痔になりやすい生活習慣とは?

感染症学(微生物学)と病気の問題について。

私は現在薬剤師国家試験の勉強をしている薬学部の学生です。
先生が問題を下さったのですが、考え方が分からず困っています。

画像の問題はどのように考えて、どの答えになるのでしょうか?

出典も医師国家試験からなのか薬剤師国家試験からなのか、それともその模試からなのか分からず調べようがなくて困っています。
画像の問題の解き方を教えて下さい。

「感染症学(微生物学)と病気の問題について」の質問画像

A 回答 (1件)

国試的には画像一発、クリプトコッカスですね。

まぁ、墨汁染色といえばクリプトコッカスです。
項部硬直認めているので真菌性髄膜炎。

3問目ですが、
qSOFAは血液検査なしでは評価できません。
真菌さんは糖を消費するので髄液中の糖は減少します。
ステロイド服用により免疫抑制がかかるので感染症にかかりやすくなります。
クリプトコッカスには莢膜があります。墨汁染色の画像見れば莢膜がありますね。
血圧が下がっていそうなので敗血症性ショックが考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!