痔になりやすい生活習慣とは?

感染症学(微生物学)と病気の問題について。

私は現在薬剤師国家試験の勉強をしている薬学部の学生です。
先生が問題を下さったのですが、考え方が分からず困っています。

画像の問題はどのように考えて、どの答えになるのでしょうか?

出典も医師国家試験からなのか薬剤師国家試験からなのか、それともその模試からなのか分からず調べようがなくて困っています。
画像の問題の解き方を教えて下さい。

「感染症学(微生物学)と病気の問題について」の質問画像

A 回答 (1件)

国試的には画像一発、クリプトコッカスですね。

まぁ、墨汁染色といえばクリプトコッカスです。
項部硬直認めているので真菌性髄膜炎。

3問目ですが、
qSOFAは血液検査なしでは評価できません。
真菌さんは糖を消費するので髄液中の糖は減少します。
ステロイド服用により免疫抑制がかかるので感染症にかかりやすくなります。
クリプトコッカスには莢膜があります。墨汁染色の画像見れば莢膜がありますね。
血圧が下がっていそうなので敗血症性ショックが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/18 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

訂正します
ハナトラノオ

Qこの花の名前を教えてください。

こちらも見当がつかず探せません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「本アマリリス」だね。
正式には「アマリリスベラドンナ」と言い、「ベラドンナリリー」と言う場合も。
「アマリリス」とは言っても、一般的に言われている「アマリリス」とは別物で、こちらが本物のアマリリスなのです。
が、すでに「アマリリス」は別の花の名前として使われてしまったので、「本物のアマリリス」という意味で「本アマリリス」となったのです。

ちなみに、一般的にアマリリスとして流通しているのは「ヒッペアストラム」と言います。

生育サイクルは「ヒガンバナ」と同じだが、こちらは少し寒さに弱いです。

Q調剤薬局での登録販売者

調剤薬局での登録販売者は大卒も専門卒もありますか?給料の差はありますか?

Aベストアンサー

誰でも資格を取ればなれます。
給料の差は多少はあるようです。

Q周りに合わせてスピードを出せと言われた

人付き合いと同じで周りに合わせるのが大事だからスピード違反をしろと言われました

私が速度を守って走ると後ろに渋滞ができる、渋滞ができると事故にも繋がる
みんなが同じように走れば渋滞はおこりにくい、安全のために周りと同じ速度を出すのが普通、一人で周りと違うことをするな
らしいです

同じような速度で走れば渋滞が起こりにくくて事故が減るのなら、みんなが私のように速度を守って走ればいいのではないんですか?

私は渋滞を作っているときどちらかと言うと後ろの人たちの安全を守って先導しているような気持ちです

Aベストアンサー

交通法規を守る事は大事ですが、運転マナーを行う事でご自身の身を守る事も大事です。

世の中多くの人が運転をしています、中にはとんでもない輩も運転しています。

ドライブレコーダーが装着されているのが分かっていても煽って停止させ、殴りかかる輩もいます。

通勤などで毎日同じ時間を走っていれば、いい加減キレて殺しに来る異常者もいるかも知れません。

世の中あなたと同じ考えの人ばかりではありません、キチガイに遭遇しない様渋滞が出来たら停止して道を譲るという事も念頭に入れた方が良いです。

後は他の車が捕まろうが事故ろうがあなたには関係ない事です、あなたは警察官では無いので余計なお世話はやめた方が良いです。

道を譲るという交通マナーによって交通法規を守りながら、自分の身と財産である車を守る事が出来るのです。

Q薬学部在学中で、大学はあまり病院などとコネがない状態のとき、病院薬剤師になりたいからとコネを作る方法

薬学部在学中で、大学はあまり病院などとコネがない状態のとき、病院薬剤師になりたいからとコネを作る方法はありますか?
大学で病院薬剤師が強いところとか何か強みを持っている大学があることを知りました。
ですが自分の受かった大学では国試合格率も低く田舎に位置しており、周りに連携される病院?もなさそうで、就職先を見てみると病院に強い大学とは言い切れないむしろあまり病院に就職する人が少ないと思いました
そこで大学にいる間に少しでもできることがあるのかと思いました
多少コネで進むこともあることを知り、学歴も低くなるであろう私にとって強みが少しでもほしいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

薬学部院卒サラリーマンです 笑
>大学で病院薬剤師が強いところとか何か強みを持っている大学があることを知りました。
↑は、1つには大学の名称と格、2つには在職者を通じた特定の薬科大学(薬学部)とのつながり、3つには、病院-大学との特別な関係(提携その他)、4つには上位管理者同士の人的つながり(病院薬剤部長-薬科大学教授との間の個人的なつながり(大学同期である)等でしょう。

>そこで大学にいる間に少しでもできることがあるのかと思いました
↑について言うなら、1には成績を上げよ。2には研修・実習で医療機関薬剤部に赴く機会があったら、高いパフォーマンスで印象づけること。位でしょうか。病院薬剤部は在職者の空きが出ないと募集がかからないため、もともと就職口としては門が狭いです(上位の大学からでも、薬剤部就職はそんなに多くありません)。経験上、上記の1,2をひたすら頑張り、あとは空きが出るのを待つか、或いは大学教官などに頼んで、空きがある薬剤部を紹介してもらうことでしょうね。この場合、流石に箸にも棒にもかからない学生を紹介することは難しいですから、この点で成績はかなり上げておく必要があります。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

薬学部院卒サラリーマンです 笑
>大学で病院薬剤師が強いところとか何か強みを持っている大学があることを知りました。
↑は、1つには大学の名称と格、2つには在職者を通じた特定の薬科大学(薬学部)とのつながり、3つには、病院-大学との特別な関係(提携その他)、4つには上位管理者同士の人的つながり(病院薬剤部長-薬科大学教授との間の個人的なつながり(大学同期である)等でしょう。

>そこで大学にいる間に少しでもできることがあるのかと思いました
↑について言うなら、1には成績を上...続きを読む

Q植物の名前教えてください。

近所のお宅の玄関先に綺麗な「紫色の実」ノ木(高さ1m50cm)神奈川県相模原市

Aベストアンサー

私もコムラサキか紫式部のどちらかだと思います。
紫式部は野生種でコムラサキは園芸用だそうです。
調べた感じコムラサキの方が紫の色がハッキリして鮮やかな印象です。
また実もコムラサキの方が小ぶりです。
山や公園で自生してたら多分
紫式部で 庭などで植えられてたらコムラサキの可能性が高いですね。

Qオオサカ堂でのジェネリックの購入

https://osakadou.cool/detail/026387_blonitas-2.htmlこちらの購入を考えているのですが、効果の信用はできるでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

ジェネリックの薬は、製薬開発会社の特許期限が切れた薬を、製薬開発会社とまったく同じ成分での薬なので、効果は全く同じです。莫大な開発費がかからないので、値段もかなり安めです。

ただ、特許切れの薬だけなので、新薬はなしです。

Qこの花の名前を教えて下さい

タイトルのとおりですが、掲載している写真の花の名前がわかりません。
この花の名前を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

乙女椿によく似ています。
春に撮った写真ですか?
http://www.hana300.com/otomet2.html
https://murauchi.muragon.com/entry/945.html

Qマイクロソフトのword、excelのパッケージ版を購入していざ独学するとなると、2016のどのよう

マイクロソフトのword、excelのパッケージ版を購入していざ独学するとなると、2016のどのようなテキストでも、そのテキストに沿って進めることができますか?

おすすめのテキストか何かあればおしえてください。
それは最終、モスの試験で資格を採るのに適してるものでありたい。

Aベストアンサー

No1が言われているように、Microsoftの資格なんて たいしたことないと思う。
wordやエクセルを其れなりに使える人は多いと思うから!
できると言ったところで、できるレベルは様々!
プログラミングまでできないとできるといえるのかな?
また、microsoft access までできれば、差別化もできるだろうし!
ブラインドタッチは、2-3ケ月毎日練習すれば、誰でもできるスキルと思うが有用でしょうね!

Q薬局で処方している常温保存の医薬品は酷暑(時に寒波)の中変質したりしていませんか?

常温というのは日本薬局方では 、常温:15~25℃そして室温:1~30℃と規定しているそうです。一般薬局の保管庫でも年に何度も氷点下や30度を超える気温になる環境で医薬品棚に放置し毎日患者に渡していますが、成分や効果に影響はないのでしょうか?また法律上問題はないのですか?

エアコンなどの保冷環境が必要なのではないでしょうか?夜間や休日にはエアコンついてないようですが薬局の皆さんどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
医薬品メーカーの管理薬剤師です。
少なくとも市場に出回っている医薬品で、保存条件が室温とされているものについては、実は更に厳しい保存条件(主としてより高温の温度条件)における安定性を検討する試験も実施されており、40度で6ヶ月保存したときの安定性が保証されなければ、販売の承認が得られないことになっています。要するに、それほど長い期間でなければ40度近くで保存しても大丈夫ということです。


人気Q&Aランキング