プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!飛行機の後方は結構揺れますか?子どもがいるのでギャレーとおむつ交換台の近くの後ろから2列目窓際3席を取ろうと思うのですがどのくらい揺れますか?気にならないですか?あと音はどうですか?

質問者からの補足コメント

  • 現在36列ある飛行機の26abcを保有していて、34HJKに変更しようか迷っています。1歳児と7時間のフライトです。

      補足日時:2019/02/15 09:48

A 回答 (5件)

CA経験者です。

機種やディスティネーション(行き先)が書かれておりませんので詳細にはお答えできませんが、一般的に言いまして、揺れる…のを不愉快に感じたり、気分が悪くなったりするのは、ほとんど離陸後所定の高度に達するまでの間と、空港に向けて降下している間に限られます。一定の巡航高度に達しますと、たまに、地震でいえば震度1ぐらいの揺れがガタガタと感じられる程度で、そんなにご心配になるほどではないはずです。

航空機は、もし不測の乱気流の中に飛び込んだりしたような際には、揺れる…のは事実ですが、揺れるということにつきましては客室のどのあたりに席をとってもそれほど大きな変わりはありません。ただ、主翼に近い部分は上下に厳しく揺れる感じ、それに比べますと、機体の後部は振幅(揺れ幅)がやや大きくなりがちですし、体感としましては、振り回されるような揺れ方になるのは事実です。

ですが、現実には、客室の後部だからといって、ことさら激しく揺れて、ベビーちゃんが恐れて泣き出したり、お母様ご本人が気分が悪くなったりといったことは、さほど多くないとは感じておりました。もしよろしければ、航空会社にお問合せされて、ベビーちゃん用のバシネットを予約されるのもひとつの方法かと思います。

なお、揺れるのはたしかに不愉快ですし、不安も感じやすいものですが、揺れるからといって機体が危険な状態に陥ることはありませんので、どうぞご心配なさらないでください。
    • good
    • 0

座席番号よりも、具体的な航空会社名と機材名を教えていただいた方が……


36列席が最後尾、HJK席がある、という情報ですから、
ナローボディ単通路3+3のB737かA320、A321あたりかなと思ったのですが、どうも該当する航空会社もなく……。

https://www.seatguru.com/
こちらで機材を調べて、バシネットが明記されているか、bulkheadの座席をお選びになるのがよいと思います。
トイレに近いかどうかもここでわかりますし、航空会社のwebページからもっと確実に調べることができます。
    • good
    • 0

揺れについて。


飛行機は、機体の中心にして揺れるわけではありません。
したがって、どこにいても同じ程度と言う感じ。
しかし、車輪を中心に曲がるので、地上走行時には変な感じです。
音について。
音は、翼よりも前の座席の方が静かです。

子供がいるならば、前が壁の席が良いと思います。
国際線仕様ならば、少し足元が広いからです。
それに、赤ん坊の場合、壁にベットを付けてくれる場合もあります。

ギャレーはCAさんの仕事場です。
触ってはいけない物もあります。
スイッチに似たストッパーなどがたくさんあるので、
触りたくなるでしょうね・・・・
連れて行かないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

以前に1歳児を連れて後方の座席に座ったことがあります。

4時間ぐらいのフライトでしたが、後方は主翼付近に比べれば間違いなく揺れます。

ただ「どのくらい揺れるのか」と言う点でいえば、他の方も書かれているように、いろいろな条件があるので分かりません。酔いやすいなら後方はお勧めしません。

私が1歳児となぜ後方に座ったかと言うと「トイレ(オムツ交換台)」が近いこと、後方のギャレー前にスペースがあって、子供と遊ぶのにいいと思ったからです。

音については主翼前よりは若干うるさいですが、あまり気にはならないでしょう。
    • good
    • 0

経験的に。

。。

飛行機の場合、室内騒音はエンジンより前か後ろかで少し変わり前の方が静かですが、それでも画期的に違うという事はありません。
書かれている情報から察しますと2本通路の中型機だと思いますが、その場合は26列目もエンジンより後ろのはずですから34列目との差はほぼ無いでしょう。

で、揺れについては前後方向の重心位置を中心にして回転する揺れ(つまり頭が上がるとお尻が下がる揺れ)でしたら重心位置に近い方が揺れ幅が小さいですが、飛行機の揺れは空気の密度の違い、風の強弱、上昇気流の強さの違いなどによる飛行機全体が上下左右に振動する揺れが多いですので、前の席と後ろの席での揺れ具合の違いはあまり無いです。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!