AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

一条工務店の欠点
また、他のハウスメーカーで注文住宅を建てる長所
というのを知りたいです

というのも
まだ注文住宅について調べ始めたばかりなのですが
前から気になっていたのもあり一条工務店の展示場に行って
説明などを聞いてきました。

ざっくり言うと一条は
・家は性能(スローガン)
・高コスパ
・工場で作るため高い品質が保証される
という感じですよね
その上で、私が感じた短所は
・全体的に見た目がチープ
・断熱材の厚み、換気システムの設置により通常より家が多少狭くなる
というイメージです

まだまだ他のハウスメーカを調べ足りていないので
こう考えてしまうのかもしれませんが
言い方はあれですけど
「一条でよくね?」と思ってしまいます

性能が高いことに越したことはないし
コスパが良いことに越したことは無い
と考えるとどうしても....って感じですw

ただ、大きな買い物
ずっと住み続けるわけですから
そんな考えで決めるわけにもいかないので
情報収集、お勉強中ではありますが
皆様のご意見を聞きたいなと思い質問させていただきました

特に、各ハウスメーカーの特徴、得意なことを
カタログなどを見れば分かることですが
皆様の考えで聞いてみたいと思います

アンケート程度だと思っていただき、気軽に回答をお願いいたします。

A 回答 (9件)

下の迷惑電話の件捕捉ですが



フリの客ではなく、担当者の名前を指名していたため
担当から顧客に名刺渡す際に一言、
番号間違いで他の家から苦情が出ているのでご注意願えますか、と説明すればいいだけの話。

実際かけてきた相手に逐一確認したところそういった説明は一切されていなかった、との事。でした。

担当者の名前は決まってましたがね
    • good
    • 0

一応設計のプロとしてNO7さんの下記発言は修正しておきます。


けっしてHMの味方してるわけじゃないけど説明不足なので。

『今までの建物よりも自重が重ければ、地盤改良は必要ですが
軽い建物を建てる場合は、必要ないですね』
素人判断で補強無しで施工し傾いても文句言わなきゃ良いんですが
大概そうはならないので地質調査の上、圧密沈下とか不同沈下の恐れがある場合や
地耐力が不足すると判断した場合には基礎補強は必須です。

又、建築確認や設計性能評価受けると地盤と基礎のチェックも含まれるので
無理無体に補強無しの設計は出来ません。

尚、住宅系はHMにせよ工務店にせよ瑕疵補償のために
安全側に設計するようになりがちなことは事実ですが何が何でも
基礎補強ってことはあり得ません。

それに基礎補強はそんなに儲かりませんし工期圧迫する要因なので
しなくて良ければそれに越したことはありません。

犬走りも必要なら設けますが設備配管が土間コンの下になるなどデメリットもあります。
コストもデッキやテラスなど付帯部分が無ければ大したことはありませんが、
犬走りよりは小さくても濡れ縁みたいなものの方が使い勝手が良い様にも思います。
    • good
    • 1

ハウスメーカーは、どこも高いですね。



必ず、地盤改良をやると言います。地盤改良は何のために行うのでしょうか?
何も建物が無かった場所に建物を作る場合は、必要かもしれませんが、今まで建物があった場所に建物を作る場合、今までの建物よりも自重が重ければ、地盤改良は必要ですが軽い建物を建てる場合は、必要ないですね。地質検査を行って決めますが、「地盤改良を行わないと保証しません」ということを必ず言って設計しますね。地盤改良は大変に儲かりますからね。

また、新築の家を観ますとたいていの家は、犬走を行っていませんね。これもかなり高額になるからです。実際の費用の3倍くらいの見積もりをしますからね。素人さんはやらないですね。

私は、同級生で工務店の社長をしている方がいますので、その方に頼んで建てました。同級生なら何でも言えますからね。ハウスメーカーにも、色々あると思いますが、意外と抜くところは抜いていますから、注意深く見ていないと手抜き工事をしているようですよ。ご注意下さい。
    • good
    • 0

家の話ではないのですが親戚の家の固定電話の番号が一条工務店と似た電話番号だったので一条工務店宛にバンバン迷惑電話があり、たまりかねて苦情の電話を何度も入れたのですが


調子のいい返事だけして何も変わらなかった、と言っていました。
結局数年前に親戚側が諦めて電話番号を変えたらしいのですが
そのせいもあり一条工務店の印象はあまりよくありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまりかねて苦情の電話を何度も入れたのですが
>調子のいい返事だけして何も変わらなかった
そりゃあ、一条工務店に苦情入れてもどうしようもないかと...

お礼日時:2019/02/18 09:24

質問主さんはもう一条って心決めなのだから


それでいいと思います。
HM好きな人いますもんね。
    • good
    • 0

前回の消費税引き上げ前に新築を計画した時に一条工務店も検討対象にしました。


当時はi-cube、i-smartを検討しました。
ソーラパネルの設置や、高気密・高断熱が売りだったと思います。

>・工場で作るため高い品質が保証される
これは、i-cube、i-smartの躯体nパネルをフィリピンで製造することだったと思います。
そのため、契約時に詳細を詰めて、その後の変更は不可でした。

>・高コスパ
住設はオリジナル製品で、他社製品は採用不可か、とんでもない追加料金が必要でした。

>・全体的に見た目がチープ
外部デザインに自由が無いと思いますが、当時はキャンペーンでタイル外壁も安く選択できました。

一条工務店で建築された方のBlogを参照されると判ると思いますが、「一条ルール」というものがあり、必ずしも注文住宅の自由な選択がありません。(少なくとも当時は)
例えば、我が家は2世帯住宅なのですが1階と2階でフローリングを変えるというのは、当時は不可でした(現在はOKになったようです)。
こういう注文住宅でありながら、実際は企画住宅でしかないという面で一条は選択肢から外れました。

ただし、全館床暖房、全館空調というのは魅力だと思います。

実際に契約したハウスメーカーは営業担当が建築士資格をもっており、外観、内装、住設など好きに選べるHMでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>契約時に詳細を詰めて、その後の変更は不可でした。
なるほど、それは確かにありそうですね

>他社製品は採用不可か、とんでもない追加料金が必要でした。
聞いた感じだと、差額分を追加するという感じでしたが
それだけオリジナルが安いということでしょうかね
確かに一条オリジナルは機能的には悪くは無いと思うのですが
なんかパッとしない感はありますw

>外部デザインに自由が無いと思いますが
光触媒のタイルを推していますが
タイルの色が少ない、というのは営業さんも言っていました
ただ、タイル外壁としてはかなり安くつけられるので
気に入った色があるならオススメしますという感じでしたね

>「一条ルール」というものがあり
それはよく聞きます...
そこが一番心配なんですけど
そこまでデザイン的にこだわりを持っているわけではないから
平気なのかな...とも思っています
こだわりが無いのは家のことをまだよく分かっていないというのもあるのですけどね

>ただし、全館床暖房、全館空調というのは魅力だと思います。
そうなんですよね...

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/18 09:22

>・全体的に見た目がチープ


>「一条でよくね?」と思ってしまいます

それで良ければ特に気にせずそうした方が良いでしょう。

ま、覗ける展示場は一通り廻ってから聞く方がスマートでしょうね。
一条だけでも何商品かあったはずですし。

300億の寄付のしわ寄せは施主(客)でなく協力業者ではないのかとかも考えますけどね。
(300億の寄付がどういう風にリターンしていくかは別として)
自分は建つ側の人間なのでそういう方が気になります。数社の実態は施工している人間から聞ける事もあるので、何処もまぁ言うところは有りますし。

>結局、そのハウスメーカーじゃないと出来ないことというのでそちらを選ぶ

そういう人も居るでしょう。でも価格だけでとか、安すぎる坪単価は避けてちょっと上の価格帯という平均心理の人も多いです。

希望が濃ければ濃いほどハウスメーカーは除外になりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ま、覗ける展示場は一通り廻ってから聞く方がスマートでしょうね。
そうですね
各メーカーの特徴や
一条の商品の違い
家についてのお勉強もかねて
沢山足を運びたいと思います

>安すぎる坪単価は避けてちょっと上の価格帯という平均心理の人も多いです。
なるほど

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/18 09:15

私が工務店を選んだ理由、


自社工場がある。 
基本設計でも何回でも変更が出来る。

土地を買ってありまして
質問の会社ではありませんが設計は何回変更しても良いならと
クレマーですよ!と言っても大丈夫だそうで
手付け金を入れ
元となる基本設計50回以上設計変更しました。
基本が変わるので、内装やら高さ、基礎、ドアなど
全部変更してましたので
設計の担当の頭が少し薄くなってるのを観察してました。

3年位経過して
最後は嫁が中心になって決めて建てましたが良い思い出です。

クレーマーでも建ててもらえる
潰れない大きな会社を選んだのが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>クレーマーでも建ててもらえる
>潰れない大きな会社を選んだのが良いです。
なるほどw
まぁ、それぐらいの意気込みでやったほうがいいですよね!

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/18 09:13

自分が設計業界にいるせいかもしれませんが


宣伝広告費と営業経費が家の価格の
どの位を占めているのか・・・・・
まぁ価値はネームバリューでしょうか。
それにしても一度変なのが出るとお釈迦ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>宣伝広告費と営業経費が家の価格の
>どの位を占めているのか・・・・・
その点を踏まえるとやはり
宣伝広告費がほとんどかかっていない一条はかなり優秀ということになりますね
その価格の割合というのはハウスメーカーに聞けば教えてくれるものなのでしょうか?

どうしても、一条を調べていると
他のハウスメーカーで家を建てる利点というのが分からなくなってしまいます...w

結局、そのハウスメーカーじゃないと出来ないこと
というのでそちらを選ぶのですかね?
住友林業のビックフレーム構造で大きな窓をつけるとか
国産の味のある木を使ったおしゃれな空間とか


家作り、難しいです...
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/15 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。

Qキッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

キッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

Aベストアンサー

ガス用のホースを差し込むコンセントですが、従来のホースバンドで締め付ける方式の物ではなく、ホースの端が添付の図のようになっている物をかちっと差し込むだけで接続出来ます。
図の物は向こう側に従来のホースを差し込みバンドで締め付け固定すると、以後は抜き差しが楽になる物です。

Q隣が、塗装工事するのに、足場用土地を貸して欲しいというのをことわることができるか?

隣が、塗装工事するのに、足場用土地を貸して欲しいというのをことわることができるか?

Aベストアンサー

従兄の会社が元請場合、貸さない場合でも基本しっかり交渉しますね。
契約書に賃料と万が一の事故際は全責任を負うと書いて契約します。
契約が出来ない場合工事しません。
商業地域なんて狭すぎて隣頼りです。

Q家が揺れています(新築)

注文住宅で家を建て、引っ越しました。
もともと地盤が緩い場所ということもあり、地盤補強工事もしています。
木造3階建てです。

引っ越してから半月ほどして、日中家の中がユラユラ揺れていることに
気づきました。といってもペンダントライトが揺れるとかいうほどでもなく、
じっと座ったり寝転がるとわかる程度です。時折グラッと軽く突きあげるような
揺れがあります(それも物が動いたりするほどではないです)

メーカーの担当に相談すると、直線距離で200メートルほどの場所で大きな解体工事をしており、
地盤が弱いと地盤をつたわって振動が来ることがあるということだったので
解体が終わるまでは仕方ないかと思っているのですが、船酔いのような症状が出てきました。
私自身が在宅で座り仕事のためじっと揺れと付き合うしかなく、しんどいです。
確かに、引越してしばらくは気になりませんでしたし、今も日中のみで夕方17時ごろには
揺れが止むので工事なんだろうとは思うのですが……。

これほど微細な揺れだと対策はできないでしょうか。
まわりのお家の方々もこんな感じでユラユラ揺れてるの…?と思うのですが
経験されたことがある方はいらっしゃいますか?

一戸建てはほどほどに揺れるものとは聞いていたのですが
住宅密集地で今後また近い場所での工事なども予定されており、
その都度こんな状態なのかと思うと気が滅入ります…。
ずっと鉄筋のマンション住まいだったため、戸建ての様子がわかりません。
似たような経験をされた方などいらしたらお話うかがえるとうれしいです。

注文住宅で家を建て、引っ越しました。
もともと地盤が緩い場所ということもあり、地盤補強工事もしています。
木造3階建てです。

引っ越してから半月ほどして、日中家の中がユラユラ揺れていることに
気づきました。といってもペンダントライトが揺れるとかいうほどでもなく、
じっと座ったり寝転がるとわかる程度です。時折グラッと軽く突きあげるような
揺れがあります(それも物が動いたりするほどではないです)

メーカーの担当に相談すると、直線距離で200メートルほどの場所で大きな解体工事を...続きを読む

Aベストアンサー

現場を拝見していないので無責任ですが、様子を見られては如何でしょうか?

直線距離で200メートルで揺れるということは、以下の理由が
考えられるように思います。

軟弱地盤と言っても、支持地盤(硬い地盤)までの距離(深さ)が結構ある、と
言う意味でしょう。

硬い地盤の上に、堆積物(例えば火山灰)等が堆積して、住宅等の基礎では、
その硬い地盤(支持層)まで、杭等で支持させるのは、経済的に負担が大きく、
現実的ではないため、地盤補強或いは、地盤改良等で、軟弱地盤の上に、住宅等の
建築物が「浮いている」状態を作り出して、建物が沈下しないようにする、と
言うのが、一般的な考え方だと思います。

離れたところで振動を伴う工事(解体工事)等を行うと、その振動が、硬い支持地盤まで
到達し、その地盤で「反射」して、思いの外遠くまで到達することが、ときにあります。
今回は、そのケースかも知れません。

取り分け、最近の解体工事では、騒音防止の観点から、コンクリート等の解体には、
「振動」を採用する工法もあり、可能性がないわけではありません。

仮に、それが原因であれば、その工事が終了すれば、振動が無くなる可能性が
大きいです。

また、他の場所で工事を行っても、恐らくは振動は発生しないでしょう。
振動の伝播には、支持層までの深さと距離が密接に関係しますが、
今回はその相関がたまたま合致したように思います。

また、3階建てということで、余計に振動を拾ってしまっている
可能性もあります。
釣り竿を伸ばして振れば、先端が大きく動くのと同じで、建物の高さが高い分、
揺れを感じます。

但し、地震に対する揺れの大きさは、法律で決まっていますので、倒壊等の
危険とは関係がありません。
強度的には、問題がありませんが、それでも、タイミングがたまたま在って、
揺れているように思います。

残念ながら、上記のような理由の場合は、解体工事終了を待つしかありません。

現場を拝見していないので無責任ですが、様子を見られては如何でしょうか?

直線距離で200メートルで揺れるということは、以下の理由が
考えられるように思います。

軟弱地盤と言っても、支持地盤(硬い地盤)までの距離(深さ)が結構ある、と
言う意味でしょう。

硬い地盤の上に、堆積物(例えば火山灰)等が堆積して、住宅等の基礎では、
その硬い地盤(支持層)まで、杭等で支持させるのは、経済的に負担が大きく、
現実的ではないため、地盤補強或いは、地盤改良等で、軟弱地盤の上に、住宅等の
建築物...続きを読む

Q新築早々に割れていた窓ガラスの交換義務

新築直後に窓ガラスの割れに気づきました。
一度目は施工業者の負担で交換しました。交換した翌日に、また割れていました。
ガラス業者が来て調べたところ隣家の給湯器による熱割れとのことでした。
数時間で割れることもあるそうです。
隣家の給湯器と窓の距離は非常に近いです。
2度目のガラス交換を、いくら催促しても行ってもらえません。
施工業者に交換義務はないのでしょうか?
給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>施工業者に交換義務はないのでしょうか?
>給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?

原因が間違いなく隣地の給湯機の熱であれば、施工業者(設計士)のミスです。

その場合、当然無償の交換となりますが、何か対策を講じなければ同じ結果となります。

隣地の給湯機との間に、木製もしくはアルミ製のルーバーを設置するとか、直接熱が
ガラスに当たる事を避けなければならないでしょう。

Qマイホームを建てた方に質問です。 今、検討中の土地物件があります。 ただ…お隣さんとの距離がちかいの

マイホームを建てた方に質問です。

今、検討中の土地物件があります。
ただ…お隣さんとの距離がちかいのとうちが総二階にするため、建てたとしたらお隣さんちがガッツリ日影になります。全部ではありませんが、西日はなくなります。
そんな事言ってたらきりがない…かもしれませんが…

うちより、前の方が5メートルくらいは出ているためそこは西日入る感じですが…
なんかすみません…ってかんじで…
もちろん、ご近所ご挨拶はちゃんとするつもりです。

お隣さんちの日陰のこと…気無しない方がいいですよね?

あと1つ引っかかるのが
お互い様で… もし、うちが建てたら、午前中。そのお隣さんちの日陰になります。
二階は大丈夫でしょうが… キッチン予定の辺はずっと日陰、暗い、寒い感じになるかなと…
でも 今うちのアパートもキッチンくらいですが…
夏は涼しいからいいのかな… と。みなさんのご意見を聞かせてくださいヽ(´▽`)/


★厳しい回答、ご遠慮願います

Aベストアンサー

同じような悩みを持った人が沢山いるようです。
様々な意見が載っていますので、じっくり読んでみてください。
ご近所づきあいは一生ものですから大変です。
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0226/752729.htm

Q土地についてわかる方、よろしくお願い致しますヽ(´▽`)/ すごく気に入った土地が720万です…´д

土地についてわかる方、よろしくお願い致しますヽ(´▽`)/

すごく気に入った土地が720万です…´д` ;
担当の方に相談した所、700万で大丈夫です。
と言われました。

650万くらいで購入したいのですが´д` ;何かいい方法ありませんか…?よろしくお願い致しますヽ(´▽`)/

Aベストアンサー

ストレートに
「650万円なら即買いします。ハンコ押します」
でいいと思います。

「少しでも安く買いたい」
というスタンスはやめて
「650万円なら買う」
がいいです。

相手と「駆け引き」しようと思わないことです。
あなたが欲しいということは、そんなに悪い土地ではないのでしょう。
相手にとっても土地は財産です。
「もう少し、もう少し」
と繰り返されると気分も悪くなります。

Qダイワハウスのモデルハウスが気に入り契約しましたが、正直値段が高いのでもっと値引き出来たのでは、、と

ダイワハウスのモデルハウスが気に入り契約しましたが、正直値段が高いのでもっと値引き出来たのでは、、と後悔しています。
実際のところどうなのか、詳しい方、業界の方、経験者の方、いろいろ教えて下さい。

定価(家、土地、外構、カーテン、照明、初期費用込み)5410万
※土地47坪で2000万、外構は250万くらいとの事だったが、モデルハウスという事で全部込み込みの値段なので実際のところはどんな値段配分かははっきりと分からない。土地に2000万なんて嘘くさって思えてしまう場所です。

・土地は田舎で47坪
・外構は完成している
・家 ジーヴォΣ 35坪(4LDK)
・長期優良住宅
・駐車は二台可能
・太陽光3kw付いてる(オール電化)
・床暖房 リビング&ダイニングのみ
・キッチン LIXIL リシェルsi
・お風呂 LIXIL 人造大理石浴槽
・トイレ LIXIL 1階タンクレス 2階タンクあり
・カーテンやブラインド、照明は付いてくる
・玄関とリビングの一部にエコカラット
・リビングに間接照明
・その他ちょいちょいオプションが入っている

ざっくりとこんな感じです。

値引き交渉し、最終的に、4720万+絶対にかかってしまう初期費用約80万で、トータル4800万まで頑張りました。
モデルハウス(昨年秋に完成し、モデルハウスとして利用中の建物)のため、よく見せるために、オプション多めに入れたりグレード高めのものを使ったりしているのは分かります。が、、いろいろネットなどで調べてると、値引きしてもまだまだ高いような気がして、なんかすごく負けた感が出てきてしまいました。

契約して今10万手付金としていれててもうすぐ300万振り込む予定になっていて、今ローンの審査も出しているのですが、これはもっと値引き頑張ってから本契約したほうがいいのかどうなのか?まだまだ値引きしてもらえる額なのか?分かりません。

アドバイスやご意見等、よろしくお願いします。

ダイワハウスのモデルハウスが気に入り契約しましたが、正直値段が高いのでもっと値引き出来たのでは、、と後悔しています。
実際のところどうなのか、詳しい方、業界の方、経験者の方、いろいろ教えて下さい。

定価(家、土地、外構、カーテン、照明、初期費用込み)5410万
※土地47坪で2000万、外構は250万くらいとの事だったが、モデルハウスという事で全部込み込みの値段なので実際のところはどんな値段配分かははっきりと分からない。土地に2000万なんて嘘くさって思えてしまう場所です。

・土地は田舎で47...続きを読む

Aベストアンサー

(言葉を選ばずに言うと)ダイワハウスは個人的に情弱専用のイメージしかありません。
一世代前のスペックで断熱性は低い、耐火被膜はされていないわりに金額はバカ高い、つまりブランド力頼みというね…

長期優良住宅を取れているなら設計性能評価書もついているでしょ?耐震等級は3が取れてて当たり前に取れてますよね?
太陽光発電3kw程度だと元は取れませんし、破損したときの費用負担や保険はどのくらいの金額?
ダイワハウス程度の断熱性で、床暖房を使ったときの光熱費はどのくらい?
保証を売りにしてるだろうけど、「震災が起きたときに御社の保証はどうなる?」って聞きました?「耐火被膜はされてますよね?」って聞きました?
ほら、確認していないことばかりでしょう。

確かに手付金として支払った10万円は返ってきません。
でもその10万円を捨てる勇気があるかどうか、が今後の一生を決めるのですよ。

Q2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します! アドバイスなど宜しくお願い致します。 家の目の前に

2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します!
アドバイスなど宜しくお願い致します。

家の目の前に新築がたちました。
うちと新築の間は3メートルくらいです。
その3メートルの間の道は砂利道です
引っ越して間もなく自分の家の駐車場があるにもかかわらず、家と家の間の砂利道に二台路駐さてれいました!
ある時夜中に車のセキュリティが鳴り、びっくりして
外を覗いたら向かいの家の窓から住人も見ていました。
挨拶もなく、その住人の顔を見るのも初めてで、目があったので、こちらが会釈しようとしましたら、ものすごい眼力で、ずーっと睨んでこっちをみてきました。結構長い時間です
こちらも睨まれる意味がわからないのでしばらくみていました
そうすると、壁に隠れて片目だけのぞきこむような感じでみてきました
気持ちが悪いので、路駐の件とセキュリティがうるさいので警察に電話をしましたが、逆にあなたの土地なんですか?と偉そうな口調でいわれ、その家に何も言うこともせず終わりました。
揉め事は面倒なので、直接言うのはやめましたが、やはり腑に落ちません。
しばらくして車を置くのはちゃんと家の駐車場に置くように
なりましたが、ある日車が帰ってきて、しばらくライトも消さずずーっとこちらを照らしています。
20回くらいパッシングをしてきました。
もう一台は夜遅くにものすごい勢いよく駐車場に入ってきます。その先は行き止まりなのに、、
砂利道なので、勢いがすごいとタイヤと砂利の音がものすごいんです。
家と家の間なのど響くし、音が物凄いのでびっくりして、不愉快です。
わざとにしか思えません
うるさいからベランダから普通に覗いたら舌打ちしてきたり、こちらは挨拶を交わしたこともないですし、顔もちゃんとみたことがありません。こうゆうことをされる意味がわからないです。
こゆうときどこに相談すれば良いでしょうか?
また、こういった経験された方どのような対処したのか教えて頂きたいです。
市役所などに相談しても意味がないですか?

2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します!
アドバイスなど宜しくお願い致します。

家の目の前に新築がたちました。
うちと新築の間は3メートルくらいです。
その3メートルの間の道は砂利道です
引っ越して間もなく自分の家の駐車場があるにもかかわらず、家と家の間の砂利道に二台路駐さてれいました!
ある時夜中に車のセキュリティが鳴り、びっくりして
外を覗いたら向かいの家の窓から住人も見ていました。
挨拶もなく、その住人の顔を見るのも初めてで、目があったので、こちらが会釈しようとしまし...続きを読む

Aベストアンサー

>うちの家の隣に一軒と右隣に通路を挟んで3階建ての団地があります!
>砂利道の所有権は市だと思います。

団地に入っていく部分で行き止まりということですかね?
・自動車が通る必要のない通路なら手前の道路から曲がるところにポールを立ててもらう。
・通路の距離などによってはアスファルトにしてもらうとか(そうすると駐車場代わりにまた使い始めるかもしれませんが)。

若干位置関係が掴みきれませんが、こんなところでしょうか。


お隣さんは向かいの素行に対しての反応は?
二件の同様の申し出があれな上記のようなことも検討してもらえるかも。

Qこれは何でしょうか?築1年です。 床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?

これは何でしょうか?築1年です。
床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?でしょうか。

Aベストアンサー

サビのように見えるね。
鉄筋そのもののサビというよりも、鉄粉がサビたんじゃないかな。
基礎の床面に目視できない程度の少量の鉄粉が落ちていて、それが雨水などで水抜きの穴へ流れ込むことで集積、外へ排出されずに残った鉄粉が時間の経過でサビて写真のようになった。
手前側にもうっすらとサビの色が出ているのでまず間違いないと思う。
この症状自体は別に珍しくはないかな。

ちなみに血なら時間の経過で酸化してドス黒くなる。
写真の茶色は血にしてはきれいすぎる。

コンクリなどのヒビ割れなどから水が入って鉄筋がサビた場合にはもう少し違う症状で露出する。
今回は鉄筋がサビたのでは?という心配はいらないと思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング