今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

以下、グラフはGDP/人をググったものです。

アメリカ、日本、韓国の一人あたりのGDP/人を比べると、
日本だけがなぜここまで低成長なのでしょうか?

また、アメリカ、韓国は綺麗な右肩上がりのGDP/人です。なぜでしょうか?

特に韓国は日本同様少子高齢化や資源不足などの問題を抱えており
日本とよく似ているにもかかわらず綺麗な右肩上がりのチャートでなぜ日本とここまで差が縮まったのでしょうか?

「アメリカ韓国のGDP/人が日本を超えそう」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

質問に対する回答や、質問者さんの追加疑問(単純な統計マジックや理屈などではなく、本当にGDPの伸びがアメリカや韓国よりも悪いのではないか)に対して、妥当な回答ができるのではないのですが、GDPをみる、一人あたりGDPをみるというのを、一時停止して、GDPの構成をみる、GDPの中での民間最終消費の大きさそのものに注目したら、何かがうかがえるような気がするのですが、どうでしょうか。

http://top10.sakura.ne.jp/IBRD-NE-CON-PRVT-CD.html
GDPに占める割合も
http://www.brics-jp.com/img/china_gdp_utiwake.png
アメリカが多くの推移グラフで安定して右肩上がりを続け、他の国々では波の大きな推移グラフになるのは、民間消費以外の部分が諸般の事情で規模の増減が激しくなりがちで、しかもその国でのGDPに占める民間消費以外の部分が大きいこと、その結果、為替や貿易、固定投資が振り回わされることに関係していそうです。
購買力平価で推移グラフを描けば、少々は安定するけれども、変動が相当にあることを免れにくい。

国内の民間最終消費の総額がとても大きいということは、その内部には、さらに一層の経済的豊かさを享受するために多額の支出も可能な人々も相当にいるということを意味し、その大量の富裕層のために多くの経済活動が起こされ、中級レベルの人々も経済活動を活発にできる産業構造を維持できるということになるのだろうと思います。 それが、アメリカという国なのでしょう。 貧民は多く、移民の流入も多く、中流の下が貧困化するという状況にあっても、巨大な豊かさを持つヒトがそれこそとてつもなくたくさんいるので、それに向かういろいろな産業が連関&連関とつながって、移民や貧民にもそこそこ仕事と収入の機会が提供される社会が今のアメリカなのでしょう。
日本は、敗戦後、輸出で稼いでいました。その後、国内にある程度の豊かさができたところで、列島改造など政府支出や長期的期待に基づく先行投資で市場を作って経済活性化し、その成果としてえた高生産性を武器に輸出国という形でGDPを伸ばしました。でもそこまでで終わって、周辺国が高い生産性を獲得する状況になっても代替経済対策(市場拡大策)を創出できなかったので、現状のようになったのだと想像出来ます。
韓国は、二次大戦後も、国際情勢の関係で経済対策は後回しで軍事だけで手一杯となってました。その後、軍事や国際政治問題はあるにしても、経済に手が回せるようになって、日本の敗戦後の輸出と似たようなもので、1990年代以降は輸出で稼ぎました。1950年代ではないので、重工業、石油化学や繊維ではなく、電子機器産業が最初から稼ぎ手になった時代です(現在の韓国の輸出は、半導体、通信機器、自動車、コンピュータ、鉄鋼、船、石油化学製品  造船は世界1クラスです)。米国の輸入相手国(日本4位、韓国5位)、中国の輸入相手国(韓国1位、日本2位) 短期間に、韓国は日本並みの経済競争力を獲得しています。
http://www.world401.com/data_yougo/usa_boueki.html
https://toukeidata.com/country/china_boueki.html …
https://ecodb.net/country/KR/tt_mei.html
この下のURLの韓国データをみても、韓国の経済は、将来に向けた固定資本投資と輸出と輸入が先行し、民間消費(国内民間市場)はそれで引き揚げられている形でGDPを伸ばしていると想像出来ます。
https://www.globalnote.jp/post-2594.html?cat_no= …
国連統計(2017年)での名目一人あたりGDPの各国比較での韓国のランキング
- 総資本形成 7位/210ヵ国 :参考:日本 3位/210ヵ国
- 財貨・サービスの輸出 8位/211ヵ国 :参考:日本 4位/211ヵ国
- 財貨・サービスの輸入 9位/211ヵ国 :参考:日本 6位/211ヵ国
- 政府最終消費支出 14位/210ヵ国 :参考:日本 3位/210ヵ国
- 民間最終消費支出 15位/210ヵ国 :参考:日本 3位/210ヵ国
日本のように厳しい状況になっていることには、現在の韓国も変わりはないのだと思いますが、韓国の場合本格的な経済成長は1990年代以降です。日本が厳しい状況に陥ったのは1990年代ですから、そうしたことを踏まえると、これからが、日本と韓国の経済産業構造や政策の比較が面白くなるのではないかと思います。
ただ、まだ韓国の場合は、民間市場(平均消費支出×民間人口)の平均消費支出=名目一人あたり消費支出が日本ほどではないので、個人所得が増えているのであれば、今後も韓国国内の民間市場が拡大し続ける可能性はあり、日本とは違う推移をしそうな気もします。
https://jp.tradingeconomics.com/south-korea/disp …
https://www.jcci.or.jp/international/latest-repo …
日本の民間市場(平均消費支出×民間人口)の平均消費支出=名目一人あたり消費支出はもう結構高いようですから、これからの伸びしろは少ない可能性が高いです。総人口が大きく増えるならば、平均一人あたり消費支出が少々下がったとしても、富裕層の人数増加で需要が一部の集中的に増加し、これを誘因あるいはターゲットにして全体経済が連関的に伸びるということもありそうな気はします。 しかし、そのような全体変動を起こすほどの移民増加や出産増加は、現実的には起きない(起こせない)のではないでしょうか。
http://aruconsultant.cocolog-nifty.com/photos/un …
アメリカの今後は分かりませんが、トランプが強硬策を続けようが、もう断念しようが、多分、豊かさを求めるヒトの移動は続いて、人口は増加し続けるでしょう。平均一人あたり消費支出が少々下がったとしても、不富裕層は増え、それをターゲットに経済は動くから、なんだかんだあっても、しばらくは右肩上がりが続くのではないですか。
もちろん、中国やインドなどの巨大人口を抱える国の経済は、もっと面白い展開をするように思えます。
「アメリカ韓国のGDP/人が日本を超えそう」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
韓国について対日貿易では赤字でも他の国では黒字ということなのですかね。
部品単位ではではなく形にする技術が高いとも言えるのでしょうかね?また、中国への輸出額が大きく驚きました。
最近は中国製品を使う機会が増え(ファーウェイのスマホなど安くて高性能)韓国の輸出がそこまで強いとは思いませんでした。
体感的にも海外で暮らしている人に話を聞くと自動車や白物家電など本当にひどいと聞いていましたので・・・
ただ、安いためそれなりには売れているとも。
自動車などではかなりうまいことやったようですが他の分野では韓国の伸びが著しそうですね。
アメリカについてはやはり人が増えるという構造、昔の日本ではないですが人が増えれば先行投資もありますし何より富を求めている人が多いというのはGDP引き上げの強力な要因になりますね。

ごめん、

結果はすぐ。
可愛そうだが、併合前に戻ります。
サヨナラだな? 何か?
言い残せ?
    • 0
この回答へのお礼

何人か長文ですが非常に興味深い書き込みがあります。併合というのは韓国の話だと思いますが、あなたを含め一部の人は韓国だめだと言っていますし、実際ここ何年も韓国だめだという書籍も発行され続けていますが、実際には日本と同程度の国になりました。下に見るのは結構ですがその慢心で今や逆転される寸前です。また、現実にも経済は好調です。それを分析して可能であれば日本にも適用すべきだと思います。特に、構造も近く産業構造もにており競合する韓国はライバルになります。というか、海外に行くとGalaxyなどIT分野では完全に韓国の勝利です。車などはゴミでしたが電気自動車などパラダイムがシフトすればあっさりと逆転を許す可能性すらあります。慢心していてここまで隣の国が伸びたことを直視、学べるところは学んだ方がいいですよ。特にITなど日本のお家芸でしたが海外へ遊びに行くと部品は日本でも製品は中国や韓国製ばかりです。

大丈夫?

• 0
この回答へのお礼

日本の成長率がかなりまずいです。

>韓国の破綻予想ですが10年以上前からずーっと言われ続けていますよね

そのとおりです 矛盾でも何でも無く支援する国がいるからです。

日本が戦後復興を遂げた 米国の支援が有り安保の首根っこを抑えられてる。
韓国の企業のほとんどが 外資が入ってる
当然潰さない方向に働きますよね 反面ハイエナ連中に吸い上げられ国には金が落ちない
EUでも無関税です、国策で無く投資家が働いた結果です、
国と国、投資家が相まってのカオス的な状況です。
米国依存の日本 日本が動けば 日本が頭を叩かれる、
それを踏まえて 踏み込むかは政治判断です。

韓国の主要銀行はウリ銀行以外はすべて外資。
外資比率
サムスン  60%
ポスコ 58%(日本が筆頭株主)
現代自動車 49%
LG 50%
SKテレコム 55%
国に金が落ちない その企業で働いてる人だけに お金が落ちるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
まぁ国際関係持ちつ持たれつでしょう。隣で経済破綻など起こされれば株主が外国人であれば困るのはオーナーである株主ですしね。
日本についてアメリカの核の傘の下で好きに経済活動をしていて羨ましいと韓国人に言われたことがあるのですが、アメリカは日本の経済の頭を叩いているのでしょうか?もしご存知であれば、どのようなことをバブル破綻以降しているのか教えていただければと思います。実際、日本の景気が良ければアメリカも儲かりますし日本を叩く理由が分からないです。軍実につてはまぁあるでしょうがこと経済についてはむしろ伸びてほしいと思ってると思うのです。
なお、韓国企業の外国人比率ですが、例えば日本でも日立など40%くらいは外国人ですよね。東証の売買高を見ても半分以上は外国人です。225銘柄でも結構外国人比率高くないでしょうか?

>単純な統計マジックや理屈などではなく、本当にGDPの伸びがアメリカや韓国よりも悪いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

その通りです。理由は「バブル崩壊」にあります。

バブルが崩壊した後、グラフを見ても一目瞭然ですが日本のGDPは一気に下がります。
理由は「大企業や銀行が、負債処理を小出しにして自分たちの会社を守ったから」です。

つまり本来はバブルがはじけて抱えた負債を市場原理に任せて一気に処理しハードランディングさせるべきところを、低空飛行させながら、稼いだお金を負債返済に充て続けたからです。バブルで膨らんだ負債に、本来なら次の設備投資などの成長戦略に使うはずのお金をつぎ込んだのですから、GDPが成長するわけがないのです。そして毎年すこしづつ負債返済をしたので、それが一息つくまではGDPが落ち続けたのです。給料も上がらないし、新卒雇用も絞るし、設備投資などお金を使わないのですから、当然にGDPに影響がでるわけです。

そしてこれらの負債処理は実はまだ終わっておらず、つい数年前もサンヨーがつぶれたり、東芝がおかしなことに為ったりしたのは、会計処理上の帳尻合わせを続けてきたからなのです。

ただ2000年代入るとある程度日本経済も復活してきます。そこから成長軌道に乗れれば良かったのですが、消費税の料率上げとリーマンショックでさらに不況が長引くことになります。

この結果日本経済は20年を超え30年近く「経済成長をしない」状態が続いています。そして企業側も「なんとか生き残るため」の施策をし続けているし、政府の経済政策も不発なので、そのしわ寄せをかぶっているのが一般の国民で、所得が下がり続けてしまっているのです。

その結果、今から経済成長をしようと思っても「個人にそのようなお金は残っていない」のです。また少子化も「新しい需要を作りださない」ので、だから経済成長の原動力となる「国内需要」が全く喚起しないし、それを見て企業はますます内部留保に励むことになる、という悪循環が続いているのです。

これが日本の現状です。

アメリカがGDPを伸ばせるのは、一つには移民がやってくること、そして移民たちが子供を産むことです。これにより常に新しい需要が生まれてきて、景気の下支えをしていること。アメリカは常に第一級の技術開発をして「新しい産業」が生まれているからこそ、GDPが伸びるのです。

韓国は元々国内需要が小さいため、成長するには国外需要を取り込むしかありません。ここが日本との決定的な違いで、日本で国内需要がGDPに占める率は8割り、韓国は5割と言われていて、だから韓国は国内が少子高齢化していても5割の国外需要で成長できれば日本よりも成長する割合が高い、のが多きな違いなのです。

そして韓国は日本に比べて企業の意思決定スピードが速いことが知られていて、アメリカで生まれた新技術などをすぐにキャッチアップして国外需要に結び付けます。たとえばiPhoneが作りだした「スマホ需要」にいち早く取り組んでサムスンもLGも海外市場ではメジャーなスマホメーカーになった、という具合です。

この点において日本はある意味「大きすぎる日本市場」と「国内の馴れ合い市場」が足かせとなり、スマホも成長軌道に乗せることが出来ませんでした。初期の国産スマホのダメさ加減は30歳以上の方ならよく覚えていると思います。

これらの事から、日本が経済発展の軌道にのるには、一つには「国内市場よりも海外市場に打って出ること」もうひとつは「馴れ合いをやめて、つぶすべきは潰し、企業のリストラクションを進めること」です。
    • 1

国際競争力を調査しているIMD(スイスにある)によると、日本の国際競争力は平成景気(バブル経済期)が終わる頃までは世界第1位でしたが、1990年代後半から落ち始め、平成不況に入った1997年からは坂道を転がるように転落し、その後は世界第20位台後半をウロウロして今に至ります(図を参照)。

この間にアメリカ、香港、シンガポールはもちろん、中国、台湾、マレーシアにも追い抜かれ、韓国がすぐ後ろに迫り、タイも見えています。「今だけ」を見ていると日本の社会経済はまだまだ大丈夫だと思うかも知れませんが、日本の高度成長期(1955年~1973年)から今までずっと国内の状況(変遷)を実際に働きながら見て来ると、当時と比べて今の日本は如何にダメかが肌で感じ取れます。

資源小国の日本は労働しか資源がなく、それが落ちると国際競争力が維持できません。
高度成長期から平成景気あたりまでは日本人はよく働きました。私がサラリーマンだった頃(1970年~)は1ヶ月に所定の労働時間(当時)180時間に加えて200時間も残業&休日出勤で働いていた同期がいました。私も朝から働いてそのまま徹夜し、翌日も休むことなく夕方までぶっ続けに働いたことがありますし、私の知り合いに至っては朝から働いてそのまま徹夜し、翌日も休むことなく朝から働いてそのまま徹夜し、その翌日も夕方まで無休でぶっ続けに働いた人がいました。今では考えられないことです。
今はむしろ何か不満があるとプイと仕事を辞め、転職する人が多くいます。当時は転職するなんて考えられませんでした。転職する人がいれば、それは社会からの落ちこぼれを意味していました。

今の日本人は文句ばっかり言って我武者羅に働く人がいなくなりました。「ゆとりの世代」「さとりの世代」として甘やかされて育ったためでしょうか。ハングリー精神・ガッツの精神に欠け、根性がなく、ちょっと叱ればすぐに挫けます。

私は仕事柄、多くの会社を訪問し、そこの仕事ぶりを見ています。あるとき、東京にある技術開発系の10数人の会社を訪問しました。そこで見たものは…日本人の社員は僅かで、多くが中国人や韓国人でした。なぜ?って社長に聞いたら、日本人の働きぶりは中国人や韓国人に大きく劣るから、だと。彼らは当時の日本人のように働くみたいです。

景気の影響も大きいのでしょうが、戦争で荒廃した日本を必死の働きで立て直し、国際競争力が世界一になった豊かさが今の人(団塊の世代以降の人)たちは当たり前のものと思い込み、慢心してしまったのでしょうね。
「アメリカ韓国のGDP/人が日本を超えそう」の回答画像7
    • 0

不思議ですね!韓国の失業率は日本と同じ算式だと20%を超えるそうですから

月に1時間働いても失業者と認定しないそうですから。
働いてる人の効率がいいのかな。上の表はバブルの影響が表れているのかも・・・日本は能力のない人もそこそこ給料を取っているのかもしれませんしね
    • 0
この回答へのお礼

一人あたりのGDPはあかちゃんまで入っていますので誰それが給料をもらう、もらわないは関係ないとおもいます。

ただ、全体的にそもそも長時間働くひとが減ったのかもしれませんね。

韓国の一人当たりGDP現在のペースが続くと数年以内に日本を抜くと予想出来るが

景気は悪く、経済崩壊とか政府の再破綻の可能性が大きい
韓国政府が国内でのお金の使い方が 押し上げてる現実
少し昔IMFの管理下で再建たが、ドルや円に対して通貨を安く固定して輸出を促進
固定の結果 コストダウンを実現した
ただ今は
輸出で儲ければ儲けるほどウォン高になり、輸出が不利になって行きます。

昔の日本列島改造論 所得倍増計画と同じかな 所得は上がったが物価も上がった。
    • 0
この回答へのお礼

韓国の破綻予想ですが10年以上前からずーっと言われ続けていますよね。しかし、統計を見ると実際にはこの通り見事に成長しています。韓国破綻言っている人は単に破綻してほしいと思っているだけで、実際の成長している理由を見誤っているのではないかと思っています。もっと言えば、予想を外した彼らはなぜ韓国がこの様に予想を裏切って成長したのか責任を持って書いて欲しいところです。
ウォン高に固定とのことですが為替チャートを見るとそうでもないようなのです。
https://www.google.com/search?ei=4uhmXOWbGcaB8gX …
日本でも為替が悪いから日本が不景気だという人がいますが、
韓国と比べてすごく有利とも思えないです。
https://www.google.com/search?q=%E5%86%86%E3%80% …

確かに昔の日本列島改造論のような需要はあったと思います。ただ、それがあったとしてもここまで急速に日本に追いつけるものかと思ったりもします。
そして、アメリカについては日本を大きく引き離してしまっています。この点もなぜだろうと思ってしまいます。
アメリカの場合世界一の経済大国で、日本のように伸びしろのない国の筈ですよね?

韓国人であることが嬉しいのですか?国を褒めずに自分を褒めましょう。

• 0
この回答へのお礼

私は日本人ですよ。ただ、韓国やアメリカの経済成長はかなり羨ましいと思っています。一応IVVは持っていますが資産の大半は日本株や円貨資産です。日経は過去の最高値を超えられません。なぜ、日本はアメリカや韓国の経済成長を横目に見ているだけなのかその理由が知りたく思っています。
アメリカは超大国ですので特殊です。アメリカと比較してもらっても構いませんが、日本と産業構造が近いのは同じアジアである韓国でしょう。こちらは政治があれですが経済は綺麗な右肩上がりですよね。一方、日本はひどい状態です。そのため、韓国と日本を比較するのが適当かと思います。
もちろん、アメリカについて詳しければそこから日本を比較してもらっても構いません。

韓国は数年前は、エアコンなども無くて凄く貧しかったから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数年前がいつか分かりませんが、急速に発展したのかもしれません。
半年前に、北京出張の帰りに仁川国際空港にトランジットで立ち寄ったのですが、PM2.5などの自動計測装置があったり、ロボットがいたり先進国と大差ない感じになっていました。また、1日だけでしたので格安の宿に泊まったのですがエアコンも普通についていました。WiFiも日本よりは普及している感じでした。ただ空港の中ではWiFi-bかgが忘れましたが片方のみしか飛んでいなく困りましたが・・・