ってください。
    • good
    • 1

職安の職員は紹介したらケア等の処置はしてくれないと思ったほうがいい。


因みに職安の職員にその事を言わないほうがいいです。
以前紹介してもらって、内定したが契約書の内容が求人票の条件と違っててその事を相談したら『言ってみないと分からないでしょう』みたいな言葉の一点張り。

なので、辞めるならきっぱり辞める事。
    • good
    • 1

ロクな職場じゃないね。


あなたを馬鹿だと思っていますよ。
早急に退職するのが賢明。

法律的には、特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができると定められています。
民法 第627条
1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou. …
コンビニで(退職願ではなく)退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて責任者に渡してください。
なにを言われたとしても2週間経ったら出勤する義務はなくなります。

どうしても辞めさせないと言われたら、「法律で辞める権利はあると思うので、労働基準監督署に相談してみますが、よろしいですか?」と言えば大体は解決するはず。
今までの給料を払わないとか、言われたら、それは犯罪ですから、これも労働基準監督署に連絡すれば、係官が事情聴取のため赴いてくれます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
手渡しでの退職届を受け取らない場合は、郵送で送っても構いません。また、内容証明郵便で送る方法もありますが、これは角が立ちますので最後の手段。
http://career-theory.net/letter-of-resignation-b …

以上のような方法がありますが、やはりお互い円満に解決するのが一番です。
辞めたい理由を(嘘も方便で)丁寧に伝えて、納得してもらった上で退職できるよう工夫してみてください。
ただ、人が足りないからなどと言われて、無理してズルズルと仕事を続ける必要はありません。
退職の意思を示してから2週間で退職できると法律が定めているのは、その2週間の間に雇用者側が替わりの人を見つけることを想定しているからです。
ただし、就業規則などで「一ヶ月前までに申し出る事」などと決めている会社もあるので、その場合は従う必要があります。
確認しておいてください。
    • good
    • 1

そろそろ、別の会社、探したらいいよ。


求人をしている鉄工所なんて、いくらでもあるでしょう。
転職するって言ったら、奥さんは怒るでしょうけど、、、
あなたを大切にする気持ちがないところで長く働く
意味はあまりありません。
    • good
    • 3

>ほんとに紹介してもらえなくなるのでしょうか??


そんなことはありません
ハローワークは誰にでも仕事を紹介する場です
そのオーナーの様に安い賃金で大儲けしようとする会社はいずれ潰れます

早く気が付いてよかったですね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!