アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイスブックをやりだして、人のことを知ることのメリット、デメリットで考えています。
もちろん、自分のことも知られる怖さ。
いろんな情報を得ることは良かったのですが…。
退会するとメッセンジャーも使えなくなるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

>退会するとメッセンジャーも使えなくなるのでしょうか?


いいえ、今はFBとメッセンジャーは分離していますから、FB退会してもメッセンジャーは使えます。

>人のことを知ることのメリット、デメリットで考えています。
リアルで人と知り合っても「ああ、この人のこんなとこ知りたくなかった」とか「この人こんないいとこあったんだ」っていうのありますよね? ネットでも基本同じですよ。

ただ、ネットはリアルと違って相手の言っていることをその場で確認できないから、リアルよりも自分につごうのいいように解釈しがちです。そこは要注意。特にFBでだけしかつながっていない人だった場合、往々にして互いに自分のいいように解釈してトラブルになるのを私は何件も見たり聞いたりしています。だから、「わかるだろう」ではなく、相手がわかるようにリアルよりも言葉を選んだり、曖昧にしない言葉を選ぶことは大切です。

私はFacebookはリアルで知っている人とだけしかやってません。だってリアルで知らないなら、その人が実在かどうか確認できなくて、どうやって安心したやり取りができます? ネットっていい人ばかりではなく、世界中悪事に使おうとしている人も簡単にアクセスできる世界です。だから相手が自分の情報をどのような使うかもわからないですよね。リアルで知ってる人なら同じようなトラブルでも直接的に解決ができますが、リアルで知らない人ならそれも無理。その怖さをわかった上で、安心に使えるには自分がどういう行動をしたらいいか考えるのが大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!