出産前後の痔にはご注意!

一応、確定申告書が出来ましたが、税理士に目を通してほしいです。
でも混雑時の今、税理士に依頼すると、高い料金を払ってキチンと見てもらえないような気がします。
取り合えず、出来た確定申告書を税務署に提出して、4月以降に税理士に確認して貰い、修正申告しても問題ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    税務署さんは、過剰申告の場合、教えてくれるでしょうか?

      補足日時:2019/02/15 14:14

A 回答 (4件)

>出来ましたが、税理士に目を通してほしい…



なんで?

>税務署に提出して、4月以降に税理士に確認して貰い、修正申告しても問題ない…

ふところと相談して下さい。
他人が決めることでありません。

修正申告が必要になるということは、すなわち納税額を過小に記載してあったわけで 3/16 を起算日として、延滞税と過少申告加算税が発生しています。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税理士が見つけるのが早いか、税務署が見つけるのが早いかという話になります。
税務署のほうが早ければ、税理士費用がまるまる損。

税理士のほうが早ければ、日割りの延滞税が少なくなる分と、税理士費用とを天秤にかけてみることが肝要となります。
一般に、税理士費用は延滞税の比ではありませんから、3ヶ月や半年早く見つけてもらったとしても、そろばんが合うことはまずありません。

なんの確定申告かお書きでありませんが、よほど大きな商売をしている個人事業者を除いて、確定申告に税理士など雇うのは無駄ですよ。

分からないことがあれば税務署で聞けば良いし、もちろん税務署も相談段階で隅から隅までチェックしてくれるわけではありませんから、ときには誤った内容のまま受理されてしまうこともないわけではありません。

そうなったとしても、少々の延滞税と過少申告加算税を払えば良いのであって、その何倍、何十倍もの税理士を雇うなど、お金をドブに捨てるようなものです。

確定申告のイロハさえ分からないのなら、最初から税理士に丸投げするのもやむを得ませんが、質問者さんは申告書を一応自力で書けるのですね。
だったらそのまま出せば良いのではありませんか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確定申告のイロハさえ分からないのなら、最初から税理士に丸投げするのもやむを得ませんが、質問者さんは申告書を一応自力で書けるのですね。
>だったらそのまま出せば良いのではありませんか。

過少申告の恐れはほぼゼロです。
過剰申告を恐れています。実際、昨年過剰申告をして、今後悔しております。
それが配当に関することなので、今更、修正申告も出来ず、最悪です。

税務署は、過剰申告の場合、教えてくれないですよね。

お礼日時:2019/02/15 10:16

>税務署さんは、過剰申告の場合、教えて…



ざあ~っと目を通してすぐ見つかれば、もちろん書き直すよう指導されます。

きちんと申告しようとしている人から、無知につけ込んで余分な税を取るほど、税務署氏も鬼ではありません。

しかし先にも言ったとおり、相談段階で時間をかけて隅から隅までチェックしてくれるわけではありませんから、ときには誤った内容のまま受理されてしまうこともないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無知につけ込んで余分な税を取るほど、税務署氏も鬼ではありません。

基本的にはそうかもしれません。しかしわざわざ、忙しいのに、払い過ぎの箇所を見つけて、教えてもくれません。
昨年、源泉徴収有りの投信の分まで確定申告書に入れて過剰に申告して非常に悲しい思いをしてしまいました。
今でも後悔してもしきれないくらい悲しい思いです。

お礼日時:2019/02/15 16:43

確認だけでよいのだったら、2月と3月に一回ずつ休日に税務署が開かれる日があります。


お近くの税務署の営業日を確認してそこで税務署職員に見てもらうのがいちばん間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お近くの税務署の営業日を確認してそこで税務署職員に見てもらうのがいちばん間違いない。

目的は節税です。
昨年は払わなくても良い分まで、払ってしまいました。
税理士さんに見て貰うお金をケチって、結局、大損をこいてしまいました。

お礼日時:2019/02/15 14:05

僕は下書きしたのを持参して確認してもらって1万円でした。

友人は1万五千円だったそうです。作成依頼をしたら,申告書に税理士は捺印しないといけないからいい加減なことはしないとは想像しますが・・・僕は自分で計算して郵送しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕は下書きしたのを持参して確認してもらって1万円でした。
持参して、さっと目を通してもらうだけですか?
当方は少し込み入っていますので、もう少し費用がかかるかもしれません。

お礼日時:2019/02/15 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公的年金4百数万円で確定申告しないとどうなる

公的年金が400万円以下だと申告しなくてもよいと書いてあります。
民間会社の退職金を年金で受け取っている為、厚生年金と合算すると400万円を数万円Overします。
該退職金年金は公的年金ですか?
この場合、確定申告をしなければどういう罰則になりますか?
74歳を超えて、頭もぼんやりし、ややこしいパソコン操作で確定申告書を作るのも困難になってきました。出さなくても良ければ助かります。厚生年金から税金、介護保険料は既に天引きされています。

Aベストアンサー

>退職金年金は公的年金ですか?
はい。そうなります。

>確定申告をしなければ
>どういう罰則になりますか?
所得税、住民税に不足があれば、
無申告課税、延滞税などが
課せられる場合があります。

退職金を年金で受け取っている場合
★7.6575%の所得税が源泉徴収
されていると思うのですが、
いかがですか?
源泉徴収票をご確認下さい。

そうすると、たぶんですが、
★多目に所得税をとられているために
損をしていると思われます。

逆に言うと、そうなっていれば、
確定申告は特に必要ありません。

具体的な各源泉徴収票の金額を
ご提示いただければ、確認できます。
その他、国民健康保険料等も。

しかし、確定申告はされた方が
よいですよ。
パソコンが苦手であれば、
手書きでもよろしいかと
思います。

いかがでしょうか?

Q確定申告:医療費控除について

昨年から確定申告の医療費控除に医療機関からの領収書の添付が不要になったそうですね。でも、これって記載した事を信用してくれるのは結構だけど、虚偽の申請も可能な気もするし、本当に領収書の提出は不要なのでしょうか?

Aベストアンサー

税務署は、年明けから4月ぐらいが
繁忙期です。
大忙しなわけです。
提出された申告書の処理はどんどん
進めてしまいます。

そのピークが過ぎると、じっくりと
調査が始まるんです。

しかし、はっきり言えば、数千円の
差があるようなレベルは…
『調査するだけ無駄』『お目こぼし』
といった感じでしょうね。

最近のマイナンバー導入で変化が
あったのは、配偶者控除や扶養控除の
取消や修正を会社に求めてくることが
増えたことですかね。

マイナンバーによって、家族関係を
マッチングし、システム的に条件を
チェックしてリスト出力している
ってことだと思います。

さらに、マイナンバーの適用が、
ようやく健康保険にも本格的に
検討され始めました。
近い将来、マイナンバーカードが
健康保険証に代用できるように
なります。

医療そのものの情報は個人情報として
とても厳格に扱う必要があり、業界
(歯科医師会等)もマイナンバーによる
情報管理は懸念していたわけですが、
医療費の金額そのものは税務署が、
その目的で取り出せても、問題は
ないですよね。
個人の収入情報は会社や金融機関から
提出されているわけですから。

そういった流れが今後確立されていく
のだろうと思われます。

税務署は、年明けから4月ぐらいが
繁忙期です。
大忙しなわけです。
提出された申告書の処理はどんどん
進めてしまいます。

そのピークが過ぎると、じっくりと
調査が始まるんです。

しかし、はっきり言えば、数千円の
差があるようなレベルは…
『調査するだけ無駄』『お目こぼし』
といった感じでしょうね。

最近のマイナンバー導入で変化が
あったのは、配偶者控除や扶養控除の
取消や修正を会社に求めてくることが
増えたことですかね。

マイナンバーによって、家族関係を
マッチングし、システム的に条件...続きを読む

Q賃貸アパートの収入あるも後期高齢者保険3割負担で困っています

要介護4の父の所有する賃貸アパートの収入が賃借料1000万円を超すため、後期高齢者保険3割負担となり、介護施設の利用等に大きな負担がかかっています。
賃貸アパートの家賃を高めに設定して、無理に空室を増やして、収入を1000万円以下にして、トータルで、負担を軽くする等は有効なのでしょうか?
実際に、そのようなことをされている人はいるのでしょうか?

多分、後期高齢者保険の負担は、収入で決まるので、工事等を行って経費を上げて所得を減らしても、効果がないのでしょうね?
収入は1000万円は超えていますが、税金等の経費が嵩み、所得は100万円程度しかないです。でも後期高齢者保険3割負担なので困っています。

Aベストアンサー

[税金、借金の返済、修繕費用、建物の保険等で結局、何も残らないです。]
とのこと。
借金返済のうち元本返済分は経費ではないので、所得として課税されたうえで可処分所得のうちから借金は返済する式だからです。

収支計算書の作成時に減価償却費は適正に計上してありますか。
事業税が課税されていたら、それは経費にされてるでしょうか。
青色申告をしてますか。年間1千万円を超える売上があるようでしたら、事業規模でしょうから、青色申告特別控除が最大65万円うけられます。

もし税理士関与されてないようでしたら、一度だけでも税理士に相談されたらどうでしょう。
専門家が作成する決算書により申告書の作成をしても、それほど効果が変らないというなら、後に自分でされたら良いのではないかと思います。
すでに関与税理士がいるというならば、今回の質問を税理士にするのがベストと考えます。

Q税務署に、確定申告の間に相続時精算課税の申請に行かなければいけないのですが、申請の書類の書き方がよく

税務署に、確定申告の間に相続時精算課税の申請に行かなければいけないのですが、申請の書類の書き方がよく分からないので、税務署の職員さんに、教えてもらいながら書こうと思うのですが、いつ頃で、何時頃行けば良いのでしょうか?税務署に、くわしい人が居たら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

申告だったら、2月18日以降の
週後半の午後1時過ぎぐらいが
よろしいかと思います。
できれば、2月中ですね。
3月に入ると、ケツカッチンで
押しかける人が増えます。

たいてい、お役所関係手続きは、
休日中になんだかんだと準備して
月曜日に勇んで手続き行くといった
パターンが多いです。

Q確定申告したら納税するように言われたのですが...

国税庁の確定申告の自動計算ページ↓
(https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl)で計算すると、
税金の還付ではなく逆に納税するように言われました

以前より収入が増えてはいたのですが、
今回のようなケースは初めてです。
還付ではなく納税というケースはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

公的年金所得者は受け取ってる額が400万円以下なら確定申告不要です。
しかし、それと知らずに確定申告書を作成すると「納税額が出る」人が結構いるのです。

「雑収入」はいくらでしょうか。
正確には収入から経費を引いた所得はいくらですか。
その額が20万円以下なら確定申告書の提出はしなくて良いです。

下手に医療費控除を受けようと申告すると納税額が出る場合もあります。

該当条文は所得税法第121条です。

Q確定申告 前年度の残高

去年までは税理士さんにおねがいしていましたが、今年から嫁の私が確定申告をすることになったのですが、全然わかりません。
freeeという会計ソフトに登録して、領収書を記載しましたが、確定申告の作成というところで、前年度の残高を入力するとありますが、なんの残高でしょうか?
個人事業です。とくに会社の通帳などはありません。一人親方でやっています。
ゼロでいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人事業でも1万でも運転資金があるでしょう。
それを入れる

Q年末調整と確定申告を両方やる上での注意事項

昨年私は会社の給与所得以外に一時所得がありました。
会社から年末調整をするときに一時所得は確定申告をしてくださいと言われました。
それで確定申告に「収入金額等」→「給与」を入力した場合
二重に納税が発生するのではないでしょうか?
なので!給与には入力しないのが正解でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>年末調整はリセットされるので 給与所得は記入する
>でいいのでしょうかね?
リセットはされませんが、税務署も忙しいので、
会社からすでに提出された書類と照合するだけで済ましたいので、
再度、給与所得を記入して再計算して自己申告するってことです。
それをリセットというならそう理解していただいても結構です。
お役所に出す書類は、再申告の場合以前の経過はすべて記載します。
でも、確定申告は最終結果を再提出するだけでよいようです。
そういう意味では以前の申告はキャンセル・リセットされると言えます。
昨年は間違え続けてなんと4回も提出しましたが、最終分で還付されました。
今年も同時に数通提出したのですが、一回で済ましたものより、
二回提出したものは還付が2週間遅れとなりました。

Q例えばの話ですが、私に1000万円の貯金があったとします。私が亡くなれば子供が相続しますが、相続税が

例えばの話ですが、私に1000万円の貯金があったとします。私が亡くなれば子供が相続しますが、相続税がかかります。また、今子供に一度に贈与すれば贈与税がかかります。
それでは毎月5万円ずつ子供名義の口座に約15年間かけて振り込んだ場合、これに対して贈与税はかかりますか?

Aベストアンサー

誠に申し訳ないのですが、1,000万程度では相続税は掛かりません。
相続人1人で3,600万までは大丈夫です。頑張って貯金して下さいませ。
http://www.tokyo-intl.com/category/1602283.html

Q遺産分割協議書の作り方を教えてください。

銀行の預金の引き出しが出来ません。遺産分割協議書を提出しないと葬儀費用も出金しませんと言われて困ってます。
通帳と届け印鑑はあります。相続人は妻子供なく両親は死去して、兄弟5人です。なお長男は死去して
長男の子供が2人居ります。 預金の分割協議書はどの様な形式で中身は何を書かなければいけないでしょうか?  また、添付書類は何が居るのでしょうか?
命日は今年の9月920日頃です。
どなたか教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

>相続人は妻子供なく両親は死去して、兄弟5人です。なお長男は死去して長男の子供が2人…

あいまいな表現ですが勝手に整理させてもらうと、

・旅立ったのは太郎 (花子でも良いけど今は仮名)
・太郎は生涯独身のまま旅立った
・太郎の両親、祖父母とも太郎より先に旅立っている
・太郎には兄弟が 4人いてうち3人が健在
・太郎より先に旅立った太郎の兄には子供 2人がいて健在

ということで良いですか。
この場合の法定相続割合は、

・健在な兄弟 3人・・・1/4 ずつ
・兄の子供 2人・・・1/8 ずつ

です。
もちろん、全員が同意するなら誰か 1人が全部、あるいは 2人ぐらいだけで受け取ってもかまいません。
http://minami-s.jp/page009.html

>預金の分割協議書はどの様な形式で中身は…

その銀行にある預金を上記内容で配分するとして、全員が署名捺印するのが基本です。
用紙は銀行指定のものがあればもらってくれば良いし、なければ便せんでもレポート用紙など罫の入った紙であれば何でも良いでしょう。

銀行に出すだけなら、土地や建物など預金以外のことまで書かなくて良いと思いますよ。
http://minami-s.jp/page026.html

とにかく銀行によってはけっこう口うるさいところもありますから、用紙や書き方は銀行で聞くことです。
書く内容は前述のとおりです。

>添付書類は何が居るの…

最低限、

・故人の出生から死亡まですべてが記載された戸籍謄本
・相続人全員の印鑑証明と住民票

は必要です。
ほかにも必要なものがあるかどうか、銀行に聞いて下さい。
銀行は全国一行ではないので、ネットの質問コーナーでそこまで正確なことは言えません。
法務局まで行かなければいけないのかどうかも、銀行で念を押してみて下さい。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html

>相続人は妻子供なく両親は死去して、兄弟5人です。なお長男は死去して長男の子供が2人…

あいまいな表現ですが勝手に整理させてもらうと、

・旅立ったのは太郎 (花子でも良いけど今は仮名)
・太郎は生涯独身のまま旅立った
・太郎の両親、祖父母とも太郎より先に旅立っている
・太郎には兄弟が 4人いてうち3人が健在
・太郎より先に旅立った太郎の兄には子供 2人がいて健在

ということで良いですか。
この場合の法定相続割合は、

・健在な兄弟 3人・・・1/4 ずつ
・兄の子供 2人・・・1/8 ずつ

です。
もち...続きを読む

Q税金などについて。 2018年9月〜2019年の今に至るまで、仕事をしていませんでした。 その場合の

税金などについて。

2018年9月〜2019年の今に至るまで、仕事をしていませんでした。

その場合の雇用保険やら、そのほかもろもろの税金はどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

2018年8月以前はどうしていたん
ですか?
それが重要です。

基本的に、所得税、住民税は、
1~12月にいくら所得があったか?
で決まります。
2019年のことは、これからで、
2018年はいくらあったか?です。

会社員やアルバイト、パートなら、
勤め先で年末に『年末調整』し、
所得税を調整して手続きが終わります。
※次の年の6月からそれにもとづき、
 住民税を納付することになります。
★あなたも例外ではありません。

あなたは年末調整はしていないので、
税務署へ行って、確定申告をして、
年末調整と同じことをした方が
よいです。

8月以前に働いて所から、
『平成30年分 源泉徴収票』
をもらっていませんか?

それにもとづいて、管轄の税務署へ
行って確定申告をします。

このあたり、2018年8月以前に勤めて
いて、それなりの所得があった前提の
話です。
具体的にどんな働き方でいくら所得が
あったか分からないので、このぐらい
にしておきます。

あとは、社会保険をどうしているか?
です。

主に、健康保険、年金です。
無職であれば、
お住まいの役所で、国民健康保険と
国民年金の加入手続きをして、
★保険料を払う必要があります。

雇用保険は、勤めている時に
加入する保険です。
今は関係ありません。

昨年の勤め先から、
『離職票』というのをもらって
いませんか?
それがあれば、ハローワークに行き、
失業給付の申請をすることで
失業給付をもらいながら、求職活動
ができます。
勤めていた時に雇用保険に加入して
いたことが前提です。

もう少し、あなたの8月以前の状況を
説明してもらわないと、抽象的な
話しにしかなりません。

とりあえず、いかがでしょう?

2018年8月以前はどうしていたん
ですか?
それが重要です。

基本的に、所得税、住民税は、
1~12月にいくら所得があったか?
で決まります。
2019年のことは、これからで、
2018年はいくらあったか?です。

会社員やアルバイト、パートなら、
勤め先で年末に『年末調整』し、
所得税を調整して手続きが終わります。
※次の年の6月からそれにもとづき、
 住民税を納付することになります。
★あなたも例外ではありません。

あなたは年末調整はしていないので、
税務署へ行って、確定申告をして、
年末調整と同じ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング