アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度から年少に上がる男の子がいます。
先日、パンツトレーニング中にお漏らしをしてしまい大好きな体操服が濡れてしまいました。
一着しかないため、着替えがなく、換えの体操服が無く園のものを先生が持ってきてくださったのですが、私がそれを息子に内緒で断ったんですね。
息子は他のズボンを履きたく、オムツで帰る選択をしたので、オムツ姿を隠して帰ってきたのです。
例外を作りたくなかったので借りない方向を選びましたが、これは厳しすぎますか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、文章を間違えました。
    息子は持参している他のズボンを履きたくなく、その体操服でなければ嫌だったのです。
    年少にあがると、毎日着替えを持参し、それに着替えることが前提になります。
    それを踏まえて体操服を借りることをおことわりしたのです。
    体操服でなければ、他のズボンは履かないと言っていたので、それならパンツだけになるよ?と尋ねるとそれで構わないと言ったので、ないならないなりにズボンを履かないと寒いということを感じ取ってほしかったのです。

      補足日時:2019/02/16 00:03

A 回答 (9件)

まだ年少さんになっていないんですよね?


先回りに子供に教えなくても、年少になればきちんとお着替えも頑張りますよ。
体操服借りて帰れば良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、これからは借りて帰ります。

お礼日時:2019/02/16 18:14

虐待疑われないと良いですね。

その年齢ならモラルや恥ずかしさより自分の履きたいもの選ぶかな。無理やり履かせても風邪引かせないことも大事だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は自分の体操服が履きたかったようです。

お礼日時:2019/02/16 18:13

例外とか厳し過ぎるとかではないと思います。




インフルエンザが蔓延しているからと言って、保育園を休ませてましたよね?
ズボンを履かずに帰って風邪はひきませんでしたか?

私なら泣こうがわめこうが、帰るときは無理やりにでもズボンをはかせます。
風邪をひいて辛いのは本人(子供)もだけど、看病する親も大変ですよね?
ましてや、質問者様は仕事をしているので、休んで看病なんてしてられませんよね?
    • good
    • 0

例外とかの前に風邪をひいたら意味ないですよ。


インフルエンザが蔓延しているから、保育園を休ませたんですよね?
なら、ズボンを履かずに帰れば、風邪をひく可能性は大きいですよ。

私なら、無理やりにでもはかせます。
風邪をひいて大変なのは、本人(子供)もだけど、親も面倒をみなくてはいけないので、大変ですよね?

そして、体操服の予備はないのですか?
子供ってこだわりがあったりしますよね?
例えば、他のズボンはダメだけど、替えの体操ズボンなら大丈夫だったかもしれないですよ?

うちは4月から幼稚園に上がりますが、体操服のズボンは普段もはくようなので、制服購入時に2枚買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年度から使うので、お下がりを着ていて体操服の予備はないんです。
駐車場まで100メートルもないくらいなので大丈夫かと思いました。
これからは借りるなり無理矢理履かせるようにします。

お礼日時:2019/02/16 18:13

厳しいと言うか意味がわからない。


体操服借りとけばいいじゃん。
    • good
    • 2

例外ってなに?失敗したら体操ズボンは洗濯するまでは履けない


ということに対して?
なんかよくわからないな
でもなぜお借りしないの?
借りたくなくてトレーニング中なら自分の鞄に予備を常に入れておくとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で予備しているものがあるので、それを履かせようとしましたが、本人は体操服じゃなきゃ嫌だったんですね。
体操服は汚れた一枚しかないから、これに着替えなきゃ服はないということを知ってほしかったのです。
本人は体操服以外は着て帰らないという選択をしたので、ないならないなりに履く、寒い、恥ずかしいを知ってほしかったのです。

ただ今回のことは厳し過ぎたし、甘えて借りていいものなんですね。
次回からそうすることにします。

お礼日時:2019/02/16 07:35

トレーニング中なら、


替えを事前に用意する

来年度に年少さんなら、
失敗して当たり前ですよ

何処の園も予備くらい用意してる
珍しい話じゃないですよ

お借りしたら、
洗濯して返却するだけです

ありがとうございます
と甘えて良いんです

この時期に、
オムツで帰宅じゃ寒いでしょ

まだチビッ子だから、
厳しさは必要ありません

子育ては周囲の力も借り、
のんびりで良いんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失敗はどんどんしていいんです。
持参した予備しているものがあるので、それがある時は借りない方がいいと判断したんですね。
寒いし、外歩く時は履こうよ?と話をしましたが、それでも今回は予備しているものも履かないという選択を本人がしたので、寒い、履かなきゃ恥ずかしいということを経験してほしかったのです。

お礼日時:2019/02/16 07:29

厳しいというか


なんでズボンことわったんですか?例外ってなんの例外?
園からもの借りないってことでしょうか?

息子さんに先生がズボン貸してくれるって、借りる?って一応聞けばよかったんじゃないですか?
履きたくないならオムツで帰るも良しですし、借りるのならありがとう言おうね、でしょうし履きたくなくても履かせる事っていう選択肢もあると思います。

保育園や幼稚園だからパンツで帰ろうとオムツで帰ろうとお子さんは微笑ましいですけど、正直私なら嫌だからズボン履かないのかは知らんがなんでオムツで歩いてんだ?ってなりますので教育云々というよりモラル的な方が気になります(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年少にあがると、自分で持参した着替えに着替えることになるので、借りて帰ることは例外なのかなと思ったんですね。
何も履かず帰ると言うのは
モラル的なものもや寒いということに気付いてくれるかなと思ったのですが、借りたらよかったですね。

お礼日時:2019/02/16 07:23

例外って何に対しての?


漏らす子なんてたくさんいるし、幼稚園には着替えが余分にたくさんあるものです。オムツのみでズボンを履かず帰ったということですか?そうだとしたらかわいそうすぎる。
例外の意味がわからないんですが、着替えを借りることが、何の例外に当たるんでしょうか?先生だって、園で漏らした子がいれば当たり前に着替えさせるでしょう。
幼稚園で漏らして着替えを借りることは、甘えや特別扱いではなく、普通のことです。

あなたの質問って、全て、本当に全て、日本語がおかしいし、意味がわからないし、後から後悔してる質問しかないですよね。
後悔してることが多すぎる。考えてから行動する癖をつけたらどうですか。
で、過ぎたことは気にしないこと。
しかも全て、周りは何とも思ってなさそうな、気にしてるのはあなただけだろうなというのがわかるくらいの、取るに足らないことばかりです。
気にしすぎないで。
って言っても多分無理だろうな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年少になったら自分で持参した服に着替えるので、体操服を借りて帰ることが例外なのかなと思ってしまったんですね。

お礼日時:2019/02/16 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!