これからの季節に親子でハイキング! >>

河合塾、代々木ゼミナールどっちがおすすめ?

A 回答 (5件)

模擬試験なら、河合塾でしょうね。

(東大や国立理系志望なら、駿台)

授業はケースバイケースです。
ホームページやパンフレットで調べたり、実際に説明を受けに行ってください。
    • 2

自宅から近くて、総経費が安くて済むほうでしょう。

勉強するのは、塾ではなく、あなた自身ですから。
    • 0

学年等々が書かれて無いし。

その両者なら成績がどうだからどっちがということは無さそうですが。
しかし、下記の彼のような状況だと拙いでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10971011.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10975030.html
該当してなければ良いですが。
該当してないのであれば、
『その校舎に来る』講師が誰なのか、で選ぶかな。
代ゼミにはxx先生が居て、と言ったところで、その校舎に来もしないなら意味が無いので。
衛星講義がどうかなんて話はあるのかもしれませんが。
    • 0

代ゼミは昨年ほとんどの拠点校を撤収し1/3以下に縮小。

模試からも撤退。
    • 0

どちらも

おススメです。

来年の結果が
悲しむべきであっても
それは
どっちの予備校の
責任でもありませんからッ!
    • 1