これからの季節に親子でハイキング! >>

河合塾、代々木ゼミナールどっちがおすすめ?

A 回答 (5件)

模擬試験なら、河合塾でしょうね。

(東大や国立理系志望なら、駿台)

授業はケースバイケースです。
ホームページやパンフレットで調べたり、実際に説明を受けに行ってください。
    • good
    • 2

自宅から近くて、総経費が安くて済むほうでしょう。


勉強するのは、塾ではなく、あなた自身ですから。
    • good
    • 0

学年等々が書かれて無いし。


その両者なら成績がどうだからどっちがということは無さそうですが。
しかし、下記の彼のような状況だと拙いでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10971011.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10975030.html
該当してなければ良いですが。
該当してないのであれば、
『その校舎に来る』講師が誰なのか、で選ぶかな。
代ゼミにはxx先生が居て、と言ったところで、その校舎に来もしないなら意味が無いので。
衛星講義がどうかなんて話はあるのかもしれませんが。
    • good
    • 0

代ゼミは昨年ほとんどの拠点校を撤収し1/3以下に縮小。

模試からも撤退。
    • good
    • 0

どちらも


おススメです。

来年の結果が
悲しむべきであっても
それは
どっちの予備校の
責任でもありませんからッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q高2理系で、京大を目指しています。数学の参考書のルートについて質問なのですが、色々と調べたところ 青

高2理系で、京大を目指しています。数学の参考書のルートについて質問なのですが、色々と調べたところ

青チャート(~4月)
一対一対応の演習(~夏休み半ば)
やさしい理系数学(~10月)
赤本・世界一わかりやすい京大の理系数学(~おわりまで)

というようなスケジュールで進めて行こうと思うのですが、ここはこうしたほうがいい!のようなアドバイスをいただけたらなと思います。青チャートは全体の半分くらいは終わらせましたが大体の分野で一周しかしていません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

青チャートが良くない、という話ではありません。
教材に取り組むにあたり狙いが曖昧模糊としているのは本来好ましくない、という話です。

でも、本来好ましくないと言ったところで本格的に受験勉強を始めてから日が浅ければ狙いがぼんやりとしているというのは致し方ない。はっきりしていることなんてあり得ないということも言えるでしょう。

あなたの場合は当面青チャートをやっていくということで良いのではないでしょうか。

Q桜美林大学は名は知られている方ですか?

桜美林大学は名は知られている方ですか?

Aベストアンサー

桜美林高校の方が有名でしょう。高校野球で。昔優勝した。
楽天の安楽は済美ね。松山。幹線道に面していて、バスで通りかかりました。

Q夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そ

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

Aベストアンサー

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。自慢したくなるのは当然です。

Q家庭教師のアルバイトだけで、大学生活やっていけますか?

家庭教師のアルバイトだけで、大学生活やっていけますか?

Aベストアンサー

学費+家賃+生活費+α って話なら、まず無理。

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q偏差値の差が5って結構違いますか?

偏差値の差が5って結構違いますか?

Aベストアンサー

50から55とか45から50とかだったら100人中の順位が20番も変わってしまいますので、
50前後だと選別試験で50人が合格するとするとその差はとても大きいといえますね。

http://hensachi-up.benkyohou.info/juni.html

Qそろそろセンター試験ですが確実に落ちた。 最後に愚痴させてくれ あ、『質問は?君』が来たら困るので

そろそろセンター試験ですが確実に落ちた。
最後に愚痴させてくれ

あ、『質問は?君』が来たら困るので
一応どうすりゃよかったんだよってことお願いします。

まず最大にして唯一の致命的な敗因は公式が覚えられないこと
全ての参考。問題集を三回〜5回以上してる
二浪だから時間はあった(もちろん二回、現役ともにその時のマイベストを尽くした)
15歳過ぎたら単純暗記は無理っぽくなるそうだから
証明等の理解も挟んだ、途中式も書きながら
もちろん問題集等で演習もした、
けど再現できない覚えなられない。 
他教科は大体(公式が必要な計算除いて)平均超えてる(あ、英語は除く)
昔、頭がアホすぎて親に脳ドック連れて行かれたけど異常なしでした。

Aベストアンサー

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いですよ、ということです。
そして、そこがずれると伸び難いですよ、と。
また、あなたの学力レベル(推定)で、解法、なんて言葉は出てこなくて良いのかも知れない。
やっぱり手を広げすぎかもね。
解法を覚えましょう、という、「チャート病」の気配が。
あなたは今、スマホなりパソコンなりを使っているのでしょう。
その操作方法は、解法ではあるわけです。このやり方を使うとこういうことができる。
でも、一々解法をどうしますだのって考えますか?たまにしか使わないような作業ならそう考えるかもしれませんが。
勝手に手が動きません?そうしないと作業できませんよね?
数学でも、1+1=に対して、解法はこうで、なんて考えませんよね。

チャートシリーズの問題点は、まずは分量です。
白といえども、あなたの初期状態や学力や適正からすると、たぶん多すぎです。
たぶん私でギリギリ。私が高校生の時に使っていたのは、たぶんもう少し解り易い物だったと思う。
高二以降の数学の授業が本っっっ当に腐っていてね。こりゃダメだ、と自習に切り替えたの。
といっても前述の通り、しっかり勉強していたわけでは無いし、定期テスト前にちょちょいとやって、全然範囲が終わらずにテストを受けていたような感じ。
今からしてみりゃそれもいい経験でしたがね。
話を戻して、私だと白チャートは無味乾燥っぽくて無理でしょう。量も多すぎる。あれでも。
もっとカットしないと。
必要最低限を大幅に下回るくらいにカットして、その範囲のことがまずできるようにならないと。
白チャートか、同等の教材をやるにしても、
『どうせそれでは大して身に付かない』
から、それらを一通り終えて問題演習をするときは、
『もっと易しいもっと薄い教材をまずやる』
でしょうね。私なら。私でも。
だから、なんでチャートから上に行くの?と思うんです。
『全体のことをうすらぼんやり理解できたら』
『もっと易しいもっと薄い教材で』
演習でしょう。私が生まれ変わってもそうします。
たぶんチャートを何周も、なんてことはやらないでしょう。生まれ変わった私、これ読んで下さい。(笑)
多すぎる。回らない。消化不良を起こすに決まってる。消化不良を起こしているのに、うっっっっすい胃薬をずーーーーーーっと飲み続ける感じか。効かんって。

あなたが中学数学をちゃんと身につけているのだとしたら、それこそ、小中高数学全体を、1/4か1/3の分量に切り取って、「少量を」「時間をかけて」丁寧にやったから、身につけられたんでしょう。
なのに、いきなり2/3の分量を、たったの一年二年で、「大量に」「少ない時間で」身につけましょう、なんてことにまず無理があるのです。
少量に絞らないと。

> 数学軽視はしてませんよ

うん。あなたの話じゃ無い。中学の教育界というか文科省も含めて、そういう連中が、です。
その結果、現代文の学力に影響が出ているんです。日本国中。
それが回り回ってあなたにも影響しているということです。あなたが悪いんじゃ無い。

> そりや成果は出なかったけどその時々自分のベストは尽くしました

数学はまぁしょうが無い面がある。
でも、英語はもっとやり抜かないと。
あ、できません、というのじゃダメ。
日本語も英語も、言語、ですよね。
日本人でもイギリス人でも、結構頭の悪い奴が日本語や英語をそこそこ使ってますよね。
言語ってのは、量をこなせばどうにかなるようにはなっている。
現にあなたも日本語をそこそこ使えている。

英語は、たぶん一番分量が多くなる。圧倒的に勉強量が必要になると思う。
5教科で5等分じゃ無い。下手すると英語が3で他三つ合わせて2。
センター数学8割、なんてことなら、おそらく次いで数学が、となりますが、あなたの場合そうじゃ無いから。
だから英語は投げないこと。
授業を聞いて無くても、予備校で指導を受けたんでしょ。数学見る限りでは怪しい指導だとは思うけれど。それでも河合や駿台の指導よりは千倍マシだけれど。
だったらどうにかなる。
最初は何も知らなくても指導を受けて知ったんだろうからどうにかなる。
できるまで、できるように、やる。
あなたは英語を投げてはいけない。
できません、で済ますのなら、私はサボり認定します。
いや、大学に受かったら、それだと痛い目に遭うから。
現役一留は許されるかもしれない。でも二浪一留や三浪一留はアウトでは。
おそらく留年の原因に、大学の英語の授業で合格点が取れなかった、というのが結構あるはずですよ。

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いで...続きを読む

Q京大法学部目指してるんですが、数学の勉強のやり方がイマイチ定まらなくて… 効率の良い勉強のしかた教え

京大法学部目指してるんですが、数学の勉強のやり方がイマイチ定まらなくて…
効率の良い勉強のしかた教えてください

Aベストアンサー

> 解いてる途中にわからなくなって

というのは普通のことです。ここの箇所については、参考書が合う合わないでは無く、普通のこと。
どこまで見たら良いのか判らないのであれば、例えば別の参考書を用意して、そっちで調べるとか。まぁ数字以外そのものズバリが載ってそうな気はしますが。
数学は、暗記しました理解しました、だと、そのように解けません。途中で止まることが多い。
テレビでサッカーや野球の解説を聞いても、その通りにプレーできるわけが無いのと同じです。
練習して、やってみて、できなくて、散々失敗を繰り返して、それでできるようにして試合で使えるかどうか、でしょう。
同じように、そのように演習して、失敗してみることが重要なのです。
失敗しないより、失敗して、何をどう間違えるのか把握する方が重要かもしれません。
(特に初見の)問題を見て、何が見えたのか、どう手を動かせたのか、どこで手が止まったのか。
解答解説を見て、何が見えなければならなかったのか、どう手を動かせなければならなかったのか、を、局面局面で反省していきます。
解答全体が合ってました間違ってました、にならない方が良いでしょう。局面局面を見ていく。
そうして二周目三周目。また間違えたのか、同じ所を間違えたのか、などと見ていく必要があります。
この段階が終わっているでしょうか。
青チャートは量が多いので、このよう「回す」ことがやりにくい教材だとは思いますが。
解けないことは、半ば吉報でもあるのです。
変に丸暗記が完璧で、できないことの洗い出しが不十分になると、伸びないこともあるでしょう。

また、スポーツの事例を挙げましたが、英語だと、OとC、どっちがどっちだっけ、なんてことはあるかもしれませんが、しかし、だからといって五文型の文章が訳せないということは無いはずです。枝葉末節は忘れても、やり方は覚えている、体が覚えたかもしれない。
数学も、丸暗記を引き出して、というよりは、体が覚えるくらいにした方が良い。
ただし、五文型とは量が桁違いですがね。

あなたの場合は、青チャートがそこそこできているようですので、
https://www.amazon.co.jp/大学入試短期集中ゼミ基礎からの数学1-Express-2019―10日あればいい-福島-國光/dp/4407343664/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1547740732&sr=1-3&keywords=10日あればいい
は易しすぎるだろうと思います。
https://www.amazon.co.jp/大学入試短期集中ゼミ数学1-2018―10日あればいい-福島-國光/dp/440734086X/ref=sr_1_20?s=books&ie=UTF8&qid=1547740732&sr=1-20&keywords=10日あればいい
とか。勿論網羅性には全く期待できませんが。(網羅ってのはあまり好きでは無いですけどそれにしても)
ざっとやってみるには。
あるいは、ヘビーな物なら、思い切って基礎問題精講とか。
https://www.amazon.co.jp/数学I・-基礎問題精講-四訂増補版-上園-信武/dp/4010343699/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1547741214&sr=1-1&keywords=基礎問題精講+数学
これも。
https://www.amazon.co.jp/Z会数学基礎問題集-数学I・-チェック-リピート-改訂第2版/dp/4860669266/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1547741176&sr=1-1&keywords=チェック%26リピート
あるいは、センター用の参考書兼問題集かそれよりは問題集っぽい物とか。
実戦問題集はダメ。ちゃんと単元毎に並べてあるもの。簡単すぎる問題は飛ばしていい。

これらが易しいとなると、(標準問題精講とか)1対1とか。穴場で「理系」プラチカ。勿論青チャートとはちゃんと四つに組める状態以上であること。少々忘れているのは構わないんだけれど。
プラチカだと網羅性は無いでしょう。
青チャートは、回す、というところに難がありますので、回す段階を別のもう少しコンパクトな問題集にしてしまうという手はあるかと思います。
一旦青チャートをやったからにはしがみつかなくては、とは思いません。
回せるんなら回してしまっても良いと思いますが。

だから、どこまで解答を見れば良いのやら、ということは、あまり気にしなくて良いのかも。
ただし、標準レベルの問題などで、技A技B技C技Dとやって解いていくはずなのに、毎度毎度AやBで躓きCDができるかどうかが見えてこない、という場合は、一旦問題の難易度を落とす方が良いかもしれません。他の問題集を使った方が良いでしょう。
特に解けないABが、その単元の技や骨子とは言い難い易しいことなら、上記の10日~等の基礎問題集でその辺りの使い方を叩き込むのが先でしょう。
それらと単元の骨子や標準レベルの技を、同時に叩き込もうというのは困難ですし危険です。
簡単なことがスラスラできてから、標準レベルの技、青チャートで各々テーマになっている技を磨く必要があります。

それと、教材を一発で当てるのは、ほぼ無理です。基本、トライアンドエラーです。
青チャートが一発で当たったのは、あなたの地頭がそれに耐えられる物だったのと、定番教材だったからです。並の受験生が手を出すと大火傷する教材です。

> 解いてる途中にわからなくなって

というのは普通のことです。ここの箇所については、参考書が合う合わないでは無く、普通のこと。
どこまで見たら良いのか判らないのであれば、例えば別の参考書を用意して、そっちで調べるとか。まぁ数字以外そのものズバリが載ってそうな気はしますが。
数学は、暗記しました理解しました、だと、そのように解けません。途中で止まることが多い。
テレビでサッカーや野球の解説を聞いても、その通りにプレーできるわけが無いのと同じです。
練習して、やってみて、できなくて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング