これからの季節に親子でハイキング! >>

カメラの購入を検討しているものです。
被写体は基本は風景を撮りたいと思っています。
予算は10万前後でだしても15万だとは思います。

そこでおすすめされている候補としてはソニーのαシリーズです

a7Ⅲを持っている友人に聞いたところ、a7シリーズは撮った写真をフォトショップで加工しないとあまりぴんとこないと言い、撮った写真が最初からきれいなのは富士フィルムのxシリーズだといっていました。
それと、レンズキットはあまりよくないと言っていました。
やはり初心者でもレンズキットではなく別に購入したほうがよろしいのでしょうか?
レンズを別で購入するとなると、ボディとレンズ二つ合わせてかなりの値段になりますか・・?
20万を超えるとさすがにきついです・・・

そうなるとセンサーサイズはフルは厳しいとは思うのでaps-c以下になると思います。
フルサイズ以下のサイズでも十分な画質ですか?

また、フルサイズにこだわる人たちの理由を教えください。

A 回答 (9件)

>フルサイズ以下のサイズでも十分な画質ですか?

APS-Cでも、マイクロフォーサーズでも、1型でも画質は十分なものだと考えられます。

>それと、レンズキットはあまりよくないと言っていました。
「レンズキット」のズームレンズ・F2.8 の高画質大口径ズームレンズ・前者二つの焦点距離範囲内での単焦点レンズで同じ被写体を同じ条件で撮影し、比較して違いが判るならば、その方は相当な「目利き」だと思います。写真の専門家レベルだとそこまで判断できる方がいらっしゃるかもしれませんが…

>また、フルサイズにこだわる人たちの理由を教えください。
フィルムについて、35ミリサイズが長く普及したこともあり1コマのサイズがフイルムとほぼ同じである「フルサイズ」だと、画角(35ミリ換算しなくていい)や被写界深度(ボケ具合が大きい・フィルム機と同じ感覚で扱える)、「余裕がある」大型センサーによる高感度時のノイズの少なさなどがあると思われます。

最も顕著なのは「画角」です。
APS-C機はフルサイズ機に対してセンサーサイズが小さい(約半分)ため俗に「望遠に有利(約1.5倍)」といわれます。フルサイズセンサーに対してAPS-Cは中央部を切り出す形になることからだと思います。

「望遠に有利」ということは、逆に「広角に不利」ということになります。

例えば、APS-C機で35ミリ版での28ミリ相当の画角を得ようとするならば、焦点距離は約18ミリとなります。「画角」は28ミリ相当になりますが、焦点距離そのものは18ミリなので画面周辺部の歪みがきつくなります。特に直線的な被写体を持ってきてしまうとなおさらです。このあたりはさすがにフルサイズ機に軍配が上がります。

もっとも、APS-C機での広角域での撮影については、画面周辺部の歪みは撮影の仕方で「ある程度」カバーできる問題でもありますが・・・

フルサイズだから・APS-Cだから・メーカーが○○だから…ではなくて目的や使い勝手・必要な機能などで柔軟に考えていいのではと思います。
    • 0

ハッキリ言って、その違いが分からない初心者ならフルサイズや高いレンズを買っても良さが分からないですよね?

おそらくメーカーの違いも分からないと思いますので、そんなことは考えずに、店に行って店員に予算を言って薦められるものを買えば良いと思いますよ。
何台も使って、自分の撮りたい写真のジャンルが決まってから考えれば良いことでしょう。
    • 0

質問は「?」の付いた部分ですよね? 

「レンズキットではなく別に購入」するのは、レンズキットを購入した後で考えれば良いことで、様々な焦点距離で撮影できる環境を手に入れ、自分が必要とするレンズのスペックを把握するのが先決です。感性は人それぞれなので、このシーンをこんな風に撮りたいというイメージが出来てから、それに見合うレンズを選ぶべきです。

「レンズを別で購入する」と、かなりの金額になりますよ。ハッキリ言って、キットレンズより良いレンズを買おうと思ったら、1本で予算額くらいを覚悟しなければなりません。それにボディーを買う訳ですから、完全に予算オーバーです。

「フルサイズ以下でも十分な画質」かどうかは、条件によって異なります。日中の風景であれば、その差が目立つことはありません。暗い条件だと、高感度特性に優れるフルサイズの方が有利です。高感度ノイズが少ないので、きれいな絵が得られます。

「フルサイズにこだわる」理由はやはり画質でしょう。先に書いたようにカメラの限界に近い領域で差が出ます。星を撮る人とか夜景を撮る人などは、高感度特性に魅力を感じると思います。他にもボケを作りやすいとか、絵作りにこだわる人もいるかと思います。人それぞれです。

最後に、その予算ならオリンパスのOM-D E-M5 mark II 12-40mm F2.8 PRO レンズキットをお勧めしたい。キットレンズと言いますが、定価10万円オーバーのPROレンズなので、望遠が少し足りないかな?程度の不満しか出ないと思います。三脚の使用が条件になりますが、ハイレゾショットと言って、撮像素子を微妙に動かしながら複数枚の高速連写を行い、これを一枚に合成する機能が有ります。各メーカーの高画素モデルに匹敵する高解像な画像を得ることが可能です。動きものには使えませんが、風景中心なら魅力的な機能です。
    • 0

・APS-Cと35mm判フルサイズの画質の違い。

・廉価キットレンズとハイグレードレンズの違い。
・メーカー毎の絵作り、発色の違い。
これらの違いが分かるまで、経験を積んで目を肥やす必要があります。

フォトショの加工と言うのは、RAW現像の事かと思います。
此れも、カラーマネージメントのICCプロファイルやPCモニターのキャリーブレーションと高度な知識とスキルを要する領域になります。

何れにしろ、一足飛びにそこまで行くのは拙速。
写真は、理屈で撮るものではではありません。感性です。
取り敢えずは、難しい事抜きで、写真を楽しむ事から始めないと前には進めません。
そう言う意味合いからも、APS-C機にキットレンズで十分と言えます。
    • 0

レンズキットがあまり良くないと言うのは言い過ぎですね。

用途によっては別で買うより良い場合も多いですよ。
ただし、メーカー側が始めのレンズために買いやすいチョイスをしてるのも事実です。
良く言えば手頃な価格設定で万能的。
始めから撮影内容がわかっているならそれに特化したレンズを選ぶのも良いと言うだけ。
いずれにせよ、初めてならわからないまま高額レンズを買うよりキットで買って使いながら必要レンズを見いだしていった方がいいでしょうね。
αやfuji機に関しては自分でサンプルを見て決めていいです。
ヨドバシなどの大手であれば印刷サンプルなども置いてあります。
多分、人に聞けば意見は様々です。
確かにfujiは発色が良いとかは言われます。
センサーはaps-cでも十分綺麗。
フルサイズにこだわる人の理由も様々ですが、画質以外に 高感度(例 夜間撮影、星空撮影、広角側が有利(理由はセンサーサイズからくる画角の違い)、ポトレなどならボケも有利など。
センサーサイズだけなら中判といわれるフルサイズより大きいサイズもあるが、価格面、持ち出しの運用から考えると35mm辺りまでが1番使い勝手が良いから。特に35mmの銀塩時代からの人にとっては馴染みやすい。

このところ、eos prなどミラーレスでのフルサイズ低価格化も進んでいます。
予算で無理するくらいならまずはaps-cから初めて後々考えてみても良いかと思います。予算を浮かしておいて後々の追加レンズに回すのも撮影バリエーションが広がるのでそういった考えでもいいかも。
ただ、αだからfujiだからではなく、せっかく一眼を買うなら基本的にはRAW現像を考えましょう。
コレがなしだと(jpgの撮って出し)一眼の魅力は半減です。
    • 0

風景と言っても記念写真レベルで良いのならばミラーレスでも良いでしょうが、何処かでシャッターチャンスを思った通りに出来ないと

言うジレンマに襲われる事があるでしょうね。
或いはコンパクトデジタルでも良かったのではないか?と思うかも知れませんし。
普通の一眼でもミラーアップすればミラーレスみたいに背面のモニターで観る事が出来ます。
初心者と言うのならレンズキットでも十分です。
結局は使い手次第ですからね。
    • 0

CCDのセンサーが大きいほど、再現性が上がるのでフルサイズの方が格段に綺麗な描写になりますよ。

中古でもいいなら、キャノンの6Dと24-70のLレンズのセットで15万円以下で買えるんじゃないかと思うので、綺麗さを求めるなら、ミラーレスを買ってしまうより、失敗はないと思います!
    • 0

そうですね…αシリーズはどうかは知りませんが、ミラーレスのNEXを使った感想から言えば、ことJPEGに関しては「色がのりすぎ」という感想です。

ことに紅葉などの赤は、色の飽和が激しくて、細かなディテールが無くなってしまいました。
Aマウントのαだと、そこまでじゃなかったですが、逆に色全体が大人しすぎで、これも風景向きという気がしませんでした。
その辺がフォトショップ必須ということであり、Xシリーズはコントラストが高い傾向があるので、ということなのでしょうか。
フィルム屋さんとビデオ屋さんの違いでしょうか。
それと、αはRAW現像が遅い気がしますね、キヤノンとかに比べると。

フィルム時代でも「風景は中判じゃないとダメ」なんて話がまかり通っていましたからね。
でも、実際には印刷原稿でも35ミリが使われることはよくあったことだし、ワイドな山岳写真とかならまだしも、マクロ的に切り取るような画面編成なら、35ミリに勝るものはなかったですから。
デジタルでも、それはあまり変わらないのじゃないかと。
無論できれば、フルサイズがいいだろうというのはありますが。

それでもフォーマットは、出来ればAPS-Cまでだと思います、風景ならば。
    • 0

ソニーのαシリーズは今一番流行っていますね。

写真は人の感性によるものですから、αのサンプル写真を見て自分の感性に合うかどうかで判断された方が良いと思います。
他人の感性はアテになりません。

APS-Cだと、絶対に後からフルサイズが欲しくなるはずです。
画質だけでいえばAPS-Cでも「ほとんど」変わらないという人も多いでしょう。
ただ、一世一代のシャッターチャンスで「フルサイズだったらもっと良い写真になったはずなのに!」って思いたくないですよね。
私は買えるなら本体はフルサイズを選びますね。

レンズは最初はキットで慣れたうえで、自分に必要なレンズの焦点距離やズームの要否など、熟考を重ねた上で本命レンズを決められたら良いと思います。
レンズに思い入れもできて、写真技術も上がって、うまく使いこなせると思います。
    • 0