プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リバーシブルので、ナイロン100%と毛100%の裏表なんですが洗濯、乾燥させたらちぢんでしまいました。。必死で伸ばしてもあまり効果はありませんでした。。結構お気に入りなので手放したくないんですがくりーにんぐとかに出したら直してもらえるんでしょうかね。他に何かいい方法があれば教えてください!よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

編み物をします。

ウール製品の仕上げ段階では型紙に合わせて製品を載せ、
ピンを打ち、スチームをかけて形付けをします。
こうする事によって、以後の伸び縮みを抑えるわけです。

ウール製品の洗濯のコツは温度の変化と手早くすることです。
我が家には乾燥機がありませんのでよく判らないのですが、
乾燥機って結構高温・長時間で乾燥させるものではありませんか?
もしそうだとすれば乾燥機にかけた事が原因と思います。

残念ながら、編み物の考え方でいけばクリーニングに出しても
おそらく修復不可能だと思われます。

確認の意味でも一度クリーニング屋さんに問い合わせてみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。とりあえずくりーにんぐ屋さんに聞いてみます!ありがとうございますね!

お礼日時:2004/11/28 02:16

#3です。

   一部訂正をさせてください。

温度の変化と手早くすることです。
     ↓
温度の変化を避ける(ぬるま湯程度の温度を一定に保つ)ことと手早くすることです。

               スミマセン!

                
    • good
    • 0

残念ですがたぶん戻らないと思います。



私も過去に同じことしましたので。(ーー;)
    • good
    • 0

素材の詳細がわかりませんので、間違いかも知れませんが


まず元には戻らないと思います。
乾燥機に入れて廻してしまったのですか??

ウールは自然乾燥がベターだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!