今から25年位前、チンペェーちゃんのラジオ番組(深夜)があったんですが
その中で「黒い瞳の少女」という歌を、歌ったように記憶していますが
このラジオ番組の詳しい内容や、この歌に関して、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

また同時期にやっていた、文化放送の「みのもんたのワイドナンバーワン」
という番組のことも、詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします

どんな些細な情報でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

谷村の「セイヤング」(文化放送)は、確か毎週水曜深夜、1:00~3:00の放送でした。

何年から始まったかはよく分からないんですが、70年代半ばには、仲間うちで、2時台から始まる「天才・秀才・バカ」コーナーが結構話題になってました。ですから25年前には、この番組を担当しています('73年から始まったという情報あるも裏とれず)。

主に1時台はゲストを迎えてのトークが中心。2時台から上記の「天才・秀才・バカ」コーナーが、映画『燃えよドラゴン』のテーマ曲とともに始まります。ここからはバンバンが相方となり、その後は確か「今月の歌」といったタイトルで、その月の1曲を決めて、バンバンのギターで谷村が毎週その曲を歌います(ごくたまに1時台のゲストも参加)。あとコーヒーブレイクのようなコーナーで、実際にコーヒーを飲みながらのバンバンとの世間話とか、最後の方でビートルズの「バースディ」に乗せて、リスナーの誕生日のお祝いメッセージを読み上げます。
※「バースディ」は下記URL、Disc2の1曲目として試聴できます。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=3138350 …

「黒い瞳の少女」は、先に回答があったように4枚目のアルバムに収録された曲です(作詞:谷村、作曲:堀内)。'75年の5月に出たアルバムですから、番組内で歌ってたとすれば、その前後の時期だったんじゃないでしょうか。私がよく聞いていたのはもう少し後で'76~'77年です。ちょうど「今はもうだれも」が結構売れた少し後に聞き出して、バカ売れし始めた頃からは、時間的に聞けなくなってしまいました。まだ出始めの頃の吉田照美が、番組内でニュースを読んでたのを覚えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさん、お待ちしておりました。前回に引き続きありがとうございます。

やはり、75年頃で正解だったんですね、私の記憶違いでなくて安心しました

まだ、当時のことで色々お聞きしたい事も沢山ありますが、
少しづつ質問していきたいと思いますので、今後も、宜しくお願いいたします。

本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2001/08/01 07:58

たびたびすみません。


korekoreです。セイヤングは、私が聴いていたのは、昭和56年ぐらいから
60年の間だと思います。
だから、kotokoさんのおっしゃる、25年ぐらい前ではないですね。
しかし、いつから放送されていたのかはわかりません。
私が聴き始めたころにはもうすでに放送されていたので・・・。

ちなみに私は東京ではないので、そちらで放送されていたのかわかりませんが、
オールナイトニッポンと同じ局でしたよ。「ほとんど冗談」「ザ・パンチパンチパンチ」も、同じ局。
残念ながら、みのもんたの記憶は全くありません。ごめんなさい。
25年位前でしたら、セイヤングもちょっと違うのかしら・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korekoreさん、わざわざありがとう御座いました。

お礼日時:2001/07/30 23:21

自信はないのですが、私が聞いていたのはセイヤングだったと思います。


22:00から、23:00くらいにかけて放送していたとおもいます。
ゲストが来ていたかどうか定かではありません。その番組では、
こわい話しとか、なつかしい歌を聴き返してみるとかそのような
コーナーがあったとおもいます。
その中で紹介された歌で「君は人のために死ねるか」
という台詞入りのすごい歌があって、本当にすごかったのでその歌と共に
セイヤングは私の記憶に残っていました。

そのころ、中島みゆきのオールナイトニッポンを中心にして、深夜の
放送を聞いていました。
坂崎幸之助の「ほとんど冗談」とか、「ザ・パンチパンチパンチ」
とか、そのような番組と同時期同時間ぐらいに放送されていました。
何の手がかりでもないかもしれませんが御参考に。

この回答への補足

korekoreさん、回答して頂いてありがとう御座います

谷村新司の、「セイヤング」という番組名も心当たりはありますが、
昭和何年頃、聴いていたのでしょうか?
覚えていたら教えていただけないでしょうか

坂崎幸之助の「ほとんど冗談」とか、「ザ・パンチパンチパンチ」
は聴いたことがありません。東京で放送されていたでしょうか

みのもんたの「ワイドナンバーワン」や「100万人の英語」は
同時期、放送されていましたか?

補足日時:2001/07/30 22:45
    • good
    • 0

度々失礼致します。



ある程度、わかりましたので補足させていただきます。
まず、アルバムですが、出たのはそれこそその当時ですが、実は最近アリスが再結成したのに伴い、過去のオリジナルアルバムがCD化されて発売されています。
下記URLはその「黒い瞳の少女」が収録されているアルバムを紹介しているサイトです。

また、チンペイさんのやっていた深夜番組といえば、「セイヤング」か「ヤングタウン」のことでしょうか?
「セイヤング」はあまり知りませんが、「ヤングタウン」は約15~6年前までばんばひろふみ氏らと長年されていました。

結構あの方はHなので、そういう内容のものが多かったです。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/exmf/alice/index_j. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Youyouさん、ありがとうございます。

ばんばひろふみ と一緒の番組ではなく、一人で、
リクエストカードを読んだり、毎回違うゲストと
トークしていたように記憶していますし、
あまりHとは感じませんでしたので、「ヤングタウン」ではなさそうですね。

CDの内容も教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 15:01

「黒い瞳の少女」はアリスのアルバム「アリス4」の一曲目に入っています。


それ以外についてはわかりません。

この回答への補足

Youyouさん、
回答してくださって、ありがとうございます。
このアルバムは、いつ、何処から発売されたかわかりませんか?

補足日時:2001/07/27 13:55
    • good
    • 0

「黒い瞳の少女」はアリスのアルバム「アリス(4)(4)」の一曲目に入っています。


それ以外についてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Youyouさん
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/26 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつるつるになる温泉成分に似た入浴剤

温泉にはアルカリ性で重曹が含まれるため、汚れが落ちやすく肌がつるつるになります。
このつるつる成分と同じ成分の、市販の入浴剤はありますか?

Aベストアンサー

答えじゃなくてすみません。

東北の小岩井農場の北の方、つるつるになる温泉にいきました。
その温泉の成分の入っているという入浴剤を購入してきました。

しかし、一度も使ってません。

つるつるになるようなお湯は、湯釜が悪くなるといわれたので…。

QNHKで放送していた脳死の子どもをめぐる番組内で、家族が歌っていた歌の

NHKで放送していた脳死の子どもをめぐる番組内で、家族が歌っていた歌の題名が知りたいのです
歌詞は「大切なものは無くなってみないと分からない。だから・・・」といった内容のものでした。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その曲は「おそすぎないうちに」です。
小学校の先生、中山真理さんが作った歌らしいです。
いい歌です。感動しますよね。

参考URL:http://www.osaka-shinai.ac.jp/element/elem/gyouji/2nd/gakuha/2007/rose/ososuginai.htm

Q米ぬかをお風呂に入れると肌がつるつるになるときき

米ぬかをお風呂に入れると肌がつるつるになるときき、
実際入れてみたら、本当につるつるの肌になりました。

でも、何が原因で米ぬかは肌をつるつるにさせるのでしょうか?

よろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

米ぬかにはお肌にいいビタミン等が豊富に含まれているからだそうです。
下記のページを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.gohan.ne.jp/hakase/seminar19/02.html

Q工藤静香が歌番組で歌っていた【演歌の題名】

ミュージックフェアだったような気がするのですが、2000年より前の放送だったようで、HP上では見つけられませんでした。

自分の持ち歌の前に何か一曲披露する・・というパターンは同じで、
それが演歌だったので意外だったのを覚えています。

そして、その歌がヒット曲だったので聴き覚えはあったのですが、
年代的に、曲名と歌手名が一致せず、うろ覚えのため自力で検索できません(T_T)

女性の有名な歌手の有名な演歌で、歌詞の一部に、繰り返し使う言葉が含まれているのが特徴だったような・・・出そうで出てこないっ!!!

これだけで分かる方・・・どうか教えて下さい!!!!

Aベストアンサー

度々すみません。

三船和子さんの「他人船」の動画ならYOUTUBEに
ありましたよ!
一度検索して確認してみて下さいね♪

Q焼酎の指定原料の「つるつる」とは?

焼酎の指定原料に「つるつる」というものがありますが、
一体どういうものなのか、教えてください。
また、つるつるの焼酎が購入できる場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、そちらもぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1の者です。
先ほど、独立行政法人酒類総合研究所に問い合わせましたところ、ツルツルとは海草の一種である旨の回答を得ました。

一部地方を除けば、ほとんど食用にされることもない海藻のようです。

スギノリ目 ムカデノリ科ツルツル
http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/algae/kaisou/aka/turuturu/turuturu.htm
http://www.zukan-bouz.com/kaisou/kousou/kakureito/turuturu.html

熱を通すと緑になり、ねばねばが出て、めかぶに似た味わいだそうです。
http://www.zukan-bouz.com/zkanb/susizukan/05/01.html

Q2,3年前にラジオでよく流れていたJ-POPの曲です。なんとなくの音しか覚えていないのですが・・・誰が歌っているのでしょうか

2,3年前近くのビデオレンタル屋さんに行くと、よくラジオ?で流れていた曲がありました。女性の歌手で、川嶋あいさんのような曲調だったのですが、曲名がわかりません。当時はよく流れていて、その時に調べればよかったのですが・・。
この間、一度洋服店で耳にして気になったので
歌詞も、思いついたもので検索したのですが、全く見つかりませんでした。

「さよなら~さよなら~」だったか「ありがと~ありがと~」だったか曖昧です。「笑って はしゃいで」とかのフレーズもあったと思います。
友達を思って歌っている曲のようでした。

音は、「ソファソファミミレレドラシシドドー、ミファソソラファミミレドレミミラシシドド~」のような始まり方です。ピアノが傍にないので、ずれているかもしれません・・・。
サビに入るところで「ドドレミミミミミミファミミ、ドドレミミミミミミミミラミレドファミレドシレ~」というようなフレーズもありました。

断片的で誠に申し訳ないのですが、お心当たりの曲と歌手名があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

自信ないのですが、竹仲絵里さんの「サヨナラ サヨナラ」と言う曲は違うでしょうか。

歌詞です。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND35921/index.html

試聴できます。
http://listen.jp/store/album_coca15829.htm

間違ってたらごめんなさい。

Qつるつるの木製机の 上の油性ペンの落書きおとすには?

つるつるの木製机の 上の油性ペンの落書きおとすには?

Aベストアンサー

消しゴム(紙の上でこするとコナコナになるタイプでなく、ケシカスがひっつくタイプの。よくある青いケースにしろのやつ)でこすると意外と取れることがありますよ!

学校の机の上とかはよく取れました。

Q小沢健二がポンキッキーズに出演していたときに歌った彼の「好きな歌」(「楽しい歌」だったかも)の曲名教えて!

記憶が曖昧なため、不確定な情報からの質問となってしまいすみません。

1990年代に小沢健二がフジテレビ「ポンキッキーズ」にシロクマの着ぐるみをきて出演していたときに
彼がギターで「好きな歌」(楽しいときに歌う歌は?ときかれて答えたんだと記憶しています)
と称して洋楽の曲を速い弾き語りで歌ったのですが
その曲名をご存知のかた、いらっしゃらないでしょうか??

番組中に彼作曲の「オナラで月までいけたらいいな」はよく覚えているのですが
その曲はメロディしか覚えていなくて、今探そうとしているのですがなかなかみつからないのです!

Aベストアンサー

「嬉しい時」は、
「It's Only A Paper Moon」という有名なジャズナンバーです。
彼が誰のバージョンを気に入ったのか分かりませんが、通常はもっとゆっくりとした曲調になっています。

「悲しい時」は、ドナドナ。
「楽しい時」は、「僕らが旅に出る理由」
といった感じでしたね。

Q手がつるつるの職人さんのお仕事って何ですか?

化粧品のうたい文句で、「○○職人の手がつるつる、すべすべなことに着目し、○○から抽出したエキスを使い・・・」というものがよくあります。私が今まで聞いた事があるのは、豆腐・お酒・絹関係の職人さんです。
他にも、こんなものを触っているから手がつるつるになる、という仕事があれば教えてださい。(「職人さん」にこだわらなくても、業界の種類さえ教えてくださればOKです。)また、つるつるになる、と言われている仕事に就いているけど、私はそんな事はない、というお答えもお待ちしています。

Aベストアンサー

TVの番組で、「○○職人の手がつるつる、すべすべ]と言う、特集があった記憶があります。

そこで紹介された職人さんで、hello-bがご存知ないのは、漬物やのおかみがいました。
ぬか床を、毎日いじっているからとの事。

昔は、糠袋で、顔を、体を、洗うとか、ありましたからね。

おばあの知恵シリーズな答えですが。

Q昨日の歌番組でB’zが歌った曲

昨日の歌番組でB’zが歌った曲はなんていう題名ですか?
シングルとしてリリースされてないようなんですが・・
アルバムの曲でしょうか??

Aベストアンサー

「ネテモサメテモ」という曲で、アルバム「MONSTER」に収録されています。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://bz-vermillion.com/disco/index.html

↓歌詞です。

http://svr1.utamap.com/showkasi.php?surl=B17423

参考URL:http://bz-vermillion.com/top/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報