人気雑誌が読み放題♪

自分は読書が好きな方です
大学生なので時間はあるのですが本を読み始めて最初の方にページ数を気にしてしまい、後何ページあるのか…などと考えながら読み進めてしまいます
本の世界に入ればそんなことは忘れ、夢中で読み進められるのですが、このページ数を気にしてしまう癖を治したいです
どうすれば治るかアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

私もよく本を読みますが、やはり残り何ページくらいあるのかは気になりますよ。

紙の本なら残りの厚みを時々確認しますし、電子書籍なら、画面下に「現在のページ/総ページ数」のように表示されていますから、それをちらっと見ます。
理由は、何時間or何日くらいで読み終わるかなー、と計算するためとか、もう夜遅いけどこのまま読み進めるか?我慢して寝るか?を判断するためとか、衝撃の展開が来たけど、まだこれだけページ数が残ってるってことは、もうひと捻りくるな!と予想するため、とかですかね。
質問者さんは、治したいということは、何か支障があるのでしょうか?
夢中になったら忘れるということは、単に、出だしからグイグイくる感じの物語に今まで出会ってないから、ってことじゃないですか?
いずれ、「1ページ目から夢中になっちゃったよ!」って本に出会えたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ページ見ちゃいますよね!安心しました。
自分は他にも読みたい本がたくさんあり、急いでしまうのが原因でページを見てしまいます。けど読んでるうちにそんなことは忘れて徐々に深みに入っていきます。
支障というか、こんなんで本好き語れるのかなーと思ってしまって笑
最初から本の世界に入れる作品を見つけるのを目標にするの有りですね!何年かかるか分かりませんが自分にとってかけがえのないものになりそうです

ものすごく気になりますよ 長く楽しみたい、もっと、ああ残りあとわずか など

という意地汚い読み手根性が、わたしにはありますので

> どうすれば治るかアドバイスお願いします
なおす必要はない というのが、わたしのアドバイスです
    • 0

とりあえず、時間を決めて読んでみては?

• 0

時間があるのに、そう感じるのは、楽しい時間を長く感じていたいからなのかな? と感じました。

私も以前は、沢山読んでいましたが、今はあまり読まなくなりました。最近は、書く方に興味があり、自費出版を3冊出してしまいました。書くことを考えると、本の構成などを考えるようにもなりました。内容の面白さのほかに、本づくりなどの視点を持って読むと、楽しさも加わり、ページ数など気にならなくなるのではないのかな?
    • 0

治す必要はないと思います。

1ページ目から、一気に引き込まれるような本ばかりではありません。
むしろ、最初の方はあまり面白くない本の方が多いと思います。
そうなると、あなたの様にページ数が気になる人は、当然出てくるわけで、
治す(=悪い)必要性は全くないと思います。
治すべき事は他に沢山あると思います。
図書館の本を借りると、ページを切り取ったり、書き込みをしたり、折ったり、汚したりなど、
本に対する礼儀(私はあえてそう言います)が全くなっていない人が散見されます。
治す必要が有るのは、この様な振る舞いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけだと思ってましたが実際そんな感じなんですね、安心しました
そうですね、自分も図書館でよく本を借りますが書き残しの跡が多数見受けられます。自分は1人の読者として本は大切に扱っているつもりです。次に読む人のことを考えられる読者が増えるといいですよね