あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

図の点Sで質量mの小物体が静止しています。小物体は糸の一端に取り付けられており、もう一端は点Pに固定されています。(糸はたるんでいません。)点Aに質量3/2mの小物体を置き(この物体も同様に糸の一端に繋がっており、もう一端はPに固定されています。)、静かに手を離したら二つの小物体がぶつかる。斜面と物体の間の動摩擦係数が二つの小物体に対して同じとき反発係数はいくらかという問題なのですが、解説に二つの物体は衝突しなければ同じ運動をするから質量3/2mの小物体のぶつかる直前の速さとぶつかった直後の質量mの小物体の速さが同じであると書いてありました。どうしてなのか分かりません。解説お願いします。

「図の点Sで質量mの小物体が静止しています」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 問題です。一つ目です

「図の点Sで質量mの小物体が静止しています」の補足画像1
  • 問題です。二つ目です

「図の点Sで質量mの小物体が静止しています」の補足画像2
  • 問題です。3つめです。

「図の点Sで質量mの小物体が静止しています」の補足画像3
  • 問題です。4つめです。

「図の点Sで質量mの小物体が静止しています」の補足画像4
  • 問題の2つめがぼやけていたようなのでもう一度載せます。

「図の点Sで質量mの小物体が静止しています」の補足画像5

A 回答 (4件)

条件や現象がよく分からないので、正確に全文を記載するか、問題の全体を画像で示してください。

あなたの分からないところだけを局所的に書かれても、全体が分からないと回答しようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

一応載せますが大して関係ないと思いますよ。

No.1です。

すぐに解く気はないので言っておきますが

>一応載せますが大して関係ないと思いますよ。

大ありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解いてから回答もらいたかったです。文句の言い合いの場ではないですからね。

No.1&2 です。

>解説に二つの物体は衝突しなければ同じ運動をするから質量3/2mの小物体のぶつかる直前の速さとぶつかった直後の質量mの小物体の速さが同じであると書いてありました。

ここだけに関していえば、問題の他の部分を見て、確かに他を見なくとも回答できますね。

自由落下で、質量 m 物体と、質量 (3/2)m の物体はどのように運動しますか?
同時に手を離したとして、速度、高さはどのように違いますか?

ただし、上のように確信をもって答えられるのは、他の条件がすべて明らかになったからなのですよ。
少なくとも、問題を解くためには、(5) に書いてある「小物体は~再びRで止まった」が必須条件ですから。あなたの質問が、この「反発係数」を求める話とは別のものであることが分かって、初めて上のように回答できます。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ次からは全部載せるようにします。かかる力とエネルギー量が3:2だと断定できて、速さや加速度が同じになるから同じ運動をするということで合ってますか?あとどうして同じような運動をするとぶつかる直前の質量3/2mの物体の速さとぶつかった直後の質量mの物体の速さが同じと言えるのですか?

No.3です。

>じゃあ次からは全部載せるようにします。

はい。そうしてください。あなたが「分からない」と思っているのは「見落としている条件」があるかもしれない、「分からない」理由が自分の考えている範囲の外にある可能性もあるからです。

>かかる力とエネルギー量が3:2だと断定できて、速さや加速度が同じになるから同じ運動をするということで合ってますか?

「衝突」の場合にはエネルギーは保存しません。これは多くの人が誤解することです。唯一エネルギーが保存するのは「反発係数が1」つまり「完全弾性衝突」のときだけです。
これに対して「運動量」は保存します。

ここで考えるのは、「働く力」と「それによる運動の変化=加速度」の関係、つまり「運動方程式」そのものです。
重力加速度に対して、質量 m の物体に働く重力は mg だし、摩擦力は「垂直抗力」に比例し「垂直抗力」は「質量」に比例します。
ということで、力の源泉が「重力」で、斜面上で働く力は「斜面下向きの力(mg*sinθ)」、「垂直抗力に基づく摩擦力(μmg*cosθ)」といずれも「物体の質量」に比例するので、F=ma から求める加速度 a は「質量には無関係」になります。

働く加速度が同じなら、物体は同じ「運動の変化」をしますから、質量 (3/2)m の小物体も、質量 m の小物体も、同じ速さ、変位の運動をします。従って、同じ運動をする、同じ地点では同じ速さであるということが言えるのです。

「摩擦力」のない、単純な「自由落下」なら、そうなりますよね? 「重いものの方が早く落ちそう」という思い込みを打破するために、ガリレオがピサの斜塔で行った実験は有名ですよね。

あくまで、「働く力」と「それに基づく運動の変化」の関係から、そういう結果になるということです。

>あとどうして同じような運動をするとぶつかる直前の質量3/2mの物体の速さとぶつかった直後の質量mの物体の速さが同じと言えるのですか?

この場合には、「質量 m の小物体は、点Aから静かに手を離したときも、S点に置いて衝突されたときも、点Rまで行って止まった」ということから(これが (3) に書かれている)、
「衝突直後の質量 m の小物体の速さは、点Aから静かに手を離したときの点Sでの速さと等しい」
ということが言えます。
これと、上に書いた「質量 (3/2)m の小物体も、質量 m の小物体も、点Aから静かに手を離せば、点Sを通過するときの速さは同じ」ということを使って「運動量保存」の式を作れば、
・衝突直前の質量 (3/2)m の小物体の速さ=衝突直後の質量 m の小物体の速さ=V
・衝突後の「質量 (3/2)m の小物体の速さ」を V1
とすると
 (3/2)mV = (3/2)mV1 + mV
となります。
これより
 V1 = (1/2)V
が求まります。

衝突の「反発係数」は、衝突前後の「相対速度」の比ですから
 -e = [ (1/3)V - V] / (V - 0) = -2/3
より
 e = 2/3
になります。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。毎度ありがとうございます。また何かあったらお願いします。