今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

以下、グラフはGDP/人をググったものです。

アメリカ、日本、韓国の一人あたりのGDP/人を比べると、
日本だけがなぜここまで低成長なのでしょうか?

また、アメリカ、韓国は綺麗な右肩上がりのGDP/人です。なぜでしょうか?

特に韓国は日本同様少子高齢化や資源不足などの問題を抱えており
日本とよく似ているにもかかわらず綺麗な右肩上がりのチャートでなぜ日本とここまで差が縮まったのでしょうか?

「アメリカ韓国のGDP/人が日本を超えそう」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

質問に対する回答や、質問者さんの追加疑問(単純な統計マジックや理屈などではなく、本当にGDPの伸びがアメリカや韓国よりも悪いのではないか)に対して、妥当な回答ができるのではないのですが、GDPをみる、一人あたりGDPをみるというのを、一時停止して、GDPの構成をみる、GDPの中での民間最終消費の大きさそのものに注目したら、何かがうかがえるような気がするのですが、どうでしょうか。


http://top10.sakura.ne.jp/IBRD-NE-CON-PRVT-CD.html
GDPに占める割合も
http://www.brics-jp.com/img/china_gdp_utiwake.png
アメリカが多くの推移グラフで安定して右肩上がりを続け、他の国々では波の大きな推移グラフになるのは、民間消費以外の部分が諸般の事情で規模の増減が激しくなりがちで、しかもその国でのGDPに占める民間消費以外の部分が大きいこと、その結果、為替や貿易、固定投資が振り回わされることに関係していそうです。
購買力平価で推移グラフを描けば、少々は安定するけれども、変動が相当にあることを免れにくい。

国内の民間最終消費の総額がとても大きいということは、その内部には、さらに一層の経済的豊かさを享受するために多額の支出も可能な人々も相当にいるということを意味し、その大量の富裕層のために多くの経済活動が起こされ、中級レベルの人々も経済活動を活発にできる産業構造を維持できるということになるのだろうと思います。 それが、アメリカという国なのでしょう。 貧民は多く、移民の流入も多く、中流の下が貧困化するという状況にあっても、巨大な豊かさを持つヒトがそれこそとてつもなくたくさんいるので、それに向かういろいろな産業が連関&連関とつながって、移民や貧民にもそこそこ仕事と収入の機会が提供される社会が今のアメリカなのでしょう。
日本は、敗戦後、輸出で稼いでいました。その後、国内にある程度の豊かさができたところで、列島改造など政府支出や長期的期待に基づく先行投資で市場を作って経済活性化し、その成果としてえた高生産性を武器に輸出国という形でGDPを伸ばしました。でもそこまでで終わって、周辺国が高い生産性を獲得する状況になっても代替経済対策(市場拡大策)を創出できなかったので、現状のようになったのだと想像出来ます。
韓国は、二次大戦後も、国際情勢の関係で経済対策は後回しで軍事だけで手一杯となってました。その後、軍事や国際政治問題はあるにしても、経済に手が回せるようになって、日本の敗戦後の輸出と似たようなもので、1990年代以降は輸出で稼ぎました。1950年代ではないので、重工業、石油化学や繊維ではなく、電子機器産業が最初から稼ぎ手になった時代です(現在の韓国の輸出は、半導体、通信機器、自動車、コンピュータ、鉄鋼、船、石油化学製品  造船は世界1クラスです)。米国の輸入相手国(日本4位、韓国5位)、中国の輸入相手国(韓国1位、日本2位) 短期間に、韓国は日本並みの経済競争力を獲得しています。
http://www.world401.com/data_yougo/usa_boueki.html
https://toukeidata.com/country/china_boueki.html …
https://ecodb.net/country/KR/tt_mei.html
この下のURLの韓国データをみても、韓国の経済は、将来に向けた固定資本投資と輸出と輸入が先行し、民間消費(国内民間市場)はそれで引き揚げられている形でGDPを伸ばしていると想像出来ます。
https://www.globalnote.jp/post-2594.html?cat_no= …
国連統計(2017年)での名目一人あたりGDPの各国比較での韓国のランキング
- 総資本形成 7位/210ヵ国 :参考:日本 3位/210ヵ国
- 財貨・サービスの輸出 8位/211ヵ国 :参考:日本 4位/211ヵ国
- 財貨・サービスの輸入 9位/211ヵ国 :参考:日本 6位/211ヵ国
- 政府最終消費支出 14位/210ヵ国 :参考:日本 3位/210ヵ国
- 民間最終消費支出 15位/210ヵ国 :参考:日本 3位/210ヵ国
日本のように厳しい状況になっていることには、現在の韓国も変わりはないのだと思いますが、韓国の場合本格的な経済成長は1990年代以降です。日本が厳しい状況に陥ったのは1990年代ですから、そうしたことを踏まえると、これからが、日本と韓国の経済産業構造や政策の比較が面白くなるのではないかと思います。
ただ、まだ韓国の場合は、民間市場(平均消費支出×民間人口)の平均消費支出=名目一人あたり消費支出が日本ほどではないので、個人所得が増えているのであれば、今後も韓国国内の民間市場が拡大し続ける可能性はあり、日本とは違う推移をしそうな気もします。
https://jp.tradingeconomics.com/south-korea/disp …
https://www.jcci.or.jp/international/latest-repo …
日本の民間市場(平均消費支出×民間人口)の平均消費支出=名目一人あたり消費支出はもう結構高いようですから、これからの伸びしろは少ない可能性が高いです。総人口が大きく増えるならば、平均一人あたり消費支出が少々下がったとしても、富裕層の人数増加で需要が一部の集中的に増加し、これを誘因あるいはターゲットにして全体経済が連関的に伸びるということもありそうな気はします。 しかし、そのような全体変動を起こすほどの移民増加や出産増加は、現実的には起きない(起こせない)のではないでしょうか。
http://aruconsultant.cocolog-nifty.com/photos/un …
アメリカの今後は分かりませんが、トランプが強硬策を続けようが、もう断念しようが、多分、豊かさを求めるヒトの移動は続いて、人口は増加し続けるでしょう。平均一人あたり消費支出が少々下がったとしても、不富裕層は増え、それをターゲットに経済は動くから、なんだかんだあっても、しばらくは右肩上がりが続くのではないですか。
もちろん、中国やインドなどの巨大人口を抱える国の経済は、もっと面白い展開をするように思えます。
「アメリカ韓国のGDP/人が日本を超えそう」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
韓国について対日貿易では赤字でも他の国では黒字ということなのですかね。
部品単位ではではなく形にする技術が高いとも言えるのでしょうかね?また、中国への輸出額が大きく驚きました。
最近は中国製品を使う機会が増え(ファーウェイのスマホなど安くて高性能)韓国の輸出がそこまで強いとは思いませんでした。
体感的にも海外で暮らしている人に話を聞くと自動車や白物家電など本当にひどいと聞いていましたので・・・
ただ、安いためそれなりには売れているとも。
自動車などではかなりうまいことやったようですが他の分野では韓国の伸びが著しそうですね。
アメリカについてはやはり人が増えるという構造、昔の日本ではないですが人が増えれば先行投資もありますし何より富を求めている人が多いというのはGDP引き上げの強力な要因になりますね。

お礼日時:2019/02/27 15:34

ごめん、


結果はすぐ。
可愛そうだが、併合前に戻ります。
サヨナラだな? 何か?
言い残せ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人か長文ですが非常に興味深い書き込みがあります。併合というのは韓国の話だと思いますが、あなたを含め一部の人は韓国だめだと言っていますし、実際ここ何年も韓国だめだという書籍も発行され続けていますが、実際には日本と同程度の国になりました。下に見るのは結構ですがその慢心で今や逆転される寸前です。また、現実にも経済は好調です。それを分析して可能であれば日本にも適用すべきだと思います。特に、構造も近く産業構造もにており競合する韓国はライバルになります。というか、海外に行くとGalaxyなどIT分野では完全に韓国の勝利です。車などはゴミでしたが電気自動車などパラダイムがシフトすればあっさりと逆転を許す可能性すらあります。慢心していてここまで隣の国が伸びたことを直視、学べるところは学んだ方がいいですよ。特にITなど日本のお家芸でしたが海外へ遊びに行くと部品は日本でも製品は中国や韓国製ばかりです。

お礼日時:2019/02/27 15:24

大丈夫?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の成長率がかなりまずいです。

お礼日時:2019/02/27 15:25

>韓国の破綻予想ですが10年以上前からずーっと言われ続けていますよね


そのとおりです 矛盾でも何でも無く支援する国がいるからです。

日本が戦後復興を遂げた 米国の支援が有り安保の首根っこを抑えられてる。
韓国の企業のほとんどが 外資が入ってる
当然潰さない方向に働きますよね 反面ハイエナ連中に吸い上げられ国には金が落ちない
EUでも無関税です、国策で無く投資家が働いた結果です、
国と国、投資家が相まってのカオス的な状況です。
米国依存の日本 日本が動けば 日本が頭を叩かれる、
それを踏まえて 踏み込むかは政治判断です。

韓国の主要銀行はウリ銀行以外はすべて外資。
外資比率
サムスン  60%
ポスコ 58%(日本が筆頭株主)
現代自動車 49%
LG 50%
SKテレコム 55%
国に金が落ちない その企業で働いてる人だけに お金が落ちるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
まぁ国際関係持ちつ持たれつでしょう。隣で経済破綻など起こされれば株主が外国人であれば困るのはオーナーである株主ですしね。
日本についてアメリカの核の傘の下で好きに経済活動をしていて羨ましいと韓国人に言われたことがあるのですが、アメリカは日本の経済の頭を叩いているのでしょうか?もしご存知であれば、どのようなことをバブル破綻以降しているのか教えていただければと思います。実際、日本の景気が良ければアメリカも儲かりますし日本を叩く理由が分からないです。軍実につてはまぁあるでしょうがこと経済についてはむしろ伸びてほしいと思ってると思うのです。
なお、韓国企業の外国人比率ですが、例えば日本でも日立など40%くらいは外国人ですよね。東証の売買高を見ても半分以上は外国人です。225銘柄でも結構外国人比率高くないでしょうか?

お礼日時:2019/02/27 15:42

>単純な統計マジックや理屈などではなく、本当にGDPの伸びがアメリカや韓国よりも悪いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?



その通りです。理由は「バブル崩壊」にあります。

バブルが崩壊した後、グラフを見ても一目瞭然ですが日本のGDPは一気に下がります。
理由は「大企業や銀行が、負債処理を小出しにして自分たちの会社を守ったから」です。

つまり本来はバブルがはじけて抱えた負債を市場原理に任せて一気に処理しハードランディングさせるべきところを、低空飛行させながら、稼いだお金を負債返済に充て続けたからです。バブルで膨らんだ負債に、本来なら次の設備投資などの成長戦略に使うはずのお金をつぎ込んだのですから、GDPが成長するわけがないのです。そして毎年すこしづつ負債返済をしたので、それが一息つくまではGDPが落ち続けたのです。給料も上がらないし、新卒雇用も絞るし、設備投資などお金を使わないのですから、当然にGDPに影響がでるわけです。

そしてこれらの負債処理は実はまだ終わっておらず、つい数年前もサンヨーがつぶれたり、東芝がおかしなことに為ったりしたのは、会計処理上の帳尻合わせを続けてきたからなのです。

ただ2000年代入るとある程度日本経済も復活してきます。そこから成長軌道に乗れれば良かったのですが、消費税の料率上げとリーマンショックでさらに不況が長引くことになります。

この結果日本経済は20年を超え30年近く「経済成長をしない」状態が続いています。そして企業側も「なんとか生き残るため」の施策をし続けているし、政府の経済政策も不発なので、そのしわ寄せをかぶっているのが一般の国民で、所得が下がり続けてしまっているのです。

その結果、今から経済成長をしようと思っても「個人にそのようなお金は残っていない」のです。また少子化も「新しい需要を作りださない」ので、だから経済成長の原動力となる「国内需要」が全く喚起しないし、それを見て企業はますます内部留保に励むことになる、という悪循環が続いているのです。

これが日本の現状です。

アメリカがGDPを伸ばせるのは、一つには移民がやってくること、そして移民たちが子供を産むことです。これにより常に新しい需要が生まれてきて、景気の下支えをしていること。アメリカは常に第一級の技術開発をして「新しい産業」が生まれているからこそ、GDPが伸びるのです。

韓国は元々国内需要が小さいため、成長するには国外需要を取り込むしかありません。ここが日本との決定的な違いで、日本で国内需要がGDPに占める率は8割り、韓国は5割と言われていて、だから韓国は国内が少子高齢化していても5割の国外需要で成長できれば日本よりも成長する割合が高い、のが多きな違いなのです。

そして韓国は日本に比べて企業の意思決定スピードが速いことが知られていて、アメリカで生まれた新技術などをすぐにキャッチアップして国外需要に結び付けます。たとえばiPhoneが作りだした「スマホ需要」にいち早く取り組んでサムスンもLGも海外市場ではメジャーなスマホメーカーになった、という具合です。

この点において日本はある意味「大きすぎる日本市場」と「国内の馴れ合い市場」が足かせとなり、スマホも成長軌道に乗せることが出来ませんでした。初期の国産スマホのダメさ加減は30歳以上の方ならよく覚えていると思います。

これらの事から、日本が経済発展の軌道にのるには、一つには「国内市場よりも海外市場に打って出ること」もうひとつは「馴れ合いをやめて、つぶすべきは潰し、企業のリストラクションを進めること」です。
    • good
    • 1

国際競争力を調査しているIMD(スイスにある)によると、日本の国際競争力は平成景気(バブル経済期)が終わる頃までは世界第1位でしたが、1990年代後半から落ち始め、平成不況に入った1997年からは坂道を転がるように転落し、その後は世界第20位台後半をウロウロして今に至ります(図を参照)。



この間にアメリカ、香港、シンガポールはもちろん、中国、台湾、マレーシアにも追い抜かれ、韓国がすぐ後ろに迫り、タイも見えています。「今だけ」を見ていると日本の社会経済はまだまだ大丈夫だと思うかも知れませんが、日本の高度成長期(1955年~1973年)から今までずっと国内の状況(変遷)を実際に働きながら見て来ると、当時と比べて今の日本は如何にダメかが肌で感じ取れます。

資源小国の日本は労働しか資源がなく、それが落ちると国際競争力が維持できません。
高度成長期から平成景気あたりまでは日本人はよく働きました。私がサラリーマンだった頃(1970年~)は1ヶ月に所定の労働時間(当時)180時間に加えて200時間も残業&休日出勤で働いていた同期がいました。私も朝から働いてそのまま徹夜し、翌日も休むことなく夕方までぶっ続けに働いたことがありますし、私の知り合いに至っては朝から働いてそのまま徹夜し、翌日も休むことなく朝から働いてそのまま徹夜し、その翌日も夕方まで無休でぶっ続けに働いた人がいました。今では考えられないことです。
今はむしろ何か不満があるとプイと仕事を辞め、転職する人が多くいます。当時は転職するなんて考えられませんでした。転職する人がいれば、それは社会からの落ちこぼれを意味していました。

今の日本人は文句ばっかり言って我武者羅に働く人がいなくなりました。「ゆとりの世代」「さとりの世代」として甘やかされて育ったためでしょうか。ハングリー精神・ガッツの精神に欠け、根性がなく、ちょっと叱ればすぐに挫けます。

私は仕事柄、多くの会社を訪問し、そこの仕事ぶりを見ています。あるとき、東京にある技術開発系の10数人の会社を訪問しました。そこで見たものは…日本人の社員は僅かで、多くが中国人や韓国人でした。なぜ?って社長に聞いたら、日本人の働きぶりは中国人や韓国人に大きく劣るから、だと。彼らは当時の日本人のように働くみたいです。

景気の影響も大きいのでしょうが、戦争で荒廃した日本を必死の働きで立て直し、国際競争力が世界一になった豊かさが今の人(団塊の世代以降の人)たちは当たり前のものと思い込み、慢心してしまったのでしょうね。
「アメリカ韓国のGDP/人が日本を超えそう」の回答画像7
    • good
    • 0

不思議ですね!韓国の失業率は日本と同じ算式だと20%を超えるそうですから


月に1時間働いても失業者と認定しないそうですから。
働いてる人の効率がいいのかな。上の表はバブルの影響が表れているのかも・・・日本は能力のない人もそこそこ給料を取っているのかもしれませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人あたりのGDPはあかちゃんまで入っていますので誰それが給料をもらう、もらわないは関係ないとおもいます。

ただ、全体的にそもそも長時間働くひとが減ったのかもしれませんね。

お礼日時:2019/02/24 12:31

韓国の一人当たりGDP現在のペースが続くと数年以内に日本を抜くと予想出来るが


景気は悪く、経済崩壊とか政府の再破綻の可能性が大きい
韓国政府が国内でのお金の使い方が 押し上げてる現実
少し昔IMFの管理下で再建たが、ドルや円に対して通貨を安く固定して輸出を促進
固定の結果 コストダウンを実現した
ただ今は
輸出で儲ければ儲けるほどウォン高になり、輸出が不利になって行きます。

昔の日本列島改造論 所得倍増計画と同じかな 所得は上がったが物価も上がった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の破綻予想ですが10年以上前からずーっと言われ続けていますよね。しかし、統計を見ると実際にはこの通り見事に成長しています。韓国破綻言っている人は単に破綻してほしいと思っているだけで、実際の成長している理由を見誤っているのではないかと思っています。もっと言えば、予想を外した彼らはなぜ韓国がこの様に予想を裏切って成長したのか責任を持って書いて欲しいところです。
ウォン高に固定とのことですが為替チャートを見るとそうでもないようなのです。
https://www.google.com/search?ei=4uhmXOWbGcaB8gX …
日本でも為替が悪いから日本が不景気だという人がいますが、
韓国と比べてすごく有利とも思えないです。
https://www.google.com/search?q=%E5%86%86%E3%80% …

確かに昔の日本列島改造論のような需要はあったと思います。ただ、それがあったとしてもここまで急速に日本に追いつけるものかと思ったりもします。
そして、アメリカについては日本を大きく引き離してしまっています。この点もなぜだろうと思ってしまいます。
アメリカの場合世界一の経済大国で、日本のように伸びしろのない国の筈ですよね?

お礼日時:2019/02/24 00:29

韓国人であることが嬉しいのですか?国を褒めずに自分を褒めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は日本人ですよ。ただ、韓国やアメリカの経済成長はかなり羨ましいと思っています。一応IVVは持っていますが資産の大半は日本株や円貨資産です。日経は過去の最高値を超えられません。なぜ、日本はアメリカや韓国の経済成長を横目に見ているだけなのかその理由が知りたく思っています。
アメリカは超大国ですので特殊です。アメリカと比較してもらっても構いませんが、日本と産業構造が近いのは同じアジアである韓国でしょう。こちらは政治があれですが経済は綺麗な右肩上がりですよね。一方、日本はひどい状態です。そのため、韓国と日本を比較するのが適当かと思います。
もちろん、アメリカについて詳しければそこから日本を比較してもらっても構いません。

お礼日時:2019/02/18 01:53

韓国は数年前は、エアコンなども無くて凄く貧しかったから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数年前がいつか分かりませんが、急速に発展したのかもしれません。
半年前に、北京出張の帰りに仁川国際空港にトランジットで立ち寄ったのですが、PM2.5などの自動計測装置があったり、ロボットがいたり先進国と大差ない感じになっていました。また、1日だけでしたので格安の宿に泊まったのですがエアコンも普通についていました。WiFiも日本よりは普及している感じでした。ただ空港の中ではWiFi-bかgが忘れましたが片方のみしか飛んでいなく困りましたが・・・

お礼日時:2019/02/16 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

Aベストアンサー

韓国にある日本企業を引き上げ、とどめを刺して
やれば、と思いますが、
実際はそうはならないでしょう。

韓国は、中国、米国に次ぐ貿易相手国です。
そして、日本は韓国に対し大幅な貿易黒字を
出しています。
つまり、韓国相手に儲けているわけです。

韓国がぽしゃれば、痛快ですが、他のアジア諸国
だって困ります。

また、こういう事が起こると、米国が
日本に、助けてやれ、と圧力をかけてくるのが
常です。

従って、ある程度援助せざるを得なくなると
思います。

Q中国GDPが世界2位てのは。 日本製品にしても アメリカ製品にしても 中国に設備があり 自国の商品を

中国GDPが世界2位てのは。

日本製品にしても アメリカ製品にしても
中国に設備があり
自国の商品を中国で生産しているからですよね??

決して 中国が開発した 製品が輸出されているわけでなく。

もう人件費も高く
総生産が多いなら さっさと中国依存の中小企業は東南アジアを視野に入れた方がよくありませんか??

ASEANは 中国や韓国より
日本大好きな国ばかり。

Aベストアンサー

いや。中国のGDPは当てになりません。おおうそです。

https://www.ishares.com/us/products/239536/ishares-china-largecap-etf#/
から計算すると、実態は年5.76%のパフォーマンス(過去十年間平均)。

アメリカは
https://www.ishares.com/us/products/239726/ishares-core-sp-500-etf
から計算すると、実態は年13.05%のパフォーマンス(過去十年間平均)。

これとGDPが比例すると仮定すると、アメリカは年1.75%の成長率なので(過去十年間平均)、中国のGDP成長率は

1.75X(5.76/13.05)=0.77%の成長率(過去十年間平均)。

wwww

Qレーダー照射問題

レーダー照射問題
「日本側にも非がある」・・龍崎 孝

今日のあさチャンを見ていたら
コメンテーターからそのように発言がありました
日本側に
どのような非があっのでしょうか

Aベストアンサー

日本の非は全く無いですね
韓国は自分たちが論争に勝ったつもりでいるらしい話もちらほら聞こえてきますが、正直なぜそう思えるのか我々には理解できない部分ではあります。
少なくとも、今回のことで韓国は信用できないと各方面で決定したターニングポイントになったと考えていいでしょう、これがどれだけ自分たちの信用問題に関してマイナスになったのか、韓国側は全く理解出来ていないんでしょうね。

ちなみにですが、日本サイドが「今後も真摯に関係を続けていく」としたのは表面上の話です、全体の文面を読めば「全く信用できないので今後は強く注視すべき」という宣言をしたと思ったほうが良いでしょう

Q経済学について、質問です 1、日銀は銀行が保有する預金の内、一部を準備として日銀の口座に預けている。

経済学について、質問です

1、日銀は銀行が保有する預金の内、一部を準備として日銀の口座に預けている。なぜ準備が必要なのか?

2、今、準備率が5%だったとする。信用創造によって、経済の貨幣供給及び、信用乗数はどうなると考えられるか?(日銀が1兆円の通貨を発行している場合)

3、銀行への資金需要が十分に無い場合、
どのような事がおきるのか?



これらを解いて欲しいです。お願いします。

3、

Aベストアンサー

1.預けているのではなく「預けさせている」。それは過去「取り付け」で銀行に一銭もお金が無くなり日銀が緊急融資をせねばならなくなった時の反省。宮崎駿の「かぜたちぬ」で名古屋の亀八銀行が破綻している。
2.実際には現在マイナス金利で、上記の様な事は全く起きていないどころか、日銀は預けさせたくないのだが制度的に決まっているから仕方が無い。
3.1.の様なことがおこる「はず」

Q弱い者の方が繁殖力が高いのはなぜでしょうか?

人間でも他の生物でもそうですが、
一般的に弱小動物というのはうまみくりますが
ライオンやトラ、オオカミとかそういう強いという部類の動物はあまり子孫作りませんよね。
鳥類でもカラスだとか雀だとかは増えまくっても鷹とかそういうのはあまり増えません。
パンダとかもあまりふえないですし。
人間でも豊かになった金持ちとか豊かになった国ほど自分の人生にお金を使い
あまり豊かじゃない人やあまり豊かでない国は今でもうみまくります。

これって弱者はすぐに食われるからたくさん作る
強者は狙われる事がないからあまり作らない、
こんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

動物の世界、つまり自然界は弱肉強食です。弱い動物は餌になり、強い動物はそれを食べるから強いわけです。

弱い動物が生き残るためには二つやり方があります。
1 強い動物がいない場所で繁殖する
2 たくさん子供を産んで食べられてしまう数より、生き残る数のほうを増やす
です。

ヤギはかなり急な崖でも上ることができますが、これはキツネや狼などが登れない場所なら繁殖できるからです。ヤギは体がそれなりに大きくたくさん子供を産むにも限界があるので、強い動物が来れない場所で繁殖しています。

たくさん子供を産むのは小さな動物が多いです。体が小さいと「1匹の食料が少なくて済む」「すぐに成長して子供を産めるようになる」という利点があり、だからネズミなどは生まれて3か月ぐらいで繁殖できるようになり、1度に8匹ぐらい産むので、まさにネズミ算で増えて行きます。こうやって増えると、ネズミを食べる動物が近くにたくさんいてもなんとか生き延びて繁殖できるわけです。

またカメは一度に100個以上産むものもあります。その代りふ化するのが8割程度(この時点で80匹)、海に入れるのが半分程度(ふ化を待ち構えて食べる陸上動物がいる、この時点で40匹)、海に入っても海流に乗れるまでに捕食されて10匹以下に減ると言われています。繁殖できるまで生き残れるのは1匹か2匹だそうです。

人間の場合「弱い人ほど子だくさん」というのは動物界とは意味が違います。正確には「経済的に貧困である方が子だくさん」です。

理由はいくつかありますが、その最大の理由は「子供は資産だから」というものです。人間の子供は教育の事を考えなければ5歳ぐらいから働くことができます。もちろん5歳程度ではたいしたことができませんが、でも子供が手伝いをしてくれれば親は稼ぐ仕事をすることが出来ます。

経済的に貧困の場合、お金を使って投資することも、または教育を受けることもできないので、できるのは「子供を産み育てること」で子供が5歳から働いてくれるなら15歳時点では大人と同じぐらい稼ぐことになり、子供が2人いれば家族4人の収入は大きいし、それが10人家族ならもっと大きくなるわけです。

だから子供を産むことで「5歳までは養育費がかかるが、それを投資とおもえばその後暮らしが楽になる」のです。

現代の場合、これに「貧困そうは教育を受ける機会がない」という部分が強化されます。特に女性に教育を与えないので、夫のいいなりになり、避妊などの知識を持たないのでどんどん産むことにつながります。

動物の世界、つまり自然界は弱肉強食です。弱い動物は餌になり、強い動物はそれを食べるから強いわけです。

弱い動物が生き残るためには二つやり方があります。
1 強い動物がいない場所で繁殖する
2 たくさん子供を産んで食べられてしまう数より、生き残る数のほうを増やす
です。

ヤギはかなり急な崖でも上ることができますが、これはキツネや狼などが登れない場所なら繁殖できるからです。ヤギは体がそれなりに大きくたくさん子供を産むにも限界があるので、強い動物が来れない場所で繁殖しています。

たく...続きを読む

Qもう日本は世界の最前線に立てないと思う。 日本でQRコード決済が普及していないのを見て、なぜ利用しな

もう日本は世界の最前線に立てないと思う。

日本でQRコード決済が普及していないのを見て、なぜ利用しないのかと聞くと、理解できない現金で良い。という回答が多い。

要するに高齢化が進み過ぎて新しい技術に好奇心がない。向上心がなく今のままが安心と思う変化がない方が心が落ち着くという人が半数を超えている。

これだと時代の進化が遅れる。高齢化だらけの日本では最新技術が普及することは他国の人口ボーナスのインドやインドネシアより向上心がなく経済成長率が低くなって当たり前だと思った。

どう思いますか?

Aベストアンサー

QRコード、デンソーウエブ社が作り、誰も使わなかったので、オープンにしたら中国が食いついた!
日本の経済成長0.8%
中国の経済成長6.6%

Qあれ、文大統領どうしたの?

文大統領は日本と外交をしたいんだってさ、過去の事をほじくり返しても何も良い事は無いって。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れていますから、すくなくとも韓国に対する国際的な約束では半島への補償は終わっています。北半分は非合法な武力集団が占拠しているという扱いです。

しかしながら北朝鮮を国家承認すると、日本の対外政策に矛盾が生じる訳ですから、講和条約に伴い、それなりの支出は出るかもしれません。
なので、韓国が北朝鮮を併合するか、北朝鮮が韓国を併合してくれた方が日本にとっては得です。また、日本人を拉致したのは北半分を治める非合法な武力集団ですから、日本としては韓国に対処を要求する権利は有します。

>そんな中で日本は当然、北朝鮮と拉致被害者の直接交渉はするべきですが、問題は誰が遣るのかです。

何にせよ、日本が南北両承認、韓国が北朝鮮を承認するとなれば、韓国は受けた補償の中から北朝鮮に金を渡すべきです(現時点では国連制裁違反になるので、やれともいえないですが)。
日本は北を承認するにしても日本に対する加害と相殺を求めることも手法としてはありえます。ということを見越して、北は日本統治下で3・1人民蜂起で7500人が殺害されたと言い出しています。要は講和条約に向けて自身が有利になるよう観測気球を上げている訳です。
また、安倍政権を非難するのは、「日本側に強力かつ安定した継続力がある政府があると不利だから」です。反面、日本国内世論を押し切って講和させるにも「強力かつ安定した継続力がある政府」が必要ですから、相手が強く反発する政府は日本国民にとっても必要なのです。安倍が良いか悪いかという議論もあるにせよ、日本側は誰が内閣を率いるにしても、「強力かつ安定した継続力がある政府」は維持すべきです。ブサヨはそれが分かっているから、「強力かつ安定した継続力がある政府」に反発するのです。

https://dailynk.jp/archives/121757

日本が北に実力行使をしない限りは、北との交渉で拉致被害者を取り返すしかないのです。北にしても拉致被害者はカードです。人間には寿命があるので、このカードは日々効力が劣化していきます。それでも経済封鎖がなければ、そのカードは切らないのですから、経済封鎖は強化継続しなければなりません。大丈夫、彼等には効いてますよ。被害者家族には同情申し上げますが、時間が必要です。日本側はブレずに真綿で首を絞めていけば良いのです。本音では北に特殊部隊を潜入させ、体制を倒す騒ぎを起してでも拉致被害者を電撃救出という手法の方が、国家の在り方としては正しいとは思っていますけどね。

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れて...続きを読む

Qそもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ること

そもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ることができますが、この人は何を思い、そして何を言っているのか不思議に思う事があります。
この様な考えをお持ちの方はその理由をお聞かせください

Aベストアンサー

スゲ・・・
真っ赤になりすぎでしょう・・・
あまりの連投は・・・違う意味で読者に怖がられますよ。


国防を考えるのであれば、在日米軍基地は、日本全国にできる限り点在している方が好ましいですよ。

散らばっていれば散らばっているほど、何かしらの攻撃時に、「米国が攻撃を受ける」訳ですから。

米国が攻撃を受けた場合、絶対100%、米国は相手に報復しますから。
とんでもない抑止力となります。


まあ、米国は嫌がるでしょうけど(笑)


米軍が直接被害を受けなかった場合、日本が何かしらの攻撃を受けても、「絶対報復する」と言うことはありません。
抑止力としては弱くなる。


どうしようもなく当たり前の事です。

「何が何でもうちの県では、在日米軍基地を負担したくない」と言う人が、必死に沖縄だけで完結させようと、屁理屈を並べたんでしょうね。

Q‪世界一の機械に、世界一の技術がある日本企業が中国企業に負けるはずがない。競争に負けるということは戦

‪世界一の機械に、世界一の技術がある日本企業が中国企業に負けるはずがない。競争に負けるということは戦っている場所を我々日本の方が間違えている可能性が高い。勝てるステージが必ずあるはずなんだ。‬

‪勝てないというのはどこかがおかしいことになっているだけでそこさえ改善すれば勝てるはずなのだ。‬

価格面では勝てないので価格面ではない場所で戦うしかない。

高機能高性能な高い商品を作って生き残るしか道はない。だが高い商品というだけでは売れない。やはり突出した高性能と高機能を立証して理解して貰うしか生き残る道はない。

価格下げ競争に乗っかると潰れてしまう。

Aベストアンサー

その様な思考が負ける要素です。これからはソフトの時代です。
ソフト力は互角か日本の方が低めと言うのが妥当と思います。

日本は規制がネックになっていて宝の持ち腐れ状態詰り
負ける要素盛沢山です。

日本の社会構造の変化による国力の劣化も負けの要素でしょう。

なりふり構わずに見える中国おそるべしです。

Q韓国と北朝鮮が統一されたら?

私は、北朝鮮が韓国を吸収合併し、新たな金王国が出来ると思います。ニュースでしか知りませんが、金委員長と文大統領では金委員長の方が優れているように感じるからです。
韓国人はどうなるのでしょうか?

みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

私も文在寅よりも金正恩の方が交渉が上手いと思います。
(今回は失敗しましたが)
ただ、本当に北朝鮮と韓国が統一したら韓国はブッ潰れます。
北朝鮮は今よりは良くなるかも知れませんが、韓国と共倒れになるかと思います。
韓国の左派は北朝鮮と一緒になりたがっていますが、普通の韓国人は違うでしょう。
北朝鮮と一緒になれば自分達の生活水準も下がるのですからね。
それを望む人が多いとは思えません。
北朝鮮も韓国もトップは統一を望むかも知れませんが、一般人はね〜…

なんとなく金正恩は文在寅を適当な足代わり、パシリにしてるようにしか感じませんね。
ただでさえ不景気な韓国は間違いなく倒れますね。
暴動が起きるかもしれない。
全ての韓国人が統一を望んでいるとは思えません。


人気Q&Aランキング