プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車学校に通っているんですが、教官の言葉使い?言動?が気になります。
相手はもちろんプロですし、こちらは素人で教えてもらう立場なので注意される事があるのは分かってますが、注意と怒るは違いますよね?
この間の路上教習で私のウインカーを出すタイミングが遅かったのか、出す前に「ウインカーだして!なんで自分で気づかないかな!そうゆう所あるよね」的なことを言われました。
その教官を当たらないようにしたいんですが、これって理由になりますか?

A 回答 (10件)

最近、よく見かけるのが、ウインカーを出すのが遅い車や、出さない車…………ベテランでも同じかと……………いちいち気にしないで、いたら

    • good
    • 0

ウィンカー、大事です。


免許取得して、30年以上ですが、前を走ってる車が、突然、左折右折したり、交差点の対向車が、ウィンカー出さずに、いたり、どっちに行くんだよ⁉️って、場面、多々ありますから…常識です。

それ1つだけで、大惨事にもなります。自分の為に指導してくれてるんだと、広い気持ちでいましょう。
    • good
    • 0

そんなもんですよ。


ウインカーを出すのが遅れると後続車や周りの車にも迷惑をかけるから。後続車の人からしたら、この人何?とも思うし、ちょっとした事で事故にも繋がるんです。だから教官はそれを教えてくれてるんです。

理由にならないと思いますよ 。
それが普通だからです。
私の通ってた教習所にもいました。
凄い言い方きつい教官。
友達で泣いてる子も居ましたし。
でも、教官の言ってる事は正しいし、
教習所で学んだ事は今に繋がってますよ!
だから頑張って下さい!!
    • good
    • 0

初心者ドライバーで、教習所の記憶は新しい方ですが、私もそういう言われ方されましたよ。


注意と怒るは違いますが、それはただ普通の指導です。
チェンジは無理でしょうね。
    • good
    • 0

「路上教習」というと、実際の交通現場ですよね。


仮免持ってますよね。

ウインカーを出すのは、周囲に自車の動きを知らせる基本中の基本ですよ。
「なんで自分で気づかないかな!」は当然だと思いますけどね。

いくら「素人で教えてもらう立場」とは言っても、ウインカー扱うのは初めてじゃないでしょ。

重大なポイントですから、他の教官でも甘くはないですよ。

ま、色々な教官で同じ事をしてみれば分かります。
    • good
    • 1

人間だから、


相性ありますよね

教習所によりますが、
教官は指名できますよね

頑張って下さいね
    • good
    • 1

No1とのことですが、丁寧な先生や褒めて伸ばすタイプの先生もいますけどね。

教官個人の性格によるところが大きいかと思います。
    • good
    • 0

車を運転すると言うことは、極論すれば人の命を左右する立場になる



適当な指導で、中途半端な運転手が増えると、社会全体に影響するから
もっとガンガンやってほしいくらい
    • good
    • 0

そのくらいでチェンジはちょっとメンタル弱すぎで、実際に免許をとって後ろからベンツなどで煽られたらあっさりと速度出してしまわないか心配になります。

速度出せばあなたが悪いことになります。

私が通っていたところはもう少し酷かったですね。一応一発で通りましたが、3回めくらいにMTを運転した時に原始人みたいだとか言われましたwこっちも悪態をつくとだまりましたがw(判定と喧嘩は別できっちり○をくれましたけどね。)

まぁそれはさておき、チェンジができる自動車学校も多いですしその教官に当たらないようにお願いしたら良いと思います。そういった逆指名制度みたいなシステムはないでしょうか?全くなければ、精神面も鍛えてもらっていると思って諦めて頑張るしか無いですね。

そう言えば、車を公道で運転しているとおかしな人も多いです。やっぱりメンタルの強さも重要かなと思います。先日、おじいさんが女性が駐車したところを見はからって運転が悪いみたいなことを怒鳴り散らしていました。女性は理路整然と理由を述べておじさんの勘違いだったようで、その後おじいさんは怒鳴り散らしながら帰っていきましたが・・・車を運転すると性格が変わるのか、ちょっと変な人もいますしそのくらいで傷ついているとちょっと大変かもです。
    • good
    • 0

えーっと・・・・



自動車学校の教官って そういう指導法を受けてる・・

高飛車な言い方と 思いがちだが そうでは無く どんな状況でも冷静な判断が出来る運転を させるには 高飛車な言い方の方が 効率の良い方法らしい・

なので 他の教官に なっても そんなに変わらないですよ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!