プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人の決算において期末時点で未払金があったとします。(前期からの繰越の未払い金、および当期に発生した未払い金の合計額)
同時に利益もあったとします。

決算時点で
過去、当期通算の未払い金合計>当期利益 となったら累積で赤字になった、
過去、当期通算の未払い金合計<当期利益 となったら累積で黒字になった、
ということでしょうか?

A 回答 (3件)

未払い金は債務、債権ですので、損益とは関係ありません。

未払いであっても、売り上げや経費に計上して損益を計算します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

この質問には、「回答」は存在しません。

当期通算の未払い金合計>当期利益
当期通算の未払い金合計<当期利益

???

そもそも、このような不合理な不等式を書くに至ったあなたの思考回路に、深い疑念を抱きます。

「未払金」と「利益」とは、その概念の分野が異なるので、大小を比較することは理論的に矛盾し、成立しません。

利益とは、一定期間の企業活動の結果として得られる財務的成果を表わし、動的な概念です。

一方、資産・負債とは、一定の時期における財務的状態を示し、静的な概念です。

動的な概念と静的な概念とを比較検討することはできません。

「未払金」は債務の一つですから、「未払金」と「利益」とを比較検討することも成立しないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことです 

未払い金、未収入金 は あったものとして計上しますがその分、「現金とは合わないよ」となります。
    • 0
この回答へのお礼