【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか?

他にもうちょっと手頃な値段での解決策があれば教えて頂けないでしょうか、、

ずっとマンションの共同アンテナだったのでTVの受信を意識したことがなかったのですが、引っ越し先はアンテナがなく光ファイバーで月々TV料金支払って見てみえたらしいです。

月々お金がかかるのもなんだかなぁと思い、スカパーのアンテナをもってること思い出しました。

スカパーアンテナはTVのアンテナとはまた違うのでしょうか。種類が違うなら別にアンテナを設置しなきゃいけない。300万円かけて、、!? 

TVの受信機の相談は家電やさんにいけばいいのでしょうかそれとも近所の電気工事屋さん?みたいなとこに相談したらいいのでしょうか?

でもやはり一番聞きたいのは、何をすればいくらかかるのかです。300万円はとてもかけられません。安く済ますにはどんな方法があるのか、お教え頂けたらありがたいです。

アマゾンに室内TVの受信機みたいなの売ってますが、あれは口がUSBらしくパソコン用なのでしょうか?

知ってるかたからしたらアホみたいな質問かもしれませんすみません 全然わかんないんです

A 回答 (16件中1~10件)

電波を発信しているとから50キロくらいの地上波TV番組だけを見るのだったら、薄っぺらい下敷きみたいなアンテナにTVのアンテナの所に接続するケーブル付きで、5~600円で売ってます。

その下敷きアンテナをガラス窓にぺったんとくっつけるだけ。それでほとんどの番組は見れるようになります。我が家は36チャンネルで視聴可能に。各TVに一枚のアンテナですが、超安いので、数台でも大したお金じゃなし。

放送局より遠い地域には、これにくっ付けて使うアンプ付き(2000円くらいになる)もあります。

TVのある近くの部屋の窓ガラスにペッタンコを吸盤でつけるだけ、ケーブルをTVのアンテナの所に差し込んでクルクル回して固定、次は、TVの自動チャンネル探し(20分くらいかかる)をする、だけなので、素人でも楽々とできます。

屋根に上って高々とアンテナを立てるなんて、大昔のこと。
「屋根上のTVのアンテナ設置に300万円か」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ど、、どうしよう、、
もうえらいこと教えてもらって
300万円はなんだったのか
魚の骨のアンテナは私たち夫婦にはセレブの証だったのにそんな真実が、、

それはアマゾンで買えますでしょうか
なんてゆー名前でしょうか

もう、情けない

お礼日時:2019/02/16 23:57

どうもインチキくさいですね。


数社から相見積もりをとりましょう。

その業者が異常に高額なら警察に連絡を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやすみません ただの勘違いでその人言ってるんだと思いますがビックリですね

お礼日時:2019/02/19 08:58

放送局から遠かったり、途中で山などがあったりして地デジ放送の電波(電磁波)が弱くなっているところでは、室内アンテナやロッドアンテナでは受信できません。

電波がとりわけ弱い場所では7素子とか9素子の魚の骨みたいなDXアンテナをなるべく高い位置に取り付けないとね。
ブースターとは増幅器のことで、TVに受信信号が入る前にアンテナケーブルとTVの間に設けて受信信号を増幅するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有用な知識ありがとうございます

自分で電波が弱いか強いかなんて調べられませんよね。近所の街の電気屋さんみたいなおっちゃんに頼んだら計測器かなにかもってみえるのでしょか

聞いてないで直接電気やさんに聞いたらいいか(^-^;

魚の骨アンテナだけはいただけないなぁ国営放送来るし、魚の骨が嫌なら、ケーブルテレビひいてケーブルテレビに有料で月々TVを見るというかんじでしょうか

ブースターつきの魚の骨が最強なんでしょうか

どうも電波は弱い地域らしいのですがなんとかアンテナ、目立たないスタイリッシュなやつを立てたいなぁ

お礼日時:2019/02/19 08:56

>引っ越しでどうにか逃げたいのですが、。

あほくさくて。不公平かんがあるし。

>名義変更したらよいとか聞きますが、なにかアイデアあれば教えてください アホ夫婦に愛を

NHKの受信料は口座引き落としですよね。その口座をまず閉鎖します。そこのお金は別の銀行の口座へ全部移して、理由を聞かれれば、引っ越しで十分です。
そして、NHKへ引っ越しのため一時的に口座を閉鎖しますが、引っ越し先で新しい口座を開設するので少しの間引き落としは出来ません。
と最寄りのNHK支部へ連絡します。
引っ越ししてからは、No.10のようにして撃退して下さい。万が一裁判になっても、新居で受信器を持っている証拠がないので勝ちます。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一裁判になったらーがやっぱめんどくさくて払っちゃおうかなとおもいだしました(>_<)

それにしても法で受信料はらうこと決めただなんて頭おかしいですよね 他の放送局はみんなスクランブルかけれてるのに

お礼日時:2019/02/19 08:51

>でもやはり一番聞きたいのは、何をすればいくらかかるのかです。


アンテナそのものは高くても数万円です。
ただ、それを設置する費用やアンテナケーブル(同軸ケーブル)を引き込む作業などは現状の建物の構造や望む仕上がりなどで結構な開きがでてくると思います。
賃貸なら管理している会社がそういう工事を認めるかどうかという部分もありますし。

また、受信機(チューナー)については、今までは通常の地デジTVを使われていたのなら、必要ありません。


>安く済ますにはどんな方法があるのか

あなたが住んでいるところの電波状態次第ですが、最も安価なのは地デジ用のロッドアンテナを使用することですね。工事不要で2000円前後です。
次いで、室内アンテナ(卓上アンテナ)を設置する。これも2千円前後~1万前後程度です。

amazonにはブースター付きで2000円とかざらにあるので一つ購入して、自分で電波強度を確認しながら(テレビ画面で確認できます)、状態の良いところに設置するのが最も安価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッドアンテナは室内アンテナ、卓上アンテナでしょうか

電波状況によりけりですよねどこにといあわせたらよいのでしょうか電波(>_<) しかしかけはなれた300万円いったいなんだったのかー

ありがとうございます

ブースターとはなんですか?電波わるいところ用の器具でしょうか教えて頂けたらありがたいです 一度自分でも調べてみます!

お礼日時:2019/02/17 00:01

我が家は2階建て一戸建てですが、***電気という大型電気店にアンテナ工事頼んだら


2人来て35000円程度(数年前で覚えていない)で、昨年雨が降ると雪降り状態になるので修理依頼したら1人で屋根に上がって作業し、部品代8000円でした。300万は高いです。(十数年前平屋の時は自分でアンテナ立てて13000円程度でした。さすがに2階建ては怖い)2桁違うような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

やばすぎる質問ですみません本気でした なんなんですかほんとすごい二桁ちがう

おおがた電器店でもアンテナ頼めるんですねやっす

3000000円、、、

かっこ悪いわ

お礼日時:2019/02/17 00:03

>いやいや、引っ越し先は一軒家です。

マンションから引っ越し増す。アンテナ、高いんだな思って聞いてみました
アンテナを見える所へ立てると、次の日NHKが受信契約をしに来ます。TVケーブルが来ているのなら、地デジのみの契約で始めましょう。
映画などはアマゾンのUSBで見ればよろしい。NHKが来ても決して家に入れてはなりません。勝手に入れば不法侵入で警察を呼ぶと言いましょう。そして、インターフォンで我が家にはTVはありません。TVを見られるPCもありません。レコーダーもありません、と宣言しましょう。
NHKと語る者はNHK職員ではなく、債権回収業者で元ヤクザの可能性もありますが、脅しともとれる言葉にビビッてはいけません。堂々と対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

ものすっごいありがたいのですが、うちのばか旦那がわざわざBキャスカードの登録して、わざわざNHKよびよせて、ケイヤクして最悪です

引っ越し先にもきっちり住民票までとって徴収され払わなければ裁判の対象家庭に自らなりにいった状況らしいのです

あってますでしょうか知識、、

引っ越しでどうにか逃げたいのですが、。あほくさくて。不公平かんがあるし。

名義変更したらよいとか聞きますが、なにかアイデアあれば教えてください アホ夫婦に愛を

お礼日時:2019/02/17 00:09

スカパーのパラボラアンテナと地デジの多素子(DX)アンテナでは多少は価格が違いますし、パラボラアンテナでは向きを正確に放送衛星に合わせないといけないので、その技術料が加わるかも知れませんので、価格差は出ます。

ですが、差額はせいぜい数万円くらいでしょうね。

屋根上にアンテナを設置する場合は、その屋根の構造に起因する取付(固定)方の違いで使用材料や取付け方にも違いが出ます。ですが、これでも10万円の差が出るかどうか。

アンテナケーブルの材料や引込み作業代も加えても300万円よりも一桁安い金額で済むように思いますけれどね。もし300万円が妥当だとすれば、よほど特殊な事情があるんでしょうね。マンションの一室にまでアンテナケーブルを引込む場合は、マンションの鉄筋コンクリートの壁に穴を空けて防水のコーキングをするとか、長々と一室までアンテナケーブルを敷設するとなると、百万円単位の金額になる可能性はありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません おばかな質問してしまったようです

電話が弱いらしいです 電波が弱いところでもキャッチできるアンテナの方法があれば教えて頂けたらたすかります

お礼日時:2019/02/17 00:11

おまけで。



アンテナ工事は家電量販店でも近所の電気工事屋でもかまわないけど、「アンテナ工事」で検索すれば安い所が見つかる。
アンテナを立てるだけなのか、ほかに工事が必要なのかで金額は変わってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっ

キーワードありがたいです(それくらい普通思い付かぬか~思い付かんかった~)

アンテナ工事 ですね

300万円しないことが判明し汗
気楽に頼めます

魚の骨みたいなのじゃないやつがいいですがでてるでしょうか

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/17 00:14

>引っ越し先はアンテナがなく光ファイバーで月々TV料金支払って見てみえたらしいです。


マンションは外観も価値の一つで、ベランダで布団や洗濯物を見えるように干してはいけません。また、TVアンテナを出すなどもってのほかです。
って管理規約に書いていませんか?
>アマゾンに室内TVの受信機みたいなの売ってますが、あれは口がUSBらしくパソコン用なのでしょうか?
あれは、お気に入りの番組や映画の録画です。新しいTVに対応しています。再生機なしで楽しめます。内容の入れ替えサービスもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、引っ越し先は一軒家です。マンションから引っ越し増す。アンテナ、高いんだな思って聞いてみました

お礼日時:2019/02/16 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越し先にテレビアンテナがなく、月々光ファイバーやケーブルテレビにお金を払って見なくちゃいけないら

引っ越し先にテレビアンテナがなく、月々光ファイバーやケーブルテレビにお金を払って見なくちゃいけないらしく、なんとかスカパーアンテナで受信できないかなぁと思い付きました。

スカパーに昔入ったときにもらったアンテナがあるのですが(マンションの共同アンテナがついたのでもう長い間つかってませんでした)これがあればテレビアンテナやケーブルテレビや光ファイバーを契約しないでも、TVが見れるのでしょうか?



的はずれなアイデアなら失笑下さいm(_ _)m

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

普通のデジタル放送を見たいなら
UHF用の八木アンテナが必要です。
これを放送局のアンテナのほうに向けます。
窓から放送局がなければ天井にぶら下げます。

スカパーに昔入ったときにもらったアンテナは使えません。
だからと言ってこれで中華料理は作らないでください。

Qテレビのアンテナについて

少し急いでいます。
このような出っ張っている形をしたテレビのアンテナなんですが、何か抜いたりしたりするのですか?それとも専用のケーブルのようなものが必要ですか?

Aベストアンサー

同軸ケーブルの端子(壁に埋め込まれている側)に、その相手方の端子(写真で出っ張っている金具)をねじ込んであるみたいに見えます。写真に見える六角形のナットを緩める(反時計回りに回す)と外せませんか? ただし無理をしないで。

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

Qテレビのアンテナの穴でしょうか?

テレビのアンテナかと思ったのてすが、穴の大きさが違っていてコードが差し込めません。
どなたか、教えてくださいm(__)m

何が間違って、アンテナを差し込めないのでしょうか?

Aベストアンサー

それは電話線です。
しかも、モジュラージャックになる前、かなり古いタイプです。
あるいは、インターホンかも知れません。

ちらっと見えている電線から判断して、電話かインターホンのどちらかで間違いありません。

テレビは別のところにあるか、全くないかどちらかです。

Q今は、ブラウン管テレビを使っている方は少ない、

今はブラウンテレビを使っている方は、前よりも少ないんでしょうか?2011年にまだ使えるブラウン管テレビを電気屋により大量に処分された訳だから、旅館や病院や学校など地デジチューナーが有れば使えるのに液晶テレビに買い替えられた、大量にゴミ置き場に捨てられていたブラウン管テレビが、俺達をまだ映るのに何故捨てるんだよ、と怒っていたようです、今の小学生はブラウン管テレビは普通に知っているわけでは無く、図書館の視聴覚室用のビデオを見るための四角い箱型の機械と認識しているみたいです、それにイトーヨーカドーの洋服売り場で今でもビデオ用に使われていたリします、やっぱリ前より少ないですね、回答をお願いします、

Aベストアンサー

はい、少ないですね。
としか回答のしようが無いと思うけど。

お店に並ぶのは液晶TVなどでしょうし、
ブラウン管TVはメーカーでも修理部品保持期限も過ぎて修理も受け付けないでしょうから壊れたら廃棄になるでしょうし。
入れ替わって行くばかりですから、今後ブラウン管TV愛用者が増えることは無いでしょう。

Q一体型パソコンにACアダプタは付属してるんでしょうか?

デスクトップパソコンのタワー型ではなくて
一体型パソコンの方なんですが
ACアダプタは必要でパソコンを買う時は付属してるんでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして

デスクトップ型の一体型パソコンですね。

私はNECと富士通の一体型パソコンを利用していた経験がありますが、両方ともACアダプタがついていました。
一体型パソコンは筐体を小さくするためにノートPCのようなつくりをしていますのでACアダプタをつけるというのが一般的です。
デスクトップだったらACアダプターは邪魔なんで内蔵してほしいですが、メーカーの事情もあるのでしょうね。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q雷でテレビが壊れるんですか? あまりこういう事は聞いたことがないので、 台風なのでもし雷がアンテナに

雷でテレビが壊れるんですか?

あまりこういう事は聞いたことがないので、



台風なのでもし雷がアンテナに落ちた場合テレビが映らなくなったり故障したりとこういうことがあるのでしょうか

Aベストアンサー

壊れますよ。
普通雷が落ちるというと、直撃雷(直接雷が落ちる)をイメージしますが、それはマレ。誘導雷で壊れる方が遙かに多い。
https://www.otowadenki.co.jp/countermeasure_comes/

QNHK加入手続き

アパートに引っ越ししてNHKの下請け?の方がNHK加入手続きに来ました。
まず NHKは見ませんがTVを所有しているルールなので契約をしようと思いました。
ところが衛星アンテナが集合住宅の屋根に一ついていましたので衛星放送分も加入ですねといわれました。
住民全世帯そのように加入してますのでお宅もそのようにしてくださいと言われました。
ほんとかな?と思い大家さんに確認してみましたところそのようなことはなく NHKさえも
加入していない方もいるそうです。
NHK加入ならともかく衛星は加入したくありません。ましてやそのような手段で徴収した方がいるのでなおさらです。
そこで 衛星放送を見ないために何かフィルターなど機材販売しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>娘の一人暮らしなのでそんな奴は入れたくはなく迷っています

 実家の契約番号が判れば、その追加契約として、割引が適用されます。
家族割引で契約して下さいね。勧誘員はその辺をないがしろにしますので注意して下さい。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do

>青いカードが同梱しているTVを購入しないとだめですね

 再発行の手続きをして、青カードを手に入れて下さい。(引っ越しで紛失した。)
https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agreement.html


>それにしても NHK側で電波にスクランブルをかけて契約者のみ見れるように見れればいいのに

その通りです。BSではスクランブルをかけて、視聴契約を促していますね。

 消費税増税時(来年秋?)に、たった2.5%+2%の割引じゃ、納得できないよ。

Qあるケーブルで本当は5m(メートル)のを買おうとしたんですけど間違えて10mのを買ってしまいました

あるケーブルで本当は5m(メートル)のを買おうとしたんですけど間違えて10mのを買ってしまいました
購入から1週間ほど経っているのですが購入した店に行って交換してもらえることってできますかね?
関係あるか分かりませんが、故障系の保証期間は1年あるます

Aベストアンサー

未開封でレシートがあれば可能性あり。
それ以外は絶対ムリ。
故障ではないので保証は関係ないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング