プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父に「車がへこんでいる。ぶつけたのか?」と言われて気がついたんですが、車の前方の中央付近、ナンバー、バンパー、ボンネットの端の所がへこんでいました。
自分でぶつけた記憶はありませんし、職場の駐車場は構造の関係ぶつかるわけがありません。
おそらく、前の日の夕方に仕事帰りに買い物に寄った店のうちのどこかでやられたんだと思います。(ひょっとしたらその前の日の可能性もありますが)

駐車する際私が置いた場所は、前方が壁か通路だったはずですから、通路にあった時だったとしても、広い通路ですし、ゆっくりぶつかった感じではなく、近距離(数m以内)から勢いよくぶつかった感じです。わざとぶつけたのではないか?と父は言ってました。私の車は変な形(トヨタWiLL Vi http://www.carsensor.net/s/smodel/TO_303_1.html)で番号も希望ナンバーで良いので、見る人によってはむかつく(?)らしいです。田舎ですので。
某スーパーではちょうど出稼ぎ外国人のような男性がいましたので、外国の方は細かいこと気にしなそうですし、そういう人がやったのかも?(偏見に聞こえるかもですが)

保険で直すと保険料が上がるでしょうし、見積もり依頼はまだ出してませんが、犯人を見つけることは困難でしょうか?現行犯ではないので、怪しい傷がついた車を見つけてもダメですよね?

A 回答 (7件)

現行犯なら可能です。


相手の車種・色・ナンバー
おまけに場所まで特定できない
この状況で相手を探す事は無理に等しいでしょうね、、、
私も当て逃げされ、ドア1枚交換した過去があります。
私の場合、保険の等級が上がるのは痛いので、自腹で安く直しましたが。大変腹立たしい限りです。

修理した後で、警察の友達に事情を話したところ、
当て逃げされた経緯だけでも警察に通報すれば、
もしかしたら、何かの力にはなれる事があるかも知れないといわれました。(私は無理だと思ったので辞めましたが。)

WiLL Viなら別にむかつきませんし。希望ナンバーであっても、女の子が乗る様な車は、いたずら対象ではないと思いますよ。
外国人だからと疑うのも、偏見に聞こえてしまいますよ。
気になるようでしたら、警察に被害届を出したらどうでしょう??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
場所は1ヶ所とは特定できないんですけど、ここかそこかどちらかという範囲までは想像がつきます。数日前までは傷はありませんでしたので、その間に寄った店は何件もありません。
保険の等級を考えれば自腹で直すしかないのでしょうか。
外国人云々ということを書くと偏見に聞こえてしまうというのは自分でも最初に分かってます。映画とかで見ても外国の方はちょっとくらい車に傷がついても気にしないようなイメージがありますんで、悪いことだとか微塵にも思わずに普通に去ったのかな?と。

ダメもとで警察に行ってみたほうが良いかもしれませんね。余談ですが、母が経営している店に何度も泥棒が入っているのに警察は何もしてくれないような治安の悪い町です。

お礼日時:2004/11/25 18:24

自分も当て逃げ経験ありますけど。


ナンバー、車種、色を警察に言ったら3日後には見つけてくれましたよ!
ただそこからの示談交渉は当事者同士になりますけどね。
(相手は無車検、無保険、無免許の最低なガキでした)
当て逃げだけは許せないですね。
犯人見つかることを祈ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

…そもそも私の場合は相手を全く見ていないので無理なんですが、仮に自分で頑張って(駐車場で車をチェック)相手が分かったとしても当事者同士の話し合いとなると無理です。
N.3の所の補足にも書きましたが、違法滞在外国人だったり(警察沙汰になったらまずい)、金銭的に厳しそうな方が犯人だろうと思われますので。

お礼日時:2004/11/25 12:57

犯人さがしは物理的には可能です。


ぶつかった時に、相手車両から剥がれ落ちた塗装を採取できれば、
車種が特定できるそうです。

しかし、物損ですから現実的には無理ですね。
警察は当然動きませんから、
民間でひき逃げの調査をする団体に依頼することになるかと思います。
そうすると費用がいくらかかるのやら・・・

余談ですがWiLL Viというと、かぼちゃの馬車の車ですよね。
むかつくという人がいるんですか?希望ナンバーも含めて?変わった人ですね。

多少目立つとは思いますが、狙って悪質ないたずらをされるような(スーパーカーとか)ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手車両から剥がれ落ちた塗装を採取できるかどうかは難しいです。専門の所に依頼してもそれにかかったお金までは請求できないでしょうし。。。

もう10年以上前の話になりますが、私の父がワゴン車を買ったんですよ。別に何てこと無い普通の車です。
それが、買ってすぐに傷を付けられた(金属のようなもので車体をこすった)そうです。どこかでこすってしまったとかではなくて、場所やキズの感じからしてあきらかに手でやっているらしいです。新車というだけでむかつく人もいるらしいです。父が言うには。
…と言うと、被害妄想ではないのか?と言われそうですが、私の目から見てもわざとつけられた傷でしたよ。
そういう経験のある父ですので、父は「田舎でこんなもんに乗りやがって!とむかつく車なんだ!だからやられるんだ!」と言ってました。

お礼日時:2004/11/25 12:53

現行犯ではないと無理でしょね。


当て逃げは、一般車両保険であれば使えます。
車車+A特約つきの車両保険では、だめです。

車両保険で直すと、等級プロテクトの特約がなければ、翌年のノンフリート等級は3等級ダウンします。
保険料もアップします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険は、昨年度が8級(13万弱)、今年が9級(10万強)と書いてあります。詳しいことはわかりませんが、あてにげは免責金額0円と書いてあります。タダで直してくれるということでしょうか?
しかし、これで3級もダウンしようものなら、いったいいくらになるんでしょう?自分で修理代を負担した方が得のような気がします。
何のための保険なのだ?と思ってしまうんですが、何でも無料でやってたら保険会社が儲からないんでしょうね。

お礼日時:2004/11/25 12:46

現行犯でない当て逃げはまず犯人を限定するのは無理です…私も二回程当て逃げされましたが諦めました。



>わざとぶつけたのではないか?と父は言ってました。

自分の車を傷めてまでわざとぶつける人がいるでしょうか^^;

>私の車は変な形トヨタWiLL Viで番号も希望ナンバーで良いので、見る人によってはむかつく(?)らしいです。田舎ですので。

そ、そんな事あるのかなぁ。被害妄想では??
あと外国人を言われも無く疑うのは良くないですよ!
錆びないうちに直しましょう^^v まず見積もり!

この回答への補足

普通の人であれば自分の車が傷つくことは嫌だろうと思います。当たり前です。
しかし、田舎はヤンキーの人口密度が高いです。車ではないですが、他人の自転車を壊している所を見かけたことがあります。まともな人間ではない人であればわざとってのもあるかなと。
傷のつき方が多少不自然なんです。どういう形の車がぶつかったらこういう傷になるのかと。これを見て、足で蹴とばす等もしているのでは?と父が言いました。この車がむかつくんだというのも父が言ったことです。
田舎は駐車場が広いです。通路も広いし、客があまり居ない時間帯ですぐ近くに車が無かったのにぶつかるのが不思議です。

こちらでは電車やバス等の交通が無いので車が無いと生活できません。車は1人1台です。都会に住んでいた頃は車は必要なかったんですが。
都会に住んでいた頃はボロボロな車に乗っている人など見かけませんでしたが、こちらではガラスが割れたまま平気で乗っている人を見かけます。最近ぶつけてまだ修理していないとかではなくて、放置してそのまま乗ってるのもよく見かけます。

「外国人」と書けば偏見だと思われそうだとは自分でも思いましたが、参考までに一応書いておきました。
その時間帯はスーパーの最終値下げの時間で昼に400円だった弁当が50円位になるので、それを狙って来る外国人等の客が多いのですが、残り少ない惣菜を争っていて通りかかると睨まれたりします。生活のために必死な感じです。私は仕事帰りでいつもその時間になるために彼らにライバルと思われてます。

補足日時:2004/11/25 12:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他の方の所にも書きましたが、父が新車を買った(普通の車)ら、いたずらで傷をつけられたことがあります。新車と言うだけで気に食わないと言う心の狭い人がいるようです。

補足の方を先に書いたんですが、一部説明が足りないのでここでちょっとだけ追加します。どうでもいいことかもですが。
スーパーで争ってると言うのは、最終値下げで店員がペンを持って値段を直しに来た所を狙ってるということです。店員が値下げをしたとたんにあっという間に惣菜が棚から消えます。いつも居るのは顔ぶれが同じで、お互いに睨みあってます…。

お礼日時:2004/11/25 19:49

当て逃げによる事故は、人身でもないかぎりまず警察はうごいてくれないでしょう(例えナンバーがわかっていても)。


先日友人が同じく当て逃げされましたがやはりあきらめてます(警察にも行っていません)。
結論からいうと犯人を見つけ修理費用を出してもらうことは、限りなくゼロに近いと思います。
悔しいと思いますが、早く忘れて自分で修理してしまうのが一番よいでしょう。
あと別の友人が当て逃げをしましたが、捕まることはありませんでした。日本とはそういう国かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
無理だろうなというのはだいたい想像がついてます。
せっかく修理してもまたやられそうですので今後のためにも、また、もしかしてという期待を抱いて皆様のご意見をお聞きしたくて質問してみました。

お礼日時:2004/11/25 12:39

犯人探しはまず無理でしょうね。


ボクも先日走行中にやられました。

逃走する車のナンバーと車種を控えていたので、その場で警察に電話。
しょっとしてパトカーが来ましたが、その場で、
「まず出てこないね~」でした。

車種もナンバーも判明しているのだから、なぜ探さないと聞くと、
「この署の管轄じゃないから、動いてくれるかどうか・・・」でした。

日本の警察ってこんなもんですよ。
逃げてしまえば逃げられる状態なんですよ。治安が悪くなるのは当たり前です。

ナンバー照会は5000円程度でネット上で受け付けてくれます。もちろんヤミのようですがね。
正規では数百円です。

これで相手の登録上の居場所は判明します。
あとは犯人を見つけたら私的制裁で反撃するしかなさそうです。

正直者がバカを見るのが現状です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
相手の車を一瞬でも目撃していればまだいいんですが、見ていませんので。。。
某スーパーでは同じ時間帯に来る客の顔ぶれは同じ(仕事帰りゆえ遅めの時間です)なので、出くわす可能性はあるでしょうが、駐車場で車を片っ端から調べてそれらしき傷のある車を見つけたとしても、相手が認めるわけがないです。死亡事故レベルでなければ鑑定みたいなのはしてもらえませんよね?

放置すると錆びてきそうなので修理した方が良いと思うんですが、保険で直すとかえって高くつく(保険料が上がる)こともあるようで、悩んでます。
ちなみに保険は、昨年車を購入し、昨年度は12万ちょっと、今年は10万ちょっと払ってます。

お礼日時:2004/11/24 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!