プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの文字列の全通りの組み合わせを出力がしたいのですが、その方法が分かりません。

以前の記事に似た質問になり(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4122783.html)、ベストアンサーを参考にさせて頂いたのですが、こちらは2文字列の場合の回答で、3文字列のデータの全組み合わせを表示させたいのですが、VBAの知識がなく書き直すことができません。どなたか教えて頂けないでしょうか。

次の文字が1行目からあるとして

例えばセルAに
・りんご
・みかん
・いちご

セルBに
・だいこん
・キャベツ
・トマト

セルCに
・卵
・ハム
・ベーコン

これらを次の通り、隣のシートに転記したいです。文字の間には半角スペース
りんご だいこん 卵
りんご だいこん ハム
りんご だいこん ベーコン
りんご キャベツ 卵
りんご キャベツ ハム
りんご キャベツ ベーコン

といった感じです.

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは!

元データはSheet1にA~C列の1行目からあるとし、Sheet2のA列に表示するとします。
一例です。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
 Dim myDic As Object
 Dim i As Long, j As Long, k As Long, maxRow As Long
 Dim myStr As String, wS As Worksheet
 Dim myKey, myR
  Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   wS.Range("A:A").ClearContents
    With Worksheets("Sheet1")
     For j = 1 To 3
      maxRow = WorksheetFunction.Max(maxRow, .Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Row)
     Next j
      myR = Range(.Cells(1, "A"), .Cells(maxRow, "C"))
    End With
     For i = 1 To maxRow
      For j = 1 To maxRow
       For k = 1 To maxRow
        If myR(i, 1) <> "" And myR(j, 2) <> "" And myR(k, 3) <> "" Then
         myStr = myR(i, 1) & " " & myR(j, 2) & " " & myR(k, 3)
          If Not myDic.exists(myStr) Then
           myDic.Add myStr, ""
          End If
        End If
       Next k
      Next j
     Next i
    myKey = myDic.keys
     myR = Range(wS.Cells(1, "A"), wS.Cells(UBound(myKey) + 1, "A"))
      For i = 0 To UBound(myKey)
       myR(i + 1, 1) = myKey(i)
      Next i
       Range(wS.Cells(1, "A"), wS.Cells(UBound(myKey) + 1, "A")) = myR
     Set myDic = Nothing
     wS.Activate
     MsgBox "完了"
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

tom04様

ありがとうございます!できました(涙)。
図々しくもうひとつ質問させて頂きたいのですが、元データを増やした場合(例えばA列にいちごの次にパイナップルといれる)どうやって、sheet2の情報は更新されるのでしょうか。
無知すぎて申し訳ありませんが、教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。