ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

FXの入門書を読んでいて疑問に思ったのですが、「あなたが取引で1万円儲けている時に、世界のどこかで1万円損している人が必ずいる」と書いてあったのですが、どういういみですか?

また、「全員が買いを選んでしまったら取引が成立しません」と書いている文章もあり、どちらもいまいち理解できませんでした。

この2文の意味を説明してください

A 回答 (6件)

>「あなたが取引で1万円儲けている時に、世界のどこかで1万円損している人が必ずいる」


ちょっと語弊のある書き方ですね。誰かの儲けが誰かの損と1:1で対応するわけではないです。
本当に言いたいのは、FXの儲けはほかの参加者の損から出ているということです。それ以外から儲けがもたらされることはありません。

>「全員が買いを選んでしまったら取引が成立しません」
こちらも、微妙な表現ですね。単に売る人がいなければ買えないという当たり前のことです。
だれも売る人がないのにどうやって買うのですか?
    • good
    • 0

FXは、為替取引なので、売りたい人、買いたい人をマッチングしているってこと。

あなたが儲ければ、反対の取引で損をする人がいるってこと。通貨の価値なので、相対的な価値は、上がるか下がるかしかありません。一方の通貨価値が上がれば、他方の通貨価値は下がるってこと。つまり取引は、必ず損と得がセットになります。こういう仕組みをゼロサムゲームといいます。なので、FXは、素人はまったく儲からない。絶対に手を出すべきではありません。

一方で、株は違います。売り買いの瞬間は、セットの取引ですが、経済の発展で市場の株が全体で上がることが論理的にありうる。自分も買って、相手が儲け、自分がさらに売って、自分も儲ける・・・・それが、相対的な価値である為替と違うところですね。なので、健全な分析をして、中長期視点で投資をすれば、素人でも十分儲けを出すことができます。むしろ、期間損益計算(決算)が必要な機関投資家より、売り買いのタイミングが自由なので、デイトレードなどは別として、中長期の投資は入門としておすすめです。
    • good
    • 2

FXは為替(通貨の交換)によって


為替差益を得ようとする取引です。

通貨を両替することを考えてもらえ
ばよいです。

円をドルに両替することを
考えて下さい。
ある日、
1ドル100円の為替レート時
1ドル持っている人に
『100円上げるから、1ドルに
両替して』と頼みます。
相手も
『ちょうど円が必要だった』
と言って、
100円と1ドルを交換できました。

しばらくして、
1ドル110円の為替レートになって
いました。
1ドルを円に戻すことにしました。
為替レートが110円なので、
交換する方は110円渡すことになる
わけです。

1ドル100円が1ドル110円になり、
●10円得したわけです。
しかし、
100円をもらった方は1ドルに戻す
のに、110円を渡すことになり、
▲10円損したわけです。

損するなら、100円は1ドルに戻し
たくない。と思うなら取引は成立
しません。

為替は株と比べるとそのあたりが
違います。
通貨というのは、取引するのに
嫌でも必要になることがあります。

特に世界でモノを取引するには、
ドルが必ず必要になったり、それを
ある時点で自国通貨(円とか)に
戻さなければいけないといった
状況になることが否応なくある
のです。

だから、前述の場合、
嫌でも110円で1ドルに戻さざるを
得ない状況が発生します。

それが、為替の
10円得した人がいれば、必ず
10円損した人がいる
といった話なのです。

そこが株などの投資とは、
ちょっと特性が違う点なのです。

>全員が買いを選んでしまったら
>取引が成立しません
というのは、先進国の通貨では
ほとんどありえません。
買う人がいれば、大抵売る人もいる
といったのが、為替相場の特徴です。

そういえば、4年ぐらい前に
スイスフランでそういった事態
が起きたことがありました。
非常に稀なことです。

株では、年中起きています。
ストップ高、ストップ安
というのがそうです。

どうでしょう?
ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 0

昔の壺振りと同じ・・「丁半コマ揃いました」って 時代劇で聞くでしょ?

    • good
    • 0

> 全員が買いを選んでしまったら取引が成立しません


これが理解できない程度では、やらない方がよい。
   
株でもFXでも売る人から買うのです。お店で在庫を買うのではない。
わかりますか?媒介する会社は取引を取り次ぐだけ(わかるかな?)
   
だから、売る人がいて、買う人がいるから売買が成立するのです。
参加者全員が買い(又は売り)を選んだら、売って(買って)くれる人がいない。
つまり取引は成立しない。
  
上記の理屈で、売買は反対売買で成立するから冒頭の「誰かが1万円儲けたら、逆の立場の人がいるということです。
  
FXなんて膨大なデーターと分析力を持つ会社が、何もデーターを持たない個人を食いものにするシステムです。
儲かる事はない。
    • good
    • 0

FXの儲けは、総量の決まった世界のお金で賭け事をしていると思ってください。


誰かの負けから勝ち分が支払われているのです。
たとえば、麻雀で1000点勝つということは、誰かの点棒を1000点分もらうということですね。
それと似ています。

「全員が買いを選んでしまったら取引が成立しません」というのは、
たとえば、出品者が1人もいないメルカリを想像してみてください。
それと同じです。

これらの意味が理解できないということは、ヘボい入門書か、
あなたのレベルより難易度の高い入門書を買ってしまったのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXで実際に勝っている人っているんでしょうか。

正直これから始めたいと思うものの、本当に勝てるのかわからず。。

ツイッターとかリアルで勝っている人いるようでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ツイッターだとこのあたりが勝っている方だといわれていますが、結構練習されている方が多いようです。。

https://enjoy-fx.net/twtter-fx/
https://enjoy-fx.net/twitter-fx-trader/

QFXのレバレッジ1倍で借金になる可能性があるそうなのですが理由を教えてください。 レバレッジ1倍だと

FXのレバレッジ1倍で借金になる可能性があるそうなのですが理由を教えてください。

レバレッジ1倍だと外貨預金と変わりませんよね?調べたところ1ドル=4円でロスカットされるそうです。

Aベストアンサー

現実には、ありえないけれども。

1 usd = 100 jpy の時に、証拠金 100 円を支出して、1 $ を買うとする。
この時スプレッドがあるので、買値は 100.1 円であったとする。
この時点で、厳密にはレバレッジ 1 倍を超える。

これが 1 usd = 4 jpy の時にロスカットされるとして、自動的に売り注文が出るのだけれど、買い手が見つからなくて、1 usd = 0.01 jpy の時に、ようやく買い手が見つかったとする。すると収支は 0.01 - 100.1 = -100.09 となって、証拠金 100 円よりも収支のマイナスが大きくなる。結果的に 0.09 円だけ借金になる。

まぁ米ドルなら、現実には、ありえないけれど。
トルコリラみたいな変動の大きい通貨で、レバレッジを高めに設定していると、借金になりやすい。

QFXについて質問です。 例えば10万円お金を入れたとさて、 その50万が0円になり、気付いたら口座の

FXについて質問です。
例えば10万円お金を入れたとさて、
その50万が0円になり、気付いたら口座のお金が−50万円とかになり、マイナスになり借金になったりする可能性もあるのでしょうか?それとも0以下には下がらないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>例えば10万円お金を入れたとさて、
>その50万が0円になり、
>気付いたら口座のお金が−50万円
>とかになり
言っていることがよくわかりません。

50万を入れたとして、
高レバレッジで取引をした場合、
50万を下回ることもありえます。
しかし、ほとんどの場合、その前に
強制ロスカットで証拠金を少し残した
まま、取引が終了します。

15年ぐらいFXをやっていますが、
一瞬、証拠金がマイナスになった
のを見て青ざめたことが数回あります。

Q証券会社の口座開設は、クレジットカードのリボ払い残高が残っていると審査に通りにくいでしょうか? 宜し

証券会社の口座開設は、クレジットカードのリボ払い残高が残っていると審査に通りにくいでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

証券会社の口座開設にクレジットカードのような厳格な審査はないので関係ありません。
自己破産後でも大丈夫です。

審査されるのは暴力団関係者でないか、住所などが架空でないか程度です。

Q株 昭和電工とSBI証券進められました どうですかね?

株 昭和電工とSBI証券進められました
どうですかね?

Aベストアンサー

なぜすすめられたのか、ご自身はどう考えるのか。まずそこから。

SBIホールディングスは株主優待が一応あります。
が内容的にはあんまりです。

昭和電工は好業績で、これが続くと見るなら、再度見直される可能性が高いとは思います。

Aベストアンサー

使うのが目的ではないのだ。
増やすのが目的なのだ。

ちょっとでも減るのが許せない。
それが金持ちという人種だから。

Q毎年100万円を10%の利回りで、利回り分を再投資して40年継続すると、 4.86億円になる認識で合

毎年100万円を10%の利回りで、利回り分を再投資して40年継続すると、

4.86億円になる認識で合ってますでしょうか?

Aベストアンサー

1年目と書いた時に、それは1年目の初日なのか、最終日なのか、人によって混同しそうな感じですね。

投資を開始した初日(1年目の初日)に100万円を投資すると365日後(1年目の最終日)に110万円。
366日後(2年目の初日)に100万円を追加して210万円。これが730日後(2年目の最終日)に231万円。

40年目の初日には44259万円。これが trajaa さんの書いている40年目なので、実は彼の回答は間違っている。
この状態で40年目を1年間投資すると48685万円。書き直して4.87億円。
(すまん私の No.2 の回答は41年目の初日分100万円を足し算してしまっていた。)


ちなみに 10% で回せるかと言うと難しいと思う。
米国の株式市場は、日本が失われた30年に苦しんでいる間にも、着実に時価総額を増やし続けてきた。
とは言え、さすがに 10% は難しい。
株価そのものでも難しいし、そこに為替の手数料やら、投信の運用手数料やら、税金やら、取られてしまう。

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですか

株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですからもしそのときの株価より大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売ることになるのでしょうか?
株の勉強を始めたばかりなので的外れな質問でしたら
ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

買いたい人のいちばん高い値段で売れます。画像を例にすると現在値が949円であったとしても、成行で100株の売り注文を入れると911円で売ることになります。1000株の売り注文であれば、911円で400株、910円で500株、906円で100株で約定します。

東証1部の出来高が多い銘柄であればいいですが、出来高が少ない銘柄での成行注文はこのようにとんでもないことになります。

Qインデックス型投資信託について

投資について勉強中の初心者です。
インデックス型投資信託の解説をネットで調べると大体「日経平均株価やTOPIXなどの対象指標(インデックス)と連動した投資成果を目指します」とあります。
が、漠然としていて、ピンと来ません。
株や債券に投資なら投資対象先がわかりますが、指数に投資する・・・?
例えば日経225のインデックスファンドなら、日経225の企業全部に同じ割合の金額を投資する・・・
ということでしょうか?

Aベストアンサー

>同じ割合の金額を投資
ではなく、日経225における個別銘柄の株数の比率を維持するように投資します。日経225に採用されている現物を買います。225全銘柄を買えば一致しますが、連動すればいいのですから日経平均に与える影響の小さなものまで買う必要はありません。

たとえばニッセイ日経225インデックスファンドでは日経平均株価に採用されている銘柄の中から、200銘柄以上に投資します。現物は99.6%, 先物は3.3%となっています。これの月報にある組入上位10銘柄を見てみると
ファーストリテイリング10.4%, ソフトバンクグループ4.1%, ファナック3.1%などとなっていて、上位10銘柄で全体の3分の1を占めます。
https://www.nam.co.jp/report/monthly/m120401-190110.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング