ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

ここは英語のカテなのに 突然で恐縮ですが、みなさんは ロシア語では
девочка、ポルトガル語では raparigaと呼ばれるもの、そして もう一つ、
ロシア語では яблоко、ポルトガル語では maçãと呼ばれるものが 何なのかご存知でしょうか。 恐らく 9割以上の方は 全く見当が付かないのではないでしょうか? それでは、英語では girlと呼ばれるもの、そして もう一つ、appleと 呼ばれるのものが何なのかは 誰でも知っていると思います。そういった意味では カタカナ言葉は 先程のような英単語も覚えやすく 、半永久的に忘れることもないでしょうから 英語習得にはプラス面もあるかもしれませんが、そんなのは覚えるべき英単語の総数の0.01%にも達しないでしょう。それをもって、カタカナ言葉が 英語習得上、プラスになると言うなら、ロシア語だって マトリョーシカ(Матрёшка)という言葉は知ってるでしょうし、半永久的に忘れないでしょうけど、たかが知れてますし、マイナス面の方が圧倒的に大きいと思います。

確かに英単語と日本の外来語は別物ですし、日本語と英語は違う言語です。
英語にあって日本語にない音もあるでしょう。
日本人はVの発音が下手だという。
アイラブユーはloveではなくrubで「私はあなたを擦ります」ですよ。
確かにカタカナ言葉として日本語の中に入ってくる英語は多いけれど、カタカナになった瞬間にそれは英語ではありません。
言葉は情報伝達の手段なので、意味が通じて初めて意味があります。
アイラブユーのように相手の誤解をまねく引っ掛け問題みたいな言葉を並べても意味はないので、カタカナ言葉の外来語は英語とは切り離して考えた方がいいと思います。

ですから、カタカナ音で片付けるから、英語音声の区別も雑になるのです。
もし、プラスならば、学習システムが 既に確立されているでしょうね。
つまり、現状を見れば カタカナ言葉は英語習得の役に立ってないということです。

ちなみに、英語圏の日本語学習者が一番困るのが外来語だそうです。

そこで質問ですが、みなさんは トータルで考えた場合、カタカナ言葉は 英語習得には メリット、デメリット どちらが大きいと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

》 カタカナ言葉は 英語習得には メリット、デメリット どちらが大きいと思いますか?

メリットのほうがずっと大きい。例えば merit や advantage のような単語だって日本語になっていたからすぐ覚えられました。

一方、ロシア語の単語は覚えるのが大変です。日本語になっている単語が少ないのでいちから覚えなければいけません。

余談ですが、私はこんな工夫をして新しい単語を覚えています。

最近、勉強中のテキストに出てきた単語 обезьяна 。

「アベジヤーナ」→「安倍 爺 イヤな」→「猿」。
    • 1
この回答へのお礼

Спасибо за ответ.

>一方、ロシア語の単語は覚えるのが大変です。日本語になっている単語が少ないのでいちから覚えなければいけません。
確かに。ロシア語の достоинствоや выгодаを覚えるのは ホネですよね。

>「アベジヤーナ」→「安倍 爺 イヤな」→「猿」。
私も「この窓、окно?」とか、「Дайは頂戴のダイ」とか こじ付けで覚えた単語もありますが、
これは 傑作ですね。
Дед Абэ противная обезьяна.

カタカナ英語が悪いのではなくてメディア/情報網が勝手にそれが本来の発音であるかを決めていることに問題があるのでは無いでしょうか?カタカナでは英語の表現できないかもしれませんが、日本人に視覚的に分かるように出来るだけ近く表現しなければならないので、カタカナを使わなくなっては表記が出来ません。

若しかしたら別のカタカナ文字を当てはめれば表現できると場合も有ると思います。そうでなければ国際基準の発音記号を全ての看板やテレビのキャプションに使用しなければなりません。

そもそも会話なんて伝われば良いので、本格的にアクセントを直したいなら専門的なクラスに通わないと無理だと思います。
これは英語が話せるかどうかとは別の問題です。良く報道のアナウンサーなんかが通うクラスがアメリカにもありますので、そういうところに行くと直せるかもですよ。

日本国内だって、北海道から沖縄までの結構アクセントの違いがあるんですから、英語圏全体なら途方もないアクセントや言語の違いですよ。例えば南部のアメリカ人がスコットランドの北部に行ったら何言っているかわかりませんよ。

さて例に挙げられている日本人のアイラブユーがI rub you, I rob you, I lob you, I robe youではなくて I love you に聞こえると思いますか?それは話の流れでそれにしか聞こえない状況にある為です。二人きりの恋人同士で電話切るときに Rub You byeなんて言わないでしょ?前後の会話の流れが重要です。

細かい発音を否定するなら、日本ではおかしなもの沢山ありますよ。
I can do it を アイ・キャン・ドゥ・イット とか みんな言っているのに A can of Coke ア・カン・オブ・コーク? キャン?カン? ゴルフで5番アイアン?なのに洗濯物に使うのはアイロンとか?Iron? 窓ガラス?サングラス?Glass?
日本人はLとRとかよく間違えないようにとかクラスで、習いますがWood とか Who のWとかHoodのHの方がたくさん間違えていると思いますけど。

ご質問の回答を述べさせて頂きますと、カタカナ英語での勉強は必要だと思いますし状況によってはメリットは大きいと思います。また日本語は英語と違い、Phonaticな言語なので、英語を聞き取りをして個人的に思ったように記すには効果的に思えます。ただ、ほかの人が決めたカタカナ英語を読み発音をすると成ると、もともと書き記した人の感じた表現と違うので、カタカナ英語は発音の妨げという結果に成ると思います。

因みに個人的な意見ですが、カタカナ英語でも行けるけど、勝手に一般的に定着しているカタカナ英語に惑わされていると思う言葉は沢山あります。例えばTrainをカタカナ表記ではトレインと表記しますが、それよりチョレインの方が通じると思います。Scott スコットさん ではなくてスコッツの方が近いと思います。Whoもフーではなくてホーの方が近いと思います。
あくまで個人出来な意見ですので悪しからず。

しかも他の言語まで加わてくるともっと話が複雑になりますよ。ロシア語の発音は英語の発音から凄い遠いですが、日本語からは多少近いかもしれません。中国語の発音は日本人にとって英語より遠いとよく言いますしね。それを考えるとカタカナ表記に使うのは有功では無いでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Whoもフーではなくてホーの方が近いと思います。
私は カナでは英語の音は表わせないと思っておりますが、強いて言えば 私なら「ホゥ-」が妥当かなと思います。ついでに、heは「ヘィー」でしょうか...

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs

既出かと思いますが、アドバイス、アドレス、レポートなどのカタカナ英語をNHKあたりのアナウンサーは第一音節にアクセントを置いて発音してますね。

数年前からテレビもラジオも視聴していませんので現在はどうなっているのか知りませんが、今でも同じなのでしょうか?

せめてアクセントだけでも文句を付けられないようにしろよ、と思ったのですが、これはあたくしの頭がボケてきたせいなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。

>HollyNoahDaisyさんが拾われたような カタカナ言葉を集めても 覚えるべき英単語の総数の0.01%にも達しないでしょう。
それはそうでしょうが、ほとんど英語を学んだことのない今は亡き私の父は、娘3人が全て英語圏の外国人と結婚してしまいました。でも、単語を並べて何となく会話してましたよ(笑)。
ユー、ハンバーガー、好き? ビール、飲むかい? えっ? 今日 ノータイム? マイカー、ヒルマン、ドライブしてたよ。 なんて身振り手振りで。
これがロシア人やオランダ人相手では、こうはいかなかったでしょう。
ですから、とっかかりでいいんですよ。それがきっかけになって身近に感じれば。

懐かしいフランス語の単語ありがとうございます。もう50年近く使ってませんが、⑨以外全部覚えてました。⑨はClimateのことですか?でも、フランス語だって、結構日本語になってますよ。パン、パラソル、オードブル、ラングドシャ、ギャルソン、ルージュ、メゾン、カフェ・オ・レ、バゲット、お腹すいてきちゃった。。。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>それはそうでしょうが、
「0.01%なんて そんなに少ないわけないでしょう」 と指摘してほしかったんですが.....
mota_mihoさんも ロシア語の単語を覚えるのに苦労されているようですが、ロシア語が まさにそうです。マトリョーシカ、サモワール、ボルシチなんていう ロシア語の由来の単語を集めても 覚えるべきロシア語の単語の総数の0.01%にも達しないくらい、日本語にはロシア語からの外来語は少ないです。

>⑨はClimateのことですか?
ddeanaさんが挙げらていた air conditionerをフランス語では climatiseurと呼びます。

No.9です。

念のため追記します。

カタカナ英語がデメリットになる人があるとすれば、それは英語の勉強をちゃんとしていないからです。単語の意味を辞書で確認していないとか、発音の研究と練習をしていないとか。
    • 1
この回答へのお礼

>カタカナ英語がデメリットになる人があるとすれば、それは英語の勉強をちゃんとしていないからです。
↓は 英語のスラッシュリーディングと直訳を金科玉条にしている とある人のサイトです。
http://makki-english.moo.jp/8beverb4.html

Who は ”フウ”じゃないでしょうが、と突っ込みたくなります。日本人の耳には同じように聞こえても hとfは明らかに違う音ですからね。 そして、そのサイトの主は heと日本語の「ひー」が違う音というのにも気づかないかもしれません。日本語の「ひー」は どちらかというと ロシア語の ”хи”に近いですからね。

空色の列車さん、こんにちわ。

ちょっと意地悪しますね(笑)。

あなたのご質問の中にこれだけのカタカナ英語を見つけました。まあ、ロシア、ポルトガルは固有名詞ですから仕方ないとして、他の言葉は日本語で何というのでしょうかね。
カテ、ロシア、ポルトガル、プラス、システム、トータル、メリット、デメリット

他の方の回答の中にも、例として出されている言葉は別として、こんなのがありました。
アクセント、シーン、ヒント、シビア、ネイティブ

それだけ、英語の言葉が日本語になってしまっているということだと思います。

私はカタカナ英語は、両刃の剣(double-edged sword) だと思います。一方でとても便利ではありますが、他方で弊害になる。
ただし、モノや概念とともに輸入されたものに関しては、日本語と成っていて、それはそれでOKだと思います。
日本人はカタカナ(Phonetic alphabet) があるために、とても柔軟に外来語を受け入れることができ、それが文明の発達にも大いに寄与したと思います。
こんなに外来語に溢れた国はないのではないでしょうか。外国人の名前をカタカナで書くときにも、漢字などそれ自体が意味を持つ文字を使わずに済んでいることはありがたいと思います。

ただし、英語の言葉を略してしまうのはどうかと思いますね。セクハラから始まり、最近ではRescheduleのことをリスケというなんて、知りませんでした。
ビーチパラソルなんて、英語とフランス語。アンパンなんて、日本語とフランス語。そして何にでも「化」や「的」などをつけてしまったり、熟語まで作ってしまううなんて(システム化、トータル的、プラス思考)柔軟というか、いい加減といいか(笑)。

で、マイナス面(弊害)について。
1。正しい発音を覚えない(Bathroom=バスルーム、McDonald=マクドナルド、Vanilla=バニラ、など)
2。和製英語を英語と思ってしまう(スキンシップ、車のハンドルやウィンカー、シーズンオフ、など)
3。その英語の意味のほんの一部のみしか掴んでいない(今いい例が浮かんでこないので、助けてください!あっ、Helpも手伝いやヘルプだけでなく、動詞ではIt can't be helped.仕方ない。Bookも動詞になれば予約するだし。もっと良い例があるはずなんですが。)
4。翻訳者泣かせ。(主人は日本語の読めるアメリカ人で日本語から英語に翻訳していますが、カタカナ英語が出てくると元の英語がなんだったのか分からないことが多いそうです)

思いつくままに書いてしまいましたが、英語の勉強に関して弊害を理解した上でなら少しは役に立つのではないでしょうか。少なくとも英語を身近に感じられますよね。
    • 3
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>ちょっと意地悪しますね(笑)。
質問で書いたことは 必ずしも私の個人的意見ではなく、カタカナ言葉に否定的な意見を纏め直し、仮説を立ててみました。私も意地悪返ししますが、HollyNoahDaisyさんが拾われたような カタカナ言葉を集めても 覚えるべき英単語の総数の0.01%にも達しないでしょう。

ただ、これまでの解答では ddeanaさんとmota_mihoさんが 興味深いコントラストを見せています。
つまり、英語オンリーの人は カタカナ言葉の弊害ばかりが目に付く傾向にあるのに対し、ロシア語など
他の外国語も学ばれた人は カタカナ言葉の有難みを認識している人が多いことです。

ここでは ddeanaさんが特に カタカナ言葉には否定的ですが、だからと言って、↓のフランス語の単語を
覚えるにしても 英語のようには いかないでしょうし、覚えても すぐに忘れると思います。
① fille ② pomme ③ amour ④ eau ⑤ mer ⑥ poulet ⑦ thon ⑧ glacière ⑨ climatiseur ⑩ singe

本来カタカナとは、外来語であり、日本由来でないから平仮名や漢字で表しづらいからこそ、本来の日本語と違う区別をつける為に使われる日本語です。

しかし今、カタカナ言葉(和製英語も含む)と呼ばれるものは、すでにその言葉の日本語の意味があり、それと同じ意味であってもわざわざカタカナにしているものも多く、なんとなく「聞いたことがあり、わかったようなつもりになっているけど詳しい意味はわからない」という弊害を生み出していると私は考えます。

加えて今のカタカナ言葉の使われ方に関する大きな問題として、
1)実際の発音を正確に表していないのにもとの綴りだけをそのまま紹介するので、その日本語的読み方のままで通じるのではと誤解する人がいる 
例)idea=カタカナ言葉ではアイデア=でも本当の発音は、アイディーア(ディにアクセントがありそのあと少し伸ばしてアになる)
2)商品名でカタカナを使うとそれが造語の日本語か、外国から来た言葉なのか区別がつかない
例)シーチキン=ツナ缶を表す和製英語=英語ではそのままTuna だからアメリカでsea chicken と言っても?となります。
2)もともとの意味とは違うのに別の意味をもつカタカナ言葉になってしまっている
例)クーラー
部屋の冷房機能を日本ではこう呼んでいますが、本来の英語のcoolerは、いわゆる「保冷剤」とか「クーラーボックス」のことです。部屋温度調節機能を備え付けた機械は、これもカタカナ言葉でしかも四文字に短縮されているエアコン=air conditionerです。

カタカナ言葉を日本人の間で、しかも多少意味などわかってなくても問題ないシーンで使う分にはどうぞご勝手にと思います。が、こと英語に限らず外来語を会得しようとする場合は弊害(=デメリット)以外ありません。よって教える側がカタカナ言葉は外国語ではなく日本語であることをきちんと知らしめる必要がありますし、習う側も両者は違うものだという認識にたって外国語を学ぶ必要があると存じます。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし今、カタカナ言葉(和製英語も含む)と呼ばれるものは、すでにその言葉の日本語の意味があり、それと同じ意味であってもわざわざカタカナにしているものも多く、なんとなく「聞いたことがあり、わかったようなつもりになっているけど詳しい意味はわからない」という弊害を生み出していると私は考えます。
英語なんか まだ可愛いもので、 中国語に比べたら そんなの 序の口ですよ。ですから、日本人の場合、中国を勉強すると、漢字の知識が逆に仇になって、英語以上にリーディングとリスニングのギャップが開く傾向にあるようです。

カタカナでは発音が表せないからね。

なぜ英語に限定するのですか?
カタカナで書かれたものを読んで通じるのはフランス語だけと言わるていますぬ。
ドイツ語なんてカタカナで書いたものを読んでも通じないですよ。
例えば、「タバコを吸う」はrauchenと言うけど「ラウヒェン」では通じません。「ガウフェン」に近い発音になります。
SchlüsselもSchloßもカタカナでは発音を書けないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>SchlüsselもSchloßもカタカナでは発音を書けないでしょう。
Schloßには「錠」と「城」の両方の意味があるんですよね。しかも、どちらも「じょう」と読めます。
こんな質問が過去にありました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7849352.html

ならば、ローマ字に直したらいくらかマシになると思うが

• 0
この回答へのお礼

あまり変わりはないと思いますが、lとrの違いぐらいは意識するようになるかもしれませんね。

ちょっと補足させてください。

自分の書いた文章を読み返して、「関係の無い」というのは、少し言い過ぎたと思いました。ごめんなさい。

確かに外来語を日本語として表したモノがカタカナに多いので、全く関係ないわけではないでしょうね、歴史的に見て。

しかし、アメリカ人に「ウォーター」と言っても、ほぼ通じないことからも分かりますが、最初にカタカナ表記しだした人や状況にかなり偏りがあるため、ほぼ意味がない、ということを伝えたかっただけです。

カタカナ表記は日本人が発音しやすいように日本人が作ったモノなので、やはり日本語と捉えるのが自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、アメリカ人に「ウォーター」と言っても、ほぼ通じないことからも分かりますが、最初にカタカナ表記しだした人や状況にかなり偏りがあるため、ほぼ意味がない、ということを伝えたかっただけです。
↓のサイトの主も「latter=らタァ」と書いています。
しかも、平仮名の「ら」は無意味だと思うんですよね。

http://makki-english.moo.jp/3comparison3example. …