アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャブオーバ車のMTに乗られている方に質問です。

私はハイエースバンに乗っていますが、この車にはクラッチペダルの左奥に「フットレスト」と称した斜めになった平面の突起状の床があります。でも、私はこのフットレストに足を置いたことが一度もなく、左足はほぼ膝を曲げた状態で真下あたりの床に足裏をベタっと置いています(椅子に普通に座った状態、と言えばわかりやすいでしょうか)。長年の癖だから、というのが一番大きいですが、後付けの理由としては、私の体が小さくリクライニングをほぼ垂直にしていることと、フットレストに足を置くとクラッチペダルを踏むまでの足の移動が大きくなるから、というのがあります。

ここで質問ですが、キャブオーバ車に乗られている方は、左足はどこに置いているのでしょうか?

このカテゴリに類似の質問(トラック運転手に向けた質問)があったのですが、「フットレストに置く」という意見が多く、フットレストに足を置かないのは自分だけなのだろうか?と思って質問しました。

A 回答 (12件中1~10件)

クラッチを踏まないときは、フットレストに左足があります。

それが私の癖です。
ですから、ATに乗っても、左足はフットレスト。
MTでもそんな頻繁にシフトを変えませんからね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本フットレストに足を置く派ですね。
私は質問文のような癖が染みついており、ATに乗るときもフットレストを利用しない派です・・・

86とポルシェ718を乗った後の感想なのですが、綺麗にスムーズにコーナリング出きるときは、フットレストと左足はかっちり収まっています。

私なりのフィーリングです。

それ以外だと半クラが多かったり、スムーズに減速が出来ません。
ドライビングポジションの決定でフットレストを使います

街のりじゃ、フットレストは滅多に使いません。高速で6~7速で走るときです。無いと足の置き場が無いんです。

つまり、忙しくないときはフットレストに左足乗せて殿様気分。忙しいときはイニシャルD並に左足とシフトレバーを動かしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1やNo.2の方と同様に左足が暇なときにはフットレストに足を置く派ということですね。どちらかというと、(運転席の構造によるところは大きいと思いますが)左足がクラッチを使うときには本当は邪魔なんだけど仕方なくクラッチを踏みやすいように手前に足を置く、っていう感じでしょうか。

#8です。

あなたが今の車に限定してそれ以外の車は乗らないのであれば、ご自由にと申し上げます。
フットレストのないAT車でも同じことが言えるということで、私は車種を限定して言っておりませんから。
ポンピングにせよ、カーブにせよ、そんな急な操作で無くても、背中をシートにぴったり押しつけるのは運転姿勢が安定するということから、左足は前方に出しておくのがいいと言う考えで申し上げています。
あなたも今の左足の位置で慣れていて、納得されておられるのであれば、それでいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

三度ありがとうございます。
要するに、左足もフットレストなど何かに突っ張れるような姿勢の方がいろんな場面で運転姿勢が安定するよ、でも、普通に運転する分にはそこまでシビアじゃないんだな、ということですね。確かにおっしゃる通りだと思います。

私の感覚ではキャブオーバーの座席だとわざわざ足伸ばさないのではないかと思います。

私はどんな車でもフットレストは使わなかったもんで。。足を延ばすよりも床に足を付けたほうが気分が落ち着くものですから。

やはり、使うかどうかは、好き好きですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
床に足をつけたほうが落ち着く、そう、そうなんですよ。違う場所に置くとなんか落ち着きません。
仲間がいてくれて嬉しいです。

#3です。

>エンストして停車するぐらいの急ブレーキは何度か踏んだことはありますが、私の右足の踏力でかけられる急ブレーキの範疇では、右足のブレーキペダルへの踏ん張りとシートベルトのロックのおかげで、体がハンドルに接触するぐらい前に移動することは一度もありませんでした。
●ポンピングブレーキをされたことありますか? クラッチ操作まで必要のないカーブ手前の減速をされたことありますか?
これだと体感的に判りやすいと思いますが、左足で踏ん張ると体が前のめり、あるいは左右に振られにくいです。シートベルトは事故時に上体がハンドルにぶつかったり、フロントから飛び出してしまうのを防ぐもので、これに頼って上体を維持するのもどうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

少なくともポンピングブレーキは、キャブオーバ車のような重心の高い車で公道を大人しく走行する上では、雪道ぐらいしか常用する機会はありません。

私はこれまで地球から月まで行って帰ってくる途中ぐらいの距離は運転していますが、カーブの減速で踏ん張らないと体が振られるみたいな、斯様な修羅場のような経験はありませんね(そんなことになると、積み荷は間違いなくしっちゃかめっちゃかになってます)。サーキット走行や峠を攻めたりするときのお話でしょうか?

改造すれば クラッチと同じ高さにフットレストを伸ばせば良いのでは

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのアドバイスは25年前に聞きたかったです(笑

クラッチは左足で操作しますよね。

クラッチの前に足があると、足の動作は前後ですが
左右にぶれる可能性もあります。

自分はクラッチと並行した左側に足を置いてました。
そうすると、足を上げる、右に移動で確実にクラッチを踏めます。
そういう意味でフットレストなのでしょう。

クラッチの奥はいざ踏もうと思った時、足がぶつかる
可能性があるので危険です。

余談ですが、エンジンの回転数をあわせれば、クラッチなくても
ギヤチェンジできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分はクラッチと並行した左側に足を置いてました。

へぇ、それはそれで合理的ですね。私の車の場合、フットレストの位置がクラッチを踏み込んだぐらいの深さにあるので、「そういう意味」には該当しないですね、申し訳程度につけた感じがします。

>余談ですが、エンジンの回転数をあわせれば、クラッチなくても
>ギヤチェンジできますよ。

大変恥ずかしながら、図らずもクラッチなしでギアチェンジすることはあります。特にシフトアップの際、眠たかったり疲れていたりする時にクラッチを踏み忘れてたことに後で気づく、なんてことがあります。シフトアップのタイミングや右足の動きが体で覚えてしまっているようで、ほぼショックなしで変速できてしまっているのかもしれませんね。シンクロは大事にしたいのでわざとはやりませんけど。

フットレストはAT車でもあります。

でも通常はまず足を置きませんね、唯一意識して置くのは踏ん張って状態が動かないようにさせるときです。
カーブを高速で曲がるとき、曲がりくねった山道をスポーツ走行の」真似事をして走るとき当だけです。
普段は得に意識していません、ごく普通に置きやすいところに置いているんでしょうね?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「スポーツ走行の~」というあたりからすると、キャブオーバでない足を前に投げ出して座る系の車にお乗りのようですが、そういった方でも必ずしもフットレストを使用するわけではないのですね。

フッドレストに置くと右足でブレキ踏もうとしてクラッチ踏んでしまうよ。

トラックの長距離の場合には使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>フッドレストに置くと右足でブレキ踏もうとしてクラッチ踏んでしまうよ。

大型車になるとそういうことがあるのですか。少なくともハイエースクラスの小型車や軽トラックだと、ステアリングシャフトが足元のど真ん中に通っているので、右足でクラッチを踏むこと自体が非常に困難です(左足ブレーキも然りです)。

フットレストが無い場合は、クラッチの下の奥になります。

これは自動車学校でも教えていますが、いまはATが主流なので知らない人が多いと思います。

で、質問者様のいうように、クラッチに足を持っていくまでに時間がかかると気にされているようですが、クラッチは本来ブレーキと同時かブレーキを踏んでからクラッチ操作するものですので、そんなに慌てる必要は無いのです。

左足を質問者様のように膝を曲げたままの位置でおいておくと、急ブレーキの際に踏ん張って体が前に移動してしまうのを支えきれません。
それと、私見ですが、ブレーキとアクセル操作を間違える人って、大抵その位置に左足を置いてるんじゃないかと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>フットレストが無い場合は、クラッチの下の奥になります。
>これは自動車学校でも教えていますが、いまはATが主流なので知らない人が多いと思います。

すみません、AT限定免許があまり主流でなかった時代に自動車学校に通いましたが、斯様に習った覚えが一切ありません。

>左足を質問者様のように膝を曲げたままの位置でおいておくと、急ブレーキの際に踏ん張って体が前に移動してしまうのを支えきれません。

そうなのですか、知りませんでした。勉強になります。ちなみに私の経験上、(それほど多くないですが)エンストして停車するぐらいの急ブレーキは何度か踏んだことはありますが、私の右足の踏力でかけられる急ブレーキの範疇では、右足のブレーキペダルへの踏ん張りとシートベルトのロックのおかげで、体がハンドルに接触するぐらい前に移動することは一度もありませんでした。