プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週福岡に行くのでそのホテル予約を楽天トラベルでしました。
5000円分のポイントを持っていたので朝食付きで予約したのですが、後で朝食だけで3000円するということに気づき朝食なしに変更しようとしたのですが、変更ができず、説明を見ると予約を一度取り消して再度予約してくれと書いてあったのでその通りにキャンセルしました。
この場合、楽天トラベルの方からキャンセルするようにお願いしているので使ったポイントは戻ってまた使えるということですよね?
ちなみに期限ポイントを使いました。先月の1月31日までのポイントです。
詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

楽天トラベルを何度も利用しています。

ご質問の内容から今回のキャンセルはお客様のご都合によるキャンセルになると思います。今回の旅程の変更をするためにははじめの旅程をキャンセルし食事なしのプランを予約するとの楽天側の説明であり、お願いではありません。残念ながら1月31日付のポイントは消えますので、今のままの予約でよいと思います。
    • 1

楽天ではないのですが、私も期限付きのポイントで宿をとりました。

ポイント期限は6月30日。
ホテルの予約したのは5月になってすぐの頃(旅行は8月)

規約によると、キャンセルした場合ポイントは戻ってくる。しかし、6月30日を過ぎたらポイントは失効してしまうと書いてありました。

なので、
・6月30日までにキャンセルをして、6月30日までに予約を取り直すならセーフ。

・6月30日までにキャンセルをしたまま、7月1日を迎えたらポイント失効。

・6月30日前にした予約を7月になってからキャンセルした場合、そのままポイントは失効でした。

楽天のポイントがどういった規定があるのか、絶対楽天に問い合わせた方が早いですよ。
どこかに書いてあるかもしれないけど、ややこしいし…。
    • 1